秋の陣馬で久々の雲海!

2016/10/31 | Tag,キャンプツーリング,陣馬形山,トランザルプ
A20161029_00.jpg
 秋のキャンプシーズン、ちょっと出遅れましたが久しぶりにキャンツーで陣馬に行ってきました。
夜中に雨が降って星は全然見れませんでしたが、その代わり久しぶりにすんばらしい雲海にお目にかかれました。(^^)v
もったいぶらずにはじめに見せちゃいます。^^;
A20161029_01.jpg
 朝8時頃のんびりと出発して、ひたすらR153を走ります。
足助付近で紅葉渋滞のお知らせとか迂回路の看板を見て「ああ、秋なんだな~」としみじみ思いながら走ります。
で、平谷の道の駅まで我慢できずに手前のネバーランドでトイレ休憩です。なんでネバーランドかって言うと根羽村にあるからで、ピーターパンが居るわけじゃあございません。^^;

 秋と言えばこれ!りんごがいっぱい実ってました。紅葉も綺麗…と言いたいとこだけど、これだけきれいに色づいてるのはこの木だけでした。^^;
そしていつもの清流苑でひとっ風呂して買い物してから山に上ります。
A20161029_02.jpg A20161029_03.jpg
A20161029_04.jpg
 山の麓でたまたま止まってたのは岡崎のやまちゃんでした。キャンプ場まで行ったのだけど、工事でけっこう歩かないとダメらしい。彼はとある事情で急遽帰るそうな…その事情とは…内緒です。^^;
彼とは陣馬でかれこれ4回ぐらいの遭遇です。示し合わしてるわけじゃないけどちょくちょく一緒になる陣馬仲間です。^^;
 A20161029_05.jpg
 キャンプ場まで行ってみると…山小屋と駐車場が工事ではいれません。炊事場は無くなっちゃってました。
キャンプ場に曲がってすぐの石碑のある広場が臨時の駐車場になってます。荷物はここから歩いて運びます。ちょっとしんどいですね。
 もう寒いせいか工事のせいか人が少ないのは良いですね。ちなみに工事は11月30日まで続くようです。

 昼間から風が強く日が暮れてもけっこう吹いてました。なのでテントの前室にこもって今夜は「ブタジン」味付きの豚肉なので野菜と炒めれば出来上がりです。
風のせいもあってちょっと寒いですね。午後7時の時点で5℃切ってました。このまま下がったら明け方には氷点下になっちゃうのか?^^;
A20161029_06.jpg A20161029_07.jpg A20161029_08.jpg 
 寒いのでバーナーにヒーター乗っけて暖を取ります。1人で過ごすならこれで十分暖たたかいです。 けど、夜半に雨が降ったせいも合ってそれ以上気温は下がらず、風が止んだのもあって明け方の気温は6度ほどでした。しかし、夜は雨&曇りで星は全然見えず…夜が明けてみたらガスってて残念な天気です。
A20161029_09.jpg A20161029_10.jpg
しか~し、瞬く建つとガスが晴れてきれいな雲海が広がりました。贅沢言えばもう少し低く広がってほしかったですが、これでもすんばらしくきれいな雲海でした。
これを見たくて何度も通ってると言っても過言ではないので山頂から暫く眺めていました。
A20161029_11.jpg A20161029_12.jpg A20161029_13.jpg

A20161029_14.jpg
 天気も良くなってきたので、もう一泊しちゃおうか…などと悪魔の囁きに惹かれながらも帰り支度です。
このハーレーは焼津から来てた人で、キャンプ道具話に華が咲きけっこういろいろ話せて楽しかったです。またどこかで一緒になれると良いですね。
 そう言えば、数年前にここで一緒になった岐阜の…名前忘れちゃった…さんが家族で来てて再開できました。今回は家族連れでキャンプではなく立ち寄っただけということでしたので、また一緒にキャンプしましょ~♪

A20161029_15.jpg
 帰り道でいつもの農道の途中にある東屋で一休み…足助の渋滞を回避するために、平谷からR418を抜けて、r11で豊田に抜けて帰ってきました。
帰宅したのは15時頃?
 久しぶりに気持ちの良いキャンプが出来て良かったです。
次はいつ行くかな~。来週また行っちゃおうかな?^^;

関連記事
14 Comments
By TREK2016/11/01 - URL [ edit ]

陣場形山は工事中なんですね
人気が出てハイシーズンは行けないから
この時期がいいですね、寒いけど(笑)
やっぱり雲海ですね
私は自転車で登るのが目標です(笑)
今年行けるかなー

By Kachi2016/11/01 - URL [ edit ]

いいですねぇ、秋の陣馬形山。
山小屋は修繕かな、解体かな?
炊事場は完全撤去なんですかねぇ。
私はもう去年の夏以来行っていないのでムズムズしていますが、装備がショボいのでこの時期行くと凍えそう(;^_^A
やっぱりいいですね(*^_^*)

Kachi//

By 蒼海2016/11/01 - URL [ edit ]

キャンプのハイシーズンは10月からですよ。
夏はオフシーズンでしょう。^^;

是非是非自転車で登って下さい。上でビール冷やして待ってますよ♪(^^)v

> 陣場形山は工事中なんですね
> 人気が出てハイシーズンは行けないから
> この時期がいいですね、寒いけど(笑)
> やっぱり雲海ですね
> 私は自転車で登るのが目標です(笑)
> 今年行けるかなー

By 蒼海2016/11/01 - URL [ edit ]

山小屋は修繕です。管理人室は残るようなのでいずれは有料キャンプ場に復活するかも?
最近の混雑ぶりを考えるとそれでも良いように思いますが…^^;

寝袋は3シーズンの+シュラフカバー、フリースのブランケットでヌクヌクでしたよ。^^;

> いいですねぇ、秋の陣馬形山。
> 山小屋は修繕かな、解体かな?
> 炊事場は完全撤去なんですかねぇ。
> 私はもう去年の夏以来行っていないのでムズムズしていますが、装備がショボいのでこの時期行くと凍えそう(;^_^A
> やっぱりいいですね(*^_^*)
>
> Kachi//

By waka2016/11/01 - URLedit ]

雲海って景色も素晴らしいですけど
なんか感動みたいなものもありますよね。
1度知床峠の雲海を偶然見てあまりの感動で
それから何度行っても出会えない…><;

気温5℃って…
まるで今の北海道の気温?
こっちでは自殺行為です!?
絶対キャンプなんて無理です!(;゚Д゚)

By 蒼海2016/11/01 - URL [ edit ]

そうなんよ。感激だよね~♪
陣馬で見る雲海も5年ぶりぐらいだったから通ってた甲斐があるってものよ。(^^)v

そっちは今5度ぐらいなの?
だったらキャンプ出来るって~。先週は氷点下の中でキャンプしてた人達もいるぐらいだから大丈夫でしょ~♪(^^)v

> 雲海って景色も素晴らしいですけど
> なんか感動みたいなものもありますよね。
> 1度知床峠の雲海を偶然見てあまりの感動で
> それから何度行っても出会えない…><;
>
> 気温5℃って…
> まるで今の北海道の気温?
> こっちでは自殺行為です!?
> 絶対キャンプなんて無理です!(;゚Д゚)

By やまちゃん2016/11/01 - URL [ edit ]

ご無沙汰です!

いやーいい雲海が見れたんですね~ウゥゥ・・本当に良かったですね・・(泣)
私はあの後、昼神温泉でふてくされながら風呂に入り、居間で寝てしまい、、
夕方5時ぐらいに起床し、153号を涙を流しながら走って帰りました~(笑)

今後は、一緒にキャンプ出来るといいですね~(^▽^)/

By 焼津のハーレー2016/11/01 - URL [ edit ]

雲海、最高でしたね!天気も良くなって、てっきりもう1泊したかと思いました(^^)

色々お話させてもらって楽しかったです。また何処かでお会いしましょう。

By 蒼海2016/11/01 - URL [ edit ]

近くのホームセンターで○○○買って戻ってくると思ってました。
待ってたのに…^^;

それにしても、残念でしたね。
またご一緒しましょ~♪その時は○○○を忘れずに…^^;

> ご無沙汰です!
>
> いやーいい雲海が見れたんですね~ウゥゥ・・本当に良かったですね・・(泣)
> 私はあの後、昼神温泉でふてくされながら風呂に入り、居間で寝てしまい、、
> 夕方5時ぐらいに起床し、153号を涙を流しながら走って帰りました~(笑)
>
> 今後は、一緒にキャンプ出来るといいですね~(^▽^)/

By 蒼海2016/11/01 - URL [ edit ]

ほんと最高の雲海でした。(^^)v
星空は見れなかったけど、雲海が見れて良かったです。

また何処でご一緒できると良いですね。
キャンプ道具の話題で盛り上がりましょう。(^^)v

> 雲海、最高でしたね!天気も良くなって、てっきりもう1泊したかと思いました(^^)
>
> 色々お話させてもらって楽しかったです。また何処かでお会いしましょう。

By mikkie2016/11/02 - URL [ edit ]

どうも綺麗な雲海をありがとうございます(^-^)
久々の更新でもこの反響はさすが蒼海さんですね。

岐阜の方ってやまちゃんと初遭遇のときのSさん?
http://gag50.blog77.fc2.com/blog-entry-698.html
やまちゃんは見てると、なんか寝袋かテント忘れたっぽいなあ(w

By 蒼海2016/11/02 - URL [ edit ]

最近たまにしか更新してないのに見てもらえて感謝感激です。
これを期にもう少し真面目に更新するように…出来るのか?^^;

そうそう、あの時のSさんですよ。
今回は家族旅行の途中でした。^^;

やまちゃんの件は…鋭いな~。あまり深く突っ込まないでやって下さい。
真相はテントのフレーム忘れたのとのことでした。^^;

> どうも綺麗な雲海をありがとうございます(^-^)
> 久々の更新でもこの反響はさすが蒼海さんですね。
>
> 岐阜の方ってやまちゃんと初遭遇のときのSさん?
> http://gag50.blog77.fc2.com/blog-entry-698.html
> やまちゃんは見てると、なんか寝袋かテント忘れたっぽいなあ(w

By may2016/11/03 - URLedit ]

陣馬に帰っていましたか^^雲海いいですね~♪

清流苑のモミジ、一本だけキレイに色づく木があるんですよね!
今年もキレイですね。

キャンプ場がリニューアル後どうなるのか、楽しみ半分心配半分…(^^;)

By 蒼海2016/11/04 - URL [ edit ]

4月に行って以来の帰省でした。(^^)v
今週末も良い天気みたいなのでまた行こうと思ってます。アシタダネ。^^;

清流苑のあの紅葉不思議だよね。1本だけ種類が違うのかな?
今週はそろそろ銀杏が色付いてきそうです。(^^)v

> 陣馬に帰っていましたか^^雲海いいですね~♪
>
> 清流苑のモミジ、一本だけキレイに色づく木があるんですよね!
> 今年もキレイですね。
>
> キャンプ場がリニューアル後どうなるのか、楽しみ半分心配半分…(^^;)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示