スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

串本、オニヒトデ退治

2007/10/15



串本に行ってきました。
今回もオニヒトデ駆除でした・・・10人ほどでトータルでは50数匹の駆除となりましたが、自分の成果はトホホの0。がまん顔
オニヒトデが少なくなったせいでもないのですが、出遅れが災いして潜ってっ探していると向こうからTさんが戻ってくる、方向を変えればMさんが・・・この二人の通った後にはオニヒトデのかけらも残らないと言われており(ほんとか?)そんなこんなもあって収穫無しとなってしまったのでした。
次回は2月頃に予定されてるようなでその時は頑張らねば。冷や汗

写真は、オニヒトデとはまったく関係無いです。駆除ダイブ以外のファンダイブで潜った時の写真です。

カメラアンドの鼻で撮ったアザハタ、根付いてるようですが代替わりして小さくなっちゃたそうな。先代は釣り人に釣り上げられてしまったそうな。
カメラ同じく、アンドの鼻で撮ったフリソデエビ。いつ見ても艶やかです。ちなみにヒトデを食べてます。
カメラ双島のハナガササンゴの群落。ゆらゆらしてますがサンゴです。写真は暗いけど実際に見ると圧巻です。
スポンサーサイト
0 CommentsPosted in 串本

どうなる?

2007/10/05
明日から神子元に潜りに行く予定だったのですが・・・昨晩、神子元島に大型貨物船が座礁、多くは無いけど油の流出もあるようです。

現地のショップが言うには「明日の朝、見に行って潜るかどうか判断する」らしいですが・・・そこまで行って潜れんじゃかなわんし・・・exclamation

同行者の一人が前々から「私、神子元と縁が無いんだよね~」と言っていたのだが、これも奴のせいか?恐るべしパワーなり。ふらふら
こういうけちが付くときは、無理に決行しても良いこと無いので中止の方向で動いてるんですが・・・ああ・・・初の神子元がこんな結果になるとは・・・がまん顔

ま~来週は串本行く予定もあるんで、今週はおとなしくしてるかな・・・機材も寒いかもしれんとウェットとドライ両方積んでガソリンも満タンにして行く気満々なのに・・・ウッシッシ

ニュースの記事ありました。追加しときます。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=310345&media_id=4

またまた・・・

2007/09/25



相賀浦に言って来ました。
前回行った時の400本記念のケーキをいただき嬉しい限りです。写真のケーキを1人でかぶりついて・・・って事は無く、その日誕生日だったゲストの方と二個分を皆で分けていただきました。予期せぬプレゼントって嬉しいものですね。お祝いでケーキをもらったなんて何年ぶりだろう・・・我ながら寂しい人生であります。あせあせ

 海の方も白い綺麗なハナタツを上手く写すことが出来て良かったです。3枚目の写真はヒトデヤドリエビと言うらしい。こんな小さいのわかんないって・・・ガイドさんがヒトデブラブラ持ってきたんで何してるんだろうと思ってしまった。他にはネンブツダイの幼魚の群れがまるでスカシテンジクダイのようで綺麗でした。写真の方はトホホな出来でしたが・・・
がまん顔

ダイビング:南島町相賀浦

2007/09/10



 南勢町(今は南伊勢町)の相賀浦に行ってきました。サービスはアリストダイバーズ。
 やっとこさ400本目を迎える事が出来ました。300本の時は忘れてて後で気がついたのですが今回は事前に気がついてて、潜る直前にガイドの大矢さんに言ったら事前に言ってもらえればお祝いのケーキを用意したのにって事でした。ケーキは食べそこないましたが、全員でお祝いの写真を撮ってもらい嬉しかったです。わーい(嬉しい顔)
海も台風後でニゴニゴかと思ってましたが、10m前後の透明度で気持ち良かったです。波
 ただ、帰り道海から高速に乗るまで食べ物屋さんが無い。やっとあったお店は鰻屋さん・・・たまには奮発してと入ったのですが、注文してから気がついたポスターに「愛知県の一色産のうなぎ・・・」と、「なんでここまで来て地元に近い鰻を食べにゃいかんのや~」と思いつつも、美味しくいただいてきました。ウッシッシ
しかし伊勢うどんが名産なだけにタレの味がかなり醤油辛いような・・・それはそれで美味しいのですが、こっちとは違う味付けにちょっと感激?るんるん

カメラ伊勢なだけにイセエビ・・・ちっこくて可愛い個体でした。大きさはオトヒメエビくらい?
カメラ濃い~ネンブツダイの群れ。ワイコン持って入るべきでした。ストロボ光ってないし・・・
カメラベンケイハゼ・・・可愛ゆかったです。
他にもベニイザリウオ、ハナタツ、アオリイカの群れ等々見れて良い一日でした。

お勉強・・・?

2007/09/08


 仕事が暇だったので・・・もとい、仕事が一段落着いたので、ちょっと前から気になってた携帯のiアプリを作ってみました。指でOK
ま、勉強してたって事で遊んでないから許して。
それに、台風が来てて海にも行けなかったってのが大きな理由だったりします。ウッシッシ
 作るにしても、ネタが無かったのでダイビングのエアーの消費率計算のアプリっす。
プログラム自体は簡単なんだけど、新しい環境のプログラムを作るのはけっこう面倒なのです。
パソコンで普通に作れば数分で出来るようなプログラムなんだけど、これだけで丸3日かかりました・・・経験者ならわかってもらえると思う。たらーっ(汗)
 しかし・・・仕事してるときの数倍の集中力、いつもこの調子で仕事出来れば良いんだけどね~。ウッシッシ

カメラちょいと見難いけど携帯の画面です。
カメラQRコード追加したよ。ここからダウンロードできます。

熊野

2007/08/15



 14日の火曜日、久しぶりに熊野の井内浦に潜りに行ってきました。朝、出かける時は土砂降りでどうなる事かと思ったけど、現地に着く頃にはすっかり上がって暑い一日となりました。たらーっ(汗)

 海は水温27℃前後とかなり暖かく、先週の23℃からかなり上がってきました。地理的にも南下してるのでそのせいかもしれませんが、海の色も青くて良い感じ。ウッシッシ
ただ、近くのキャンプ場のキャンパーや海水浴客のシュノーケラーがEN/EX場所に沢山いてちょっと鬱陶しいです。がまん顔

 何の情報も無く潜ったので特に何も見つけられなかったのだけど、1匹偶然イザリウオ見つけれてご満悦です。ピンク色の可愛い個体でした。ウッシッシ
後はウミウシも少なくのんびり1時間ダイブを2本して帰ってきました。
帰りは途中の名物の大内山牛乳製のソフトクリームを食べ、いつもの温泉に入ってのんびりしてたおかげか、心配してた東名阪の渋滞も無くすんなり帰宅。わーい(嬉しい顔)

カメライザリウオ
偶然見つけた子です。よく見つけた!と自分を誉めてあげたい。手(チョキ)
かまってたらけっこう素早く、岩陰に逃げてっちゃいました。あせあせ

カメラウミウシ
うねりでとっちらかって何がなんだか判らず名前も判りません。あせあせ

カメラルリスズメの群れ
けっこう大きな群れだったのですが、写真になるとヘボヘボです。あせあせ下や横からだと空の色と被っちゃうので上から撮ってみたんだけど・・・どうやったら綺麗に撮れるのか?

方座浦

2007/08/12



 11日の土曜日に久しぶりに方座浦で潜ってきました。世間はお盆休みに入って帰省ラッシュ・・・なんてことはすっかり忘れて出かけたので、前回2時間10分ぐらいだったのが4時間近くかかって危うく遅刻するとこでした。が、ゲストはいつものおじさん3人組って感じで顔馴染でのんびりしておりました。^_^;

 水温もやっと23度になってやっと夏の海になってきました。しかし水面と水底の温度差があってフードベスト着てても寒かったです。(>_<)

カメラコウイカ
足先をグルリンパしてるんだけどなんだろう?
カメラコノハミドリガイ
カイ?ゴクラクミドリガイ科、ってのらしいっす。よく見るけど、方座では始めてみたような気がする。
カメラハナハゼ
今年もハナハゼは多いけどなかなか上手く撮れないです。もう少し寄れたらな~。(>_<)

5m横をジンベイザメが・・・

2007/07/30



通り過ぎても判らないようなニゴニゴの海でした。^_^;
7月最後の日曜日、選挙はちゃんと期日前投票に行って本年初の方座浦に行って来たのでした。

1本目はそんな感じで2度もはぐれてしまいました。う~ん、ガイドさん動きすぎだよ。って、人のせいにしちゃいかんです。(>_<)
2本目、水面近くは同じような感じでしたが、下のほうは割りと抜けていて綺麗だったんですが、水温が低い・・・20.3度、ドライの水温です。
ここ数日は午後から潮の関係か、低水温のクリアな潮が入ってくるようです。ち~と寒かったです。

そんな中ウミウシは沢山おりました。と言っても、詳しくないのでメジャーなものしか判りません。
写真はそんなウミウシの写真です。
1枚目・・・クロスジウミウシ、ここではあまり見ないです。
2枚名・・・ここにはゴロゴロいるサラサウミウシ
3枚目・・・コモンウミウシ、わりとメジャーですがこれもここではあまり見ないような・・・ストロボ強すぎ。(>_<)

再び雨の中・・・

2007/07/22



 土曜日、福井県の越前海岸に潜りに行ってきました。去年の夏以来(?)の日本海でした。雨で少し肌寒い中のダイビング・・・今日がこんなに良い天気になるのなら今日にしとけばよかった。^_^;

 海の中で砂の詰まったドライスーツに遭遇したんですがなんだったのだろう?ちょっとビビって見てたので写真とるの忘れてました。撮ってくれば良かった・・・

 海の中は、ちょい濁りでしたが、まぁのんびりまったりダイビングでした?かなり泳ぎ回りましたが・・・

串本リーフチェック

2007/06/20
 16・17日と串本のリーフチェックに参加してきました。
「リーフチェックって何?」って人は下のホームページ見てください。
 http://comet.plala.jp/kushimoto/

 諸事情でドタキャンの人や、迎えに行ったのに起きずに後から追っかけてきた人、調査中に車のバッテリー上げる人等々いろいろハプニングはありましたが、なんとか今年もリーフチェックが終わりました。かく言う自分も数年前に直前の怪我でドタキャンした事があったのでした。^.^;
参加された皆様お疲れ様でした。

 3年ぶりの参加でしたが、サンゴがかなり減ってるのは以前のオニヒトデ駆除の時にも感じていた事でした。たまにはこんな調査に参加して自然環境の変化等にも目を向けるのは大事な事かと思います。調査と言う名目ですが、夜は飲み会の場で専門的な話しを聞くのもまた良いものです。来年もあること(ありますよね?)なので興味のある方は参加してみてください。

今回は特に撮った写真も無いので写真無しです。(-_-)
0 CommentsPosted in 串本
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。