スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Nexus7

2014/08/13
A20140813_00.jpg お盆休みの方も多いと思われる今日この頃。皆さんいかがお過ごしですか?
ツーリングに出ている人、家族サービスに追われている人、仕事の人も…いろいろなお盆をお過ごしかと思います。^^;
(写真は特に関係ありません。出かけたい!とういう妄想です。^^;)

続きを読む »

スポンサーサイト
8 CommentsPosted in PC

新しいPC

2011/10/21

新しいPCが届いた。(^-^)/
メインのドライブをSSD にしたんで、どんだけ快適に動くか楽しみ。(^^;

しかし、忙しくてセッティングしてる暇が無い。明日、なんとか時間作ってやるのだ~♪

【追記】10/21 夜

続きを読む »

32 CommentsPosted in PC

これも仕事…!?

2010/12/04
お客さんの依頼でこんな物を買ってきました。
101203-00.jpg

続きを読む »

19 CommentsPosted in PC

リユース?

2010/11/12
去年の暮れに壊れたノートパソコン(Compaq nx9005)です。
液晶のバックライトが切れて画面が見えません。6~7年前に買った物ですが、メーカーにも補修用の部品はもう無く修理をしてもらえません。(-_-;
101112-1.jpg

続きを読む »

14 CommentsPosted in PC

こんな物をポチってみました。

2010/10/03
↓これです。
101003-02.jpg

何かと言うと、マウスと言うかトラックボールと言うか…
裏のフックで人差し指に付けます。
101003-01.jpg

左端の赤いとこをグリグリするとカーソルが動き、そのまま押さえるとクリックになります。
真ん中の部分を押すとスクロールモードに、右のを押すと右クリックになります。

構造上ドラッグは出来ません(器用な人なら出来るか?)使いにくそうだけど使ってみると意外に使えます。まぁネットサーフィン用って感じですが、これがあると寝転がって見えるノートPC用の台が欲しくなります。^^;

も一つ難点が、ワイヤレスじゃないのでケーブルが邪魔…と思ってたら、ワイヤレスの商品のDMが来た。(-_-;
10 CommentsPosted in PC

たまには仕事絡みの話なんぞしてみます。

2009/12/19
Windowsの新しいOS「7」が出てパソコンの売り上げが増えてるようです。
売り文句は「VISTAよりも快適!」だそうです。

「VISTA」の時は不評が多くて買う気にならなかったのですが、今回はそうも言ってられない雰囲気なので購入に踏み切りました。ちょうど、父親のパソコンが壊れたので今まで使ってたXPのノートをあげて、自分は新しいのを買うことにしました。
お古ってことはないですよ、そのノートも8月に買ったばかりなんですよ。

で、DELLの同じシリーズのノートが2台、「XP」と「7」が手元にあるのでちょこっと比べてみることにしました。

多少スペックが違うので、まずは違う点を…
「XP」CPU:Celeron 900 2.2MHz、メモリ:1Gbyte
   OS:XP Professinal
「7」CPU:Core2Duo P8400 2.4GHz、メモリ:3GHz
   OS 7 Professional(32bit)

インストールしたソフトは、共にMS-Officeのみ、セキュリティソフトも共に共に、Microsoft Security Essentialsです。

起動時間を計りました。スイッチONしてから、マウスカーソルの砂時計が消えるまでの時間です。
で、結果は…
「XP」56秒
「7」1分31秒

… VISTAに比べれば快適ってことでしょうが、VISTAってどんだけ時間がかかるのでしょうか?
どっちにしても、XPのが快適ってことですね~。2014年まではサポートされるようなので、しばらくはXPのが良いかもしれませんね。
他にも比較してみようかと思ってましたが、一気にやる気がなくなりました。

しか~し、7には始めから「上海」(麻雀牌を取ってくゲームです)が入ってました。
久しぶりにはまってしまった。ウッシッシ

そうそう、もし「7」買うときはエディションだけじゃなくて、64bitか32bitかも注意してくださいね。メーカーは64bitを売りたいらしいですが、古いソフトが動かない可能性があります。と言っても古いソフトに関しては32bitのが動く可能性が高い、程度らしいですが…冷や汗
0 CommentsPosted in PC

たまには仕事の話しなんぞ・・・

2007/01/27



最近潜りに行ってないので日記に書くネタが無いんで、たまには仕事の話しなんぞ書いてみようと思います。

プログラマーと言うかSEと言うような仕事をしてるわけなんですが、開発用に使ってるツールがかなり古くなってしまい、新しいバージョンに乗り換えようと四苦八苦しております。なんせ新しいバージョンになってプログラムソースの互換性が無くなってしまったのです。困るぞMS・・・(-_-)

と、文句を言っていてもしょうがないので新しいバージョンのツールの勉強をしてるわけですがいろいろ本を読むよりプログラムを作った方が手っ取り早いのでプログラム作りにかかったわけです。
とは言え進行中の仕事には間にあわないので、過去に作った仕事のプログラムの移植・・・もやる気が起きないので、LOTO6の番号を選ぶためのプログラムを作り直しております。やっと写真の3つの画面が出来たんだけど、長い道のりだった・・・(-_-)
仕事の合い間に・・・のつもりが仕事そっちのけで没頭してしまいました。う~ん、仕事なんだか趣味なんだかわからんですね。^_^;
完成までの道のりはまだまだ長いのです・・・はたして完成までたどり着けるのか?

アップした画像はLOTO6買ったことある人なら、どういう物かわかると思うけど、知らない人にはまったく意味の判らないものかと思います。説明は・・・面倒なのでパス。
さてと~疲れたんでプールにでも泳ぎに行ってリフレッシュしてきます。ではでは。(^_^)
0 CommentsPosted in PC
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。