
--/--/--

再び雨の中・・・

2007/07/22



 土曜日、福井県の越前海岸に潜りに行ってきました。去年の夏以来(?)の日本海でした。雨で少し肌寒い中のダイビング・・・今日がこんなに良い天気になるのなら今日にしとけばよかった。^_^;

 海の中で砂の詰まったドライスーツに遭遇したんですがなんだったのだろう?ちょっとビビって見てたので写真とるの忘れてました。撮ってくれば良かった・・・

 海の中は、ちょい濁りでしたが、まぁのんびりまったりダイビングでした?かなり泳ぎ回りましたが・・・

初潜り

2007/01/06



本年初のダイビングに行ってきました。週末は天気が荒れそうだったので金曜日に・・・週末は仕事だ。(-_-)

とは言え、一日中晴れで久々のドライの水没もあまり気にならない(?)良いお天気でした。おまけにクマドリイザリウオの黒と白!クロクマは始めて見るので感激でした。他にもヒメヒラタカエルアンコウ・・・珍しいらしいがちょっと地味^_^;とかウミウシ各種見せていただきました。ガイドのOさんありがとう。(^_^)

と言うわけで、水没はあったものの気持ちの良い初潜りでした。

大瀬に来てます

2006/10/22
が…機材をセッティングして少し目を離した隙にダイコン無くなりました。(-_-)一応盗難届けも出しましたが…出てこないだろうな。(-_-)X-tenderV3。先日のカーナビに続いてトホホです。(-_-)
粟国で会ったBOSSさん達とも再会できてHappyな一日になるはずだったのに…(-_-)
ナイト講習につきあうんで、それまで気を取り直して釣りしてます。^_^;10cmほどのイシダイが入れ食いっす。こまいのばっか釣れるんでルアーに変えてアオリイカ狙いに変更。

大瀬

2006/10/16



14日(土)に久しぶりに伊豆の大瀬に行ってきました。
少し風は強かったものの、一本松、先端と潜ってどちらも15~20mぐらいの透明度!実に気持ちの良いダイビングでした。(^_^)
たまたま知り合いのショップで大瀬に行くというので便乗してったので車の運転も無しでのんびり行ってこれました。

左は大瀬のあお~い海と、乱舞するあお~い「ソラスズメダイ」の群れ。囲まれるような感じで至福のひと時。
真中は久しぶりに見た「ヤマドリ」背びれが小さいのでメスかな~?
右のは「ハナハゼ」と「ダテハゼ」こう言うのはやっぱ外部ストロボがいりますな。面倒なので持ってかなかったのでした。

他にも季節回遊魚の幼魚が沢山!でも、動き回るんで撮れんかった・・・。^_^;

ところで、最近のダイビングの報告で「久しぶりに・・・」って書き出しが多いんですが、去年もダイビングはやってたんだけど海外ばかりで・・・なんてことは無く、パラオに1回、沖縄に1回行った以外は全て方座浦で潜ってたのでした。3ヶ月間毎週方座浦になんて感じ・・・そんな訳で、どこに行っても「久しぶり」って事になるのでした。^_^;

越前

2006/09/25


 週末は串本に行く予定が台風の影響でうねりが大きいって事で中止して、急遽infさん達と日本海の越前に行ってきました。
 天気は良かったですが風はすっかり秋の気配です。水温も少し下がってきたようですし、エキジットしてからも少しひんやりするのでぼちぼち防寒対策を考えた方が良いですね。
 潜ったのは、軍艦岩とかぶし岩、軍艦岩に潜ったのは何年ぶりだろう?^_^;

写真は、軍艦岩の近くで見つけたコケギンポとかぶし岩の近くで見つけたタツノオトシゴ、白いのを見たのは初めてじゃないだろうか?コケギンポ君はフサがフサフサで羨ま・・・違った、気持ち良さそう。^_^;


久しぶりの日本海

2006/09/03



に行ってきました。3年ぶりぐらいか?^_^;
それも、普段は潜らない敦賀半島の先の方。講習終わったばかりの人のサポートも兼ねて行ったのでたいした写真は撮れませんでした。と言うか何もいない・・・見つけられない。そんな中で撮ったウミウシ2種、名前は???。^_^;
3枚目はにらめっこの対戦相手・・・ぜんぜん逃げないので僕の負け。^_^;
 しかし・・・やはり日本海!写真撮るより美味しそうなものがゴロゴロしてました。^_^;帰りは敦賀の居酒屋で海の幸を堪能。
天気も良くて気持ちの良い1日でした。(^.^)

・・・すんません、アップする写真間違えました。日本海でフリソデも、ユウゼンも見れませんでした。^_^;

疲れた・・・

2006/08/14



初めての柏島行ってきました。奈良経由で往復1400km・・・さすがに遠かった。これだけ走ったのは久しぶりで腰はガタガタで体力落ちたと実感させられました。(-_-)
愛知県→三重県→奈良県→大阪府→兵庫県→香川県→徳島県→高知県と一気に8県走破は初記録か?
とは言え、潜ってしまえばその苦労も報われますね。少し思い描いてたイメージとは違いましたが楽しめた二日間でした。
先月の大物、群れ狙いの粟国と一転して小物のオンパレードで写真の腕の無さを改めて思い知らされました。何とか写ってたのを載っけときます。^_^;

1枚目:言わずと知れたフリソデエビ、今まで見た中では最大級?こんなに大きくなる物なんですね。
2枚目:イナズマヒカリイシモチ、抱卵中で背景も綺麗な場所で撮れました。
3枚目:ユウゼン、これだけ近くで見たのは初めてでなかなか人なつこいヤツでした。

お盆シーズンと言うことで人が沢山でゴタゴタしてたので、オフシーズンにのんびり再訪したいものです。

来週末・・・

2006/08/06

四国の柏島に行く予定なんだけど、台風が3個も発生してるじゃないですか!(-_-;)
栢島行くの初めてなんで楽しみにしてるんですが、しばらく天気図から目が離せない。
今のとこの予想進路だと行く前に通り過ぎちゃいそうなんだけど、直撃して被害が出ないか心配。
さて・・・どうなることやら。自称晴れ男パワー全開で挑みます。^_^;
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示
