
--/--/--

認定証

2009/11/19
近畿の道の駅のスタンプラリーの完走の認定証と記念品が届きました。
手(チョキ)

数ヶ月待った、中部の道の駅の任天象に比べかなり早く来ましたが、中部の認定証が木彫りのたてだったことを思えば、しょうがないことでしょう。

で・・・来たのは、認定証と記念のスタンプと道の駅特性クリアケース3枚。

「あれだけ走り回ってそれだけなの?」と言われるかもしれませんが、自己満足の証明なのでこれで良いのだ。ウッシッシ

近畿の道の駅巡礼ツ~・最終章

2009/11/10
近畿の道の駅巡礼ツーリングもこれで最終章となります。
残り18箇所、いつものように駆け足で、今回は1泊2日で回ってきました。

走ったルートは、↓の地図を見てくらはい。(携帯からは見えません。)
http://www.koffice.jp/gMap/091107.html

1日目 11月7日(土)
06:30 000km スタート
07:15 056km 東名阪 御在所SA
08:30 146km 名阪 高峰PA(天理)
09:20 179km [道]ふたかみパーク當麻
09:45 188km [道]近つ飛鳥の里・太子
10:10 196km [道]しらとりの郷・羽曳野
10:50 208km [道]かなん
11:17 217km [道]ちはやあかさか
12:00 238km [道]いずみ山愛の里
13:10 284km GAS 大阪府泉南郡岬町 284km/11.2L=22.9km/L
13:25 284km [道]とっとパーク小島
14:15 311km [道]根来さくらの里
15:00 333km [道]紀の川万葉の里
16:30 390km [道]しみず
16:40 395km [道]あらぎの里
17:15 419km [道]明恵ふるさと館
17:30 421km GAS 和歌山県有田郡金屋町 146km/8.0L=18.3km/L
17:30 422km [宿]ビジネスホテル金屋

朝6:30自宅をスタート明るくなってきたものの空気が冷たい。が、先日付けたグリップヒーターの威力で手は暖かい。風の当たる外側は少し冷たいものの、かなり良い感じです。こんな良い物もっと早くから使えばよかったとちょっと後悔するほど。けど、冬はそんなに走らないから活躍の機会も少ないかな?

湾岸高速、東名阪、名阪国道と順調に走って、天理に入ったとこの高峰PAで休憩。良い天気で見晴らしも良いです。
そのまま、西名阪に入って香芝ICまで、そして今回1ヶ所目の道の駅「ふたかみパーク當麻」は写真を撮り忘れて2箇所目の「近つ飛鳥の里・太子」と「しらとりの郷・羽曳野」です。


羽曳野は大きな商業施設って感じでほかの道の駅と同じように野菜売り場が大賑わい。その片隅のスタンプの置いてあった休憩所はガラガラで人気なし。

「かなん」と「ちはやあかさか」

ちはやあかさかは個人の住宅か?って感じの小さな建物。今まで回った中で最小じゃないだろうか?
おまけに、道を間違えてちょっと迷ってしまった。

「いずみ山愛の里」も写真を忘れました。ここに行く途中√170から白い変な塔を発見。紙粘土で作った東京タワーと言うか、蟻塚のような・・・高さは数百mあるんじゃないか?帰って調べてみたところ、PL教団のものらしく入場料を払えば登れるらしい。高校野球でおなじみのPLだけど正式名をはじめて知ったよ。

「とっとパーク小島」と「根来さくらの里」


「紀の川万葉の里」と「あらぎの里」

紀の川万葉の里は「本日休館」の看板が・・・が、事務所は開いててスタンプは無事押せました。あらぎの里は閉まる直前でギリギリセーフでした。

「明恵ふるさと館」は写真なし。着いたときにもう暗かったのでちょっと焦ってて撮り忘れました。
さて、ここからどうするか?次に行く予定の「しらまの里」に電話したところ閉館までには間に合いそうなのだけど、そこまで行ってしまうと泊まる場所が無いらしい。しょうがないので、ここのおじさんに紹介された近くのビジホに泊まることにしました。ちょっと距離を計算間違い?してて、予定ではもう少し先まで行けると思ってたので、泊まりは海の近くの温泉宿で、完走の前祝で船盛でも頼んじゃおうか?なんて思ってたのですが、小さなビジネスホテルで晩飯は近所のラーメン屋でラーメン&餃子・・・朝飯もなし。まぁ飛び込みで泊まれただけで良しとしときましょう。

2日目 11月8日(日)
07:15 000km スタート
07:26 014km [道]しらまの里
08:10 034km [道]San Pin 中津
09:08 076km [道]みなべ・うめ振興館
09:48 094km [道]紀州備長炭記念公園
10:24 115km [道]水の郷 日高川 龍游
11:00 141km [道]龍神
13:50 212km √370 橋本手前のドライブイン?
15:10 250km [道]吉野路大淀iセンター
15:40 265km GAS 奈良県桜井市 265km/13.0L=20.5km/L
19:44 438km GAS 安城市 172km/7.5L=23.0km/L
19:50 438km 帰宅

さあ最終日!・・・なのですが、朝飯は無し&コンビニも近所に無しってことで、缶コーヒー飲んだだけですきっ腹で走ります。
しらまの里は7:30ごろから開いてるって事なのでそこでパン買って食べました。小さい道の駅なのですが電子レンジが使えるのが嬉しかったです。
「しらまの里」と「San Pin 中津」

San Pin 中津に炊き込みご飯とかおにぎりとかあったのですが、さっきパンを食べたので我慢します。
やっと√42に出て海沿いの道を走ります。景色の良いとこで写真を撮ろうと思ってたのですが、気がついたら次の道の駅「みなべ・うめ振興館」の近くまで来ちゃってました。ここは物販はやってなくて、展示場だけで人もほとんどいなかったです。道の駅って野菜とかの直販やってるとこは賑わってるけど、そうでないとこは人気無いようです。
そこから、<30>ってのを走るわけですが、もしこっちの方に行く人がいたら小回りのきくバイクで無かったら止めといた方が良いです。なんとか<29>に出て、そこからは快調に走れました。
後は3ヵ所残すのみ、ですが3ヶ所とも写真撮り忘れました。最後の「龍神」ぐらい撮っておきたかったとこです。変わりに「龍神」で食べた、なめこ定食です。この2日間まともな食事はこれだけでした。あとはパンとか肉まんとか・・・ちゃんとした物食べたかった。

龍神で完走の認定のハンコ押してもらって「近畿の道の駅スタンプラリー」は完了です!

その後、高野龍神スカイラインを走ってきました。紅葉シーズンで車もバイクも多かったもののスカイラインは気持ちよく走れました。が、その気になっちゃってるバイクの人が多くてちと怖い。後ろから見てて「そのタイミングで追い越していくか~?」ってな感じで見ててハラハラします。バイクの真新しい事故車が3台ほど転がっておりました。
途中、本線から外れて林道に入っていって撮った写真です。

高野山では大渋滞・・・ちょっと寄ってみようかな?なんて思ってましたが、またの機会にしておきます。紅葉のシーズンは止めた方が良さそうですね。
その後、桜井市、名張市から名阪に出て無事帰ってきました。手(チョキ)

全走行距離:860km。
これで、道の駅の呪縛からも開放されました。他の地区にはもう手を出さない・・・と思う。

そして、2日間で飲んだ缶コーヒー。ウッシッシ

近畿の道の駅巡礼ツ~ その7 淡路島編

2009/10/25
前回のツーレポ書いて無いんだけど…まぁいいか?

この秋のうちに近畿のスタンプラリーを終わらせちゃわないと寒い中バイクで走るか、バイクで制覇は諦めて車で行くか?ってことになっちゃうので、気合い入れて頑張ってます。

前回、2泊3日で兵庫県は終わらせたかったのだけど、淡路島に渡るには時間が無く行き残した分を回りににひたすら高速の人となりました。行きの高速では「前回無理してでも行っとけば良かったな~」なんて思いながら走ってましたが、結果的に今回に回して正解でした。その理由は後ほど…

朝の6時、まだ薄暗い中出発。湾岸線から東名阪→新名神→名神とひたすら走ります。新名神であまりに寒くて土山SAからカッパ来て走りました。
この後、中国自動車道→山陽自動車道と行くつもりだったのですが、中国道の集中工事で吹田JCTから先19kmの渋滞だとか、前回も渋滞してたんだけどすり抜けはあまりしたくないので、吹田JCTを直進して、阪神高速3号経由で淡路島に渡ることにします。
途中大津SA、京橋Pで休憩して、淡路島には10時過ぎに上陸。東浦ICで降りて、1件目の道の駅「東浦ターミナルプラザ」に到着。(10:30,254km)


スタンプは少し離れたバスターミナルにあるとのこと、そっちに移動しようとしてたら関西弁の夫婦が大きな声で「ここに来たらこれを食べにゃ始まらんわ~」と言っております。どうやらタコの姿焼らしいです。焼いてるとこで試食をつまんだところ美味しかったので食べることにしてしばし焼きあがりを待ちます。これで1050円なり。

おばちゃんが、焼き上がったタコを切ってくれました。

これは食べて正解でした。かなり美味しかったです。朝飯ちゃんと食べて無かったせいもあるけど食べて良かった。「おっちゃんありがとう」って感じです。

そこから淡路島の外周を反時計回りに回って、次の道の駅「あわじ」に到着。(11:15,264km)


ここでは、焼あなご寿司をいただきました。ちょっと酢がききすぎでアナゴの味がかすんでしまい。あなご丼にしとけば良かったとちょっと後悔。けど美味しかったです。

そのまま淡路島の外周のセンセットロードと言うのを走りましたが、走りやすい物の普通の海沿いの道です。天気が良ければ夕焼けが綺麗に見えることでしょう。しかし天気は曇り、かすかに本州や島?が見える程度でした。途中で1回目の給油(305km/13.2L=23.1km/L)

少し道に迷ったものの、道の駅「うずしお」に到着。(13:00,334km)
ここで嬉しいことにシークレットスタンプ発見!近畿地区で2個があちこち回ってるらしいのですが、前回と違う方を見つけ危うく叫びそうでした。前回着てたらこいつとは巡り合うことは無かったのでラッキーでした。

そして、気になるのぼりの「たまねぎソフト」以前淡路島に来た時も山積みされた玉ねぎ見て気になってたのですが、玉ねぎが淡路島の特産物らしいです。お味の方は「これって玉ねぎの味か?」って感じですが、普通と違うあじがします。美味しかったですよ。

一応これで今回の目的はクリアしたものの、来た道をそのまま帰るのも芸が無いので奈良方面の未取得の道の駅を回って帰ることにしました。

淡路島南ICから神戸淡路鳴門自動車道に乗っかって、本土に渡り阪神高速3号線を戻ります。
駄菓子菓子…吹田を過ぎてしばらくいくと、リフレッシュ工事とかで通行止め大阪市内に下ろされてしまいました。市内のゴチャゴチャしたとこを何とか抜けて、第2阪奈道路でなんとか生駒山を超えれました。昔、ナビの言う通りに走って√308走ってひどい目に有ったことがあるのです。時間的にしんどかったし、雨も降ってきそうで酷道楽しむ余裕は無かったので素直に阪奈道路走ってきました。
ところで、√308って昔のままなのか?前走ったのは20年ぐらい前なので良くなってるのかもしれませんが・・・それと、第2阪奈道路って、第1はあるのか?

雨がたまにポツポツする中、道の駅「大和路へぐり」に到着。(16:15,483km)
そそくさと、次に向かいます。√25から名阪国道に出て、道の駅「針T・R・S」に到着。(17:10,517km)

なんとか雨は降らずに持ってくれてるけど、たまにポツポツくるので時間の問題かと帰路を急ぎます。
が、例によって東名阪は渋滞してるので、√306で四日市ICまで抜けて手前で給油。(297km/12.7L=23.4km/L)
後は高速でひたすら帰るのみ。無事到着後、バイクにシートかぶせたところで雨が本降りに変わりました。ギリギリセーフ。

と言う事で、本日の道の駅のスタンプ5個ゲット!
残りは、大阪南部と和歌山県北中部の19個…頑張るべ~。

帰宅したのは20時頃、本日の走行距離、664kmでした。

今回行ったのは赤丸の道の駅、赤いマークはまだ行ってない駅です。

道の駅巡礼ツ~ 近畿 京都・兵庫編

2009/10/13
3連休で近畿の道の駅走り回ってきました。
ただ、時間切れで淡路島に渡れず兵庫県3ヶ所残ってしまいました。また行かねば・・・もうやだ~(悲しい顔) それにしても、兵庫県多過ぎ、2日目なんか19件も回ってしまいました。あせあせ
とりあえす、走行ログのみアップしときます。手(チョキ)
地図はこちら↓
http://www.koffice.jp/gMap/091010.html

1日目 10/10(土)
05:45 スタート
06:25 041km 休憩 伊勢湾岸・長島
07:25 108km 休憩 新名神・甲南PA
09:45 209km 01.兵庫県「いながわ」
10:15 223km 02.大阪府「能勢(くりの郷)
11:00 249km 03.京都府「ガレリアかめおか」
11:35 265km 給油 南丹市 264.5km/11.3L:23.4km/L
11:43 267km 04.京都府「京都新光悦村」
12:15 278km 05.京都府「丹波マーケス」
12:36 286km 06.京都府「瑞穂の里・さらびき」
13:22 307km 07.京都府「和」
14:30 345km 08.京都府「舞鶴港とれとれセンター」
16:00 399km 09.京都府「舟屋の里 伊根」
16:50 432km 10.京都府「てんきてんき丹後」
17:20 446km 給油 丹後温泉 181km/9L:20.1km/L
17:30 447km 宿泊 丹後温泉はしうど荘
2日目 10/11(日)
08:00 スタート
08:35 018km 11.京都府「丹後あじわいの郷」
09:09 045km 12.京都府「シルクのまち かや」
10:15 094km 13.兵庫県「丹波おばあちゃんの里」
10:50 111km 14.兵庫県「あおがき」
11:15 126km 15.兵庫県「R427かみ」
12:00 158km 16.兵庫県「但馬のまほろば」
12:16 166km 17.京都府「農匠の郷やくの」
12:50 182km 18.兵庫県「やぶ」
13:15 195km 給油 豊岡市 195.3km/9.5L:20.6km/L
13:47 207km 19.兵庫県「神鍋高原」
14:16 230km 20.兵庫県「あゆの里矢田川」
14:40 244km 21.兵庫県「村岡ファームガーデン」
15:00 250km 22.兵庫県「ハチ北」
15:20 267km 23.兵庫県「ようか但馬蔵」
15:40 272km 24.兵庫県「但馬楽座」
16:17 294km 25.兵庫県「あさご」
16:28 299km 26.兵庫県「フレッシュあさご」
17:30 ???km 27.兵庫県「みなみ波賀」
17:50 ???km 28.兵庫県「播磨いちのみや」
18:20 365km 29.兵庫県「山崎」
18:20 366km 給油 穴栗市 170.8km/7.2L:23.7km/L
18:30 367km 宿泊 穴栗市 ビジホ サフラン
3日目 10/12(月)
07:00 スタート
07:49 023km 30.兵庫県「ちくさ」…開いてないがまん顔
08:13 035km 31.兵庫県「はが」
08:40 068km 30.兵庫県「ちくさ」再挑戦
09:12 068km 32.兵庫県「宿場町ひらふく」
09:55 085km 33.兵庫県「しんぐう」
10:45 137km 34.兵庫県「あいおい白龍城」
12:12 212km 35.兵庫県「北はりまエコミュージアム」
13:06 233km 36.兵庫県「とうじょう」
13:30 249km 37.兵庫県「淡河」
14:06 265km 38.兵庫県「みき」
14:15 270km 給油 三木市 271.4km/13.1L:20.1km/L
15:48 357km 休憩 名神・桂川PA
17:05 420km 休憩 新名神・土山SA
19:10 511km 給油 安城市 243.6km/8.28L:29.4km/L

全走行距離 1325km 平均燃費 22.7km/L 1000km点検終わりました。手(チョキ)

今までの近畿の道の駅の制覇状況。
福井県  8/ 8 Complete!
滋賀県 14/14 Complete!
京都府 12/12 Complete!
大阪府  1/ 7 まだまだ…
兵庫県 26/29 淡路島が・・・
奈良県  9/12 もうちょい
和歌山県 7/20 ふ~もうやだ~(悲しい顔)

合計、79/104…がんばってます。
(シークレット 1/2)

道の駅巡礼ツーリング 近畿編5 福井県北部

2009/08/31
今回で福井県コンプリートです。指でOK
しかし、秋に近畿で3件の道の駅が増えるのでまたまたしんどいことになりそうです。
どっちにしても、まだ兵庫県が0件なのでどうしたもんだか?…ですが。
と愚痴っていてもしょうがないので、今回の報告です。るんるん

地図はこちらを(携帯では見れませんのであしからず…)
http://www.koffice.jp/gMap/090830.html

【走行データ】
05:00 GAS & START
06:05 名神高速 養老SA     87km
06:45 北陸道 賤ヶ岳SA
07:15 道の駅「河野」
08:20 GAS 福井市大味町    217km 216.8km/11.5L=18.8km/L
08:50 道の駅「みくに」
09:20 道の駅「さかい」    248km
10:30 道の駅「丹生が丘」   296km
11:55 GAS 大野市       340km 122.9km/6.9L=17.9km/L
12:30 道の駅「九頭竜」
13:00 ドライブイン九頭竜   383km
15:30 GAS 東海環状 美濃加茂SA 461km 121.1km/6.6L=18.3km/L
17:00 GOAL          540km

朝5時にスタート。
今回はK氏と同行なので待ち合わせの北陸道の賤ヶ岳SAに向かいます。
自分は道の駅のスタンプラリー。K氏はお子さんの為に高速のポケモンスタンプラリーをしながらのツーリングです。自転車ダッシュ(走り出す様)

賤ヶ岳SAまで数kmってとこでK氏に抜かされる。あっという間に見えなくなってしまいました。わたしゃあんなスピードじゃ走れませぬ。元々のんびりペースなのでK氏にストレスになっちゃわないかとちょいと不安になるのでした。がく~(落胆した顔)
賤ヶ岳SAで合流し走りだします。途中少し雨がぱらついてきたもののすぐに止んでしまい事なきを得ました。K氏はカッパは忘れて持ってきてないらしい。この先降らないことを祈ります。あせあせ(飛び散る汗)

まずは1件目の道の駅「河野」写真も距離のメモ忘れデータ無しです。
スタンプ押して道の駅「みくに」に向かいます。ここでも、写真もデータもなにも無し。道に駅のおばちゃんに「スタンプラリーの人は忙しそうでたいへんだね~」と言われ、特に商品を見るでもなし何も買わないなの少し胸に刺さる言葉でした。まぁ気にせんけど。

本日3件目にして初写真の道の駅「さかい」です。スタンプは交流センターの方にあるので開いて無かったら自動ドアをこじ開けて入るように産直のお店のおばちゃんに言われるが、開店時間の前だったけどちゃんと自動ドアは開きました。
右…K氏の黄色いあひる号です。やっぱ黄色は目立ちます。


ここからちょっと戻って道の駅「パークイン丹生が丘」に向かいます。道なりに行くと福井市内を通過することになるのでK氏の提案でちょっと遠回りだけど山の中の<3>を抜けて行きます。山道になったとたんあっという間に見えなくなる黄色いあひる号。
山道でも高速でもまったく相手になりません。勝ってるのはガソリン大食いなぐらい…って勝ちなのか?

「パークイン丹生が丘」です。今まで回った道の駅でこれだけガラガラなのは初めてでした。
こんなんで大丈夫かいな?と思ったものの、朝の7時から産直の市があったようでそれが終わってガラガラになったようです。
判ってたら「河野」の次にこっちに来たのにとブツブツ言いながらもスタンプ押して出発。


北陸道をくぐったとこでK氏に「そこにPAあったから下から入ってスタンプ押せるんじゃない?」と冗談半分で言ったところ、実行に移すことになりました。同じPA/SAでも上り下りでスタンプが違うらしいので両方押せてラッキーだったみたい。
「大人になるとこういう小ずるいことを思いつくから嫌だね~。」とか言いつつ親子連れに混ざってポケモンのスタンプを押すおっさん二人…世間の目は気にしません。

でもって道の駅「九頭竜」お出迎えは恐竜(Tレックス)の親子、写真は見たことあるんでもっと広い公園のような施設なのかと思ってたのだけど、道沿いにおりました。
ここでお昼にしようと思ったものの、あまり食べる物が無く先に進むことにします。


で、しばらく走って見つけた「ドライブイン九頭竜」…微妙は雰囲気ですが、他になさそうなので入りました。その前にもう1件ドライブインがあったのだけど、そこよりはまし?まぁ昔からあるドライブインって感じのお店です。
他の客はバイクの二人づれのみ、自分はソースかつ丼、K氏は親子丼、味はまあまあ。そのごお客さんが来て一安心でした。


その後K氏とは白鳥西ICで別れ、K氏はポケモンのスタンプをGETすべく高速へ、自分はまだ時間があるので温泉にでも入ろうかと下道を走るのでした。
しかし、有料道路の看板があったんで√158を油坂峠越えて行ったんだけど、そのまま行ってもIC入る前に出れたんじゃないか?
峠下ったとこで前を走ってたトラックがまた自分の前に現れたのでした。
exclamation & question

白鳥に出てから、急に気温が上がってきた感じで暑さで温泉に入る気力は無くなって、東海環状の富加関から高速で帰ってきました。

こんなサイトを見つけました。

2009/07/21
「全国道の駅塗りつぶし同好会」
http://kum.dyndns.org/rs/index.php
「いつかは全国の道の駅を制覇したい」
そんな野望を持っている人達が情報を共有するためのサイトです。
…サイトから抜粋と言うか全文あせあせ(飛び散る汗)

ってな訳で早速今まで行った道の駅を塗りつぶしてみました。


スタンプラリー以外で行ったのは塗ってないので、実際はもうちょっと多いですが、現在はこんな状態です。今年中にピンクの部分も塗りつぶす予定(行けるのか?)。あせあせ

「頑張ったな~」と言うか「まだまだやね~」とどちらとも言えそうだけど、塗りつぶし目指して頑張ろう~!指でOK

近畿の道の駅巡礼ツ~・・・まだまだ続きます。

2009/07/13
そんな訳でまたまた道の駅巡礼ツーです。
週末は天気悪いと思ってたんだけど、前日の天気予報見たら良くなりそうだったので前日の夜に決定!

今回のコースです。↓
http://www.koffice.jp/gMap/090711.html

今回は滋賀県北部を攻めるつもりだったのですが、それだけじゃちょっと時間が余りそうなのでもう少し足を延ばすと…京都市内を夕方と言うか暑いさなかに走ることになるので、考えた結果京都から回って朝のうちに京都市内をパスすることにした結果こんなコース取りになっちゃいました。

走行データです。
05:45 スタート&Gas
06:45 休憩 新名神・土山SA        88km
08:15 Gas 京都・高雄 159km/8.69L=18.3km/L
09:00 道駅「美山ふれあい広場」     200km
09:40 道駅「名田庄」          223km
10:15 道駅「シーサイド高浜」      249km
11:15 道駅「若狭熊川宿」        276km
11:45 道駅「くつき新本陣」       291km
12:10 道駅「藤樹の里あどがわ」      ?km
12:35 道駅「しんあさひ風車村」     314km
13:00 道駅「マキノ追坂峠」        ?km
13:40 道駅「湖北みずどりステーション」 360km
14:20 道駅「近江母の郷 」        376km
14:20 Gas 滋賀県・長浜 378km/12.0L=18.2km/L
15:00 道駅「伊吹の里」          ?km
16:00 休憩 名神・守山PA          ?km
17:30 帰宅               497km

湾岸線から名神、新名神を走って京都南でOUT、1時間半ぐらいでした。新名神出来てかなり楽になりました。
京都まで来ましたが、何も見ずに通過するのももったいないけど目的がある時はしょうがない。
バイクとか乗らない人にはこういう事するのが信じられないそうだけどそんなもんです。

で、道駅「美山ふれあい広場」小さな道の駅ですが、野菜とか沢山あってちょっと買い物していきたい気分。


√162を北上して道駅「名田庄」へ、√162は車も少なく信号もなくかなり走りやすい道でした。
地元のライダーさんと話してたところたまにねずみ捕りやってるそうで気をつけないといけません。


√162から<16>を走って若狭湾へ出て√27を東へ走り、道駅「シーサイド高浜」へ
いろいろお店もあって大きな道の駅です。しかしいつもどおり何も買わずにスタンプだけ押してさようならです。
ここから、なんばナンバーのハーレー氏と並走。ハーレー氏は去年近畿の道の駅を回り終えたそうです。


√27から√303を走って、道駅「若狭熊川宿」へ
なんと、シークレットスタンプ発見!それは何かと言うと…近畿の道の駅101駅に2個あって1週間経つと次の駅に行ってしまい、どこにあるか決まってない遭遇率の低いスタンプなのです。
ハーレー氏は全駅回った後にネットで情報を追っかけてGETしたそうで「偶然出会えるなんて羨ましいです」とおっしゃってました。
ま、興味のない人にはなんてこと無いスタンプですが・・・この調子でサマージャンボもGET出来るかも?


√303から√367を走って、道駅「くつき新本陣」へ
ここも小さめの道に駅です。がレンタサイクルがあったりして近所の観光が出来るようです。何があるかと言うと…何があるんだろう?


√367を少し戻り、<23>を走って、「藤樹の里あどがわ」へ
ここもでかいです。中で鯖寿司やらいろんな弁当売ってたので買って食べようかとも思ったのですがパスして次へ

琵琶湖の湖周道路ってのに出て、道駅「しんあさひ風車村」へ
お店や施設は小さめですが敷地は広い…ラベンダーがきれいに咲いていました。


湖周道路から√161を走って、道駅「マキノ追坂峠」へ
ここで、お弁当を買って食べたのですが、鶏ご飯弁当…写真忘れましたが、全然名産品とは関係ないようです。
ここにもいろいろお弁当があってトラックの運ちゃんとかがよく寄るようです。


√161から√303を走り、木之元から<44>で、道駅「湖北みずどりステーション」へ
そろそろガス欠の恐れがあるので注意!すでにリザーブで走ってます。


湖周道路を長浜に走って、道駅「近江母の郷 」へ
ここもそんなに大きくないです。ソフトクリームを横目にスタンドを探して走ります。



√8から<244><19>を走って、道駅「伊吹の里」へ
来てみて判ったんだけど、越前に行くときに何度か寄ってそば食べてたとこでした。
ソフトクリームを食べて出発。

後は、関ヶ原から名神に乗って帰宅です。

今までの近畿の道の駅の制覇状況。
福井県  2/ 8
滋賀県 14/14 Complete!
京都府  1/12 先は長い…
大阪府  0/ 7 ここも…
兵庫県  0/29 目眩がしてくる…
奈良県  9/12
和歌山県 7/19 うう…まだそんなに残ってるんだ!?遠いそ和歌山県!あせあせ(飛び散る汗)

合計すると、33/101…今年度中に頑張って終わらすぞ~!
指でOK

道の駅巡礼ツーリング 奈良県編

2009/06/29
梅雨の合間に懲りずに行ってきました。
道の駅巡礼ツ~奈良編です。
次の日はマイミクさん達とツーリングに行く予定だったのですが、多分雨で流れるだろうと軽く考えて出発したのでした。

とりあえず、走行ルートは↓です。
http://www.koffice.jp/gMap/090627.html

06:00 出発&Gas
07:15 亀山PA              81.3km
08:30 道の駅「伊勢本街道 御杖」   145.4km
09:20 道の駅「宇陀路 大宇陀     258.7km
09:40 GAS 265.1    183.8km/9.3L 19.7km/L
    道の駅「杉の湯 川上」
10:50 道の駅「吉野路 上北山」    316.5km
12:30 道の駅「十津川郷」
14:30 道の駅「吉野路 大塔」     417.9km
15:20 道の駅「吉野路 黒滝」     443.7km
16:00 GAS 458.4     193.3km/11.1L 17.4km/L
16:10 道の駅「吉野路大淀iセンター」 462.7km
17:15 道の駅「宇陀路 室生」     495.2km
20:00 帰宅              636.0km

またまた忘れ物をして、Gas補給後に一旦戻るものの10分程のロスですみました。

本日メインは酷道425なので、写真もその途中のばかりです。もう少しまめに写真撮れば良いんだけど、その時になると忘れちゃってます。
毎回「次は寄った道の駅の写真ぐらい撮ってこよう」と思うものの、今回も道の駅の写真は無しでした。まめに写真撮る人の爪の垢でも飲んでみたいもんです。


そんな訳で、白谷トンネルの写真です。帰ってよく見たら何か写ってたらどうしようと思いつつもパシャリ。何も写って無くて良かったです。
1km以上あるのですが照明は一切なく、中間辺りにすれ違いように少し広く掘ってあるのですが、急に広い空間になったような気がしてちょっと焦りました。


で、トンネルを抜けたとこの看板です。まだ1/4も走ってない。あせあせ(飛び散る汗)

途中、時に問題もなくもうすぐ十津川(√168)ってとこで見つけたつり橋です。何故か看板だけ新しい。


板が薄い上にかなり古く自分が乗るとミシミシ言ってて今にも抜けそう(重量オーバーか?)で、怖くて真ん中あたりまでしか行けませんでした。


十津川の谷瀬のつり橋は有名だけど、こっちの方が怖さはダントツです。


こんな滝も道沿いに有ってなかなか良い雰囲気です。

1時間半ぐらいかけて√168に出ました。昔走った時は路面も悪くかなり難儀した記憶があるのですが、道は細いものの舗装はしっかりしてて、路面に転がってる落石や蛇の死骸に気を付ければかなり走りやすかったです。

最後に、√25沿いの道の駅「針T・R・S」にも行こうと思ったのだけど、6時過ぎそうだったのと、√25はまた走ることになるので次回に回すことにして、9か所のスタンプGET!
奈良県は残り3か所…とは言え、近畿制覇はまだ先が長いです。

帰ってみて天気予報を見ると、明日は曇り時々晴れ…明日もツーリングだ…あせあせ(飛び散る汗)
そして次の日「昨日は550kmぐらい走ってきたので既にヘロヘロです。」なんて言ってましたが、計算間違えで600km超えてましたとさ。ウッシッシ

道の駅巡礼ツーリング 近畿編2 和歌山県南部

2009/06/09



6月6日(土)~7日(日)で道の駅巡りに行ってきました。
今回は和歌山県南部を回ってきました。

ルートマップは↓を見て下さい。
http://www.koffice.jp/gMap/090606.html

地図作るのに力を使い果たしました。ツーレポはまた追加します。あせあせ(飛び散る汗)
とりあえず、今回行った道の駅は以下の通りです。自転車ダッシュ(走り出す様)
1.おくとろ
2.瀞峡街道 熊野川
3.奥熊野古道ほんぐう
4.熊野古道中辺路
5.ふるさとセンター大塔
6.一枚岩
7.志原海岸
8.イノブータンランド・すさみ

5時出発予定のつもりがちょっと遅れて5時半出発となりました。自転車ダッシュ(走り出す様)
曇ってるものの雨は降ってないのでこのまま晴れてくれと願うばかり…が、走り出してちょっと経ったとこでポツポツ降ってきました。雨
たいしたことは無いのでそのまま湾岸線に乗って走ります。なかなか使う機会が無くて今回初の千円高速です。ポツポツする中、東名阪に合流。本格的に降りそうになってきたので、安濃SAでカッパを着ました。バイク復活して1年半、初のカッパを着ての走行でした。が、雨はすぐに収まってきたので紀勢道の多気PAで脱いじゃいました。

高速を降りて、道の駅「海山」「熊野きのくに」で休憩しつつ、走り慣れた?√42から√309へ、ちょっと走って√169へ、七色ダム辺りは細い道で「こりゃしんどいな…」と思いましたが、ダムを過ぎてしばらくいくと2車線の走りやすい道になりました。その後はところどころ広くなるものの細い山道が続きます。

道の駅「おくとろ」の手前に鉄製だけどゆらゆら揺れるつり橋発見。耐重量1トンってことなのでバイクは楽勝なんだけど、怖くて渡れませんでした。誰か挑戦してみて下さい。
昔、十津川の谷瀬のつり橋を見に行ったときに地元のおっちゃんがカブで渡ってるのを見たけどとてもまね出来ませぬ。あせあせ(飛び散る汗)

「おくとろ」でスタンプ押して出発。隣にキャンプ場もあってまたのんびり来てみたい場所です。
瀞峡(どろきょう)を眺めつつ細い山道√169をいきます。このまま行けば√168に合流するはず、なのに…「奈良県」入りの看板?「なんで奈良県?」と悩みながらも、この辺は奈良県、三重県、和歌山県が入り組んでるのを思い出しそのまま直進…正解でした。バイクにもナビ付けようかとも思うのだけど、このドキドキ感が楽しいのでナビ購入は悩むとこです。
√168に出てすぐに道の駅「瀞峡街道熊野川」でスタンプGET。

√168を戻って、道の駅「奥熊野古道ほんぐう」に到着、このころには天気はすっかり晴れて暑いぐらいでした。
しっかりお昼ごはんを食べようと思ったのだけど、冷やしうどんをいただきました。

またまた√168をちょい戻って√311へ、この道はずっと2車線で信号も無くかなり走りやすい道でした。山間の道だけど8~90km/hペースの上、車も少なくて快適でした。
道の駅「熊野古道中辺路」「ふるさとセンター大塔」でスタンプ押して、√42に出て今日の目的地の串本に向かいます。
途中の道の駅「志原海岸」と「イノブータンランドすさみ」は明日来る事にして素通り。

で、無事に串本でダイビングのチームと合流できました。行く事は伝えてなかったで挨拶だけにするつもりだったのだけど、しっかり合流して民宿にも一緒に泊まり夜の飲み会も…いきなり行ってお世話になりました。
家ビール眠い(睡眠)

次の日…朝からピーカンのツーリング日和です。晴れ
ダイビングに行く人達を見送ってから出発。√371の道の駅「一枚岩」から、<38>を走って、再び海岸沿いへ向い昨日素通りした「志原海岸」と「イノブータンランドすさみ」のスタンプGET。

本当は、このまま北上して奈良県南部の道の駅を回るつもりだったのだけど、時間的にしんどそうだったので挫けて√42を戻って帰る事にしました。
お昼ごろ那智勝浦を通過…するとこだったけど、以前から気になってた食堂?に寄ることが出来ました。
11時から2時までしか営業してないのと、以前は日曜日やってなかったはずなんだけど…この日はやってて入る事が出来ました。「ヤマキ」ってお店で魚屋さんも一緒にやってるようです。
ここで食べたのが「クジラのユッケ」1500円とちょっと丼にしてはお高いですが、味は絶品でした。レストラン

お腹もふくれて後はひたすら√42を帰ります。が、大台ICの手前の阿曽温泉に入ってちょっと休憩。いい気分(温泉)
大台から高速で…と思ったけど、ガソリンが危なそうだったので給油して勢和多気ICから乗る事に。が、入る手前の電光掲示板で一志嬉野で事故渋滞11kmと表示が…阿曽で見たときは3kmだったのに…事故処理が進んでなさそうだったので、下道走って帰ることにしました。√368から√166へ、中勢バイパスから√306を走って、四日市ICから高速に乗って帰ってきました。

カメラ左の左上は√169の七色ダム、ダムの上の道も√169です。左下はダムから下の風景。
右上、右下は「おくとろ」手前のつり橋です。

カメラ真中の左は瀞峡と観光筏下りようの筏が写ってます。立って乗るみたいです。
左はいきなり二日目の「一枚岩」日本のエアーズロックとか言うだけあってでかいです。

カメラ右の左上は「イノブータンランドすさみ」にいます。会いに行ってあげてください。ブタブタ
左下は同じくすさみにいたツバメのあかちゃんです。近所のツバメの巣は2~3羽のヒナしか見た事無いのだけど、この巣には6羽もいました。
右が「ヤマキ」の「クジラユッケ」特製のタレをかけていただきます。ごちそうさまでした。

中部の道の駅…追加

2009/05/25



今年になって新しく出来た愛知県の道の駅に行ってきました。
今回は友達も一緒だったので車で出撃です。雨が降りそうな天気だったのでちょうど良かったかな?雨

まずは「筆柿の里・幸田」このまえちょっと寄ったんだけどスタンプ帳を持ってなかったので改めて来ました。
小さいスタンプだけで大きいのは発注してて納品待ちらしいです。
それと、ここは西向き車線からしか入れないので注意が必要です。手(パー)

そして未スタンプの同行者のために小雨の中「伊良湖クリスタルポルト」へ、恋路が浜の駐車場で気になる看板を発見「焼あさりソフトクリーム」…なんじゃそりゃ?気になったものの現物は確認せずに出発、新しく出来た「あかばねロコステーション」に向かいます。

ここは、近くの海岸にサーファーが一杯です。道の駅の駐車場にもサーファーが群れています。
さて…ここでも気になるソフトクリームを発見!「じゃこアイス」買ってみました。
普通のバニラアイスの中に細かくきざんだじゃこが入って、甘いアイスとちょっと塩辛いじゃこのハーモニーが抜群!?
じゃこの味もしっかりあって素材の食感を生かした素晴らしく…××な味でした。写真の分までは何とか食べた物の後は…ごめんなさい。
食べ物の味が合わなくて残したことは今までに数えぐらいしかない自分ですが、これはダメでした。殿堂入りです。あせあせ

気を取り直して出発。今日の目的は浜松で寿司を食べること、じゃこアイスの記憶を無き物にするために次ぎに行きます。魚

道の駅「潮見坂」に到着。ここでまたまた気になるアイスが…「浜名湖特産うなぎアイス」…またかい!?電球
レジの横だったのでアップの写真を撮れなかったんだけど、じゃこアイスと同じようなカップに入った物体でした。
さすがに買うのはやめて見ただけですが・・・だれかレポートお願いします。あせあせ

それと、グルグルウィンナーだったかな?細長いウィンナーを平に巻いて串に刺した焼いたもので一見ペロペロキャンディーのような物でした。すごく食べたかったんだけど目的の鮓屋が目前なので次回って事にします。かたつむり

で、寿司屋目指して浜松へ、わざわざ行くんだからちゃんとした寿司屋と思われるかも知れませんが回転寿司…みたいなものです。
静岡県内に展開してるチェーン店で、沼津港のお店には数回行ったことがあってまた行きたいと思ってたんです。
ググったら浜松にもあるって事で今回行くことにしました。

ナビの言う通りに走って行ったら、バイク用品店のナップス発見!「こんなとこにあるんや~」と思いつつおなか空いてるので素通り。時間はちょうど2時、朝食べたきりで我慢してたんでもう限界だったのです。で、目的の寿司屋はナップスのから北に数分行ったとこでした。
んで到着。店員さんに「2時半ラストオーダーですがよろしいですか?」と言われやばいとこでした。
閉店の3時までは1時間近くあるので大丈夫。指でOK

このチェーン店回転寿司やカウンターのお店もあるんですが、浜松は「流れ寿司」ってシステムです。テーブルのタッチパネルで注文入れると回転寿司のコンベアに乗って回ってきた寿司がテーブルに自動的に狂って仕組みです。
会社員時代に作った工場の自動倉庫のプログラムがそのまま使えそうな仕組みでした。
ちなみにお店は「魚がし鮨」って店です。ホームページの写真見たら魚好きな人なら絶対行きたくなると思います。
お腹一杯になって、ナップスに寄ってきました。

帰りは浜松ICから高速、いつものように岡崎-音羽間渋滞中なので音羽で降りて√1へ「なんか甘い物食べたくない?」ってことになって、岡崎の√248沿いのケーキ屋さんに…ここ行くの20数年ぶりなんですがやっぱ美味しい。ケーキもだけどシュークリームも絶品でした。ショートケーキ

本日の走行距離、230kmぐらい。車(セダン)ダッシュ(走り出す様)

プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示
