
--/--/--

またまた・・・

2007/09/25



相賀浦に言って来ました。
前回行った時の400本記念のケーキをいただき嬉しい限りです。写真のケーキを1人でかぶりついて・・・って事は無く、その日誕生日だったゲストの方と二個分を皆で分けていただきました。予期せぬプレゼントって嬉しいものですね。お祝いでケーキをもらったなんて何年ぶりだろう・・・我ながら寂しい人生であります。あせあせ

 海の方も白い綺麗なハナタツを上手く写すことが出来て良かったです。3枚目の写真はヒトデヤドリエビと言うらしい。こんな小さいのわかんないって・・・ガイドさんがヒトデブラブラ持ってきたんで何してるんだろうと思ってしまった。他にはネンブツダイの幼魚の群れがまるでスカシテンジクダイのようで綺麗でした。写真の方はトホホな出来でしたが・・・
がまん顔

ダイビング:南島町相賀浦

2007/09/10



 南勢町(今は南伊勢町)の相賀浦に行ってきました。サービスはアリストダイバーズ。
 やっとこさ400本目を迎える事が出来ました。300本の時は忘れてて後で気がついたのですが今回は事前に気がついてて、潜る直前にガイドの大矢さんに言ったら事前に言ってもらえればお祝いのケーキを用意したのにって事でした。ケーキは食べそこないましたが、全員でお祝いの写真を撮ってもらい嬉しかったです。わーい(嬉しい顔)
海も台風後でニゴニゴかと思ってましたが、10m前後の透明度で気持ち良かったです。波
 ただ、帰り道海から高速に乗るまで食べ物屋さんが無い。やっとあったお店は鰻屋さん・・・たまには奮発してと入ったのですが、注文してから気がついたポスターに「愛知県の一色産のうなぎ・・・」と、「なんでここまで来て地元に近い鰻を食べにゃいかんのや~」と思いつつも、美味しくいただいてきました。ウッシッシ
しかし伊勢うどんが名産なだけにタレの味がかなり醤油辛いような・・・それはそれで美味しいのですが、こっちとは違う味付けにちょっと感激?るんるん

カメラ伊勢なだけにイセエビ・・・ちっこくて可愛い個体でした。大きさはオトヒメエビくらい?
カメラ濃い~ネンブツダイの群れ。ワイコン持って入るべきでした。ストロボ光ってないし・・・
カメラベンケイハゼ・・・可愛ゆかったです。
他にもベニイザリウオ、ハナタツ、アオリイカの群れ等々見れて良い一日でした。

熊野

2007/08/15



 14日の火曜日、久しぶりに熊野の井内浦に潜りに行ってきました。朝、出かける時は土砂降りでどうなる事かと思ったけど、現地に着く頃にはすっかり上がって暑い一日となりました。たらーっ(汗)

 海は水温27℃前後とかなり暖かく、先週の23℃からかなり上がってきました。地理的にも南下してるのでそのせいかもしれませんが、海の色も青くて良い感じ。ウッシッシ
ただ、近くのキャンプ場のキャンパーや海水浴客のシュノーケラーがEN/EX場所に沢山いてちょっと鬱陶しいです。がまん顔

 何の情報も無く潜ったので特に何も見つけられなかったのだけど、1匹偶然イザリウオ見つけれてご満悦です。ピンク色の可愛い個体でした。ウッシッシ
後はウミウシも少なくのんびり1時間ダイブを2本して帰ってきました。
帰りは途中の名物の大内山牛乳製のソフトクリームを食べ、いつもの温泉に入ってのんびりしてたおかげか、心配してた東名阪の渋滞も無くすんなり帰宅。わーい(嬉しい顔)

カメライザリウオ
偶然見つけた子です。よく見つけた!と自分を誉めてあげたい。手(チョキ)
かまってたらけっこう素早く、岩陰に逃げてっちゃいました。あせあせ

カメラウミウシ
うねりでとっちらかって何がなんだか判らず名前も判りません。あせあせ

カメラルリスズメの群れ
けっこう大きな群れだったのですが、写真になるとヘボヘボです。あせあせ下や横からだと空の色と被っちゃうので上から撮ってみたんだけど・・・どうやったら綺麗に撮れるのか?

方座浦

2007/08/12



 11日の土曜日に久しぶりに方座浦で潜ってきました。世間はお盆休みに入って帰省ラッシュ・・・なんてことはすっかり忘れて出かけたので、前回2時間10分ぐらいだったのが4時間近くかかって危うく遅刻するとこでした。が、ゲストはいつものおじさん3人組って感じで顔馴染でのんびりしておりました。^_^;

 水温もやっと23度になってやっと夏の海になってきました。しかし水面と水底の温度差があってフードベスト着てても寒かったです。(>_<)

カメラコウイカ
足先をグルリンパしてるんだけどなんだろう?
カメラコノハミドリガイ
カイ?ゴクラクミドリガイ科、ってのらしいっす。よく見るけど、方座では始めてみたような気がする。
カメラハナハゼ
今年もハナハゼは多いけどなかなか上手く撮れないです。もう少し寄れたらな~。(>_<)

5m横をジンベイザメが・・・

2007/07/30



通り過ぎても判らないようなニゴニゴの海でした。^_^;
7月最後の日曜日、選挙はちゃんと期日前投票に行って本年初の方座浦に行って来たのでした。

1本目はそんな感じで2度もはぐれてしまいました。う~ん、ガイドさん動きすぎだよ。って、人のせいにしちゃいかんです。(>_<)
2本目、水面近くは同じような感じでしたが、下のほうは割りと抜けていて綺麗だったんですが、水温が低い・・・20.3度、ドライの水温です。
ここ数日は午後から潮の関係か、低水温のクリアな潮が入ってくるようです。ち~と寒かったです。

そんな中ウミウシは沢山おりました。と言っても、詳しくないのでメジャーなものしか判りません。
写真はそんなウミウシの写真です。
1枚目・・・クロスジウミウシ、ここではあまり見ないです。
2枚名・・・ここにはゴロゴロいるサラサウミウシ
3枚目・・・コモンウミウシ、わりとメジャーですがこれもここではあまり見ないような・・・ストロボ強すぎ。(>_<)

方座浦海中清掃

2006/10/30



 昨日は方座浦で海中清掃のイベントがあり参加してきました。海中清掃も3年目となり恒例行事化してきて多くの参加者で賑わってました。参加の皆様方お疲れ様でした。
 普段の方座浦ではあれだけのダイバーを見ることはめったにありませんね。^_^;
 去年からこのイベントに海上保安庁の通称(?)海猿部隊も参加して合同で海中清掃をし、その後バーベQ、海保の潜水装備の説明、海難に対する心構え、海保の舟艇の見学、等々・・・盛り沢山(?)の内容でした。

 昨日は天気も良く海の中も方座浦にしては珍しく15m以上の透明度で「こんな良い日に掃除なんかしてる場合じゃないな」との声もちらほら。清掃前に1本ファンダイブ出来たのでよしとしましょう。^_^;

 写真(左):清掃中の様子と全体写真です。
 写真(中):バーベQの様子と、装備の説明の様子。
 写真(右):ファンダイブ中に撮ったコケギンポ、タコクラゲ、エイ(何エイ?)

方座浦

2006/08/28

 久しぶりに・・・と言っても1ヶ月ぶりぐらい?・・・に方座浦で潜ってきました。連日の晴天でまったく天気を気にしてなかったのですがなんと雨・・・(-_-)
 でも水温もやっと上がってきて、25~27℃でした。やっと海の中も夏になってきたか・・・(^.^;今年はイザリウオが多く見られるようです。2ダイブとも見れたようです。(1本目は自分は見てない)
 そんな訳でイザリウオの写真を1枚・・・ピントもずれててストロボがちゃんと当たってなくて恥ずかしい写真なのですが。

 ところで・・・イザリウオっていろいろ種類があるけど、見分け方って?いまさら聞くのも恥ずかしいのですが誰か教えて・・・(^.^;
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示
