方座浦海中清掃

2006/10/30



 昨日は方座浦で海中清掃のイベントがあり参加してきました。海中清掃も3年目となり恒例行事化してきて多くの参加者で賑わってました。参加の皆様方お疲れ様でした。
 普段の方座浦ではあれだけのダイバーを見ることはめったにありませんね。^_^;
 去年からこのイベントに海上保安庁の通称(?)海猿部隊も参加して合同で海中清掃をし、その後バーベQ、海保の潜水装備の説明、海難に対する心構え、海保の舟艇の見学、等々・・・盛り沢山(?)の内容でした。

 昨日は天気も良く海の中も方座浦にしては珍しく15m以上の透明度で「こんな良い日に掃除なんかしてる場合じゃないな」との声もちらほら。清掃前に1本ファンダイブ出来たのでよしとしましょう。^_^;

 写真(左):清掃中の様子と全体写真です。
 写真(中):バーベQの様子と、装備の説明の様子。
 写真(右):ファンダイブ中に撮ったコケギンポ、タコクラゲ、エイ(何エイ?)

大瀬に来てます

2006/10/22
が…機材をセッティングして少し目を離した隙にダイコン無くなりました。(-_-)一応盗難届けも出しましたが…出てこないだろうな。(-_-)X-tenderV3。先日のカーナビに続いてトホホです。(-_-)
粟国で会ったBOSSさん達とも再会できてHappyな一日になるはずだったのに…(-_-)
ナイト講習につきあうんで、それまで気を取り直して釣りしてます。^_^;10cmほどのイシダイが入れ食いっす。こまいのばっか釣れるんでルアーに変えてアオリイカ狙いに変更。

小指の詰め

2006/10/20
でなくて、小指の爪・・・^_^;
 数日前の夜中にトイレに起きて真っ暗な中を歩いてると、誰が置いたのか5kgの鉄アレイを思い切り蹴飛ばしてしまいました。
ちょうど左足の小指・・・一人暮らしなので誰にも文句も言えず、夜中に一人うずくまってうめいておりました。(-_-)
 しっかり内出血して真っ黒になってたんですが、さっき綺麗に爪が剥がれ落ちました・・・半分むしり取ったけど出血は無し。^_^;
 かさぶたとか剥がれかかった爪ってどうしても気になって取っちゃうんですよね。普段はそれでまた出血したりしてますが・・・綺麗に剥がれて気持ちの良い一日になりそうです。(^_^)

大瀬

2006/10/16



14日(土)に久しぶりに伊豆の大瀬に行ってきました。
少し風は強かったものの、一本松、先端と潜ってどちらも15~20mぐらいの透明度!実に気持ちの良いダイビングでした。(^_^)
たまたま知り合いのショップで大瀬に行くというので便乗してったので車の運転も無しでのんびり行ってこれました。

左は大瀬のあお~い海と、乱舞するあお~い「ソラスズメダイ」の群れ。囲まれるような感じで至福のひと時。
真中は久しぶりに見た「ヤマドリ」背びれが小さいのでメスかな~?
右のは「ハナハゼ」と「ダテハゼ」こう言うのはやっぱ外部ストロボがいりますな。面倒なので持ってかなかったのでした。

他にも季節回遊魚の幼魚が沢山!でも、動き回るんで撮れんかった・・・。^_^;

ところで、最近のダイビングの報告で「久しぶりに・・・」って書き出しが多いんですが、去年もダイビングはやってたんだけど海外ばかりで・・・なんてことは無く、パラオに1回、沖縄に1回行った以外は全て方座浦で潜ってたのでした。3ヶ月間毎週方座浦になんて感じ・・・そんな訳で、どこに行っても「久しぶり」って事になるのでした。^_^;

まんが喫茶

2006/10/13
 近所のまんが喫茶にリクエストを何度か出してた結果、やっとマリンダイビングを置いてくれるようになりました。これで本屋で長時間立ち読みしなくて良くなりました。・・・買えよってか?^_^;
 マッサージチェアもあってのんびり出来るので、まん喫通いの頻度が増えそうです。
 明日は久々に大瀬に潜りに行ってまいります。(^_^)

山歩き

2006/10/08



久しぶりに山歩きに行ってきました。なんと言っても今シーズン初・・・今年はこれでおしまいか?^_^;

行って来たのは豊田市の奥の足助町の寧比曽岳(ねびそだけ)ってとこです。近いのでよく足慣らしに登る山です。今回は段戸裏谷から片道約7.5km、2時間程のコースです。

天気は良かったものの風が強くてちょっと寒いくらいでした。しかし空気が澄んでいたせいか山頂からは富士山が見えました。(写真左) 以前真冬に登って以来2回目のご対面です。山頂西側も見晴らしが良くなっていて、名古屋のツインタワーがしっかり見えました。ツインタワーと富士山が同時に見れる場所なんて他に無いんでないだろうか?
山頂ではお湯を沸かしてラーメンとコーヒーを飲んでご満悦。(^_^) 寒いので早々に引き上げてきました。

途中、風で落ちた栗や木の実を食べてるリスを3回ほど目撃。すぐに隠れてしまうので写真は撮れませんでしたがわりと沢山いるようです。春と違って花も少ないのですが、リンドウ(真ん中)ともう一枚(右側)・・・これはなんでしょう?3cmほどの小さな花で群生してる訳でもなく、道中この一輪だけ見ました。

下山してから、稲武のどんぐりの湯って温泉に行ったのですが、連休と言うこともあり駐車場もいっぱいで「こりゃぁあかん」と思い、更に30kmほど走って平谷のひまわりの湯に入ってのんびりしてきました。(^_^)

また湧き水を汲んできたので、明日はこの水でコーヒー飲みながら仕事・・・明日のが風も無さそうで天気も良さそうですがしょうがない。(-_-;)

みなさん連休はいかがお過ごしですか?

ブルーウォーター・・・2日目

2006/10/02


二日目もブルーウォーターダイビングに参加しましたが・・・今シーズン最終日ってことで、悪天候の中かなりの人数でした。30人以上いと思います。
船も2隻で出向、それでも2回に分けて計50人ぐらい潜ったようです。あのうねりの中よく無事に帰ってきたな~。って感じでした。^_^;
そして見れた物は、人の群れ・・・1枚目の写真。と変な2cmぐらいの深海魚の幼魚のような魚(2枚目)、ブルーウォーターダイブでマクロモードにするとは思わなかった。^_^;ところで、この魚なんでしょうか?このとさかは・・・シーマンの幼魚?シーマンの幼魚ってカエルみたいなのだったっけ?^_^;

夏の間はマンタが高確率で見れてたようですが・・・ま、海の青さを満喫するダイビングなのでこんなものでしょう。ちょっとした漂流気分も味わえたし・・・良しとしましょう。^_^;
とは言え、通常のポイントのダイビングでは、クダゴンベ、ミジンベニハゼetcと見れて寒かったけど楽しいダイビングでした。もうドライの季節ですね。
0 CommentsPosted in 串本
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示