
--/--/--

串本リーフチェック

2007/06/20
 16・17日と串本のリーフチェックに参加してきました。
「リーフチェックって何?」って人は下のホームページ見てください。
 http://comet.plala.jp/kushimoto/

 諸事情でドタキャンの人や、迎えに行ったのに起きずに後から追っかけてきた人、調査中に車のバッテリー上げる人等々いろいろハプニングはありましたが、なんとか今年もリーフチェックが終わりました。かく言う自分も数年前に直前の怪我でドタキャンした事があったのでした。^.^;
参加された皆様お疲れ様でした。

 3年ぶりの参加でしたが、サンゴがかなり減ってるのは以前のオニヒトデ駆除の時にも感じていた事でした。たまにはこんな調査に参加して自然環境の変化等にも目を向けるのは大事な事かと思います。調査と言う名目ですが、夜は飲み会の場で専門的な話しを聞くのもまた良いものです。来年もあること(ありますよね?)なので興味のある方は参加してみてください。

今回は特に撮った写真も無いので写真無しです。(-_-)
0 CommentsPosted in 串本

辺野古にて

2007/06/10



 順番が前後しちゃいましたが、今回の沖縄行の2日目の報告です。
前の日記に書いたような状況で、粟国に渡れず1日空いちゃったのでレンタカーを借りて美ら海水族館に行こうと思ったのですが、途中で辺野古の基地移転のことを思い出して、水族館は後回しにして現地の様子を見てきました。

 どんな様子か見るだけのつもりだったのだけど、反対運動で座り込みしてる人たちに出迎えられ、いろいろと問題点や現状を聞き漁船に乗せてもらって沖から建設予定地やキャンプ・シュワブを見せてもらったりしてきました。
こっちの方ではほとんど報道されないんですが、いきなり自衛隊が出てきたり、調査機器の設置と言ってかなりいいかげんと思える工事をしたり、すぐちかくにジュゴンの生息地があったり、絶対に基地建設は許せん・・・と思ったのでした。

 戦争の問題、経済的な問題、環境破壊の問題・・・いろんな問題がありますが、辺野古や沖縄だけの問題ではないです。環境問題にしても、沖縄の海が汚れる→オニヒトデが大発生→オニヒトデの幼生が黒潮に乗って本州に漂着→四国や串本でオニヒトデが大発生ってなことになって、串本のサンゴが壊滅!なんてことにもなりかねない身近な問題なのです・・・変なオチになっちゃいました。^_^;

写真左は、反対運動の座り込みの現場です。朝早いのでまだ誰もいませんでした。
中央は、辺野古のビーチで鉄条網の向こうは米軍基地で立ち入り禁止。鉄条網には反対の思いを込めたリボンが結ばれています。このビーチで米軍が揚陸訓練をするそうです。綺麗なビーチなのに・・・
右のは、乗せてもらった漁船から見たキャンプ・シュワブの様子です。この日も海岸で米兵が何かの訓練をしていました。
0 CommentsPosted in 沖縄

粟国にて

2007/06/09



 アップが遅くなりましたが、粟国で見たギンガメの渦です。
行く道中はバタバタしましたが、目的の物が見れてご満悦です。去年見たのより群れが大きかったような・・・(^_^)

 初日に島に渡れなかった理由ですが、1ヶ月ほどフェリーがドック入りしてて、交通手段が空路しかなかったようで、島に送る荷物を優先したために乗れなかったようです。我侭な客の荷物のせいかと思ってたので少しむかついてましたが、そういうことならしょうがないと気持ちも治まりました。^_^;
 そのおかげで貴重な体験も出来た事だし・・・その報告は次回にします。
0 CommentsPosted in 沖縄

美ら海水族館・・・

2007/06/01
に行くつもりで朝張り切って走りだしたんだけど、途中で気が変わって辺野古の米軍基地移転予定地の反対運動事務(?)に行ってきました。(^o^;
少しのつもりが地元の反対派の人にいろいろ説明してもらって、漁船に乗って建設予定地を見に連れていってもらったりで予想外の経験をしてきました。(^-^)
今日こそは島に渡って明日からダイビングしま~す。
でも、明日から天気が崩れるらしい…(-.-;
0 CommentsPosted in 沖縄
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示
