中部道の駅巡り・・・その3

2008/06/08



日曜日は天気が悪そうで某コミュのツーリングは無しになりそうな雰囲気だったので天気も良かったので土曜日に走ってきました。・・・コミュの皆さん申し訳ない。^_^;

今回は静岡方面に行って来ました。
①くんま水車の里
②天竜相津 花桃の里
③いっぷく処横川
④フォーレなかかわね茶茗館
⑤奥大井音戯の郷
⑥川根温泉
⑦掛川

朝6時・・・ちょっと距離がありそうなので頑張って早起きして出かけました・・・この早起きが無駄になる?

①には浜名湖側から行こうかとも思いましたが151号東栄経由で向かいました。想像どおり細い山道、県道だけど林道を舗装して県道に昇格させたって感じでした。それでも9時前に到着・・・が、なんとっ!開くのは10時からでスタンプも中にあるようです・・・しょうがないので缶コーヒー飲みながらそこを待ち合わせ場所にしてた浜松のライダーと話して時間潰し。でも、準備のため9時20分頃には開けてくれたのでなんとかスタンプゲット次に向かいます。30分ぐらいのロスで済んで早起きも無駄にならずにラッキーでした。^_^;
ここは建物もお土産やと食堂が2軒有るのをこれまた無理やり道の駅にしたって感じでした。
そしてまた山道を走って②に向かいます。山道は未舗装でなくても以前のXLのが楽に走れて良いですね。もう1台買っちゃおうかしらん。^_^;

②と③は問題なくスタンプゲット④の奥大井に向かいます。362/473号線は途中までは良い道で車も少なく快調に走れましたが、最後の山越はさすが400番代の国道って感じでした。とは言え①に向かう朝の道よりは走りやすく難なくクリア。と言ってもゆっくりなので他のライダーがいたら笑われそうですが。^_^;

④か⑤で昼食を取ろうと思ったのだけどお茶があるだけで食事は出来ず、スタンプを押しただけで早々に後にして川根温泉の手前の食堂でシメジ丼をいただきました。一旦通り過ぎたのだけど「名物シメジ丼」の看板を見て引き返して食べてきました。ちっちゃな食堂でしたが味はGood!落書き帳に書き込んで出発。
この辺りは地図では川の反対側に473号線があるのですが、道なりに走ってると県道64号線を走ることになります。国道に出ようか迷ってたのだけど、行先は似たようなものだし良い道なのでこのまま走ることに・・・これが幸運を呼び込むことに・・・そのまま南下しだしてすぐに、道の駅の看板が・・・すっかり忘れてたけど⑥が有ったんですね。^_^; ⑦に向かってたんだけど見つけてよかったです。国道走ってたら完全に忘れてて、後から地図見て悔しがる事になってたとこです。^_^;
後は南下して1号線に出て⑦に向かいます。途中峠(ってほどでもないけど)越えで眼下に大井川ってロケーション、峠を越えると島田市の町並みが見え夜には夜景が綺麗に見えそうな場所でした。

⑦でスタンプ押した後は1号線を帰るだけで単調でつまらないので高速でさっさと帰ってしまおうかとも思ったのだけど、時間があるのでそのまま走って、豊橋から23号線で帰ってきたのでした。

途中で気が付いたのだけど、静岡の宇津の谷峠って道の駅が静岡側と岡部側と二ヵ所あるようで全107ヶ所あるってことになるようです。これも道路特定財源の無駄使いってことなんですかね?(>_<)

道の駅、残り83ヶ所

中部道の駅巡り・・・その2

2008/06/02


6月1日、道の駅巡りの2回目です。
とりあえず、行った場所は・・・
①志野・織部(岐阜県)
②土岐美濃焼街道どんぶり会館(岐阜県)
③おばあちゃん市・山岡(岐阜県)
④そばの郷らっせいみさと
⑤上矢作ラ・フォーレ福寿の里(岐阜県)
⑥どんぐりの里いなぶ(愛知県)
⑦アグリステーションなぐら(愛知県)
⑧つぐ高原グリーンパーク(愛知県)
⑨豊根グリーンポート宮嶋(愛知県)
⑩信州新野千石平(長野県)
⑪信州平谷(長野県)
全走行距離、360kmぐらい。

ほんとなら、売ってるものとかいろいろ見ながらのんびり回りたいとこだけど、せっかちな性格なのでちょっと見回して次へ・・・あせあせ
道の駅毎に特色あるもの探そうと思うとかなりじっくり見ないと無理だよね。置いてあるものはどこも似たようなものが多いし・・・
とりあえず、写真は信州新野千石平で食べた吾平餅定食です。焦げてるわけじゃなくて黒ゴマの味噌です。ご飯粒が残らないぐらい潰してあるのでほんとのお持ちのような食感でした。指でOK
津具村のガソリンスタンドが日曜休みで焦ったものの駐在所で聞いて無事給油できました。赴任したとこで地理に詳しくないとかでちょっと頼りなげでしたが、わざわざ電話して聞いててくれて感謝です。
最後に平谷でのんびり温泉に入って帰るつもりだったけど時間が無くてそのまま帰宅。家のお風呂でバスクリンで我慢したのでした。
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示