道の駅巡礼ツーリング その6 西濃編

2008/09/28

すっきりしない天気の下、道の駅回りの続きを走ってきました。
今回は岐阜県の西濃地区と愛知県の残りの1ヶ所。これで、前回の長野県に続いて愛知県もComplete!それにしても、岐阜県・・・道の駅多すぎ。冷や汗
とりあえず、地図と走行データだけアップしときます。

07:00 0km START
0km 給油:135.5km/7.63L(17.8km/L)
08:25 55km ①立田ふれあいの里
08:55 70km ②月見の里南濃
09:30 84km ③クレール平田
10:05 99km ④柳津
10:55 116km ⑤富有柿の里いとぬき
117km ⑥織部の里もとす
118km 給油:7.00L(16.9km/L)
⑦夢さんさん谷汲
12:05 147km ⑧星のふる里ふじはし
⑨夜叉ヶ池の里さかうち
13:40 212km ⑩うすずみ桜の里・ねお
14:30 240km ⑪ラステンほらど
15:10 254km ⑫むげ川
⑬美濃にわか茶屋
145km 給油:8.04L(18.1km/L)
16:00 278km ⑭平成
16:40 295km ⑮日本昭和村
18:00 374km GOAL

道の駅巡礼ツーリング その5

2008/09/25

 9月23日秋晴れ?の空の下、道の駅巡礼に行ってきました。
長野県南部と岐阜県の一部、これで長野県は完了ってことになります。
それと、バイクにETC付けたのとプラグをデンソーのイリジウムに変えたのでその報告を少々。
ETCはやっぱ楽ちんですね、バイクで高速走ることはめったに無い…と言うか、今まで250ccのオフロードだったので怖くて乗れなかったのです。
朝6時頃出発して豊田東ICから高速に、祝日とはいえトヨタは出勤なのでICまで普通に朝から渋滞してました。こんな朝早くから渋滞とは参りました。
高速を走りだして「おお!これは気持ち良い」と思ったのも束の間、5分ほどで単調な道に飽きてしまいました。車で走っててもあまり好きじゃないんですよね。「だったらETCなんかいらんやん」と言われそうだけど、時間と距離を稼ぎたいときにはしょうがないから使うことになるんでしょうね。
プラグの方は、低速の取り回しが楽になったような気がします。渋滞に巻き込まれてVmax特有?のオーバーヒート気味になっても楽ちんです。高速では…元々あまりスピード出さないので違いが判らん。イリジウムに変えた意味がないと言われそうです。
そんなこんなで、中央道園原ICで降りて153号線を飯田に向かいます。何で園原で降りたのかって?豊田東から園原まで90数Kmで早朝割り引きの限界なのです。カード入れ替えて乗り直すほどのことでもないので、ここからは下道を走ります。
飯田で給油 102mile/10.5Lなので15.5km/L ぐらい。プラグの効果は…前のデータちゃんと残してないんで?です。
ただ、ガソリン代が182円/L…前から思ってたんだけど飯田市内ってガス代高過ぎ、伊那辺りだと170円台前半だったので飯田だけ高い感じです。市内のスタンド協会でカルテルでも結んでるんじゃないか?
153号と高速の間の広域農道「フルーツライン」を道を走ります。名前の通りリンゴやカキが道にゴロゴロ転がってる…訳もなく、周りを主にリンゴ畑が広がってたりしてなかなか気持ちの良い道でした。
今回1件目の①花の里いいじまに到着(9:30)、地元のおじさんライダーと少し話して次に向かいます。
で、②南アルプスむら長谷到着(10:40)、美和ダムってのが近くにあって湖の名前は美和湖となります…別れたかみさんと同じ名前なんでちょっと複雑な気分。
ここのパン屋は美味しいのだけど、木曽谷に抜ける前にソースかつ丼食べるつもりだったので何も買わずに出発。
が、しか~し・・・権平峠手前で最後と思われるソースカツ丼のお店を見つけてUターンしてまで入ったのに、定休日・・・ガックシ
しょうがないので、その向かいにあった中華料理屋でチャーハン&ギョーザをいただきました。昼間からビール飲んでるお客さんの老夫婦の旦那さんの方が昔バイクに乗ってたと言うことで、いろいろお話ししてきました。メグロとかトーハツとか・・・いろいろ乗ってたようで話もビールもすすみ楽しいお昼でした。向かいのお店が休みで良かった。
で、お腹も一杯になって権兵衛峠の新しいトンネルを抜けて木曽谷に向かいます。トンネルが出来たのは最近みたいで綺麗な道でした・・・が、トンネル手前で伊那向けでネズミ捕りやってました。最近は毎週のようにやってるとか、この先の道の駅であったハーレーのあんちゃんが先々週捕まったそうな。
ところで、この権兵衛峠、国道361号線で以前はこれこそ酷道って感じの道で、20年ほど前かな?オフロードバイクで何とか峠越えした記憶が・・・その後、車で行ったときは通行止めで通れなかった道です。新しい道が開通して走りやすくなったのは良いけどちょっと物足りないかな。
まっすぐ行くと19号線にぶつかるのだけど、手前で曲がって奈良井ダムの横を通って③奈良井木曽の大橋へ、が・・・しかし、スタンプが無い。売店も何も無い・・・何気に見た張り紙に「道の駅ラリー参加の方へ」ってのを見つけ読んでみると、スタンプは④木曽ならかわに一緒に置いてあるとのこと、早々に移動して2ヶ所分のスタンプGET。よく見たらスタンプ帳にも書いてありました。
ここで、先出の会ったハーレーのあんちゃんと話したわけです。
ここからは、19号線を南下して⑤日義木曽駒高原、⑥三岳、⑦大桑へ大桑で地図を見ながら話してる3人組のライダーが・・・話しかけてみると、権兵衛峠を抜けて伊那に抜けるつもりだったのだけど、曲がり角に気が付かずここまで着ちゃったそうな・・・50km近くあるんですけど・・・その後、沼津まで帰るらしい。無事に帰れたんだろうか?
ここ大桑で長野県の道の駅(中部の分)は制覇、愛知県も終わってると思ってたんだけど実はまだ1件残ってたんで、愛知県制覇はもうちょっと先になります。
更に19号線を南下して⑧賤母、⑨きりら坂下、この近くで給油。113mile/9.4L で19km/Lになってしまう。給油したのがおばちゃんだったので絶対満タン入ってないと思う。
県道3号線を北上して、⑩五木のやかた・かわうえ、257号線に出て⑪花街道付知、もうちょい先まで行こうかとも思ったけど、今日はここまでにして帰路につきます。
中津川から、広域農道抜けて恵那まで走って高速で帰って来ちゃいました。18時頃帰宅して、全走行距離は450kmぐらいになってた。
前日、地図で大雑把に計って350kmぐらいのはずだったんだけど・・・疲れるわけだ。
しかし、日帰りツーリングで2回も給油しなきゃならんとは、なんとかならんもんか・・・そして、相変わらず写真の1枚も無いのは・・・次からは気をつけよう。

06:00 スタート
09:30 ①花の里いいじま
10:40 ②南アルプスむら長谷(194km)
③奈良井木曽の大橋
④木曽ならかわ
13:15 ⑤日義木曽駒高原(260km)
13:40 ⑥三岳(273km)
14:15 ⑦大桑(297km)
14:50 ⑧賤母(314km)
15:10 ⑨きりら坂下(319km)
15:15 ⑩五木のやかた・かわうえ(324km)
15:35 ⑪花街道付知(335km)
18:00 帰宅

久しぶりに・・・道の駅巡り、その4

2008/09/15



しばらくバイクに乗れず海にも行けない日々を送ってきましたが、なんとかバイクは復活?中部の道の駅巡りを再開しました。と言っても今回は2か所だけ、なかなか面倒な位置にあるのでリハビリ兼ねて軽く?回ってきました。

①遠山郷(長野県)
②信濃路下條(長野県)

豊川から151号線を北上して中部天竜に抜けて、相変わらずブツ切れの152号線を抜けて①の遠山郷へ、日本の土木技術でも太刀打ちできない?青崩れ峠は手前に一部高速道路が作られてトンネルが通行できました。この高速道路、ここの他に飯田付近に2か所通れるところがあるんだけど、山の中に突然現れる謎の道です。部分開通なので無料なのはうれしい限りです。

自宅を出たのが6時頃だったんだけど、遠山郷に着いたのは9時半ごろでまだ事務所が閉まっててスタンプが押せない。もう少し時間がかかると思ってたんだけど意外に早く着いちゃいました。
道の駅の中に温泉もあるんだけど、ひまわりの湯みたいに混むことはないじゃないかな?結構穴場かもしれません。

なんとかスタンプを押して、出かけようとしたとこに同じように道の駅回りしてる人と会って少し話してきました。大阪から来たとかで今日中に長野を全部回るそうです。気合入ってます。^_^;

天竜川沿いに北上して、次の信濃路下條へ…到着。スタンプ押して、五平餅とおやきを食べて帰路に着きます。
まだ時間が早かったので、もう少し足を伸ばそうかとも思ったけど帰り道に温泉にでも入ってのんびりすることにして、欲張るのは止めときました。

で、いつもの治部坂スキー場横の温泉に入ってきました。スキー場は一面コスモスが咲いてて良い感じ。温泉の後に写真を撮ろうとバイクで移動しようとして…情けなくも立ちゴケ…クラッチレバーが曲がっちゃったもんで、直せるだけ直して帰ってきちゃいました。なので、コスモスの写真はこの1枚だけ。はぁ…ふらふら

とは言え、天気もよく地震も来ず気持の良い一日でした。
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示