
--/--/--

岩魚ラーメン&そらくぼでコーヒーツーリング

2009/06/29
心配した雨も大丈夫そうってことでツーリング決行…バイク8台、9人の参加でした。
最後の最後で降られちゃいましたが皆さんお疲れ様でした。

走ったルートは↓。
http://www.koffice.jp/gMap/090628.html

山岡で集合写真


柿其渓谷(かきぞれけいこく)到着です。


このつり橋を渡ると…


「杣の家」です。営業中の看板が無ければ絶対食べ物屋さんだとは思わないでしょう。


噂の「岩魚ラーメン」です。頭から丸かじりで行っちゃってください。


そらくぼの写真は無いですね~。以前の日記見て下さい。あせあせ(飛び散る汗)

道の駅巡礼ツーリング 奈良県編

2009/06/29
梅雨の合間に懲りずに行ってきました。
道の駅巡礼ツ~奈良編です。
次の日はマイミクさん達とツーリングに行く予定だったのですが、多分雨で流れるだろうと軽く考えて出発したのでした。

とりあえず、走行ルートは↓です。
http://www.koffice.jp/gMap/090627.html

06:00 出発&Gas
07:15 亀山PA              81.3km
08:30 道の駅「伊勢本街道 御杖」   145.4km
09:20 道の駅「宇陀路 大宇陀     258.7km
09:40 GAS 265.1    183.8km/9.3L 19.7km/L
    道の駅「杉の湯 川上」
10:50 道の駅「吉野路 上北山」    316.5km
12:30 道の駅「十津川郷」
14:30 道の駅「吉野路 大塔」     417.9km
15:20 道の駅「吉野路 黒滝」     443.7km
16:00 GAS 458.4     193.3km/11.1L 17.4km/L
16:10 道の駅「吉野路大淀iセンター」 462.7km
17:15 道の駅「宇陀路 室生」     495.2km
20:00 帰宅              636.0km

またまた忘れ物をして、Gas補給後に一旦戻るものの10分程のロスですみました。

本日メインは酷道425なので、写真もその途中のばかりです。もう少しまめに写真撮れば良いんだけど、その時になると忘れちゃってます。
毎回「次は寄った道の駅の写真ぐらい撮ってこよう」と思うものの、今回も道の駅の写真は無しでした。まめに写真撮る人の爪の垢でも飲んでみたいもんです。


そんな訳で、白谷トンネルの写真です。帰ってよく見たら何か写ってたらどうしようと思いつつもパシャリ。何も写って無くて良かったです。
1km以上あるのですが照明は一切なく、中間辺りにすれ違いように少し広く掘ってあるのですが、急に広い空間になったような気がしてちょっと焦りました。


で、トンネルを抜けたとこの看板です。まだ1/4も走ってない。あせあせ(飛び散る汗)

途中、時に問題もなくもうすぐ十津川(√168)ってとこで見つけたつり橋です。何故か看板だけ新しい。


板が薄い上にかなり古く自分が乗るとミシミシ言ってて今にも抜けそう(重量オーバーか?)で、怖くて真ん中あたりまでしか行けませんでした。


十津川の谷瀬のつり橋は有名だけど、こっちの方が怖さはダントツです。


こんな滝も道沿いに有ってなかなか良い雰囲気です。

1時間半ぐらいかけて√168に出ました。昔走った時は路面も悪くかなり難儀した記憶があるのですが、道は細いものの舗装はしっかりしてて、路面に転がってる落石や蛇の死骸に気を付ければかなり走りやすかったです。

最後に、√25沿いの道の駅「針T・R・S」にも行こうと思ったのだけど、6時過ぎそうだったのと、√25はまた走ることになるので次回に回すことにして、9か所のスタンプGET!
奈良県は残り3か所…とは言え、近畿制覇はまだ先が長いです。

帰ってみて天気予報を見ると、明日は曇り時々晴れ…明日もツーリングだ…あせあせ(飛び散る汗)
そして次の日「昨日は550kmぐらい走ってきたので既にヘロヘロです。」なんて言ってましたが、計算間違えで600km超えてましたとさ。ウッシッシ

豪華?二本立て!

2009/06/23
時間が出来たので映画を観てきました。月曜日は男性1000円なので二本立て続けに…
「ターミネーター4」と「スタートレック」…同じようなの二本。あせあせ(飛び散る汗)

「T4」はドラマを見始めたとこなので、ドラマを見終えてから観たかったのだけど、待ってたら上映も終わっちゃうだろうしって事で観ることにしました。さて・・・ドラマから4にどう繋がるのか?exclamation & question

「スタートレック」はドラマも映画も歴史が長いので作るの大変そうだ。昔からのファンも初めて見る人も楽しませなきゃいけないもんね。あせあせ(飛び散る汗)
そう言う意味では今回のはどうだったんでしょう?自分的には◎でした。
まぁ人の意見はどうあれ、楽しく見れれば良いですね。ウッシッシ

物欲燃焼!

2009/06/19



トップケースである。
今まで良さそうだとは思いつつもちょっと引き気味に見てたんですが、先日和歌山で知り合った人のを見てどうしても欲しくなって付けてしまいました。あせあせ

容量は36Lってのを買ったんですが、28Lとどちらにしようか悩んだ末こっちに決定。
物を見て「こりゃでかかったかな…?」なんてちょっと後悔しましたが、バイクに付けて見るとそんなに大きさも目立たないから良しとしときます。指でOK
自分が乗ったらまた更に目立たなくなると思うから、乗った感じも見てみたいとこです。るんるん
後ろから見て腹がはみ出して見えたら悲しいですが…げっそり

しかし、どのメーカーのを見ても耐重量3kgぐらいなんだけど、それっぱかで済むわけは無いと思うのですが…すでに使ってる人達はどれぐらいの物を詰め込んでるんでしょうか?

これで、ツーリングの帰りに弁当買ったり、ピザの宅配のバイトも出来るぞ~…って、やらんけど。あせあせ

かめはち食堂ツ~

2009/06/16



マイミクのかのえさんのお誘いで、マスツーリングしてきました。
カラテライダーさんの企画で「かめはち食堂に食べに行こうツ~」(勝手に命名)に参加してきました。自転車ダッシュ(走り出す様)

名古屋から10数台が御在所SAで集合して名阪の伊賀ドライブインへ、そこで関西からまた10数台が集まって総勢26台。あせあせ(飛び散る汗)
Vmax率も高く、Vmaxのトライクも見れて楽しい集まりでした。

その後、関ドライブインまで走って亀山のかめはち食堂へ。
前から一度行きたいと思ってたお店なのでラッキーでした。当日までどこに行くか知らなかったのでした。
三重テレビを見てると良くCMやってたんで知ってる人も多いのでは?

実は亀山市は小学生のころまで住んでた町で、食後は皆と別れて見覚えのある(うろ覚えの)街をうろついてきました。
いいおっさんがきょろきょろしながら歩いてたので下手したらたら通報されてたかも?あせあせ(飛び散る汗)

カメラ左:Vmaxトライクと

カメラ中:キャベツしか見えませんが下に肉が埋もれています。が、少し遠慮しすぎたかももう少し頼んでも良かったです。
女性が一人(かのえさんの奥さん)とは言え4人でこれじゃさみしい?ご飯を付けて1人600円ほどでした。

カメラ右:お店の駐車場に並んだバイク、「こんな並べ方で良いのか?」って感じですが、トラックが何台も止めれそうな駐車場なのでまぁありでしょう。
食べ終えて出てきたら他のグループも並べて列が伸びてたのが笑えました。

道の駅巡礼ツーリング 近畿編2 和歌山県南部

2009/06/09



6月6日(土)~7日(日)で道の駅巡りに行ってきました。
今回は和歌山県南部を回ってきました。

ルートマップは↓を見て下さい。
http://www.koffice.jp/gMap/090606.html

地図作るのに力を使い果たしました。ツーレポはまた追加します。あせあせ(飛び散る汗)
とりあえず、今回行った道の駅は以下の通りです。自転車ダッシュ(走り出す様)
1.おくとろ
2.瀞峡街道 熊野川
3.奥熊野古道ほんぐう
4.熊野古道中辺路
5.ふるさとセンター大塔
6.一枚岩
7.志原海岸
8.イノブータンランド・すさみ

5時出発予定のつもりがちょっと遅れて5時半出発となりました。自転車ダッシュ(走り出す様)
曇ってるものの雨は降ってないのでこのまま晴れてくれと願うばかり…が、走り出してちょっと経ったとこでポツポツ降ってきました。雨
たいしたことは無いのでそのまま湾岸線に乗って走ります。なかなか使う機会が無くて今回初の千円高速です。ポツポツする中、東名阪に合流。本格的に降りそうになってきたので、安濃SAでカッパを着ました。バイク復活して1年半、初のカッパを着ての走行でした。が、雨はすぐに収まってきたので紀勢道の多気PAで脱いじゃいました。

高速を降りて、道の駅「海山」「熊野きのくに」で休憩しつつ、走り慣れた?√42から√309へ、ちょっと走って√169へ、七色ダム辺りは細い道で「こりゃしんどいな…」と思いましたが、ダムを過ぎてしばらくいくと2車線の走りやすい道になりました。その後はところどころ広くなるものの細い山道が続きます。

道の駅「おくとろ」の手前に鉄製だけどゆらゆら揺れるつり橋発見。耐重量1トンってことなのでバイクは楽勝なんだけど、怖くて渡れませんでした。誰か挑戦してみて下さい。
昔、十津川の谷瀬のつり橋を見に行ったときに地元のおっちゃんがカブで渡ってるのを見たけどとてもまね出来ませぬ。あせあせ(飛び散る汗)

「おくとろ」でスタンプ押して出発。隣にキャンプ場もあってまたのんびり来てみたい場所です。
瀞峡(どろきょう)を眺めつつ細い山道√169をいきます。このまま行けば√168に合流するはず、なのに…「奈良県」入りの看板?「なんで奈良県?」と悩みながらも、この辺は奈良県、三重県、和歌山県が入り組んでるのを思い出しそのまま直進…正解でした。バイクにもナビ付けようかとも思うのだけど、このドキドキ感が楽しいのでナビ購入は悩むとこです。
√168に出てすぐに道の駅「瀞峡街道熊野川」でスタンプGET。

√168を戻って、道の駅「奥熊野古道ほんぐう」に到着、このころには天気はすっかり晴れて暑いぐらいでした。
しっかりお昼ごはんを食べようと思ったのだけど、冷やしうどんをいただきました。

またまた√168をちょい戻って√311へ、この道はずっと2車線で信号も無くかなり走りやすい道でした。山間の道だけど8~90km/hペースの上、車も少なくて快適でした。
道の駅「熊野古道中辺路」「ふるさとセンター大塔」でスタンプ押して、√42に出て今日の目的地の串本に向かいます。
途中の道の駅「志原海岸」と「イノブータンランドすさみ」は明日来る事にして素通り。

で、無事に串本でダイビングのチームと合流できました。行く事は伝えてなかったで挨拶だけにするつもりだったのだけど、しっかり合流して民宿にも一緒に泊まり夜の飲み会も…いきなり行ってお世話になりました。
家ビール眠い(睡眠)

次の日…朝からピーカンのツーリング日和です。晴れ
ダイビングに行く人達を見送ってから出発。√371の道の駅「一枚岩」から、<38>を走って、再び海岸沿いへ向い昨日素通りした「志原海岸」と「イノブータンランドすさみ」のスタンプGET。

本当は、このまま北上して奈良県南部の道の駅を回るつもりだったのだけど、時間的にしんどそうだったので挫けて√42を戻って帰る事にしました。
お昼ごろ那智勝浦を通過…するとこだったけど、以前から気になってた食堂?に寄ることが出来ました。
11時から2時までしか営業してないのと、以前は日曜日やってなかったはずなんだけど…この日はやってて入る事が出来ました。「ヤマキ」ってお店で魚屋さんも一緒にやってるようです。
ここで食べたのが「クジラのユッケ」1500円とちょっと丼にしてはお高いですが、味は絶品でした。レストラン

お腹もふくれて後はひたすら√42を帰ります。が、大台ICの手前の阿曽温泉に入ってちょっと休憩。いい気分(温泉)
大台から高速で…と思ったけど、ガソリンが危なそうだったので給油して勢和多気ICから乗る事に。が、入る手前の電光掲示板で一志嬉野で事故渋滞11kmと表示が…阿曽で見たときは3kmだったのに…事故処理が進んでなさそうだったので、下道走って帰ることにしました。√368から√166へ、中勢バイパスから√306を走って、四日市ICから高速に乗って帰ってきました。

カメラ左の左上は√169の七色ダム、ダムの上の道も√169です。左下はダムから下の風景。
右上、右下は「おくとろ」手前のつり橋です。

カメラ真中の左は瀞峡と観光筏下りようの筏が写ってます。立って乗るみたいです。
左はいきなり二日目の「一枚岩」日本のエアーズロックとか言うだけあってでかいです。

カメラ右の左上は「イノブータンランドすさみ」にいます。会いに行ってあげてください。ブタブタ
左下は同じくすさみにいたツバメのあかちゃんです。近所のツバメの巣は2~3羽のヒナしか見た事無いのだけど、この巣には6羽もいました。
右が「ヤマキ」の「クジラユッケ」特製のタレをかけていただきます。ごちそうさまでした。

プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示
