道の駅巡礼ツーリング 近畿編5 福井県北部

2009/08/31
今回で福井県コンプリートです。指でOK
しかし、秋に近畿で3件の道の駅が増えるのでまたまたしんどいことになりそうです。
どっちにしても、まだ兵庫県が0件なのでどうしたもんだか?…ですが。
と愚痴っていてもしょうがないので、今回の報告です。るんるん

地図はこちらを(携帯では見れませんのであしからず…)
http://www.koffice.jp/gMap/090830.html

【走行データ】
05:00 GAS & START
06:05 名神高速 養老SA     87km
06:45 北陸道 賤ヶ岳SA
07:15 道の駅「河野」
08:20 GAS 福井市大味町    217km 216.8km/11.5L=18.8km/L
08:50 道の駅「みくに」
09:20 道の駅「さかい」    248km
10:30 道の駅「丹生が丘」   296km
11:55 GAS 大野市       340km 122.9km/6.9L=17.9km/L
12:30 道の駅「九頭竜」
13:00 ドライブイン九頭竜   383km
15:30 GAS 東海環状 美濃加茂SA 461km 121.1km/6.6L=18.3km/L
17:00 GOAL          540km

朝5時にスタート。
今回はK氏と同行なので待ち合わせの北陸道の賤ヶ岳SAに向かいます。
自分は道の駅のスタンプラリー。K氏はお子さんの為に高速のポケモンスタンプラリーをしながらのツーリングです。自転車ダッシュ(走り出す様)

賤ヶ岳SAまで数kmってとこでK氏に抜かされる。あっという間に見えなくなってしまいました。わたしゃあんなスピードじゃ走れませぬ。元々のんびりペースなのでK氏にストレスになっちゃわないかとちょいと不安になるのでした。がく~(落胆した顔)
賤ヶ岳SAで合流し走りだします。途中少し雨がぱらついてきたもののすぐに止んでしまい事なきを得ました。K氏はカッパは忘れて持ってきてないらしい。この先降らないことを祈ります。あせあせ(飛び散る汗)

まずは1件目の道の駅「河野」写真も距離のメモ忘れデータ無しです。
スタンプ押して道の駅「みくに」に向かいます。ここでも、写真もデータもなにも無し。道に駅のおばちゃんに「スタンプラリーの人は忙しそうでたいへんだね~」と言われ、特に商品を見るでもなし何も買わないなの少し胸に刺さる言葉でした。まぁ気にせんけど。

本日3件目にして初写真の道の駅「さかい」です。スタンプは交流センターの方にあるので開いて無かったら自動ドアをこじ開けて入るように産直のお店のおばちゃんに言われるが、開店時間の前だったけどちゃんと自動ドアは開きました。
右…K氏の黄色いあひる号です。やっぱ黄色は目立ちます。


ここからちょっと戻って道の駅「パークイン丹生が丘」に向かいます。道なりに行くと福井市内を通過することになるのでK氏の提案でちょっと遠回りだけど山の中の<3>を抜けて行きます。山道になったとたんあっという間に見えなくなる黄色いあひる号。
山道でも高速でもまったく相手になりません。勝ってるのはガソリン大食いなぐらい…って勝ちなのか?

「パークイン丹生が丘」です。今まで回った道の駅でこれだけガラガラなのは初めてでした。
こんなんで大丈夫かいな?と思ったものの、朝の7時から産直の市があったようでそれが終わってガラガラになったようです。
判ってたら「河野」の次にこっちに来たのにとブツブツ言いながらもスタンプ押して出発。


北陸道をくぐったとこでK氏に「そこにPAあったから下から入ってスタンプ押せるんじゃない?」と冗談半分で言ったところ、実行に移すことになりました。同じPA/SAでも上り下りでスタンプが違うらしいので両方押せてラッキーだったみたい。
「大人になるとこういう小ずるいことを思いつくから嫌だね~。」とか言いつつ親子連れに混ざってポケモンのスタンプを押すおっさん二人…世間の目は気にしません。

でもって道の駅「九頭竜」お出迎えは恐竜(Tレックス)の親子、写真は見たことあるんでもっと広い公園のような施設なのかと思ってたのだけど、道沿いにおりました。
ここでお昼にしようと思ったものの、あまり食べる物が無く先に進むことにします。


で、しばらく走って見つけた「ドライブイン九頭竜」…微妙は雰囲気ですが、他になさそうなので入りました。その前にもう1件ドライブインがあったのだけど、そこよりはまし?まぁ昔からあるドライブインって感じのお店です。
他の客はバイクの二人づれのみ、自分はソースかつ丼、K氏は親子丼、味はまあまあ。そのごお客さんが来て一安心でした。


その後K氏とは白鳥西ICで別れ、K氏はポケモンのスタンプをGETすべく高速へ、自分はまだ時間があるので温泉にでも入ろうかと下道を走るのでした。
しかし、有料道路の看板があったんで√158を油坂峠越えて行ったんだけど、そのまま行ってもIC入る前に出れたんじゃないか?
峠下ったとこで前を走ってたトラックがまた自分の前に現れたのでした。
exclamation & question

白鳥に出てから、急に気温が上がってきた感じで暑さで温泉に入る気力は無くなって、東海環状の富加関から高速で帰ってきました。

アポロ11号月着陸40周年記念

2009/08/24
と言う訳で、「月」に行ってきました。
スナック「月」に行ってきたよ!とか言う落ちではありません。まぁ似たようなものだけど…あせあせ


朝6時に出発してひたすら走ります。で、もうすぐ「月」です。


この橋を渡ると「月」…残念ながら、はっきり「月」と言う証拠になるような写真は撮れませんでした。


「月の石」です?地球で普通に見られる玄武岩に似ています。


けど、こんな物もあるぐらいなので「月」との行き来は頻繁に行われているようでした。
ただ、残念ながら格納庫内部は撮影禁止で撮れませんでした。

詳しいルートは公表できません。どうしても知りたい人はNASAかJASDAの広報に聞いてみて下さい。


暇つぶし(ネタ探し?)のツーリングでしたが、まだ朝の9時を回ったところ…この後どうするか全く考えてなかったので。そのまま北上して長野県に向かうことにしました。√152を北上してまずは「兵越峠」峠越えはもう寒いぐらいでした。
耐えきれずにメッシュジャケットの内張りを付けて走ります。


大鹿村から見た赤石岳です。


赤石岳はこの橋から撮影。旧道の橋のようですが地元の人が花を植えてしっかり手入れされています。


分杭峠です。ここを下ると桜で有名な高遠です。
「ゼロ磁場のパワースポット」って、看板が出てたけど何のことやら?「ムー」とか好きな人にはよだれが出そうな場所のようです。


分杭峠から見た高遠です。


その後、伊那市に出て広域農道をしばらく走って、松川ICから高速に乗って帰宅しました。

本日の走行距離:452km

CURRY

2009/08/13
8月11日朝。台風一過のすがすがしい朝を迎えたと思ったら、地震でグラグラと…特に実害は無かったので、平湯のキャンプ場に向けて出発しました。自転車ダッシュ(走り出す様)
友人達が既に9日から行ってキャンプしてるとこに合流する予定です。ほんとは前日の10日の朝に出かけるつもりだったのだけど、台風台風が来てて天気が怪しかったので1日延ばして出発です。あせあせ(飛び散る汗)

急ぐ事も無いので高速を使わずに中津川から下呂に抜けて41号線経由でのんびりと向います。るんるん
しかし暑い…中津川を過ぎれば少しは涼しくなるかと思ったけど、熱風が温風に変わったか?って感じでエンジンの熱気も合わせて汗だくです。あせあせ(飛び散る汗)


お昼を食べた「大衆食堂 大安」のとんちゃん定食。普通のビュッフェスタイルの食堂かと思ったら、こんな鉄板焼きのメニューしかない。暑いから冷やし中華でも…と思ってたのに大誤算。けど、暑い中で熱い物を汗だくになって食べるのも気持ち良いもんです。味も美味しくて◎でした。指でOK

高山を過ぎて丹生川村辺りから少し空気がひんやりしてきてやっと山に来たって感じがします。
キャンプ場に到着。晩飯は友人Kの初のダッチオーブンのローストチキンが◎で美味しくビールが美味い。ムード
翌日…テントを片付けて「さぁ帰るか」ってとこで、Kの車がバッテリー上がりで動かない。すぐに他の車を繋げて事無きを得たものの、4日間動かしてなかったんかな?それぐらいでバッテリー上がるんか?まぁ無事帰れたようなので良しとしときましょう。あせあせ

自分はキャンプ場で皆と別れ、√361で御岳の北側を抜けて帰ってきました。スキーでは良く走る道だけど、夏場に走るのは久しぶりです。車も少なく気持ちよく走れたけど、御嶽山の上の方が曇っててしっかり見えなかったのがちょっと残念でした。がまん顔
√19木曽福島に出て後はまっすぐ帰るだけ、時間も有るし温泉いい気分(温泉)にでも入っていくか~とかなんとか考えながら走ってました。

で、ここからが題名の「CURRY」です。キャンプでカレー作って食べたって話ではありません。
√19を木曽福島から上松に向う途中「寝覚ノ床」を過ぎて「木曾の桟」ってのがあるんですが、そのちょっと手前の右側に白い小さな(ボロボロの)建物があるんですが、知ってる人はいるかな?スキーの行き帰りに見て気になってはいたのですが、じっくり見たらなんとカレー屋さんでした。ブタ


「え~!?なんだ?やってるのか~?」と悩みつつ通り過ぎたのですが、1kmぐらい行ってからやっぱり気になるんで引き返して入って見ました。駐車場も無く車じゃ停めにくそうだけど道路わきが駐車帯でなんとか停めれそうです。
店内にはおばあちゃん?が一人で厨房旦那さんかな?見ることは出来ませんでした。

お店は8月3日でちょうど41年で42年目になったそうです。話好きのおばあちゃんでなかなか話が止まらない…めったにお客も来そうな感じじゃないからそれもしょうがないか?
「なんちゅう懐かしいお皿じゃ?」と思ったものの、味は昔ながらのカレーライスって感じで美味しかったです。
「それじゃまた来ますね~」(ほんとか?)と言いつつ帰ってきました。あせあせ(飛び散る汗)

これで、長年の謎が1個解決しました。手(チョキ)
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示