近畿の道の駅巡礼ツ~ その7 淡路島編

2009/10/25
前回のツーレポ書いて無いんだけど…まぁいいか?

この秋のうちに近畿のスタンプラリーを終わらせちゃわないと寒い中バイクで走るか、バイクで制覇は諦めて車で行くか?ってことになっちゃうので、気合い入れて頑張ってます。

前回、2泊3日で兵庫県は終わらせたかったのだけど、淡路島に渡るには時間が無く行き残した分を回りににひたすら高速の人となりました。行きの高速では「前回無理してでも行っとけば良かったな~」なんて思いながら走ってましたが、結果的に今回に回して正解でした。その理由は後ほど…

朝の6時、まだ薄暗い中出発。湾岸線から東名阪→新名神→名神とひたすら走ります。新名神であまりに寒くて土山SAからカッパ来て走りました。
この後、中国自動車道→山陽自動車道と行くつもりだったのですが、中国道の集中工事で吹田JCTから先19kmの渋滞だとか、前回も渋滞してたんだけどすり抜けはあまりしたくないので、吹田JCTを直進して、阪神高速3号経由で淡路島に渡ることにします。
途中大津SA、京橋Pで休憩して、淡路島には10時過ぎに上陸。東浦ICで降りて、1件目の道の駅「東浦ターミナルプラザ」に到着。(10:30,254km)


スタンプは少し離れたバスターミナルにあるとのこと、そっちに移動しようとしてたら関西弁の夫婦が大きな声で「ここに来たらこれを食べにゃ始まらんわ~」と言っております。どうやらタコの姿焼らしいです。焼いてるとこで試食をつまんだところ美味しかったので食べることにしてしばし焼きあがりを待ちます。これで1050円なり。

おばちゃんが、焼き上がったタコを切ってくれました。

これは食べて正解でした。かなり美味しかったです。朝飯ちゃんと食べて無かったせいもあるけど食べて良かった。「おっちゃんありがとう」って感じです。

そこから淡路島の外周を反時計回りに回って、次の道の駅「あわじ」に到着。(11:15,264km)


ここでは、焼あなご寿司をいただきました。ちょっと酢がききすぎでアナゴの味がかすんでしまい。あなご丼にしとけば良かったとちょっと後悔。けど美味しかったです。

そのまま淡路島の外周のセンセットロードと言うのを走りましたが、走りやすい物の普通の海沿いの道です。天気が良ければ夕焼けが綺麗に見えることでしょう。しかし天気は曇り、かすかに本州や島?が見える程度でした。途中で1回目の給油(305km/13.2L=23.1km/L)

少し道に迷ったものの、道の駅「うずしお」に到着。(13:00,334km)
ここで嬉しいことにシークレットスタンプ発見!近畿地区で2個があちこち回ってるらしいのですが、前回と違う方を見つけ危うく叫びそうでした。前回着てたらこいつとは巡り合うことは無かったのでラッキーでした。

そして、気になるのぼりの「たまねぎソフト」以前淡路島に来た時も山積みされた玉ねぎ見て気になってたのですが、玉ねぎが淡路島の特産物らしいです。お味の方は「これって玉ねぎの味か?」って感じですが、普通と違うあじがします。美味しかったですよ。

一応これで今回の目的はクリアしたものの、来た道をそのまま帰るのも芸が無いので奈良方面の未取得の道の駅を回って帰ることにしました。

淡路島南ICから神戸淡路鳴門自動車道に乗っかって、本土に渡り阪神高速3号線を戻ります。
駄菓子菓子…吹田を過ぎてしばらくいくと、リフレッシュ工事とかで通行止め大阪市内に下ろされてしまいました。市内のゴチャゴチャしたとこを何とか抜けて、第2阪奈道路でなんとか生駒山を超えれました。昔、ナビの言う通りに走って√308走ってひどい目に有ったことがあるのです。時間的にしんどかったし、雨も降ってきそうで酷道楽しむ余裕は無かったので素直に阪奈道路走ってきました。
ところで、√308って昔のままなのか?前走ったのは20年ぐらい前なので良くなってるのかもしれませんが・・・それと、第2阪奈道路って、第1はあるのか?

雨がたまにポツポツする中、道の駅「大和路へぐり」に到着。(16:15,483km)
そそくさと、次に向かいます。√25から名阪国道に出て、道の駅「針T・R・S」に到着。(17:10,517km)

なんとか雨は降らずに持ってくれてるけど、たまにポツポツくるので時間の問題かと帰路を急ぎます。
が、例によって東名阪は渋滞してるので、√306で四日市ICまで抜けて手前で給油。(297km/12.7L=23.4km/L)
後は高速でひたすら帰るのみ。無事到着後、バイクにシートかぶせたところで雨が本降りに変わりました。ギリギリセーフ。

と言う事で、本日の道の駅のスタンプ5個ゲット!
残りは、大阪南部と和歌山県北中部の19個…頑張るべ~。

帰宅したのは20時頃、本日の走行距離、664kmでした。

今回行ったのは赤丸の道の駅、赤いマークはまだ行ってない駅です。

道の駅巡礼ツ~ 近畿 京都・兵庫編

2009/10/13
3連休で近畿の道の駅走り回ってきました。
ただ、時間切れで淡路島に渡れず兵庫県3ヶ所残ってしまいました。また行かねば・・・もうやだ~(悲しい顔) それにしても、兵庫県多過ぎ、2日目なんか19件も回ってしまいました。あせあせ
とりあえす、走行ログのみアップしときます。手(チョキ)
地図はこちら↓
http://www.koffice.jp/gMap/091010.html

1日目 10/10(土)
05:45 スタート
06:25 041km 休憩 伊勢湾岸・長島
07:25 108km 休憩 新名神・甲南PA
09:45 209km 01.兵庫県「いながわ」
10:15 223km 02.大阪府「能勢(くりの郷)
11:00 249km 03.京都府「ガレリアかめおか」
11:35 265km 給油 南丹市 264.5km/11.3L:23.4km/L
11:43 267km 04.京都府「京都新光悦村」
12:15 278km 05.京都府「丹波マーケス」
12:36 286km 06.京都府「瑞穂の里・さらびき」
13:22 307km 07.京都府「和」
14:30 345km 08.京都府「舞鶴港とれとれセンター」
16:00 399km 09.京都府「舟屋の里 伊根」
16:50 432km 10.京都府「てんきてんき丹後」
17:20 446km 給油 丹後温泉 181km/9L:20.1km/L
17:30 447km 宿泊 丹後温泉はしうど荘
2日目 10/11(日)
08:00 スタート
08:35 018km 11.京都府「丹後あじわいの郷」
09:09 045km 12.京都府「シルクのまち かや」
10:15 094km 13.兵庫県「丹波おばあちゃんの里」
10:50 111km 14.兵庫県「あおがき」
11:15 126km 15.兵庫県「R427かみ」
12:00 158km 16.兵庫県「但馬のまほろば」
12:16 166km 17.京都府「農匠の郷やくの」
12:50 182km 18.兵庫県「やぶ」
13:15 195km 給油 豊岡市 195.3km/9.5L:20.6km/L
13:47 207km 19.兵庫県「神鍋高原」
14:16 230km 20.兵庫県「あゆの里矢田川」
14:40 244km 21.兵庫県「村岡ファームガーデン」
15:00 250km 22.兵庫県「ハチ北」
15:20 267km 23.兵庫県「ようか但馬蔵」
15:40 272km 24.兵庫県「但馬楽座」
16:17 294km 25.兵庫県「あさご」
16:28 299km 26.兵庫県「フレッシュあさご」
17:30 ???km 27.兵庫県「みなみ波賀」
17:50 ???km 28.兵庫県「播磨いちのみや」
18:20 365km 29.兵庫県「山崎」
18:20 366km 給油 穴栗市 170.8km/7.2L:23.7km/L
18:30 367km 宿泊 穴栗市 ビジホ サフラン
3日目 10/12(月)
07:00 スタート
07:49 023km 30.兵庫県「ちくさ」…開いてないがまん顔
08:13 035km 31.兵庫県「はが」
08:40 068km 30.兵庫県「ちくさ」再挑戦
09:12 068km 32.兵庫県「宿場町ひらふく」
09:55 085km 33.兵庫県「しんぐう」
10:45 137km 34.兵庫県「あいおい白龍城」
12:12 212km 35.兵庫県「北はりまエコミュージアム」
13:06 233km 36.兵庫県「とうじょう」
13:30 249km 37.兵庫県「淡河」
14:06 265km 38.兵庫県「みき」
14:15 270km 給油 三木市 271.4km/13.1L:20.1km/L
15:48 357km 休憩 名神・桂川PA
17:05 420km 休憩 新名神・土山SA
19:10 511km 給油 安城市 243.6km/8.28L:29.4km/L

全走行距離 1325km 平均燃費 22.7km/L 1000km点検終わりました。手(チョキ)

今までの近畿の道の駅の制覇状況。
福井県  8/ 8 Complete!
滋賀県 14/14 Complete!
京都府 12/12 Complete!
大阪府  1/ 7 まだまだ…
兵庫県 26/29 淡路島が・・・
奈良県  9/12 もうちょい
和歌山県 7/20 ふ~もうやだ~(悲しい顔)

合計、79/104…がんばってます。
(シークレット 1/2)

ファーストラン

2009/10/05
トランザルプで早速ツーリングに行ってきました。
初乗りを祝うかのような秋晴れの良い天気でした。晴れ晴れ男…と言うか、天気が良くないと出かけないだけの事ですが・・・なのに、何故かこんな天気でもカッパは持って出かける小心者です。ウッシッシ

行先は特に決めてないのですが、西の方に行くと鈴鹿のF1渋滞に巻き込まれそうなので、東の方に行くことに決めました。
海より山のが気持ちよさそうだけど、√152はこの前走ったばかりなので、√151を北上し天竜から佐久間ダムに行くことにしました。√151走ってると、途中のサークルK横の宝くじ売り場に「高額当選続出!」と言うのが目に入って、オータムジャンボ買ってしまいました。指でOK

<1>から√473に抜けて、中部天竜から佐久間ダムへ到着。ここって高校生の時自転車自転車出来てるんだよね~。こんな上り坂ばかりのところに良くきたもんだ。と言う事で、ダムをバックに1枚。


ダム手前のトンネルの途中にある展望台からのダムと展望台に抜ける素掘りのトンネルです。夜中に一人じゃ行きたくない場所です。


その後、ダム右岸を走って<1>をさらに北上。豊根村(旧富山村)の「湯の島温泉」ってのを見つけて立ち寄ります。
横に大きなコミュニティ施設?があったりしますが、良い感じの温泉です。

駄菓子菓子…日曜日の営業は1時半~、今は11時半。温泉のおっちゃんが「12時過ぎには入れるようにするよ~」と言ってくれたけど、お腹も空いたので先に進むことにしました。他にお客さんもいないし、食べる物もなにも無かったので…

で、このまま<1>を北上して√418を左折し、その先の「おきよめの湯」に行くことしました。
駄菓子菓子…√418は左折方向は工事通行止め…しょうがないのでそのまま北上して、適当なとこで曲がって√151に出るつもりで発進。

地図見て悩んでるとこをバラデロさんが南進していきました。走ってるバラデロ見たの初めてじゃないだろうか?(注:バラデロとはホンダのバイクの名前です。)

諦めモードで走り始めると。すぐにう回路の看板を発見。民家に入ってくような道だったけどちゃんとした道でした。
う回路の距離も大したことなく、無事√418に出ておきよめの湯に向かいます。

温泉到着!温泉に入る前に昼飯を食べました。馬刺し漬け丼…おいしゅうございました。馬刺しも美味しかったんだけど、写真の真ん中の天ぷらなんですが、地元でとれた「でぃーごなす」ってのらしいです。身が締まってて美味しかったです。



温泉に入って、身も心もきよめられ…たはず。バイクもお払い兼ねて温泉に浸けたいとこですが、それは無理。あせあせ(飛び散る汗)

そして√153に出ていつものように帰ります。途中どんぐりの里に寄ったのだけど、やっぱバイクが多い。良い天気だもんね。晴れ

で、1日走ってみた感じでは、
やっぱ車体が軽いから山道が走りやすいです。Vmaxではちょっと緊張気味にカーブに入っていくのだけど、時に身構えることもなくすんなり曲がれる感じです。やっぱずっと乗ってたXLシリーズのポジションなので楽です。

ちょっと気になるのが数点、ハンドルがちと低い。これは早速手を打ちましたが、これまた部品が来るのが1ヶ月後。がまん顔
それと、シフトペダルが中寄りなのでVmaxのつもりでシフトチェンジしようとすると足先が空を切ります。ま、これはすぐ慣れるでしょう。
と言う事で、今回のバイクの乗り換えは◎…だと思う。長く乗れそうなバイクだと思います。指でOK

本日の走行距離:279km 燃費:19.7km/L

トランザルプ・・・いろいろと。

2009/10/03
やっぱ新しいバイクや車は買ってからもお金がかかる。物欲の秋です。ウッシッシ
届いていたパーツを組み付けました。

その1.ラジカルミラー
根元で動くので転んでも折れずにすぐに元に戻せます。


その2.シフトペダル
これまた曲がるようになってるので転んでもシフトペダルが曲がっちゃうのを防ぎます。ま~100%大丈夫って事も無いですが…
これはXLV750用なのですが使えると言うことなので注文しといたものです。ふっくら壱号さんありがとう。手(チョキ)


その3.クラッシュバー
転んだときのエンジン回りのダメージを軽減…するはず。
転んだとき対策のパーツばかりで転ぶ気満々みたいですが、そんなことは無くもしもの時のためです。あせあせ


その4.パニヤバックキャリア
パニアバックがタイヤの方に巻き込むのやマフラーで焦げるのを防ぐ…はずです。
けど、思ったより外側に張り出しちゃってパニヤケースと変わらんじゃないか!がまん顔
これと、クラッシュバーが前に日記の荷物の中身です。


その5.タンクガード?
張り出した腹からタンクを守ります…違います、さすがに腹は当たりません。ウッシッシ
ウェストバックが当たるのでタンクが傷付かないように張っときました。


実は、まだあれとあれとあれも発注してあって納品待ちなのですが、ヨーロッパからなので1ヶ月ほどかかると言うことなので到着待ちです。着いた頃には忘れてる可能性大です。パンチ

さぁ!明日は初のツーリング、どこに行こう。自転車ダッシュ(走り出す様)
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示