
--/--/--

紅葉&ツーリング&・・・

2009/11/29
 28日土曜日。11月ももう終わりと言うのにポカポカで良い天気の週末。ツーリングに行かない手は無いって事で行ってまいりました。自転車ダッシュ(走り出す様)

目的地は去年空振りに終わった豊川の大銀杏の木。
朝の9時ごろから出かけ現地に到着。しかし、夏の台風で枝葉が落ちてしまったそうで今年は紅葉はダメでした。
しょうがないので張ってあった去年の写真も一緒にご覧ください。


地元の商工会が産直市をやっていて、トン汁の振る舞いをしてたのでいただいてきました。無料でした。

その後、<69>→√151を北上して東栄町のとうえいの湯いい気分(温泉)にゆっくり浸かってお昼も食べて来ました。レストラン


近くの<431>にツーリングマップルに紅葉マークが付いていたので行って見ましたが全然外れで、細い山道を延々設楽まで走ることになりました。がまん顔
設楽から√257→√420→<35>で作手に抜けて道の駅で一休み。その後、寄り道しつつ、√301で帰ってきました。
あちこち紅葉の赤や黄色が綺麗で気持ちの良いツーリングでした。もみじ

今週のビックリドッキリメカexclamation & question
【ベスウォーマー】
 電熱線の入ったベストなのですが、今回はスイッチ入れなくても着てるだけでも暑いぐらいで効果は?でした。あせあせ(飛び散る汗)
バイクのバッテリーを電源にも出来るのですが、付属のバッテリーで10時間以上持つと言うことなのでバイクに繋がなくても良いかもしれません。一応、バイクの接続ケーブルも購入しましたが、コネクタがシガライターソケットなので、適当なコネクタを探してきて付け替える必要があります。
けど、このパッケージ・・・店頭で見たら買う気にならなかったかもです。韓国製なので中国製よりは良いかと思いますが、高容量のバッテリーなのでちと怖いです。
興味のある人は検索してみて下さい。


【ウインドシールド】
 SECDEM製のロングシールドです。標準のより10cmぐらい長いものです。
風がヘルメットの上に流れてく感じでかなり楽チンになりました。


認定証

2009/11/19
近畿の道の駅のスタンプラリーの完走の認定証と記念品が届きました。
手(チョキ)

数ヶ月待った、中部の道の駅の任天象に比べかなり早く来ましたが、中部の認定証が木彫りのたてだったことを思えば、しょうがないことでしょう。

で・・・来たのは、認定証と記念のスタンプと道の駅特性クリアケース3枚。

「あれだけ走り回ってそれだけなの?」と言われるかもしれませんが、自己満足の証明なのでこれで良いのだ。ウッシッシ

近畿の道の駅巡礼ツ~・最終章

2009/11/10
近畿の道の駅巡礼ツーリングもこれで最終章となります。
残り18箇所、いつものように駆け足で、今回は1泊2日で回ってきました。

走ったルートは、↓の地図を見てくらはい。(携帯からは見えません。)
http://www.koffice.jp/gMap/091107.html

1日目 11月7日(土)
06:30 000km スタート
07:15 056km 東名阪 御在所SA
08:30 146km 名阪 高峰PA(天理)
09:20 179km [道]ふたかみパーク當麻
09:45 188km [道]近つ飛鳥の里・太子
10:10 196km [道]しらとりの郷・羽曳野
10:50 208km [道]かなん
11:17 217km [道]ちはやあかさか
12:00 238km [道]いずみ山愛の里
13:10 284km GAS 大阪府泉南郡岬町 284km/11.2L=22.9km/L
13:25 284km [道]とっとパーク小島
14:15 311km [道]根来さくらの里
15:00 333km [道]紀の川万葉の里
16:30 390km [道]しみず
16:40 395km [道]あらぎの里
17:15 419km [道]明恵ふるさと館
17:30 421km GAS 和歌山県有田郡金屋町 146km/8.0L=18.3km/L
17:30 422km [宿]ビジネスホテル金屋

朝6:30自宅をスタート明るくなってきたものの空気が冷たい。が、先日付けたグリップヒーターの威力で手は暖かい。風の当たる外側は少し冷たいものの、かなり良い感じです。こんな良い物もっと早くから使えばよかったとちょっと後悔するほど。けど、冬はそんなに走らないから活躍の機会も少ないかな?

湾岸高速、東名阪、名阪国道と順調に走って、天理に入ったとこの高峰PAで休憩。良い天気で見晴らしも良いです。
そのまま、西名阪に入って香芝ICまで、そして今回1ヶ所目の道の駅「ふたかみパーク當麻」は写真を撮り忘れて2箇所目の「近つ飛鳥の里・太子」と「しらとりの郷・羽曳野」です。


羽曳野は大きな商業施設って感じでほかの道の駅と同じように野菜売り場が大賑わい。その片隅のスタンプの置いてあった休憩所はガラガラで人気なし。

「かなん」と「ちはやあかさか」

ちはやあかさかは個人の住宅か?って感じの小さな建物。今まで回った中で最小じゃないだろうか?
おまけに、道を間違えてちょっと迷ってしまった。

「いずみ山愛の里」も写真を忘れました。ここに行く途中√170から白い変な塔を発見。紙粘土で作った東京タワーと言うか、蟻塚のような・・・高さは数百mあるんじゃないか?帰って調べてみたところ、PL教団のものらしく入場料を払えば登れるらしい。高校野球でおなじみのPLだけど正式名をはじめて知ったよ。

「とっとパーク小島」と「根来さくらの里」


「紀の川万葉の里」と「あらぎの里」

紀の川万葉の里は「本日休館」の看板が・・・が、事務所は開いててスタンプは無事押せました。あらぎの里は閉まる直前でギリギリセーフでした。

「明恵ふるさと館」は写真なし。着いたときにもう暗かったのでちょっと焦ってて撮り忘れました。
さて、ここからどうするか?次に行く予定の「しらまの里」に電話したところ閉館までには間に合いそうなのだけど、そこまで行ってしまうと泊まる場所が無いらしい。しょうがないので、ここのおじさんに紹介された近くのビジホに泊まることにしました。ちょっと距離を計算間違い?してて、予定ではもう少し先まで行けると思ってたので、泊まりは海の近くの温泉宿で、完走の前祝で船盛でも頼んじゃおうか?なんて思ってたのですが、小さなビジネスホテルで晩飯は近所のラーメン屋でラーメン&餃子・・・朝飯もなし。まぁ飛び込みで泊まれただけで良しとしときましょう。

2日目 11月8日(日)
07:15 000km スタート
07:26 014km [道]しらまの里
08:10 034km [道]San Pin 中津
09:08 076km [道]みなべ・うめ振興館
09:48 094km [道]紀州備長炭記念公園
10:24 115km [道]水の郷 日高川 龍游
11:00 141km [道]龍神
13:50 212km √370 橋本手前のドライブイン?
15:10 250km [道]吉野路大淀iセンター
15:40 265km GAS 奈良県桜井市 265km/13.0L=20.5km/L
19:44 438km GAS 安城市 172km/7.5L=23.0km/L
19:50 438km 帰宅

さあ最終日!・・・なのですが、朝飯は無し&コンビニも近所に無しってことで、缶コーヒー飲んだだけですきっ腹で走ります。
しらまの里は7:30ごろから開いてるって事なのでそこでパン買って食べました。小さい道の駅なのですが電子レンジが使えるのが嬉しかったです。
「しらまの里」と「San Pin 中津」

San Pin 中津に炊き込みご飯とかおにぎりとかあったのですが、さっきパンを食べたので我慢します。
やっと√42に出て海沿いの道を走ります。景色の良いとこで写真を撮ろうと思ってたのですが、気がついたら次の道の駅「みなべ・うめ振興館」の近くまで来ちゃってました。ここは物販はやってなくて、展示場だけで人もほとんどいなかったです。道の駅って野菜とかの直販やってるとこは賑わってるけど、そうでないとこは人気無いようです。
そこから、<30>ってのを走るわけですが、もしこっちの方に行く人がいたら小回りのきくバイクで無かったら止めといた方が良いです。なんとか<29>に出て、そこからは快調に走れました。
後は3ヵ所残すのみ、ですが3ヶ所とも写真撮り忘れました。最後の「龍神」ぐらい撮っておきたかったとこです。変わりに「龍神」で食べた、なめこ定食です。この2日間まともな食事はこれだけでした。あとはパンとか肉まんとか・・・ちゃんとした物食べたかった。

龍神で完走の認定のハンコ押してもらって「近畿の道の駅スタンプラリー」は完了です!

その後、高野龍神スカイラインを走ってきました。紅葉シーズンで車もバイクも多かったもののスカイラインは気持ちよく走れました。が、その気になっちゃってるバイクの人が多くてちと怖い。後ろから見てて「そのタイミングで追い越していくか~?」ってな感じで見ててハラハラします。バイクの真新しい事故車が3台ほど転がっておりました。
途中、本線から外れて林道に入っていって撮った写真です。

高野山では大渋滞・・・ちょっと寄ってみようかな?なんて思ってましたが、またの機会にしておきます。紅葉のシーズンは止めた方が良さそうですね。
その後、桜井市、名張市から名阪に出て無事帰ってきました。手(チョキ)

全走行距離:860km。
これで、道の駅の呪縛からも開放されました。他の地区にはもう手を出さない・・・と思う。

そして、2日間で飲んだ缶コーヒー。ウッシッシ

XL700V 電装系をちょこちょこと・・・

2009/11/06
【その1.プラグ】
 定番のイリジウムプラグに交換しました。実は前回の淡路島行きの時にすでに交換済みでした。
電装系ってくらいなので、DENSOのイリジウムパワーです。手(チョキ)
その効果は・・・燃費とかは比べるほどの前データがないのでなんとも言えないけどそれほど変わってはないと思います。Vmaxも車も燃費はそんなに変わってないです。
ただ低速が力強くなった感じ?です。以前は渋滞に巻き込まれて水温が上がってラジエターのファンが回ってる時に時々エンジンの回転数が不安定になることがあったのだけど、それはなくなりました。
Vmaxの時もアイドリングが安定するようになったので同じような効果ですね。
高速回転領域では・・・よ~わかりません。exclamation & question
10万km交換せずに使える・・・車は既に11万kmぐらい走ってるけど、問題なく使えてるのでほんとに10万km使えそうです。その前に自分かバイクがどうかなりそうです。衝撃

【その2.グリップヒーター】
これから寒くなるので付けてみました。
HONDAの純正品なんだけど、品番がよく判らんかったのでお店任せで注文してもらって自分で付けました。
グリップの交換等は問題なく出来たのだけど、アクセル側の取り付け角度をちょっとミスって、ケーブルが手前に出てきちゃってます。まぁ邪魔になるわけでもないのでそのままにしてあります。付け替えるのにグリグリやってヒーターが切れちゃっても嫌なのでこのままで行くつもりです。
それと、電源をブレーキレバーの電源部から取るのですが、品番違いでアース側の分枝コネクタが来ちゃってたのでした。がまん顔
パーツカタログ見てもよく判らないので自分で作りました。
効果の程は明日のツーリングで判明すると思います。電球

【その3.HID】
元のライトがそこそこ明るいのでどうしようか悩んだのですが、グリップヒーターも付ける事なので節電の意味もあって交換しました。
H11って変な?バルブ使ってるんですが、外車とかには割と使われてるみたいですね。
取り付け前後の写真を比較しようと思ったのですが、取り付け前の写真がうまく撮れてなくてボツになりました。がまん顔簡単に元に戻るので写真を撮り直そうかとも思ったのですが面倒なのでまた今度。あせあせ(飛び散る汗)
感じとしては「まぁ明るいかな?」って感じです。
Vmaxの時は元が暗かったので劇的に明るくなったのですが、そんな感動はありませんでした。
バッテリーには優しいですが、財布にやさしくなかった・・・ってとこでしょうか?ドル袋
よく確かめて注文しなかった自分が悪いのですが、車用ので2セット入っておりました。がまん顔
ハイビームもHIDにしてやろうかと思いましたが止めときました。誰か欲しい人いるかな~?あせあせ
取り付けは、極薄のバラストでタンクの前部?フレームの上に乗ってます。スターターも小さくメーターの裏に綺麗に張り付いています。バラストの発信音がちょっと気になるかな?走ってれば判らないと思います。

そして・・・写真のない味気ないレポートになってしまいました。ウッシッシ
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示
