
--/--/--

’09 走り納め?

2009/12/23
天皇誕生日の今日、良い天気で絶好のツーリング日和ではないですか!
と言うことで、先日チェックしといた伊良湖岬の「大アサリ丼」を食べに行くことに決定。たぶん今回が今年の走り納めになりそうです。

朝の9時ごろ給油して出発。まずは先日オープンした西尾の道の駅「にしお岡ノ山」へ。√23を走って20分ほどで到着。
バイク置き場に屋根があってなかなか良いです。雨降ってるとバイク止めるとき困るんですよね。
写真の右の建物が情報館でスタンプはここにありますが、隣のお店のレジのおばちゃんに言うとスタンプの台紙をもらえます。
  


その後は、蒲郡→豊橋→田原と走り、伊良湖岬に向かいます。ちょっと寄り道して渥美火力発電所の方に回り込んで堤防沿いに走ります。途中、風力発電の羽根も元気よく回っています。朝は風がなかったのだけど昼ごろから風が出てきました。
 


そして、12時ちょうどに目的地の伊良湖岬の食堂「みなみ」に到着。大アサリ丼と刺身の三種盛り合わせを頼んでお腹いっぱいです。美味しかった。ウッシッシ

お腹いっぱいになって、恋路が浜を横目に見て、√42表浜街道を走って伊良湖岬を後にしました。菜の花が咲いてたんだけど、こんな時期に咲くのか?暖かかったから?

豊橋から蒲郡へと走り、ちょっと友達とお茶してたら雨がぱらついてきたので慌てて帰ってきました。げっそり
が、本降りになることもなく無事帰ってきました。手(チョキ)

本日の走行距離、205km

たまには仕事絡みの話なんぞしてみます。

2009/12/19
Windowsの新しいOS「7」が出てパソコンの売り上げが増えてるようです。
売り文句は「VISTAよりも快適!」だそうです。

「VISTA」の時は不評が多くて買う気にならなかったのですが、今回はそうも言ってられない雰囲気なので購入に踏み切りました。ちょうど、父親のパソコンが壊れたので今まで使ってたXPのノートをあげて、自分は新しいのを買うことにしました。
お古ってことはないですよ、そのノートも8月に買ったばかりなんですよ。

で、DELLの同じシリーズのノートが2台、「XP」と「7」が手元にあるのでちょこっと比べてみることにしました。

多少スペックが違うので、まずは違う点を…
「XP」CPU:Celeron 900 2.2MHz、メモリ:1Gbyte
   OS:XP Professinal
「7」CPU:Core2Duo P8400 2.4GHz、メモリ:3GHz
   OS 7 Professional(32bit)

インストールしたソフトは、共にMS-Officeのみ、セキュリティソフトも共に共に、Microsoft Security Essentialsです。

起動時間を計りました。スイッチONしてから、マウスカーソルの砂時計が消えるまでの時間です。
で、結果は…
「XP」56秒
「7」1分31秒

… VISTAに比べれば快適ってことでしょうが、VISTAってどんだけ時間がかかるのでしょうか?
どっちにしても、XPのが快適ってことですね~。2014年まではサポートされるようなので、しばらくはXPのが良いかもしれませんね。
他にも比較してみようかと思ってましたが、一気にやる気がなくなりました。

しか~し、7には始めから「上海」(麻雀牌を取ってくゲームです)が入ってました。
久しぶりにはまってしまった。ウッシッシ

そうそう、もし「7」買うときはエディションだけじゃなくて、64bitか32bitかも注意してくださいね。メーカーは64bitを売りたいらしいですが、古いソフトが動かない可能性があります。と言っても古いソフトに関しては32bitのが動く可能性が高い、程度らしいですが…冷や汗
0 CommentsPosted in PC

週末は・・・

2009/12/14
5年前のタイのシミランのダイブクルーズで知り合った人達と熱海で忘年会?やってきました。8人+お子ちゃまな1人が集まって、刺身、日本酒、ワイン、焼酎、ビール、温泉有りの優雅?な週末でした。
とっくり(おちょこ付き)ビールワイングラス魚いい気分(温泉)
Iさん、いつも場所提供してもらってありがとうございます。指でOK

今回は飲み潰れる人もいなくてちょっと残念ですが、Bさん「春鹿」美味しかったよ。ウインク

メンバー同士で結婚したカップルが、撮影旅行&新婚旅行?で行ったインドの話しや、当時現地でガイドしてたA君の話し、そしていつもの馬鹿話しに盛り上がり、気が付いたら4時・・・楽しい時間はあっと言う間に過ぎちゃいますね。あせあせ

写真はインド旅行のお土産にもらったキーホルダーです。インドと言えばカーマスートラ?こんな風に動きます。あせあせ(飛び散る汗)何種類かあって中には3Pのも。ウッシッシ


H&Mさん、お土産ありがとう。るんるん

次の日は朝から温泉に入って、関西のメンバーと帰る途中、清水でしらす丼や巨大なアジの開きを堪能して帰宅、そのままバタンキューと寝ちゃいまして、起きたら朝でした。あせあせ(飛び散る汗)

車で帰る途中、睡魔に抗えず車中泊して朝帰った人もいるようです。Tちゃんいつも笑わせてもらってます。ウッシッシ

次回は3月!楽しみだ。
A君、その後の話し楽しみにしてるよ。ムード
0 CommentsPosted in 宴会
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示
