D.I.Y.

2010/01/18
久しぶりの工作です。

で、何を作ったかと言うと…作る前の道具でありまして、アクリルヒーターと言うアクリルの板を曲げるためのヒーターです。

市販のものを買うと6千~1万円するので、ホームセンターでニクロム線とステンレスの丸棒と、コンセントやらコードやら買ってきて板は実家にあったのを使ったので実費は2千円弱でした。手(チョキ)

で、バージョン1


とりあえず、全部つなげて固定して…ちょっとビビりながらコンセントに。あせあせ(飛び散る汗)
なんとかブレーカーが落ちることもなく熱くなってきました。しかし、煙が…温度がちと高いのかな?絶縁に使ったガラス繊維のチューブが心配だけど、またバラすのも面倒なのでそのまま使うことにします。

しか~し、ずっとアクリルの板を持ってるのも辛いので置けるようにしました。バージョン2です。


付けっ放し防止のためにパイロットランプとスイッチ付けて使いやすくなったはず。温度下げるように、ダイオード繋いで半波整流させるつもりです。

こんな感じに、アクリルの板を置いて温まってへなへなになったとこをまげると、こんな風になります。


で、これで何を作るのかって?
 :
 :
 :
何を作りましょう?あせあせ

始動!2010年

2010/01/05
いまさらですが、あけましておめでとうございます。

去年の走り納めは渥美半島だったので、4日の月曜日に走り初めで知多半島をぐるっと回ってきました。
途中の神社で初詣でもしようかとおもってましたが、そんなことはすっかり忘れて今年も初詣無しになってしまいました。

そんなに風もなく良い天気の下、3時間半ほど120kmのショートツーリングでした。
休憩したのも師崎の「一馬屋」で昼飯を食べただけでした。でもそこで食べた「男の漁師丼」がかなり美味しかったです。
アジを1匹さばいてくれて、左の写真の左上のタレに絡ませてご飯に乗せていただきます。右の写真の状態です。


で、残った骨も揚げてくれて、美味しくいただきました。これだけカルシウムを採れば、帰り道渋滞してもイライラすることはないでしょう。下のが揚がった骨です。骨が太くて硬そうに見えますが柔らかくて食べやすかったです。


天気が良かったのもありますが、電熱ベストとグリップヒーターは最高です。無かったら、もう少し休憩してたんじゃないかと思います。

では、本年もよろしくお願いします。
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示