たまには仕事絡みの話なんぞしてみます。

2009/12/19
Windowsの新しいOS「7」が出てパソコンの売り上げが増えてるようです。
売り文句は「VISTAよりも快適!」だそうです。

「VISTA」の時は不評が多くて買う気にならなかったのですが、今回はそうも言ってられない雰囲気なので購入に踏み切りました。ちょうど、父親のパソコンが壊れたので今まで使ってたXPのノートをあげて、自分は新しいのを買うことにしました。
お古ってことはないですよ、そのノートも8月に買ったばかりなんですよ。

で、DELLの同じシリーズのノートが2台、「XP」と「7」が手元にあるのでちょこっと比べてみることにしました。

多少スペックが違うので、まずは違う点を…
「XP」CPU:Celeron 900 2.2MHz、メモリ:1Gbyte
   OS:XP Professinal
「7」CPU:Core2Duo P8400 2.4GHz、メモリ:3GHz
   OS 7 Professional(32bit)

インストールしたソフトは、共にMS-Officeのみ、セキュリティソフトも共に共に、Microsoft Security Essentialsです。

起動時間を計りました。スイッチONしてから、マウスカーソルの砂時計が消えるまでの時間です。
で、結果は…
「XP」56秒
「7」1分31秒

… VISTAに比べれば快適ってことでしょうが、VISTAってどんだけ時間がかかるのでしょうか?
どっちにしても、XPのが快適ってことですね~。2014年まではサポートされるようなので、しばらくはXPのが良いかもしれませんね。
他にも比較してみようかと思ってましたが、一気にやる気がなくなりました。

しか~し、7には始めから「上海」(麻雀牌を取ってくゲームです)が入ってました。
久しぶりにはまってしまった。ウッシッシ

そうそう、もし「7」買うときはエディションだけじゃなくて、64bitか32bitかも注意してくださいね。メーカーは64bitを売りたいらしいですが、古いソフトが動かない可能性があります。と言っても古いソフトに関しては32bitのが動く可能性が高い、程度らしいですが…冷や汗
関連記事
0 CommentsPosted in PC
0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示