--/--/--

キャンツ~鳥ヶ池キャンプ場

2010/06/08
'10/06/05
南信州の大鹿村、鳥が池キャンプ場でキャンプしてきました。新しく買った三角テントの初張りでした。

走ったコースは↓を見てください。

より大きな地図で キャンツ~鳥ヶ池キャンプ場 を表示
とりあえず、1日目のコースで2日目はお次のマップで…と言いたいとこですが、2日目はGPSロガーのスイッチを入れるの忘れててデータがありません。

良い天気に恵まれ朝の9時に出発。ルートは特に決めてなかったので√153を飯田方面に向かいます。
このまま走っていくと早く着きすぎちゃうので、足助を越えて伊勢神トンネルのところから道をそれて、<33>で段戸湖経由で設楽、√473を東栄に抜けて、√151を北上します。

小腹がすいたところで、ちょうど道の駅「豊根グリーンポート宮嶋」に到着、五平餅を食べちょい休憩。
茶臼山スキー場の芝桜が見ごろってことでお客さんが多いようです。ちょっと見たい気もしましたが混んでるようなのでパス。

その後、ひたすら北上して飯田を過ぎてアピタの高森店でビールと食べ物を買い込んで出発。<22>を走って大鹿村に向かいます。
大鹿村役場でキャンプ場の申し込みと使用料を払うのですが「鳥が池キャンプ場は今日は誰もいないよ」とのこと、同じ村内に大池キャンプ場ってのもあって、そっちは2人ほどキャンパーがいるようです。山の中で1人はちと寂しいので少し考えたのですが、予定通り鳥が池に行くことに決めました。

役場から2kmほど√152を南下して大鹿小学校から左折してキャンプ場に向かいます。ここから約15km鳥倉林道を上っていきます。林道と言っても前線舗装路で走りやすいです。
途中犬に吠えられて追いかけられちょっとビビりつつも途中の「夕立神パノラマ公園」に到着。南アルプス赤石岳が奇麗に見えます。反対側には中央アルプスも奇麗に見えてなかなか良いところです。
夕立神パノラマ1

そこから3kmほどで今日の目的地「鳥ヶ池キャンプ場」に到着です。やっぱり誰もいない。
鳥が池キャンプ場、到着

どこにでもテントが張れるとなると逆に迷ってしまい、15分ほどうろうろしつつも水場の近くに決定し設営しました。
テントを張り終え、一人でビールで乾杯するも、まだ5時。
設営完了

やることもないので、キャンプ場まで来た道を歩いて更に先に行ってみます。20分ほどで尾根道になってその先は工事中通行止めになってました。途中、鹿と遭遇しましたが写真を撮る暇もなく逃げて行っちゃいました。

道端が斜面になってて転げ落ちそうなのですが柵もない…そう言えば、下の方にパラグライダーがどうとか書いてあったような…ここからテイクオフするんか?失敗したらやり直しは出来なさそうです。
行き止まり1 行き止まり2

このまましばらくいたら夕焼けが奇麗かと思ったのですが、暗くなったらキャンプ場まで戻るのが大変(怖い?)ので、少し赤っぽくなったところで下山しました。

その後はキャンプ場に戻って、焼肉とおにぎりを食べつつ、泡盛のお湯割りをいただきました。標高が1400mもあり、日が暮れると寒いぐらいでお湯割りが美味しいです。
そうそうに就寝・・・9時前には寝ちゃったんではないだろうか?
晩飯1 晩飯2
晩飯3

朝~!今日もしっかり晴天です。さすが晴れ男パワーは凄い!晴れ男と言うか天気が悪そうだと出かけないからいつも晴れてるんだけなんですけどね。回りで鳥のさえずりで気持ち良く目覚め・・・と言うより、うるさくて5時前には起きちゃいました。
朝~!

のんびり朝飯食べてコーヒー飲んだりしつつ、テントもあずまやで広げて乾かして、9時頃キャンプ場をさっそうと出発・・・のつもりが、サイトから道に出る前にすっ転んでしました。下は枯れ葉とかでふかふかで自分もバイクも汚れただけで実害は無かったのですが、そんなとこでアクセル吹かせば滑るわな…荷物を積んだまま起こせないだろうと思ったけど、まさに火事場の馬鹿力?何とか起こして無事脱出できました。
写真じゃわからないけどちょこっと泥が付いてます。さすがに転んでるとこを写真に撮ってる余裕はありませんでした。
こけました

またまた途中の「夕立神パノラマ公園」南アルプス側と、反対の中央アルプス・・・中央のは携帯の写真なんですが、コンデジより奇麗なのはなぜ?カメラの設定が間違ってたようです。やっぱりデジ1欲しいよな~と物欲がふつふつと湧き上がるのでした。まぁ良いカメラ買っても腕が共わなければ一緒なんですけどね。
朝の南アルプス その反対側、北アルプス

小渋に降りて温泉に入るために「赤石荘」に向かいます。9時ごろ到着、しかし・・・日帰り温泉は11時半からとの事…「夜は7時までOK」ってのは確認してたんだけど、朝の時間は確認してなかった。でも宿の人の好意で「9時半ごろから掃除するけどそれまでなら良い」ってことで温泉に入れてもらえました。
温泉のHPの写真ですが絶景です!HPのタイトルが「天空の湯殿 赤石荘」ってのもうなずけます。
赤石荘、お風呂 赤石荘

そこから√152、<22>を小渋湖までもどり、<210>を北上、陣馬形山に向かいます。折草峠で左折、そこから3kmほどダートをそろりそろりと走ります。トランザルプはバイクの区分ではデュアルパーパスって分類でオフロードも行けます!ってのはバイクの性能で乗り手の性能とは関係ありません。キャンプの荷物満載の上に朝一ですっ転んでるので、また転ばないかビビりまくりです。

後半は舗装路でなんとか到着…そしてこの絶景です。ビビりながらも着た甲斐がありました。
陣馬形山より

四日市から来たという4人2組のカップル、同年代ぐらい?おまけに全員セローに乗ってました。同じ趣味のお仲間がいて羨ましいです。
その中の1人の人が「どうだ!晴れ男の俺がいたからこの絶景!すごいだろ」・・・「まぁ天気が良い時しか出かけないから晴れ男なんだけど…」誰かさんと同じことを言ってます。

その後、駒ヶ根に降りて県道をうろうろと飯田まで走って、√153で帰ってまいりました。
途中で、どこかのお店でソースかつ丼食べようと思ってたのだけどめぼしいお店が見当たらず、根羽村のじねん亭でじねんじょ定食をいただいてまいりました。
じねんじょ定食

今回の走行距離
1日目:203km / 9.5L = 21.1km/L
2日目:276km / 13.1L = 21.1km/L

絶景に恵まれた2日間でした。