豊橋カレーうどん

2010/06/21
ちょっと用事のついでに、友達に聞いて気になってた豊橋のカレーうどんを食べてきました。
用事と言っても、岡崎に用事があってそれはさくっと済ませて豊橋へ…地理に詳しくない人のために補足しとくと、うちから用事のあった場所までは東へ8kmほど、豊橋は40kmぐらいかな?
「どこがついでやねん?」と言う突っ込みはさらっと流して、そのレポートです。
豊橋のカレーうどんは2009年「豊橋の名物料理にしよう!」と言うことで、B級グルメによる地域振興として始まったようです。今ではカレーうどんをメニューに持つお店は市内に40件以上あるとか。

豊橋カレーうどんを名乗るためのルールとしては、次の5箇条が定められています。
・うどん麺は自家製麺とする。
・器の底から、ご飯、とろろ、カレーうどんの順に盛る。
・日本一位の生産量を誇る「豊橋産のうずら卵」を具に使用する。
・福神漬または壺漬けを添える。
・愛情を持って作る。

後はお店によっていろいろ工夫がされているようです。
詳しくは、このページを見てください。http://www.honokuni.or.jp/toyohashi/info/000015.html

で、数十件ある中からどこに行ってみようと検討した結果、どういう順序か判りませんが、1番の番号の付いてるお店「勢川本店」に行ってみることにしました。
√1を東にひたすら走り豊橋に到着。車をパーキングに入れお店を探します。すぐ近くにありました。「勢川本店」です。カレーうどんののぼりも立っています。
勢川1

しかし…
勢川2
定休日でした。

近くにもう一軒あったのを思い出して気を取り直してそっちに向かいます。
歩くこと数分、すぐ近所の「蕎麦匠まつや」です。蕎麦が匠だろうがなんだろうが食べるのはカレーうどんです。
まつや

ちょうどお昼時になってしまい、お客さんはけっこういます。
出てきました、見た目は普通のカレーうどんです。ウズラの卵が二つに赤いのはプチトマトです。
物

食べることは好きですが、味にはそんなにうるさくない自分には「美味しかった」としか言えないんだけど、うどんを食べた後のご飯は良かったです。
普通のカレーうどん食べた後の汁がいつも心残りだったんですよね。ご飯を入れて食べちゃいたいぐらいでした。と言うか、たまにやってました。
始めから入っていれば、人の目を気にすることもなく心置きなく食べることができます。
山でもカレーヌードル食べた後の汁におにぎり入れて食べたりもしてたんで全然違和感ありません。

そして、レジを済ませると「これはもうお持ちですか?」とチラシのようなものを差し出されました。
そう、カレーうどんのお店を回るスタンプラリーになっているのです。
スタンプラリーと聞いては引き下がれません。もちろんもらってきました。でも、全店制覇…みたいなのはないようで、5店分のスタンプを集めて応募すれば抽選?で何かしらあたるようです。
帳

そう言えば、渥美半島どんぶり街道のスタンプラリーもエントリー?しただけで1件しか行ってないのであった。
頑張って食べねば。。
関連記事
4 Comments
By けん2010/06/21 - URLedit ]

こんばんはァ~ww

自己申告しま~すww
100のキリ番踏みましたァ~(^^♪

最近は、カレーうどん避ける傾向なんですが、若い頃はよく食ってました。

>食べた後の汁がいつも心残りだったんですよね。ご飯を入れて食べちゃいたいぐらいでした

えっ!!
これ、普通じゃなかったんですか?
私は、当たり前のように入れてました(爆;

By 蒼海2010/06/22 - URLedit ]

>けんさん
キリ番GETおめでとうございます~♪
何も出ませんので、せめて祝福の言葉を送ります。^^;

残り汁にご飯入れるのはちょっと回りの目が気になって・・・と言っても、たいていやっておりました。^^;

1杯食べたら他のお店も気になってまた行ってしまいそうです。

By 2740GG2010/06/24 - URLedit ]

こんばんは。

>・器の底から、ご飯、とろろ、カレーうどんの順に盛る。
エッエーッ! 「ごはん とろろ カレーうどん」
びっびっくりです。 とろろとは・・・

食べてみた~~い。蕎麦屋のカレーって旨いですよね。

By 蒼海2010/06/24 - URLedit ]

>2740GGさん

とろろはそれほど自己主張は無い感じですが・・・
うどんを食べた後にご飯とカレーを混ぜた時にとろろがあるのでふっくらした感じで混ざって良い感じです。^^;

中にはチョコレートの入ってるお店もあるようです。友達曰く「コクが出て美味い」らしいです。
次はそこに行ってみます。^^;

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示