スポンサーサイト

--/--/--

新しいバイト !?

2010/06/28
昨今の不況のため、こづかい稼ぎにバイク便のバイトを始めることにしました。
で、バイクもバイク便仕様に…
p01.jpg
と、言うのは冗談ですが…
酔った勢いじゃないけど、先月バイクのサイドケース一式ポチってしまい、それがやっと届いたので梅雨の合間に組み付けました。
で、アルミのサイドケースとそれに合わせてトップケースも同じシリーズのに変えてしまいました。それが始めの写真なんですが、想像してた通りバイク便のバイクみたいになっちゃいました。

まずは、元々付いてたパニアバック用のガードを外します。これは買う時にハードケース用のを買うか悩んだんだけど、その時はハードケース買うつもりはなかったし、いつか買うにしてもケースの種類が決まらないとホルダーも決まらないから、まぁ良いか?と思ってソフトバック用のガードを買ったのでした。
もうこれでいらなくなっちゃうんだろうな。誰か欲しい人がいたら差し上げます。
p6.jpg

さぁ、次はハードケース用のホルダーの取り付け…の前に、リアのウィンカーを移動させないといけないらしい。
それ用のステーも一緒に入ってるので問題はないのですが、ウィンカーを外すのにちょっと苦労しました。それとウィンカーのステーを取り付けるのに10mmくらいの6角レンチがいるんだけどそんなに持ってないので、プライヤーで挟み込んで締めたのでいきなり傷まるけです。
なんとかステーを付けた図です。
p02.jpg

さぁ、次はハードケース用のホルダーの取り付け…の前に、トップケースのベースプレートを付けることにします。
キャリアとベースプレートの間に、アリュラックと言うのを付けるのですが、それは前のトップケースの時も使ってたので取り付け済みなので楽チン…と思ったら、細かいパーツを付ける必要があるので外さないといかんらしい。
元々ベースプレートが黒で、トップケースの下部も黒かったので黒いのを付けてたんですが、今回付けてみると白…と言うか、アルミ地の方が良かったような…まぁ細かいことは気にせずベースプレートを付け終わり。
p12.jpg

さぁ、やっと今回のメインディッシュ?です。
片側3か所づつ固定用のステーを取り付けです。
まず、ナンバープレートと共閉めで1ヶ所
p03.jpg

次に、タンデムステップの部分に共締め
p04.jpg

最後に、シートの下に…寄り過ぎで良く判らん上に絞りが…位置的にはおしりの下のチョイ後ろの辺りです。
p05.jpg

で、ホルダーの本体です。
ネジ3本で割と簡単に取り外しできます。ケース付けない時はホルダーも外せるのですが、たぶん付けっぱになると思われます。
p06.jpg

さて、箱を付けてみましょう。これです、持ち運びしやすいように?こんな袋が付いていますが、パッツンパッツンで、出し入れがチョイと面倒です。
まぁ、誰かさんみたいに中身が太ったりするわけじゃないので問題ないでしょう。
p13.jpg

ホルダーの4つの丸いのに、箱の裏側がかかるようになってて取り付け取り外しは簡単です。
写真は無いけどトップケースも同じような感じです。
p07.jpg

で、3個とも付けた写真です。
p08.jpg p09.jpg
p10.jpg p11.jpg

う~んごついな~。
サイドケースは1個37L、取り付けた横幅は99cm、ハンドル幅が85cmなんでかなりはみ出すことになるけど、すり抜けはあまりやらないので大丈夫かな?
早くこれで出かけたいもんです。早く梅雨が開けて欲しいよ。
それにしても、梅雨の合間で良い天気になったのは良かったのですが、無茶苦茶暑くて熱中症になるとこでした。

もう1件、GPSロガーのの電源も取り付けようと思ってたのですが次回に持ち越しです。
関連記事
-11 Comments
By ボイソ2010/06/28 - URL [ edit ]

アドベンチャーツアラーらしくなりましたね。
アルミの箱は無骨でかっこいいですね。
僕もTDMの時に使っていたクラウザーのサイドケースがあるのですが、
ステーが国内で入手できないので(ユーロネットとかで個人輸入しないと)面倒臭くて付けてません・・。
なんとか夏休み前までに輸入して箱フル装備で旅をしようと思います。
夏休みは東北を回ってきます。

By 蒼海2010/06/28 - URLedit ]

>ボイソさん
今回の箱はユーロネットダイレクトで買いました。箱自体は10日ほどで届いたのですが、トラ用のサイドケースホルダが1カ月近くかかっちゃいました。
汎用パーツは割とすぐに来るようですが、専用パーツは時間がかかる事が有るようです。
ユーロネットダイレクト・・・便利なのですが質問とかたまにとぼけた?答えが返ってくるので注意が必要ですね。-_-;

By けん2010/06/29 - URLedit ]

こんばんはァ~ww
GSっぽいですね?!

自分は、こういう旅仕様のバイク好きですよぉ
これだけあれば、キャンプ道具もばっちり積めそう!!

今日は、少し過去記事も拝見していきます。

By serrow2502010/06/29 - URLedit ]

こちらでは、はじめまして。
トップとサイドとメーカーがそろっているとカッコイイですね。自分はトップは今まで使用している GIVI のケースの方が大きかったのでそのまま使用しています。
サイドケースは 37Lと値段が 800円しか差がなかったので 45Lを購入しましたが、37Lに比べて横幅 +10cm なので、もうすり抜けはあきらめてます・・・
アリュラックに関しては、やっぱりシルバーの方が良かったですかね?自分はシルバーを注文したつもりで黒を注文してしまって商品が着いてから気がつきました・・・
あと、ユーロネットダイレクトは良いとも悪いとも聞くので商品が届くまで不安でしょうがなかったです。

By 蒼海2010/06/29 - URLedit ]

>けんさん
バイクは少しづつバージョンアップしていくのに乗り手は進歩無しで笑われそうです。^^;

早くキャンプ行きたいです。
過去の記事はほとんどmixiからインポートした物なので多少おかしい…それ以前に誤字脱字が多い…とこも有りますが読んでやって下さい。

By 蒼海2010/06/29 - URLedit ]

>serrow250さん
今までのトップケースも容量は同じような物なのですが、フタの位置が上の方で荷物が入れやすそうなので買ってしまいました。普通の丸っこいトップケースって、フタが厚いので容量いっぱい荷物入れるの難しくないですか?って、意味が通じるかなぁ?^^;

ユーロネットダイレクトは…購入前に必要な品物のリストを確認したんですが、Trax用のサイドホルダー用のアダプターを2セット注文しちゃったので1セット余ってます。-_-;
納期に関してもちょっと有ったのですが、まぁ1カ月で来たのでよしとしときます。
あと、カギ6個セットは何で6個もあるのか聞いたら「3個は予備です」と言ってました。実際に商品見ればすぐ判りましたが、商品を見たこと無いんですかね?^^;

By けん2010/06/30 - URLedit ]

こんばんはァ~ww
リンクありがとうございました。
こちらも完了です。
改めて相互リンクなお付き合いのほど、よろしくお願いします。m(__)m

ツーリングのカテゴリ流し目ですが拝見しました。
VMAXでの、道の駅巡業旅。
素晴らしい戦歴です。
関東人としては、針テラスと紀伊半島マンボウが、気になる道の駅です。

あっ・・・
えっと・・・

名前が・・・(笑)

By 蒼海2010/06/30 - URLedit ]

>けんさん
こちらこそよろしくお願いします。m(__)m

道の駅は今年は北陸に…と思ってたのですが、北陸地区は今年はスタンプラリー無いようなのです。これも事業仕分けの影響だとか?-_-;となると関東進出か?^^;

えっ!?名前が何?
蒼海(Soukai)と呼んで下さい。^^;

By serrow2502010/06/30 - URLedit ]

たしかに四角い方がパッキングしやすいですよね。
自分もアダプターは2セット注文しました。正直、耐久性がどうなのかわからないので・・・
鍵にかんしてはどうなんでしょうか?注文したときは、予備が大量に・・・と思ってましたが、ぜんぜん違いましたね。6ヶ+予備数個のセットの方が親切でしたね。自分の場合はトップケース分が予備となるので良いのですが、トリプルケースの場合は1ヶ壊れたら総取替えか1箇所鍵なしで開閉するようにするか悩みどころですね・・・

By まっつ2010/07/09 - URLedit ]

はじめまして!
これはカッコ良いですねぇ・・・
うーん、やっぱりアルミラックはいいですなぁ。

By 蒼海2010/07/09 - URLedit ]

>まっつさん
お褒めの言葉ありがとうございます。
見た目も良いんですが、横開きのサイドケースではちゃんと入れないと開けた時に土砂崩れを起こしそうで怖くてこっちにしました。^^;
まっつさんのブログはいろいろ参考にさせてもらっています。今後ともよろしくお願いします。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示
