GPSロガーの電源

2010/07/10
ツーリングで走ったコースをマッピングするのに便利なこのGPSロガーですが…スイッチを入れ忘れたり、操作を間違えたり、電池が切れてたり、挙句の果てに持っていくのを忘れていったり・・・なかなか実力を発揮してくれません。と言うか、ちゃんと使ってやれよ!って感じです。
なので、電源を電池で無くてバイクから取るようにしてみました。そうすればスイッチの切り忘れもなくなってミスが少なくなると思われます。
100706_00.jpg
100均で見つけたwillcom用の充電ケーブルがミニUSBのジャックで使えそうだったので買ってきました。お値段は\315でした。試しに車で使ってみたらばっちり使えます。
100706_01.jpg

バイクにシガーソケットを付けようかとも思ったのですが、雨が降ったらソケットから水が入っちゃうのでちょこっと作りかえることにしました。まず、バラして基盤にヒューズソケットを付けて電源用の線とコネクタをつけます。
100706_02.jpg

次に適当なプラスチックの箱に入れてバスボンドで密閉します。
100706_03.jpg

ブレーキレバーの根元のスイッチのとこから電源を分けるための分岐用のコネクタを作ります。下のプラス側はグリップヒータの電源も取ってるのでそれ用の線もあるので1本余分にあります。上のはアース線用です。
100706_04.jpg

次に、ロガーをバイクに固定します。
写真の左から、ボトルホルダーの金具、カー用品店やホームセンターでよく見かける金具、ベロクロベルト(100均で購入)、これを組み合わせてホルダーにします。
100706_05.jpg

右の透明のケースはロガーを入れるのにちょうど良さそうなボトルを切ったもので、下の白いふたは家にあったサプリのボトルの蓋です。偶然にもぴったりはまります。
ここまで何を使ってどうするかを決めるのに試行錯誤をくりかえしてて、透明のケースは物差しを持ってホームセンターをうろつき回ってやっと見つけた一品です。ちなみに元はドリルの切削油の入っていたボトルです。
100706_06.jpg

で、全部組み合わせるとこうなります。想像以上に良い出来です。(自画自賛?)これで、多少の雨は大丈夫…のはず。
100706_07.jpg

バイクに組み付けます。
ブレーキレバーを下から見た写真です。コネクタを差し替えてロガーを繋げてみます。基盤の入ったケースは両面テープでメータパネルの裏に張り付け、スイッチON!「おおっ!」ちゃんと作動しました。ブレーキランプもちゃんと点いています。
100706_08.jpg 100706_09.jpg


さぁ試し乗りに行ってみよ~!
しかし、走りだして数百mでロガーの表示が消えてます。「なんでやねん?」と思いつつコネクタのとこを触ってると付いたり消えたり…接触不良のようです。そのうち、どうやっても電源が入らなくなっちゃいました・・・出直しです。

家に帰って、バラして調べたところミニUSBの部分で接触不良してるようです。
他のミニUSBのケーブルを切って繋ぎ直して再挑戦です。

再度バイクに組み付けてテスト…今度は良さそうです。数km走ったもちゃんと通電してます。これで成功!と思ったものの、気が付いたら表示が消えてます。「また接触不良かよ~」と思いつつコネクタ部分を触ってもダメ…「あ~あ、こりゃ電池で使うしかないか?」と思いつつ、注意して見るとどうやらブレーキかけたときに消えてるみたいです。ブレーキ放すと表示します。電源取る場所が悪かったようです。

電源の取り出しは、グリップヒーターの取り付けの説明に書いてあった方法なのですが、ここだとグリップヒーター使いながらブレーキかけるとヒーターの電源が切れて過電流が流れるのを防ぐってことなんじゃないだろうか?
グリップヒーターのアース側は面倒なのでボディーアースしちゃったのでヒーターのアース線とロガーのアース線を入れ替えれば万事OKってことになりそうです。

もう一手間かかりますが、おおむね完成ってことで日記に上げちゃいます。構想からここまで約半年…長かった…^^;
関連記事
6 Comments
By けん2010/07/10 - URLedit ]

こんばんは!
ロガー使ってる人で、電池切れて・・・ってレポ多いですよね~
これなら、そういう事なさそう。

今度のツー楽しみですね?!

By 蒼海2010/07/11 - URLedit ]

>けんさん
あとは持って行くのを忘れなければ完璧?^^;

早く梅雨が明けて欲しいですね。次はいつ走りに行ける事やら…(-_-;

By 2740GG2010/07/12 - URLedit ]

こんにちは。

ついに実現しましたね。

つまり「willcom用の充電ケーブル」は12Vから5Vに変圧するアダプターということですよね。
自分はナビ用として、サインハウスの商品を4千円近くで購入しました。ようはコイツで良かったわけですね。

自分もGPSロガー用として100均で探索してみます。

By 蒼海2010/07/12 - URLedit ]

>2740GGさん

こん○○は。
なんとか完成?にこぎつけました。^^;
今回のは、そう言う事で12→の変換アダプターです。

たまたま100均で見つけたのでやってみました。予備としてもう1個欲しくて探してるんですが、その後100均でこの商品は見つかりません。(-_-;

とは言え、100均は意外な物が使えたりするので暇な時に徘徊するのが趣味のようになっています。^^;

By ピンチョロ2010/07/12 - URL [ edit ]

GPSロガー
私もほいしですv-9

By 蒼海2010/07/13 - URLedit ]

>ピンチョロさん
PNDなんですがクラリオンの今年のモデルの「あしあとログ」ってのがロガーの代わりになりそうで気になっていますが、詳しい機能が書いてないんですよ。(-_-;
ナビとロガーを別々に持たなくて良いので便利そう。お一ついかが?^^;

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示