2010お盆・避暑ツーリング 1日目

2010/08/18
2010/08/18~21
 世間ではお盆を過ぎたと言うのに暑い日が続いています。そんな暑さから逃れて信州方面にキャンプ&ツーリングに行ってきました。帰るころには下界も涼しくなってるだろうと思ったのだけど、現実は…

まずは走ったルート。迷走してますな~。^^;

より大きな地図で 2010お盆避暑ツーリング を表示

【8/18(水)・1日目】

朝6時過ぎ、暑くなる前に出発。√153を走り8時半ごろ道の駅「平谷」で休憩。半田から来たBMW1200advさんと少し話す。
飯田山本の手前から前回見つけた山中の道を走り高森町の休憩所で休憩。珍しく先客がいました、豊橋から来たKawasakiのエストレヤさんと「良い道で車も少なくて景色も良くて良い道見つけましたね」などと話して別れました。

右は山中の農道と休憩所の東屋からの風景です。
100818_01.jpg 100818_02.jpg

ここ数回同じ道ばかり走ってますが、何度走っても気持ちの良い道です。回りはリンゴや桃の畑が広がっています。走っていて桃の香りがしてくるので食べたくなり、道の駅「花の里いいじま」で1個小売してくれないかと頼んだけれどパックになってるのでダメとのこと。がっかりしつつもソフトクリームを食べてまぁ満足。ここでは松本から来たスカイウェイブさんと話しました。

その時のソフトクリーム、暑いせいかすぐに溶けてきて食べるのが大変でした。すずらんソフトと書いてあったけどすずらんの味ってよく判りません。^^;

道の駅を出てしばらく走ったとこで道端に即売店を見つけて1個分けてもらったのだけどなんと1個500円、おまけに山梨産…今さらいらないとも言えないのでいただきました。しかし、値段なりの美味しさで満足できました。

そろそろお昼なので適当なお店を探していたら、以前見かけ気になってたソースかつ丼のお店を再び発見!が…残念ながら定休日でした。次回のお楽しみです。

このお店です。この看板が目印。
100818_05.jpg 100818_06.jpg

適当なお店を探しながら走って結局、辰野の「ていしゃば」と言うお店で豚の生姜焼き定食をいただきました。

その後、√153を走って塩尻の道の駅「小坂田公園」に到着。無いとは思ってたのだけど、関東の道の駅のスタンプラリーのスタンプ帳が無いか聞いてみました。なんでも去年は発売後1カ月で売り切れ、今年は発売されてないと言うことでした。まぁ入手できちゃうとまた道の駅巡りのツーリングにはまりこんじゃうんで手に入らなくて良かったかもです。^^;

道の駅を出て高ボッチに登りました。最近こういう風景を良く見てるような…けど、絶景は何度見ても気持ち良いです。

左は塩尻側、右は諏訪湖側です。
100818_07.jpg 100818_08.jpg

名古屋から来たというご夫婦にトマトをいただきました。今日帰るということでしたがここは涼しくて良いのでぎりぎりまでここで涼んでいくそうです。帰りたくない気持ちはわかります。
鉢伏山の方まで行ってみたかったのですが、ガソリンがやばそうだったので諦めました。岡谷に下りて給油しミヤシタヒルズキャンプ場に向かいます。
 走行距離:251km Gas:12.6L 燃費:20.0km/L

姉の家族がキャンプしてるのでそれに合流です。キャンプと言ってもバンガローなので今日は布団で寝れます。
√142和田峠を越えるのですが、今は信和田トンネルがあって峠越えはしないでも行けます。時間もあったので旧道の峠越えのルートを走ったのですが、旧道もトレーラーがガンガン走っています。トンネルは有料だからでしょうか?道は割と広くて走りやすいのですが道いっぱいになってトレーラーが来るのでちと怖いです。

ミヤシタヒルズは山間のキャンプ場でログハウスのバンガローやテント張るにもバイク乗り入れOKで良い雰囲気のキャンプ場です。
ただ、国道を走る車の音が響いてくるのが少し残念でした。

キャンプ場入り口の看板と、泊ったログハウスのバンガローたまにはこんな贅沢も良いもんです。
100818_09.jpg 100818_10.jpg

夜は近くの「ふれあいの湯」に行きました。普通の日帰り温泉で設備もちゃんとしてるのだけど大人300円。安くてびっくりです。

夜、布団で寝れると思ってたのに足りないので座布団並べて寝る羽目に…ま、テントで地べたに寝るのに比べれば格段に寝やすいのだけど、両サイドから義兄と甥の寝返り攻撃で何度も目が覚めてしまうのでした。(-_-;