2010お盆・避暑ツーリング 3日目

2010/08/20
【8/20(金)・3日目】
残念な八ヶ岳(野辺山高原より)
100820_01.jpg
 なんとか朝まで雨も降らずに助かりました。
朝食は温泉で買ったパンとトマトといつも持ってるインスタントの卵スープ。トマトはバカうまでした。もちろんその前にコーヒーを飲んでます。
ここでもう1泊しようかどうか悩みながらグダグダしてるうちにシャドウさんは先に撤収して出発して行っちゃいました。
優柔不断な自分の気持ちと同じぐらいはっきりしない天気だったので撤収して先に進むことにしました。が、行先が決まって無いのでこのまま家に帰ってしまいそうな気配がプンプンしてます。グダグダしてたせいで出発は10時過ぎになってしまいました。^^;
とりあえず、給油です。
 走行距離:227km Gas:11.2L 燃費:20.2km/L

√141を南下して、前から一度見てみたかった野辺山の電波望遠鏡を見てきました。やっぱでかいです。
すぐ近くに野辺山のスキー場があったのですが、スキー場の真正面になるのでスキー場の上から見たらまた違った感じに見れるんだろうか?いつか滑りに来てみたいです。

でっかい電波望遠鏡
100820_02.jpg 100820_03.jpg

あっちの方が野辺山スキー場とその近くにあった平沢峠のパーキング
100820_04.jpg 100820_05.jpg

その後、清里に行きましたが特に興味も無いので通過、またまたツーマプの快走路<11>を走って八ヶ岳をぐるっと回り込みます。この道も走りやすくて気持ちの良い道でした。

こんな感じでした。
100820_06.jpg

茅野へ抜けて√152を南下します。√152は何度も走りましたが、高遠から北を走るのは初めてですが、南部と同じように走りやすい道でした

それよりも、杖突峠の「峠の茶屋」からの景色にはびっくりです。国道沿いの普通のお店ながらそこから見る景色は絶景でした。高ボッチや陣馬形山から見える景色にも劣りません。
諏訪湖の向こうは高ボッチでしょうか?1日目に見たのとちょうど反対側から諏訪湖を見れました。
100820_07.jpg 100820_08.jpg

高遠、伊那市を通過し権兵衛トンネルを越えて木曽谷へ、この辺りまでくると気温は30度以上あってぐったりします。今日はこのまま帰っても良いかとも思ってましたが、この暑さにめげて開田高原のキャンプ場に行くことにしました。ここは去年も1回キャンプしに来てるので判ってる場所は気が楽です。
スーパーで晩飯の食材の買い出しを…のつもりでしたが、今日もキャンプ場の近くの温泉の食堂で食べることにして朝食だけ買い込みました。
開田高原に入った辺り、と残念な御岳山
100820_09.jpg 100820_10.jpg

キャンプ場の入り口とテント設営後、キャンプ場の使用料が1000円になってました。(-_-;
100820_11.jpg 100820_12.jpg

1回横着しちゃうとダメですね。結局この3泊4日の間火を使ったのはお湯を沸かしただけでした。^^;

キャンプ場は3家族ぐらいの1グループがいただけで今日も静かなキャンプ場です。後でわかったのですが、このグループの1家族は自分と同じ市の方でした。それも2~3kmぐらいのところに住んでるそうで、どこかで会うことがあるかもしれないと笑ってました。次の日は御岳山に登ってまたここで泊るそうです。
夜中、と言っても11時ごろ雷がまたピカピカしてきたので慌ててタープを張りました。

本日の走行距離:186km
関連記事
6 Comments
By ピンチョロ2010/08/24 - URLedit ]

随分空いてるキャンプ場なんですね(^^)
静かでいいかもです(^^♪

By 蒼海2010/08/25 - URLedit ]

>ピンチョロさん
お盆を外してるのでどこも人が少なくて快適でした。
松原湖も開田高原もお盆の期間はいっぱいだったそうです。^^;
幸いにも休みをずらすことが出来るのでラッキーです。

By けん2010/08/25 - URLedit ]

>杖突峠~高遠~伊那のカツ丼~開田高原
どれも、未踏の地なので、参考になります。

昔は、もっと安いキャンプ場だったんですね。

By 蒼海2010/08/25 - URLedit ]

>けんさん
確か去年は500円ぐらいだったような…受付にも「諸事情により値上げします」と書いてありました。
けど、ここも直火、乗り入れOKなので1000円でも気になりません。
伊那谷、木曽谷方面にお越しの際は一緒にキャンプしましょう!^^;

By mina2010/08/27 - URL [ edit ]

プロフィールのスナフキンくんも、一緒に旅してるのですか?

黄色いテント・・・やっぱりかわいい♪

By 蒼海2010/08/27 - URLedit ]

>minaさん
スナフキンくんは結構大きい(15cmくらい)ので家で留守番してます。^^;

テントはかわいいでしょ。ポールも1本でかさばらなくて良いのだけど、テントの真ん中にポールが立ってるので邪魔なのです。^^;

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示