
--/--/--

2010お盆・避暑ツーリング 4日目最終日

2010/08/21
【8/21(土)・4日目】
綺麗な御岳山
100821_01.jpg
 夜中にジタバタしたものの結局雨は降らずに助かりました。
急ぐことも無いのでコーヒーを沸かして飲んでまったりしてから、テントやタープもしっかり乾かしてぼちぼち撤収。すべて片付いてからまたコーヒーを一杯飲んで出発です。
かなりのんびりしてたつもりだけど9時には出発できました。
朝から良い天気だったので御岳山が綺麗に見えそうだったので絶景ポイント?に行きました。期待通りの綺麗な御岳山を見ることが出来ました。
これだけ綺麗に見えたのは久しぶりです。
行先が決まって無いもののとりあえず、√361の長峰峠を越えて日和田高原からチャオスキー場に向かいます。

日和田高原辺りの白樺林の中の道路とチャオの駐車場から見た御岳山
100821_02.jpg 100821_03.jpg

ここから濁り河温泉に抜けるか戻るかどうしようかと悩みながら地図を見てると。チャオのすぐ下から<435>で飛騨の朝日に行く道を発見。と言うか、以前どなたかのツーレポでこの道を走って温泉に…ってのを読んだ覚えがあったので「よっしゃこっちにに行って、野麦峠を越えよう」と言うことに決定。

しかし<435>に入ったとたん車1台分ぐらいの幅しかなく、荒れた舗装で石や砂がゴロゴロ、通行があまりないせいか道の真ん中は草がボーボー、日陰になってる部分はコケが生えてます。「ここは熊野古道か?」ってな感じです。砂やコケが滑るので恐る恐る下って行きました。途中「秋神温泉」ってのがあったのだけど素通りしてきちゃいました。山中の良い雰囲気のの温泉みたいだったのでしっかり見てくれば良かった。
途中で見た生前の飛騨牛。道の写真も撮っとけば良かった
100821_04.jpg

その後は道も良くなり、√361に戻って、道の駅「たかね工房」で一休み。
√361を離れて、<39>野麦街道を走ります。綺麗な舗装路で10kmほどで野麦峠に到着。そう言えば、ここへは過去に2回ほど行こうと思ったことがあるのですが、2回とも通行止めで峠まで行けず、来るのは初めてになります。
峠のお助け小屋も今ではすっかりお土産屋さんになってます。
松本から来たCBさんと、関東の方から250ccのスクーター(名前忘れた)で今朝出てきたというおじさんと少し話しました。「250ccじゃパワーが無くてしんどいですわ」と言ってましたが1日でここまで来れるんだと感心してしまいました。今日は濁り河温泉で泊るそうです。

判りにくいけど、ああ、野麦峠の碑とお助け小屋
100821_05.jpg 100821_06.jpg

しかし、帰って知り合いのブログを読んでたところ、関東の人なのだけど御岳まで日帰りツーリングしてる人がいて更にビックリでした。

峠を下りて、奈川のスタンドで給油。温度を聞いたら32℃…ああ、涼しく快適な日々ともこれでお別れなのね。悲しいかな後はもう帰るだけです。
 走行距離:277km Gas:12.6L 燃費:21.9km/L

上松の寝覚ノ床の近くのそば屋でおそばを食べて出発。が、大桑村に入った辺りに新しく十割り蕎麦のお店が出来てて「今度来たら入ってみよう。」と前来た時にも同じことを思ってたのを思い出しました。次こそは入って見よう。

それよりも、木祖村で√19に出てすぐに権兵衛トンネルとの分かれ道があったので、伊那谷に抜けて高速に乗った方が早かったんじゃないだろうか?
そうすれば1日目に定休日だった「とんかつの里」にも行けたのに…と思いついた時には、すでに中津川の近くでした。
今さらしょうがないので中津川から高速に乗って帰ってきました。

途中、土岐ICの手前でフロントのバイザーのとこに刺してあった携帯のソーラーバッテリが飛んで行ってしまいました。
刺し込んであっただけでちゃんと固定してなかったのがいけないのですが…携帯の充電用にけっこう重宝してたので残念です。飛んでいく瞬間を見てたのですがとっさに手は出ず横目でさようならしてきました。

明るいうちに帰ってきましたが暑くてかなわん。とりあえず給油をしてバイクを洗おうか…と思ったけれど挫けました。
 走行距離:176km Gas:6.7L 燃費:26.2km/L

本日の走行距離:299km

4日間のトータル:939km Gas:43.1L 平均燃費:21.8km/L
関連記事
-10 Comments
By ピンチョロ2010/08/24 - URLedit ]

「とんかつの里」は次回のお楽しみですね(*^_^*)

By hirosan2010/08/24 - URLedit ]

しっかり遊んだ4日間でしたね(笑)
キャンプに温泉、良い景色に良い空気・・・
最高です。

山中は涼しかったことでしょうね。

そちら方面は、冬にスキーに行ったことはありますが、
夏はないですね。
暇と金と嫁のお許しがあれば行きたいところですが(笑)

しっかり遊んだあとはしっかり仕事しましょう(笑)

お疲れ様でした。

By 蒼海2010/08/25 - URLedit ]

>ピンチョロさん
「とんかつの里」はググっても情報が無いので先入観無しで行けるので行くのが楽しみです。
その結果外れだった…なんて事も楽しいもんです。^^;

By 蒼海2010/08/25 - URLedit ]

>hirosan
涼しい山中でしっかりリフレッシュしてきました。^_^;
キャンプは道具をそろえてしまえばあとはお金がかからないので良いです。今回も4日間で1万円ちょいしか使っていません。
ただ、道具に凝りだすとそっちにお金がかかると言う落とし穴が有ります…^^;

By けん2010/08/25 - URLedit ]

4日間で1万円ちょいは、節約上手ですね。
勝手知ったる場所でも、見方を変えると 新しい発見があって楽しいですね。

余談ですが、埼玉に住む有名人Dさんは
125ccオフ車で、日帰り「福井県ソースカツー」とか、銀翼の650ccで日帰り「竜飛岬ツー」とか逝っちゃうんですよ。i-239

By 蒼海2010/08/25 - URLedit ]

>けんさん
実は1泊目は義兄が全部出してくれたのです。
夜温泉に行った時も財布を忘れて入浴代から出た後のジュース代まで出してもらっちゃいました。^^;
埼玉から福井!竜飛岬!いったい何キロぐらいになるんでしょうか?
車では下道で1日に1000kmちょい走った事ありますが、バイクは800kmぐらいが最高でした。
若かりし頃の事なのでもう出来ません。^^;

By 2740GG2010/08/26 - URLedit ]

こんばんは。

蒼海さんの「陣馬形山・御岳山」=絶景

私の「陣馬形山・御岳山」は一体どこに行ってしまったんでしょうか? 最近、雨こそ降りませんが絶景ツー目的なのに絶景ツーとなりません。(哀)

>携帯のソーラーバッテリが飛んで行って・・・
ウーン 同類、同類 走行中の落し物にはお互い気を付けましょう。

By 蒼海2010/08/26 - URLedit ]

>2740GGさん
陣馬形山と御岳山は良い天気でしたがビーナスラインはトホホな空模様でした。(-_-;
こればっかりは運と天に祈るしかないですね。^^;

落し物は気の緩みから…緩み過ぎて事故起こさないようにお互い気を付けましょう。

By mina2010/08/27 - URL [ edit ]

雨にも免れ、いい旅になったようですね。
お疲れ様でした!
空の青がとってもきれい!

「とんかつの里」今度みんなで行きましょ!(笑)

By 蒼海2010/08/27 - URLedit ]

>minaさん
帰ったらTeamYOGOREでトンカツ食べに行きますか?
そう言えば軽井沢にも別荘があることだし行かなきゃね。^^;

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示
