
--/--/--

秋の空と物欲と・・・

2010/09/13
ここ数週間仕事がバタバタしてたり暑くてめげてたり(こっちのが大きい)で全然バイクに乗っておりません。
で、ブログのネタも無く更新してない日々が続いています。

バイクに乗れないとそれに伴って?発散する物が無いので物欲が燃えてきます。
その物欲が向く先は…今はカメラに向いております。^^;

昔は1眼レフのカメラを持ってたんです(2台ともまだあります)が、なにせフィルムカメラなのでこの先出番は全くないと思われます。
その1台は、これ「OLYMPUS OM-1」発売1972年。入手したのは高校の時なので数十年前の事です。
100913_01.jpg
まだ使えるんですがフィルムを買う気が無いので上記の通り今後出番は無いものと思われます。

OM-1使ってたせいか、他にも、PENやXAとかのコンパクトカメラもオリンパスが多かったです。
100913_02.jpg 100913_03.jpg

デジカメになってからも使ったのは、C-900、C-40、SP-500UZ、μ1030SW(これを今はメインで使ってます。)とオリンパスばかりです。
後ろの3台はまだ手元にあって使えます。C-40の後にリコーのコンデジ使ってましたが、これは落としたショックでお亡くなりになってしまいました。(-_-;

オリンパスばかり使ってるのは特に意味は有りませんが、ダイビングやってた頃はハウジングが純正であったので必然的にオリンパスになってました。
1眼レフのもう1台はCanonのKissなのでメーカーにこだわりがあるわけじゃありません。
「オートフォーカスで楽そう」と思って買ったのですが、ずっとマニュアル機使ってたのでどうにも使いづらくてほとんど使わずにお蔵入りしてしまいました。(-_-;
やっぱ中途半端なカメラじゃあかんわ・・・と思ったのがその時の感想です。

そして、今の物欲の先にあるのは…またまた、オリンパスのPEN Lite(E-PL1)
100913_04.jpg

1眼だけど1眼レフじゃない(あってるよね?)
1眼レフの上に付いてる大きなプリズムが無いのでレフじゃない、そのため今までの1眼レフに比べて小さいんですよ。バイクで大きなカメラは不便なのでこれが良いかなと思っています。
今までの1眼レフの入門機的な扱いなんですがこれからの主流はこっちになるんじゃないかと思ってます。
とは言え今はまだ入門機、でもコンデジに比べれば良い写真撮れそうな気がします。
あくまで気がするだけです。腕の方は知れたものなのでコンデジと変わりないかもしれません。^^;
中途半端なのはいかんのじゃないのか!と上に書いたばかりですが、今の自分にはこれぐらいが良いんじゃないか?と思うともうたまりません。

ああ…やっぱ、良いカメラのが綺麗に写真が撮れそうな気がする。
値段もこなれてきたので、今にもポチってしまいそうです。^^;

冬になったら後継機が出るんかな~?それまでまってみるかな~?
と、悩みが多くて寝れない夜が続いて…なんてことは無く、毎晩グースカ寝ております。
関連記事
-20 Comments
By ピンチョロ2010/09/13 - URLedit ]

欲しい物があって
あれこれ比較検討してみたり
妄想してみたり
そんな時間って
とても楽しいですよねぇ~(^▽^)/

思い切って
買っちゃいましょう~(≡^∇^≡)

By だめオヂ2010/09/13 - URLedit ]

ガガガーーン、見なきゃよかったぁ(~_~;)
今、デジイチ欲しいなぁって思っている時に、この記事。
目の前のご馳走を「待て!」されている気分ですぅ


By EuroRED2010/09/13 - URL [ edit ]

うちはペンタックス党でした。
残念ながら、今は裏面CMOSに浮気してSONYになってますが……

ペンタックスが手ぶれと暗所に強くなったら、また戻りたいなーと思ってます。

By 蒼海2010/09/13 - URLedit ]

>ピンチョロさん
妄想してる時のが楽しいかもしれませんね。
今はデジカメ買うと、分厚いマニュアルがもれなく付いてくるので読むのが大変…と言うか読まないですけどね。^^;
知りたい情報探すのが面倒なんですよ。
 :
行っちゃいますか~?^^;

By 蒼海2010/09/13 - URLedit ]

>だめオヂさん
いえいえ、だめオヂさんの記事見てぶり返しちゃったんですよ。だからお互い様です。^^;

一緒に行っちゃいましょ~!^^;

By 蒼海2010/09/13 - URLedit ]

>EuroREDさん
北海道に向けてカメラは大丈夫ですか?
渡道の前にカメラ新調しといた方が良いんじゃないですか?^^;
土産話し楽しみにしています。(^^)

By 2740GG2010/09/13 - URLedit ]

こんばんは。

うちの押入れにも骨董品の「キャノンFTb」なるものが眠っていますが、今やトンとカメラの事は????

「オリンパスPEN Lite」って、宮崎あおいがCMしているアレですよね。自分的にはカメラより「宮崎あおい」のほうが気になっていますが・・・

By 蒼海2010/09/14 - URLedit ]

>2740GG
やっぱそっちが気になりますか?^^;
自分の世代で、カメラ→CM→みやざき・・・とくれば、
宮崎美子・ミノルタX7なのですが・・・古すぎ?^^;

もちろん、宮崎あおいちゃんも好きですよ。(^^)v

By やなぎ2010/09/14 - URL [ edit ]

ふふふふ。
自分などコンデジすらデカくて重いという理由で携帯の一番カメラがいいヤツでいかんのか?と真剣に検討中ですぞ。

By 蒼海2010/09/14 - URLedit ]

>やなぎさん
確かにそれもありかもね~。
最近のカメラに特化した携帯は見た目デジカメだもんね。レンズが伸び縮みするのはびっくり。

まぁ~携帯のカメラはいざという時の最後の手段ってことで。^^;

By けん2010/09/14 - URLedit ]

こんにちは!
ご心配かけましたが、とりあえず復活しました。

OLYMPUS OM-1」発売1972年>
う~ん、僕が1971製造ですから、すごい長持ちですねえ~。
北海道から帰ってくると、いいカメラ欲しい病に罹ります。

By 蒼海2010/09/14 - URLedit ]

>けんさん
まずは、退院おめでとうございます。
けど、まだしばらくは無理しないでおとなしくしてないとダメですね。(-_-;

良いカメラ欲しい病に感染してる人は多そうですね。
この病気はうつりそうですね。^^;

By マサフジ2010/09/15 - URLedit ]

お邪魔します^^

私もカメラが好きで、いま使ってるのはリコーのGRDⅢ
とオリンパスのE-510なんですが、
昔のコンパクトフィルムも好きで、オリンパス トリップ35とハーフカメラのキャノンDemiEE17も使ってます^^
あっ、最近ちょっとマイクロフォーサーズが気になる
んですよねぇ^^;
欲しい・・・

By 蒼海2010/09/15 - URLedit ]

>マサフジさん
書き込みありがとうございます。
オリのE-510はあとちょっとで買うとこでしたが何とか?思いとどまる事が出来ました。^^;

新しいカメラが出ると「きっとこれなら綺麗に撮れるはず」と思っちゃうんですよね。それとやっぱ新しい物好きなんでしょうね。^^;

物よりも腕を磨かねば…と思うのだけど、やっぱ新しい物に目が行っちゃいます。^^;

By mina2010/09/18 - URL [ edit ]

うちにも、オリンパスのPENの親戚ブンである~キャノンGF1を使ってます♪
いいっすよ~!!!
コンデジとは違って、いい写真撮れまっせぇ~(笑)

By 蒼海2010/09/18 - URLedit ]

>minaちゃん

キャノンのGF1?
それって、パナソニックのGF1にキャノンのレンズ付けてるって事だよね?旦那さんに確認願います。

ああ…ポチするまで時間の問題のような気がする。^^;

By mina2010/09/20 - URL [ edit ]

そうそう、パナソニックね!
あーーーーーーー時差ボケと疲れが出てるぅ。
失礼しました♪

By 蒼海2010/09/20 - URLedit ]

>minaちゃん

時差ボケ? 天然…じゃなかったっけ?^^;

By 松本信男2010/09/26 - URLedit ]

トラミにPL1を持っていった松本信男です。
明るい昼間は液晶が見難いので電子ビューファインダーVF-2は結構必要度高しです。
でも2万円以上するんですよね。(;´Д`)
手ぶれ補正は優秀で、5歳児が撮影しても何とか見られる画が撮れます。

By 蒼海2010/09/27 - URLedit ]

>松本さん
週末はお疲れ様でした。
ビューファインダーはやっぱり欲しいですよね。
コンデジ使ってても日が当たると感でシャッター押してます。
けど…VF-2お高いんですよね。半額ぐらいにならんもんですかね。^^;

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示
