キャンツーオフ・内山牧場キャンプ場 1日目

2010/09/18
前回のブログに書いたmixiのキャンツーのコミュのキャンプオフに行ってきました。
場所は長野県の佐久市、内山牧場キャンプ場です。

いつものように今回走ったルート…と言いたいとこですが、なぜか1日目と3日目のログが取れてなくて2日目だけ残っておりました。
2日目だけアップするのも中途半端なので今回は地図は無しです。
100918_05.jpg
1日目・9月18日(土)
 下道をのんびり走っていくつもりで5時に目覚ましで起きたのだけど2度寝してしまい7時に出発。
高速はあまり好きではないのだけど、しょうがないので高速に乗って向かいます。
恵那山トンネルでは車の熱気が籠ってるせいか走っていても暑くて、しまいにはラジエーターファンまで回りだすしまつ。「でぐち~出口はまだか~」と騒ぎながら走りなんとかトンネルを抜け出して涼しさで人心地つきました。

中央道を順調に走っていたところ駒ケ根ICで「火災のため伊那-伊北 通行止め」と電光掲示板に出てたような気が…バイクなので道路情報を確認することもできず、回りも普通に走ってるのでそのまま走ってました。すると後ろからパトカーがサイレン鳴らしながら追い越して行きました。その後ろの窓には「この先通行止め」の電光掲示「やっぱ、通行止めなんだ…」と判ったところで高速道路上なのでなんともならず、伊那まで2kmの看板と共にピタッと流れが止まってしまいました。

全く動かずなので普段は多少渋滞しててもすり抜けはしないんですが、スリスリと路肩を走ってICを出ます…が、赤いプリ○スのおばはんが1個しかないETCレーンを塞いでおりました。「何やってんだよ~!」と声には出さず心の奥で叫んでました。おばはんもおばはんだけど、係のおっさんも早く復旧させろよ!もう。

まぁそんなこともあったものの高速を降りて、高遠 √152 茅野 √299 蓼科 √141 佐久市 √254 でキャンプ場に向かいます。
その前に、前回定休日で入れなかった伊那の「とんかつの里」で昼飯を食べることにします。10時半と少し早いのですがお腹がすいたのでお昼にします。
ところが、なんとなく想像はしてたのですがまだ準備中…開店まで1時間あるので今回も諦めて先に進みます。
100918_01.jpg

適当なお店が見つからないまま高遠を通り過ぎてしまいました。が、お蕎麦の看板を見つけこんなお店に入ってみました。
国道から少し入ったとこで判りにくいですが、古民家をお店にして営業してるのでなかなか良い感じです。お店の名前は「七面亭」です。意味は…判らん。^^;
ざるそばとかき揚げをいただきました。そばは1000円でちょい高い?と思ったけどかき揚げは200円でお値打ちです。
味の方はまぁ普通のおそばでした。そばよりも漬物の方が美味しかったです。
100918_02.jpg 100918_03.jpg

杖突峠を越えて茅野市に入り、お盆にも走った√299メルヘン街道を行きます。前回も思ったのだけどなんでこの道がメルヘン街道なのだろう?
走っていても、妖精やムーミンとか出てくるわけではありません。

麦草峠を越えて途中の「レストハウスふるさと」で休憩。ここで今回初の儀式でもするか~と思ったものの、ちょいと曇り空で肌寒く儀式は見送りました。
名古屋のライダーさんと話してたところ、伊那-伊北の通行止めは乗用車が燃えてたようで、その人は燃えてる横を走ってきたそうです。
事故じゃなくて自然発火?整備不良?って感じだったようで、家族連れが乗ってたようですが皆無事だったようです。大きな事故じゃなくて良かったです。

佐久市に入って買い物を済ませ、√254をキャンプ場に向かいます。
この道はコスモス街道ってことで道の横にはコスモスが咲いてたんだけど、道沿いに咲いてるだけで「こんなんでコスモス街道とは片腹痛いわ」って感じでした。
こんなんならうちの近所の田んぼの方がよっぽどたくさん咲いています。

そんなこんなでキャンプ場到着!
すげ~広い場所です。絶賛する人が多いのが判ります。自分達以外にも結構キャンパーがいます。軽く挨拶を済ませてテントを設営。
100918_04.jpg 100918_06.jpg

特に集まって何をするでもなく、適当に近くの人と話したり顔馴染みの人と挨拶したり、自分は初参加で知ってる人もいないので適当に近くの人と話をしてました。
自分が着いたのが3時頃でその後も続々と集まってきます。
5~10人ぐらいのグループが数か所に出来ていろいろ話してました。自分は5人ほどの中に入ってたのですが、実はこのグループはコミュの直接のメンバーで無く、BMWのグループでありました。自分はBMWに乗ってるわけでもないのですが、話が面白くてそこのグループに入れてもらって話してました。
話も楽しかったですがいただいたスペアリブが凄く美味しかったです。ごちそうさまでした。
何時に寝たか判らないのですが、たぶん11時前には寝ちゃったんだろうと思います。

本日の走行距離:350kmぐらい?
2日目に続く・・・
関連記事
6 Comments
By hirosan2010/09/22 - URLedit ]

暑いトンネルってありますよねぇ。
どうしてトンネルによってあんなに温度が違うのでしょうかね?

しかし、高速通行止めってツイてないですね。
でも、巻き添えじゃなくて良かったです。
なかなかソースかつ丼が口に入りませんね(笑)

By 蒼海2010/09/23 - URLedit ]

>hirosan
高速はあまり好きでないので出来るだけ乗らないようにしてるんですが、乗った時に渋滞にはまる率が高いような気がします。だから、また乗らなくなる…^^;

今回は「とんかつの里」の営業時間もしっかり押さえてきたので次は大丈夫でしょう。でも、やっと食べれたのに味がトホホだったら悲しいです。^^;

By ピンチョロ2010/09/23 - URLedit ]

2度寝で出発が遅れ
高速が通行止め
赤いプリ○スのおばはんがETCレーンを塞ぐ
読み進めていく内に
目的地にちゃんと着くのかなぁ~?
と心配になってきましたが
なんとか無事に着いたようでなによりです(^^)
続きが楽しみです♪

By 蒼海2010/09/23 - URLedit ]

>ピンチョロさん
時間経過をあまり書いてなかったですが、伊那で高速降りたのが10時半頃だったので時間的には全然余裕でした。途中で昼寝しても良いぐらいでした。^^;
では、続きもお楽しみください。

By mina2010/09/23 - URL [ edit ]

「とんかつの里」、惜しかったですね。
次に期待です!

グルメ大好き人間として~スペアリブの写真
見たかったっす♪(笑)

By 蒼海2010/09/23 - URLedit ]

>minaちゃん
グルメ大好き?B級グルメだよね?^^;
スペアリブは写真に撮る暇も無くお腹に納まっちゃいました。
それにしても…意地でも「とんかつの里」に行きたくなってきた。^^;

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示