キャンツーオフ 2/3日目

2010/09/19
内山牧場キャンプ&ツーリングオフの2日目~です。
100918_06.jpg
2日目・9月19日(日)

 2日目、今日も朝から良い天気です。
6時前に起きてトイレに行きつつちょこっと散歩しながら数えてみたらバイクは23台+車1台、けっこう集まりましたね。
100918_05.jpg

朝飯を食べてゴロゴロしてると、1泊で帰る人たちが撤収をしてバラバラと帰っていきます。
昨夜一緒に話していたBMWのグループも帰るようです。
実は自分も連泊を決定してたわけじゃなくどうしようか悩んでたのですがとりあえず連泊することにしました。ただキャンプ場の受け付けは1泊で申し込んでたので連泊の手続きをしにいかなきゃなりません。
食料も1泊分しかないので買い出しに行って、連泊の手続きして・・・と思ってたら、知人から電話があり月曜の午後に地元に戻ってないといけなくなってしまい、連泊してここから半日で帰るのはしんどいので自分も撤収して帰ることにしました。途中離脱で申し訳ありませんでした。>コミュの皆さま。

10時ごろキャンプ場を後にして√254 佐久市 √142 岡谷 →中央道 で帰路に付きます。
内山牧場キャンプ場には広いコスモス畑があってそれを見に来る人も結構いるのですが、バタバタと撤収してたので見に行くのを忘れてしまいました。ソフトクリームも美味しいらしいのですが、それも食べれず…(-_-;

山を降りるともう暑いです。コンビニで水分補給しつつ走り、道の駅「ほっとぱーく浅科」で休憩。写真はここで見た自販機です。暑さにめげてたのどれも買わなかったのですが、次に見たらどれか1本ぐらい行ってみたいです。
100918_07.jpg

その後日帰り温泉を見つけて昼飯も兼ねて入ることにしました。「和田宿温泉・ふれあいの湯」です。
入り口まで来て気が付いたのですが、お盆にキャンプに来た時に入った温泉でした。その時は夜に車に乗せてもらってきたので場所が判って無かったのですが、その時の温泉でした。
ここは入場料が300円と安いのでお得です。しかしこの先に有料道路(新和田トンネル有料道路・500円)があるのでお値打ち感はだいなしです。(-_-;
100918_08.jpg

岡谷のIC近くでガソリン入れて後は高速で一気に帰ります。
小黒川PAで今回初の儀式です。
100918_09.jpg
師匠のように1日3回も儀式できません。^^;
ソフトクリーム食べながらふと「あち~な~帰りたくないな~。この辺で泊まっても明日の昼には帰れるな。」と思ったわけです。
「よし!陣馬形山キャンプ場に行こう!」と決めて松川ICで下りて、買い出しをしてから陣馬形山に向かいました。
途中、看板を見たのに道を間違えちょこっと大回りしてしまいました。が、間違えた人にも優しく道案内があって無事たどり着けました。
左の写真のなのですが、なんとなくまっすぐ=道なりと勘違いして左の方に行ってしまったわけです。道は複雑ですがあちこちに看板が有って自分のようにボケボケしてなければたどり着けます。^^;
100918_14.jpg 100918_10.jpg

少し霞んでますが、相変わらず雄大な景色です。
100918_12.jpg 100918_11.jpg

地元のキャンパーのけんさん&たかしさんと仲良くなり一緒に飲んで話して楽しく過ごせました。
他にも男の子3人+夫婦のキャンパーさん(お父さんは自分と同じ年)や、関東からの家族、高山から来たご夫婦、大阪からカブでツーリング中のお兄さん、名古屋から来たお兄さん…皆さん良い人で楽しいキャンプが出来ました。

人との出会いも良かったですが、綺麗な夜景を肴に飲んで話して…贅沢な夜でした。
写真には撮れませんでしたが、上の絶景が夜景になるのです。それはもう…綺麗でした。一見の価値ありです。

3日目・9月20日(月)

3日目の朝です。ちょっと霞みながらも朝焼けに照らし出された中央アルプスです。
100918_13.jpg

8時ごろ撤収を終えたとこでパラパラと雨が降ってきましたがすぐに止み帰路に付きます。
最近よく走る、中央道の山側を走る農道に入って飯田方面に向けて走ります。

前から気になっていた、信州たかもり温泉・御大の館に寄ってひとっぷろ浴びて帰ろう…と思ったのですが、開館まで30分ほどあります。掃除してたお兄ちゃんと話したのですが、待ってもらうしかないとのことなので次回の楽しみに取っておくことにしました。
100918_15.jpg

その後、平谷の道の駅で休憩し、無事昼ちょっと過ぎに帰宅できました。
いろんな人と会えてたくさん話しの出来たキャンツーでした。

3日間の走行距離:665.9km、平均燃費:21.7km/L
関連記事
8 Comments
By mina2010/09/23 - URL [ edit ]

内山牧場のコスモス畑とソフトクリームは
残念でしたが・・・

その後、前日とは一味違う
楽しいキャンプを送れたようですね♪

朝焼けの中央アルプス、最高にきれいですね!

By 蒼海2010/09/23 - URLedit ]

>minaちゃん
やっぱ旅は人との出会いが一番の楽しみだよね。(^_^)v
おっと…美味しい食べ物が一番だったかな?^^;

By けん2010/09/23 - URLedit ]

こんばんは!
内山牧場は、開放的だったでしょう?
やっぱり佐久で買出しですか~

この陣馬形山キャンプ場も、あちこちのブログで見かけるので、リスト入りさせたい場所です。

By マサフジ2010/09/24 - URLedit ]

ツーリングオフ会!楽しんで来られたようですね^^
趣味がみな同じですので、きっと話しも盛り上がった
でしょうね♪

内山牧場に陣馬形山キャンプ場!ここはなかなか良さそ
うなキャンプ場ですね^^
こちらからだとどうしても首都高が面倒で足が向かない
んですが、今度は頑張って行ってみます^^;

By 蒼海2010/09/24 - URLedit ]

>けんさん
内山牧場はほんと開放的ですね。夜はガスってたのですが晴れたら星も奇麗に見えそうです。
買い出しはちょっと距離があるけど、佐久まで出ても10km強?なのでまぁ何とかなると思います。
陣馬形山は是非!夜景を見ながら一杯ってのは最高です。一緒に乾杯しましょう。(^^)v

By 蒼海2010/09/24 - URLedit ]

>マサフジさん
いろいろ話も弾むのですが、やっぱいろんなキャンプ道具に目が行っちゃいます。ネットやカタログで見た時はそれほど気にならなくても実際に見ると「良いな~欲しいな~」と思える物がたくさんで困っちゃいます。^^;
内山牧場は関東圏から2~3時間ぐらいらしいのでそんなに遠くない?
陣馬形山は東京から家族で来てる人がいましたが「穴場なんで毎年来てますよ」と言ってました。タダだし。^^;

By ピンチョロ2010/09/24 - URLedit ]

ええええええ~
内山牧場のソフト食べなかったんですか~?
なんともったいない(笑)
次回のお楽しみですね(^^)

師匠ってスゴイ方ですねぇ~
1日3回も儀式ですか~(爆)
私には真似できませんね~(笑)

沢山の方々と交流ができて
有意義なキャンツーとなったようで
なによりですね(^^♪

By 蒼海2010/09/25 - URLedit ]

>ピンチョロさん
師匠!何言ってるんですか?あなたの事です。^^;
次は4回目指して行っちゃって下さい。

同じ趣味の人が集まるのは楽しいですね。情報交換と言うか持ち物チェックみないな…欲しい物いっぱいになっちゃいました。^^;

今日は富士山でトランザルプミーティングに行ってきます。2週続けて濃い集まりが続きます。^^;

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示