南信州キャンプ場リサーチ

2010/10/16
土曜日秋晴れの下、日帰りツーに行ってきました。
今回は日帰りなので次のキャンプに備えてキャンプ場のリサーチしてきました。
見てきたのは、南信州の「むくの里」「池の島」「和知野川二瀬」「岩倉ダム」「岩倉」の5か所です。
走ったルートは↓ですが、GPSロガーの調子が悪く?何故かまたログが取れて無かったので、GoogleMyMapで手書き?です。^^;

より大きな地図で 101016 南信州キャンプ場リサーチツーリング を表示
朝8時頃出発。
豊田市内を抜けるのが嫌だったので、豊田南ICから乗って勘八で下りるべく高速を乗りチンタラ走っておりました。
すると、右側を何やら黄色い影が追い抜いていきます。なんと!黄色のトランザルプ、タンデムだったのでひょっとしてカズさん?とか思ったけど違いました。^^;
後を追ってしばし一緒に走りました。すると鞍が池PAに入っていくので付いていってしまいました。なにせ、トラミ以外でトラの700見るのはこの1年で2回目です。「なんだこいつ?」みたいに思われたらどうしようもないのですが、その人も遭遇を喜んでくれました。トラの700には初めて遭遇したそうです。^^;
20分ぐらい話してたかな?トラミの情報やらいろいろ話してまた一緒に走りに行きましょう!と別れました。
この写真じゃ良く判りませんが、サイドケースのキャリアは自作だそうです。こんなに綺麗に作ってあるのは初めて見ました。
101016_01.jpg
カメラの設定が変になってて最初の方露出オーバーです。コンデジでこんなことやってるようじゃデジ1なんか買っても宝の持ち腐れになりそうです。(-_-;

その後、東海環状・勘八ICで下りて√153を行きます。道の駅「どんぐりの里」でちょい休憩。山はもう肌寒く途中の気温計は15℃になっていました。
ちょい寒いぐらいですが、この辺りはまだ紅葉には早いようです。

冶部坂スキー場を過ぎてしばらく行って右折。1か所目の「むくの里」に向かいます。
ここはめずらしく個人でやっているキャンプ場、それも田んぼを潰すとこから全て手作りだそうです。詳しくはホームページをご覧ください。
http://www.dia.janis.or.jp/~mukusato/

入り口が普通の民家なのでちょっと変な感じですが、川沿いの良い感じのサイトです。栗がしっかり実ってて、大きな栗の木の下で♪と歌って踊るには最適でしょう。^^;
101016_02.jpg 101016_04.jpg

BBQハウス?右はなんとオーブン、左はスモーカーのようです。これもキャンプ場のオーナーの手作りだそうです。
101016_05.jpg 101016_06.jpg

トイレも綺麗だし、ここはちょっとキャンプしに来てみたいです。

谷川沿いの細い道を√152に向かって走ります。√152に出るちょっと手前に次の「池の島キャンプ場」に着きました。道沿いのキャンプ場ですが車はほとんど通らないじゃないかな?
道側にバンガローが並んでて、キャンプサイトは区切ってあります。たき火の跡があちこちにあるので直火は大丈夫のようです。
101016_08.jpg 101016_09.jpg 101016_10.jpg

トイレもシャワールームも新しくて綺麗です。
1泊2000円はソロだとちょっと高い気もしますが、ファミリー単位なら安い方なんでしょうね。施設も綺麗だし良さげな場所です。
101016_11.jpg 101016_12.jpg

√152を超えて近くに「二瀬キャンプ場」があります。「池の島」と管理が同じ村で、作られた時期も同じぐらいで利用料も一緒です。
こちらも新しくてきれいなキャンプ場です。サイトは区画がありますが、サイトごとにU字溝が焚き火用においてあります。
101016_13.jpg 101016_14.jpg 101016_15.jpg
101016_16.jpg 101016_17.jpg 101016_18.jpg

これはちょっと怖いですね。^^;
101016_19.jpg

バンガローはキャンプサイトの1段上で綺麗に並んでいます。
101016_20.jpg

このキャンプ場から先の方の川沿いに広場が見えたので行ってみたら…また「二瀬キャンプ場」です。
こっちはちょっと古いようですが、フリーサイトのキャンプ場です。
金額設定が…テントとタープは別料金ってのがちょっと気に入りませんが、まぁこんなもんか?
101016_21.jpg 101016_22.jpg 101016_23.jpg 101016_24.jpg

その後、√152を南下して、道の駅「信州新野千石平」で昼飯。さくら丼を頼もうと思ったら、大きな写真付きのポスターに「馬丼(ばどん)」なる物を発見!
どっちにしようか悩んだ末さくら丼を頼みました。が、出てきたのはどう見てもポスターの馬丼と同じもの…店員さんに聞いてみたら「あら~ごめんなさい、さくら丼と馬丼は同じものなんですよ~」だそうだ…悩んだ自分が馬鹿みたいであります。(ちなみに鹿肉の定食もありました)
ちょいピンボケですが、これがさくら丼=馬丼であります。
101016_25.jpg

バイク座ったまま焼きそば食べてるおじさんと少し話をしてから出発。サクッと「岩倉ダムキャンプ場」に到着。
ここも道沿いのキャンプ場ですが交通量は?です。すぐ上流に集落があったのですがこっちに下ってくる人はそんなにいないのではないでしょうか?
101016_26.jpg 101016_27.jpg 101016_28.jpg

ここもテントタープ別料金です。そう言う設定の場所って多いのかな?
サイトは湖畔のフリーサイトです。トイレはちょっと古め。
101016_29.jpg 101016_30.jpg 101016_31.jpg

さぁ次…この近くの「岩倉キャンプ場」です。ここも道沿いに施設がありますがかなり古め。すぐ上に中日キャンプ場があって、小汚いバンガローが沢山ありましたが、ここにキャンプしに来る人がいるんだろうか?ってな感じです。写真撮ってくるの忘れちゃいました。
たぶん、来ることは無いと思うのではしょときます。^^;
101016_32.jpg 101016_33.jpg 101016_34.jpg

また√153に戻って、どんぐりの湯に入ってのんびりして帰ってきました。
紅葉には早いけどススキが綺麗で秋を感じさせるツーリングでした。
101016_35.jpg

本日の走行距離:271km、燃費は22.4km/L でした。



関連記事
16 Comments
By だめオヂ2010/10/16 - URLedit ]

Googleに手書き出来るって知りませんでしたぁ(~_~;)

って、コメントする視点がズレてますぅ?(汗)

By けん2010/10/16 - URLedit ]

こんばんは!!
ロケハンお疲れ様です。
なぜ、タープは別なんですかね?
こっちじゃ、そういうとこ聞いたことなっすね~

By げん2010/10/17 - URL [ edit ]

今日、偶然にも岩倉ダムキャンプ場通りました。
ニアミスしてたみたいですね。

地元民としては

むくの里・・・毛虫が多い、人家から近すぎ
池の島・・・道から近すぎ
和知野川二瀬・・・なんか暗い
岩倉・・・ここはなんか毛色が違うぞ

で結果的には岩倉ダムかと思います。
道のすぐそばですが、交通量少ないしね。

また近くにお寄りの際は、声でもかけて下さいな。

By hirosan2010/10/17 - URLedit ]

こんばんわ~

山間部で15℃ですか・・・
ちょっと寒いですね。
なんか、この秋はかなり早く終わりそうですね。
そろそろ冬支度しないといけないかもしれませんね。

さくら丼=馬丼 しっかり悩んで・・・おもしろかったです(笑)

By mina2010/10/17 - URL [ edit ]

相変わらず、ツーリングを楽しんでますね~♪

やっぱり気になったのが・・・馬丼!
馬肉は、熊本が有名ですが・・・
信州も有名なの?
さぁ~お味はどうでしたか?
コメントがなかったということは
・・・そういうこと!?(笑)

By 蒼海2010/10/17 - URLedit ]

>だめオヂさん
もちろんえんぴつ持って書き込み…って訳じゃないですが、ルートをポチポチポイントしてくのは正に手書き気分です。^^;
視点がずれてるのは自分もなのでそう言うコメントは好きです。「おおっ!そう来たか!?」って感じです。(^_^)v

By 蒼海2010/10/17 - URLedit ]

>けんさん
あの辺りのサイトホームページ見てると何件かテント、タープ別の値段設定になってるようです。あの辺り独特の設定なんですかね?
でも、ファミリーで大きなテントとタープ張ってるの見ると「テント2張り分取れよ」と思うのである意味適切なのかもです。

By 蒼海2010/10/17 - URLedit ]

>げんさん
僕が通ったのが13時頃かな?
すれ違ったりはしてないと思いますが同じ場所にいたなんて驚きです。^^;
むくの里の毛虫情報は実際に泊まってみないと判らないですね。ありがとうございます。
自分も今回の中では岩倉ダムが1番かと思います。
むくの里は民家近いですが、オーナーの方が面白そうなので興味あります。
後は、池の島、二瀬は冬場で他にキャンパーがいなければ○、岩倉は…無しって感じでしょうか?^^;
またご一緒出来ると良いですね。

By 蒼海2010/10/17 - URLedit ]

>hirosan
今年は秋が短そうですね。今年は曽爾高原にススキ見に行きたいと思ってます。
さくら丼は馬刺しが乗っかった丼を想像してたのでちょっと残念でした。(-_-;

By 蒼海2010/10/17 - URLedit ]

>minaちゃん
信州も馬肉有名ですよ。特に馬刺しが有名です。
そう言えば、馬が走りまわってる訳でもないのになんでだろう?^^;

馬丼はちょっと筋っぽくて…それと、左上の白いのは生姜なんですわ。全部混ぜると生姜の味がきつ過ぎなんじゃないかと…^^;

By satsuki2010/10/17 - URLedit ]

キャンプ場リサーチツーリングってなんだか新鮮ですね^^
毛虫はイヤ!
昔、ソロキャンプした翌日の朝、テントのフライシートの外にウヨウヨ歩く大量の毛虫のシルエットを見てしまい、テントから出られなくなった記憶があります(涙)

マイブログにリンクさせて頂きました♪(←今頃リンクしていないのに気づいた)
FC2ブログ同士、ヨロシクお願いします~。

By 蒼海2010/10/17 - URLedit ]

>satsukiさん
いろいろキャンプ場の情報を見てるより実際行ってみるのが一番!と思ったのとちょうど良い日帰りコースになりそうだったので行ってきました。(^_^)v
毛虫は僕もダメですね。フライシートに毛虫のシルエット…それは怖そうだ。^^;
リンクありがとうございます。僕もリンクさせてもらいました。(^_^)v

By あたろっち2010/10/18 - URLedit ]

こんばんわ
キャンプ場リサーチツーリングお疲れ様です!

池の島キャンプ場いいですね~
行ってみたいですw
嫁さんやチビ、姪っ子なんかと行く時は
どうしても施設がきになります。

爬虫類は大丈夫ですが、虫は・・いやッス。

By 蒼海2010/10/18 - URLedit ]

>あたろっちさん
家族で行くなら池の島のが良いかな?川遊びがしやすそうでした。むくの里も川が綺麗で飛び込めそうでした。毛虫のシーズンを避ければ大丈夫?^^;

By ピンチョロ2010/10/18 - URLedit ]

さくら丼=馬丼してやられましたね(笑)
なかなかウマそうじゃないですか!
でっ、お味はいかがでしたか?
鹿肉の定食も気になります(^^ゞ

By 蒼海2010/10/19 - URLedit ]

>ピンチョロさん
そうなんですよ!「やられたっ!」って気持ちでした。^^;
味の方はまぁそれなりに…・ってとこでしょうか?
高遠で食べた桜花丼のが美味しかったです。^^;
馬刺しを生姜醤油で付けたのがご飯に乗っかった丼でした。
ちなみに、熊肉の定食なんかもありましたよ。(^_^)v

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示