コット比較

2010/11/02
 先日ポチったコット(簡易ベッド)物が届いたのでさっそく開いてみました。ウルトラライトコット(以下ライト)と言う物であります。
以前、テントを買った米のお店から「秋のセールで20%OFF」のDMが来てたのと昨今の円高にあやかってポチってしまった物です。
それと最近使ってるロゴスのコットと10年ぐらい前に買ったオートキャンプで昼寝用に買ったサウスフィールド(以下サウス)を比較してみます。
101109_01.jpg
まずはしまった状態。圧倒的にライトが小さいです。厚みではロゴスの勝ちですが…
101109_02.jpg

重さは
サウス:2.9kg
ロゴス:3.5kg
ライト:1.3kg
カタログデータじゃ無くて、うちの体重計で計りました。
さすが、ウルトラライトの名前は伊達じゃない。ライト君ダントツに軽いです。

袋から出してみると
サウス
他の二つと違って横のパイプはすでに通ってます。マット部の上下と足を差し込むだけです。
101109_03.jpg

ロゴス
横部のパイプをつないで、足を4本差し込む構造です。これが硬くて入りにくいと不評を買っています。
101109_04.jpg ああ…指が…(-_-;

ライト
…超複雑でパーツも沢山あります。組み立て方は説明すると長くなるので、興味のある人はYouTubeとかで探してください。^^;
101109_05.jpg 101109_06.jpg

さて組み立ててみましょう。ほんとなら全て動画で取ってアップしたりするとカッコいいのですが、そこまでやる気が無いと言うかスキルが無い?ので参考タイムだけ挙げておきます。
サウス:1分40秒
ロゴス:2分50秒
ライト:2分ちょうど

サウスは簡単なのでまぁよしとして、ロゴスは横の棒通すのにミスってちょっとタイムロスしました。が、まぁこんなものでしょう。
足の穴から横棒が出てしまい戻そうとしたらパイプが抜けて焦る焦る。やり直してタイム計りなおそうかと思いましたがこのまま行きます。
ライトは構造は複雑ですが慣れれば簡単です。

並べてみるとこんなこんな感じです。裏から見るとこうです。
101109_07.jpg 101109_08.jpg 101109_09.jpg また指が…(-_-;
ライトの足は横に渡したパイプで張っていて真ん中の2組は2本のパイクを組み合わすようにしてます。他のは1本だけです。
101109_10.jpg

ライトの足はプラスチックで数も多いのでテントの中に直接置いても良さそうです。ロゴスのはテントの床のシートにダメージ与えそうなのでテントの内張りの下にひいて使っています。
コットだからフライだけで内張りは使わなくても良いだろう?と言われそうですが、虫とか入ってくるのが嫌なので内張りも使っています。

夜中に顔の上を蜘蛛とかがヒタヒタ歩いて行くのはたまりません。それと、自分じゃないけどムカデにやられた人がいるのでどうしても警戒してしまします。

難点としては
サウスはとにかく仕舞寸法がでかい!長さ90cmぐらいなのでパニヤバックの幅には収まりますがでか過ぎです。
ロゴスは重たいのと、袋に入れてもふたが閉まらない点でしょうか。下向けるとパイプ類が出てきちゃいます。
101109_11.jpg
ライトは特に欠点は無いけど、お値段がちと張るってとこでしょうか?^^;

さて、肝心の寝心地は…はっきり言ってどれもあまり変わりが無いような…サウスが一番しっかりしてます。ロゴスもライトも寝ちゃえばいいんですが、グラグラする感じがあります。
近所の公園でやってたので、散歩中の親子やら子供が不思議そうな顔で見ていくのであまり長居はしにくい雰囲気です。ましてや昼寝なんて出来ません。
結論から言うと、これからはライト持って行くことになると思います。これならパニヤバックに入っちゃうので荷物が少なくなります。

ついでに、もうひとつ
ライトと一緒に買った椅子です。モナークチェアってのです。
この前の内山牧場のキャンプで、ピートモツさんが使っていたのを見て欲しかった物です。国内での正規販売は終わってたので今回一緒に買ったのですが、オークションで出回っていたようです。massさんはそっちで入手したようです。

ちょっと変わった構造で足が二本しかありません。不安定そうに見えますが座り心地は良いです。
椅子に座って後ろの足だけでユラユラ座ることがあるかと思いますがあんな感じです。

結構複雑な構造の足ですが組み立てて本体に刺すだけです。
101109_13.jpg 101109_14.jpg 101109_15.jpg 101109_16.jpg


大きさも仕舞寸法も小さいのでパッキングが楽になります。ライトと比べるとこんな感じです。左がモナークチェアです。
101109_12.jpg

これで、今まで大きくてパッキングに困っていたコットと椅子が小さくなったのでかなり楽になりそうです。
けど、椅子はやっぱ今使ってるやつのが良いかな~?モナークで寝落ちすると本当にに落ちることになります。^^;
まぁ、その時の気分ですね。

以上、秋の物欲報告でした。^^;
関連記事
14 CommentsPosted in 道具
14 Comments
By だめオヂ2010/11/02 - URLedit ]

>テントを買った米のお店から・・・

読み終わってから、あっ!アメリカねって分かりましたぁ(>_<)
最近のお米屋はいろいろ手を広げているんだぁと(^^ゞ

最近荷物が増えたんで、パッキングをどーにか考えないとマズイなぁ

By ピートモツ2010/11/02 - URL [ edit ]

コット  良いすね~!僕も欲しいリストにありますが…

モナークは、樹木の背もたれか、足の台があると、熟睡できますよ!

By あたろっち2010/11/02 - URLedit ]

こんばんわ~

すっごく分かりやすい比較をありがとうございます!
欲しいんですけどね~、俺のリジットハーレーじゃあ
積載が限られてるからなぁw

モナークチェアは面白そう~
中学、高校時代を思い出しましたw
確かに寝落ちがこわいッスね。

By mina2010/11/02 - URL [ edit ]

改めて思うけど~
やっぱ
マニアックゥ~~~!(笑)

By 蒼海2010/11/02 - URLedit ]

>だめオヂさん
そうそう、近所の米屋にササニシキと一緒に届けてもらいました~♪  な、訳ないですな。^^;

使わない道具持って行かなきゃもっとパッキングは楽になるんですが、やっぱ持って行きたいんですよね。^^;

By 蒼海2010/11/02 - URLedit ]

>ピートモツさん
なるほど…そうすれば熟睡できるんですね。

と言うか、そのまま寝ちゃうより起きて、ちゃんとテントに行って寝た方が良いですね。^^;

昼寝の時は参考にします。(^_^)v

By 蒼海2010/11/02 - URLedit ]

>あたろっちさん
そう言ってもらえると書いた甲斐が有ります。
そうそう、中高生の時に良くやったあの体勢です。懐かしいでしょ。^^;

By 蒼海2010/11/02 - URLedit ]

>minaちゃん
そんなこと無いですよ~。女性が似たような服を何着も持ってるのと一緒だと思えばマニアなんて思わないでしょ?^^;

それにホントにマニアの域に入った人にはとても敵わないよ。(^_^)v

By ていじん2010/11/03 - URLedit ]

コット比較記事、お待ちしておりました。
ウルトラライトコットの威力、まざまざと感じました記事です(笑)

ライトコット、パーツが多くてもっと設営に時間が掛かりそうなので敬遠していたのですが、こんなに早く設営できるんですね~。
足の数も多いし、それに高さも低いので、床のあるテント内で使用するにはいいですね~。

なんか欲しくなっちゃいました。

モナークチェアーもいいですね~。
私は安物を椅子をパニアに入るサイズに改造して使ってます(笑)

By ピンチョロ2010/11/03 - URLedit ]

う~ん
これならすっきりパッキング
快適な眠りができそうですね(^^)

しかし、お値段調べたら
結構高いっスね~(^^ゞ

組み立て時間が
シンプルなロゴスより
複雑なライトの方が早いのは
ロゴスの足が硬くて
入りにくいせいだからですかねぇ~?

By 蒼海2010/11/03 - URLedit ]

>ていじんさん
お待たせしました。
ライトは確かに部品が多いのが難点ですが組み立て自体はそんなに面倒ではありません。足用のパイプとかバラけちゃうので100均で買ってきた袋に入れてあります。グリーンの袋がそうです。
モナークチェアもなかなか良いです。

さて…これらをキャンプデビューさせられるのはいつになるか?そこが問題です。^^;

By 蒼海2010/11/03 - URLedit ]

>ピンチョロさん
そうそう、ちょこっと高いのも難点ですね。^^;
今回はお店のセールと円高の恩恵で、国内のお店で扱ってる金額よりも送料を入れても少し安く買えたのはラッキーでした。そんなに大きな差額じゃないですが。

ロゴスは横の棒を通すのが面倒でした。足を刺す穴の向きさえ気を付ければ足を入れるのはそんなに面倒じゃないですよ。(^_^)v

By マサフジ2010/11/05 - URLedit ]

お久しぶりです~^^
やっと仕事が落ち着いてきました。

コットの比較、大変参考になりました!
実は腰痛が酷く、キャンプ中マットで寝るのが
苦痛なので、コットの購入を考えていたんです。
一番の候補がウルトラライトコットなのでが、
ちょっと高いので躊躇しています^^;
でも欲しい・・・

明日からちょいとキャンプに行ってきます♪

By 蒼海2010/11/05 - URLedit ]

>マサフジさん
仕事の方は落ち着いてきたということで何よりです。
僕も腰痛持ちなのですが、コットよりも薬局で買った腰痛ベルトの方が効果的だったように思います。
こちらもひとつお試しあれ。^^;

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示