御岳山、紅葉ツー

2010/11/06
2010年11月6日(土)
秋晴れの良い天気の下、御岳山に紅葉を見にツーしてきました。


より大きな地図で 101106 を表示
朝7時。バイクにちょこっと冬支度…ハンドルカバーを付けて出発。グリップヒーターと合わせてヌクヌクのホカホカ、もう止められましぇん。^^;
乗り手の方の冬支度はユニクロのヒートテック上下、これは普通のとどう違うのかよう判らん。それとダウン、ペラペラのダウンだけど意外に暖かいです。小さくたためてかさ張らないのでツーリングのお共に良いです。

何はともあれ、防寒をしっかりしてるので朝の高速も快適…と言いたいとこだけど足元の事を忘れてました。普通の靴下履いてるだけなのでだんだん冷たくなってきました。それとネックウォーマー忘れたので首元がスースーしてます。
おまけにカメラを忘れてくると言う大間抜けです。と言うことで今日の写真は携帯の写真です。

さて、朝の高速を走って冷え切った体にはやっぱ、うどんでしょう!と言うことで屏風山PAでうどんを食べます。が、普通のPAの立ち食い風のうどんを想像してたのに、はなまるうどんのお店が入ってました。と言うことで朝から讃岐うどんをいただきました。

高速を降りて恵那から農道を走って中津川、そこからは√19を行きます。
もう少しで木曽福島、御岳山の方に左折…と思っていたら、その手前に道の駅が出来ていました。スタンプスタンプ…と探したのですが、スタンプラリー用の大きなスタンプはまだ出来ていないそうで、台紙に小さいスタンプを押してきました。
道の駅の看板と道の駅から見た御岳山です。上の方は雪がかぶってます。
201011061029000.jpg 201011061017000.jpg


今回は御岳スキー場方面ではなく、御岳ロープーウェイスキー場方面に上がります。
霊峰ラインと言うのを上がって行きます。回りの山々は黄色や赤に彩られてかなり綺麗な紅葉です。ちょうど良い時期に来たようです。写真では黄色ばかりですが、赤も綺麗だったのです。
201011061059000.jpg 201011061101000.jpg

途中、日陰のコーナーでうっすら凍ってるとこがあったりしましたがなんとか6合目に到着。中の湯温泉へ行ってみましたがもう営業はしてないようですね。
201011061120000.jpg

スキー場近くから御岳とは反対側でこれは白山です。こっちも雪かぶってますね。
201011061141000.jpg

御岳ロープウェイスキー場から良く行く岳山の絶景ポイントに到着。青空に雲一つない空、雪化粧の御岳山でもう最高です。
201011061157000.jpg 201011061158001.jpg

蕎麦でも食べようと思ったものの、ちょうどお昼時でどのお店もお客がいっぱい。しょうがないので儀式行っときます。
師匠!今日はちゃんと儀式やってきました。トウモロコシソフト…トウモロコシの味はよく判りませんが美味しいソフトでした。
このお店、夏はいつ来てもお客でいっぱいで食べられないのですが、やっぱこの季節は落ち着いて食べれます。
201011061214001.jpg 201011061214000.jpg

所沢ナンバーのスカイウェイブのタンデムの御夫婦とちょこっとダベリ。この辺りは関東からでも日帰りのツーリングコースらしいです。
ブロともさんにもいるのですが、どうにも関東の方との距離感がいまいち判りません。^^;

その後、地蔵峠を通って木曽福島に向かい途中「二本木温泉」で寄り道、温泉に入ってお蕎麦をいただいてきました。月見そばなんですが、トッピングがらーめんのようでした。
201011061248000.jpg 201011061329000.jpg

ここの温泉も、この辺りの他の温泉同様、赤茶色に濁ったお湯でなんだか体に良さそうな気がします。おまけにここは炭酸泉と言うことで良い感じです。

ここの裏の駐車場はテント張っても良いそうです。BBQも出来るのですが、地面が硬くてペグが刺さりそうもないです。ソリステでも危うそうです。
201011061339000.jpg

後はもう√19から高速に乗って帰るだけ。途中経過ははしょって17時帰宅。お疲れさまでした。

本日の走行距離、396kmでした。
関連記事

Previous: 儀式

Next: コット比較
24 Comments
By だめオヂ2010/11/06 - URLedit ]

携帯カメラでも十分綺麗じゃないですかぁ(^^)v
でも、デジイチの方がいいですよ、さっ!ポチっと。

ハンドルカバーにホットグリップ、これは後戻りできないアイテムですねー(^^ゞ
オイラもそろそろハンドルカバー付けないと(^^ゞ

By ピンチョロ2010/11/06 - URLedit ]

トウモロコシソフト
未体験です(^^ゞ
流石にこう寒くなると儀式も辛いかも!
けど食べちゃうんですよねぇ~(笑)

木曽川に埼玉から鮎釣りに
日帰りするくらいですから
ツーリングでしたら完全に射程圏内ですよ!

そのうち中山道ツーに出撃しますよぅ~\(^o^)/

By 2010/11/06 - URL [ edit ]

こんばんは~
雪の積もって山と紅葉
最高ですね~ ^^

トウモロコシソフトってどんな味なんだろう?
コーンポタージュソフトなら
食べたことあるんですが・・・
興味津津っす♪

By 2010/11/06 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By hirosan2010/11/06 - URLedit ]

蒼海さん、こんばんわ~

この季節の高速道でネックウォーマーなしはきついですね。
しかし、やはりグリップヒーターですか~
欲しいなぁ・・・

この間、レーシングブーツを履いて走ったら、全く寒くありませんでした。
安全面からでしょうか?少し固いのですが、全く風を通しません。これからの季節はやめられないかも・・・

毎年の志賀高原スキーの時は必ず、屏風山PAに寄ります。綺麗なところで気に入ってます。
恵那峡SAなどは人が多すぎて、困ります。

昔は良く、御岳スキー場に行ってたので、懐かしいです。
確かロープウェイは、右折でしたっけ?

温泉も魅力的ですね。
暖かい季節になったら考えます(笑)
木曽・奥飛騨方面は大好きなので・・・
お疲れ様でした。

By あたろっち2010/11/07 - URLedit ]

こんばんわ~

青い空に赤と黄色のコントラスト!
いい組み合わせですね~

トウモロコシソフト?すっごく気になります!

この季節の空気の澄んだ遠景は
ホントに感動ものの風景ですよね。
風が吹き下ろすと少し寒いですけど。

By 蒼海2010/11/07 - URLedit ]

>だめオヂさん
そうなんですよ。普段使ってるコンデジって…使い方が悪いのか?この調子でデジイチ買っても「前とそう変わらんのでは?」と言われそうです。

ハンドルカバーにグリップヒーター、もう止めれんです。^^;

By 蒼海2010/11/07 - URLedit ]

>ピンチョロさん
ええっ!?埼玉から木曽川に日帰りで鮎釣りですか!?
でも、考えてみればスキーやダイビングで日帰りで600kmぐらいは良く走ってたのでそれを思えば一緒か?…いや、あの頃は若かった。^^;

By 蒼海2010/11/07 - URLedit ]

>天さん
一部凍結してる場所も有ったけど、ツーリングには最高のロケーションでした。

トウモロコシソフトはコーン油が混じった感じ?と言ってもくどい感じは無く、むしろあっさりした感じ…全然判りませんね。どうにもボキャブラリーが少なくてこう言う説明は苦手です。
と言う事で、一度食べて見て下さい。^^;

By 蒼海2010/11/07 - URLedit ]

>massさん
昨日は恵那山も綺麗に見えましたよ。(^_^)v

ハンドルカバーは似合う似合わないより冬の必需品になりそうです。^^;
自分のはたまたまバイクと同じだし、ジャケットもガンメタなので良くなじんでます。^^;

By 蒼海2010/11/07 - URLedit ]

>hirosan
レーシングブーツってそんな利点もあるんですね。
けど、あれって歩きまわる時はどうなんでしょうか?
ツー先でも良く歩き回るので、今はガエルネの登山靴みたいなの履いています。

スキーの時は大きなSAは人がいっぱいトイレも満員で困っちゃいますね。御岳スキー場は僕も検定受けに通ってたのでホームゲレンデ?です。

そうそう、御岳ロープ-ウェイは右折です。(^_^)v

By 蒼海2010/11/07 - URLedit ]

>あたろっちさん
昨日は雲一つない青空で最高でした。バイクを降りれば寒くも無く日向はポカポカでソフトクリームを美味しく食べれました。(^_^)v

By マサフジ2010/11/07 - URL [ edit ]

青空と紅葉が綺麗ですね~^^
私の方はちょいとピークには早かった感じです・・・。

防寒ですが、蒼海さんはあまり着込まない感じですか?
私はこの時期でももの凄く着込みます^^;
しかもホカロンまで背中に貼り付けて(笑)
でも今日はホカロンは熱かったです^^;

By 蒼海2010/11/07 - URLedit ]

>マサフジさん
おかえりなさい。キャンプはのんびり出来ましたか?

昨日の防寒、上はユニクロのヒートテック+アンダーシャツ+ユニクロのダウン+ワークマンのフリースのベスト+ラフ&ロードのゴアのツーリングジャケット…結構着こんでいます。おまけに厚手の肉襦袢。^^;
下はユニクロのヒートテック+クシタニのカントリージーンズ、もちらんパンツもはいています。
以上、昨日はちょっと暑いぐらいでした。^^;

By mina2010/11/07 - URL [ edit ]

紅葉が、とってもキレイ♪
今の携帯って、画素数がいいのかしら。
よく写ってますね。
(ちなみに・・・アタシは、いまだmovaです!)

ソフトクリーム、おそば、温泉。。。
恋しいですね~♪

By 蒼海2010/11/07 - URLedit ]

>minaちゃん
おや?タイから書き込みですか?^^;
それにしても、あのmovaまだ使ってたのね。物もち良すぎ。^^;

By テツ2010/11/08 - URLedit ]

蒼海様

初めまして。
Blogの足跡からお邪魔しました。

11/3に私も御岳方面行きました。
紅葉がよかったですね♪

グリップヒーター自分も今年欲しい一品です。

リンク張らせていただきました。
よろしくお願いします!

By 蒼海2010/11/08 - URLedit ]

>テツさん
書き込みありがとうございました。
お互い良い時期に御岳に行けて良かったですね。(^_^)v

ホームページは綺麗にまとまっていて、写真も綺麗で読み応え有りますね。こちらもリンクさせてもらいました。
同じ愛知県民同士よろしくお願いします。^^;

By くろがね2010/11/08 - URLedit ]

はじめまして。くろがねと申します。
テツさんとこから飛んできました。

5日に開田高原方面へ行ってきたのですが
御岳コースという手もありましたね。
今年の長野は無理っぽいので来年行ってみたいと
思います。

それにしても、あの極寒の中ソフトクリームって
漢を感じましたw

ではでは~。

By 蒼海2010/11/08 - URLedit ]

>くろがねさん
御岳の上の方は少し凍結してるとこもありましたが、ソロソロ行けば何とかなる程度でした。

ソフトクリームは、日差しはポカポカしててそんなに寒くなかったので美味しかったですよ。さすがに極寒の時は食べれません。暖かい蕎麦かうどんです。^^;

では、今後ともよろしくお願いします。(^^)v

By satsuki2010/11/08 - URLedit ]

こんばんは。
実はワタシも7日から一泊二日で御岳山行きました~。一日違いでしたね^^
ハンドルカバー、癖になりますでしょ♪



By 蒼海2010/11/08 - URLedit ]

>satsukiさん
1日違いは残念でしたね。
けど、日曜日も良い天気だったからこの前のリベンジは十分出来たんじゃないですか?
レポ楽しみにしています。
ハンドルカバーは癖になりますね。もう離せません。(^_^)v

By まぁべりっく2010/11/09 - URL [ edit ]

 こんにちわっ
走ってますねぇ~っ
ハンカバ・・・一度、見せて下さい。

By 蒼海2010/11/09 - URLedit ]

>まぁべりっく
寒くなる前にしっかり走っとかないとね。^^;
ハンドルバーいつでも見に来て下さい。(^_^)v

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示