リユース?

2010/11/12
去年の暮れに壊れたノートパソコン(Compaq nx9005)です。
液晶のバックライトが切れて画面が見えません。6~7年前に買った物ですが、メーカーにも補修用の部品はもう無く修理をしてもらえません。(-_-;
101112-1.jpg
自分でバックライト交換しようと思ったのですが、部品の仕様を調べたり買いに行ったりが面倒なので、いっそのこと液晶画面を取っ払って外部モニタにつないで使うようにすることにしました。
PC本体にキーボードが付いた昔のアップルⅡやPC-6001みたいなもんです。

ますは、液晶の枠を外します。
101112-2.jpg

枠と外側のフタの部分は外れましたが、ヒンジの部分が外れません。
こりゃぁキーボード自体を外さにゃダメか?
101112-3.jpg

本体裏側のネジを全て外してみましたが、本体上面は外れません。

ヒンジのカバーをコジッてみたらキーボード上部のカバーが外れて、無事ヒンジから液晶画面まで外せました。右側に転がってるごまのようなのが外したネジですが、ほとんど取る必要は無かったようです。
101112-4.jpg

ネジをまた全部締め直して後ろから見てみるとわりかし綺麗に処理できました。
101112-5.jpg

液晶モニタをつないで、無事復活です。左側のモニタに繋がってます。
101112-6.jpg

古いPCだけど、ネットにつないで遊ぶぐらいなら使えます。
ブログの記事の分類は、仕事です。決して趣味ではありません。^^;
関連記事
14 CommentsPosted in PC
14 Comments
By ピンチョロ2010/11/12 - URLedit ]

発想が凄いですね~
私なら即、ジャンク扱いでヤフオク行きです(^^ゞ

仕事ですか~?
趣味ではないんですね!

By 蒼海2010/11/12 - URLedit ]

>ピンチョロさん
壊れる数ヶ月前にメモリーを増設してたので捨てちゃうのが惜しかったんで今までしまいこんであったのです。

一応仕事と言う事にしとけば、平日の昼間にこんなことやってても罪悪感無く出来るんですよ。
パソコン関係の事は全て仕事です…って、ブログ書くこともか?^^;

By mina2010/11/12 - URL [ edit ]

いえ、趣味でしょ!?(笑)
やっぱ、マニアック~~~!

By ほそけん2010/11/12 - URL [ edit ]

今、ウチにMac Book Airが2台(新型&旧型)あるので
旧型をバラしてデュアルモニタにしてください(笑)
あ、PC6001は僕も持っていました。
懐かしいですね~。

By あたろっち2010/11/13 - URLedit ]

こんばんわ~

紛れも無く仕事ッスねw
俺も機会弄りが好きで自作パソコンも
どんどんスペックアップしていきますw
会社で壊れたノートもらってきて
今は嫁さんのPCになってますよw

分解って面白いですよね~
俺の場合は組みなおすと、なにやら部品が余ることがありますが・・・

By ナカデン2010/11/13 - URLedit ]

すごいですな~。
俺ぁ~、こっちは無理だな。
知識がまるで無い。

By 蒼海2010/11/13 - URLedit ]

>minaちゃん
いえいえ、これは仕事ですから。^^;

By 蒼海2010/11/13 - URLedit ]

>ほそけんさん
それはちょっと…自分の技術力では、減らす事は出来ても増やすのは難しいです。(-_-;
おお…PC6001持ってたんですか?
初めて買ったPCはNECのPC-9801なんで、ほそけんさんのがかなりマニアックですな。^^;
しかし、それ以前にTK-80なんてのを作ったりしました…知らないよね?^^;

By 蒼海2010/11/13 - URLedit ]

>あたろっちさん
分解、組み立てして部品が余るのは必然でしょう。^^;

自作パソコンはパーツが壊れても修理にお金がかからないのが良いですね。メーカー品でも適当な部品で治しちゃうけど、中に隙間が少ないので困る事が多いです。(-_-;

仕事と趣味の境目があやふやなのでその辺りは全て仕事と言う事にしています。^^;

By 蒼海2010/11/13 - URLedit ]

>ナカデンさん
やってみると意外に簡単ですよ。電気の知識とか無くても形の合うコネクタ刺してけば何とかなります。^^;
後はネジを締めるだけ。(^_^)v

By けん2010/11/13 - URLedit ]

(^-^*)/コンチャ!

手先器用っすねえ~
自分もピンチョロさん同様、オク逝きですかね(笑)

追記
以前から蒼海さんは、ランキングに参加すべきと思ってましたよ。
これだけの情報があるブログは、宣伝しないともったいないです。v-218
来れる限り、応援クリック致します。v-219

By 蒼海2010/11/13 - URLedit ]

>けんさん
器用というかけっこう力技です。外れないとこはこれ以上力入れると割れちゃうかな?と言うギリギリのことまで力任せにやってるとこもあります。

ランキングは・・・何気にエントリーしてみたら、けっこう上位のほうに行ってしまって少しビビっています。^^;

By けん2010/11/14 - URLedit ]

こんちは!
FC2ランキング6位だったかな?これくらい当然です。
キャンプ情報&道の駅巡り・・(ry
こんなに盛りだくさんですから。
そのうち、僕も抜かれそうです(爆;

ぽちっとwww

By 蒼海2010/11/14 - URLedit ]

>けんさん
道の駅は今年は北陸に…と思ってたんですが、今年は北陸の道の駅スタンプラリーが無かったのでちょっと残念でした。^^;
けんさんのランキングと点数で倍ぐらい違うから抜く事は難しいと思いますよ。
何にしても、順位とか気にせず気楽にやってきます。^^;

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示