これは…どうだろうか?

2010/11/16
先日のハンドルカバーに引き続きの冬装備の充実です。
これです。ラフ&ロードのゴアテックスZLトレックジャケット(RR5965)、色はガンメタです。
101116_01.jpg
3年間ラフ&ロードのジャケットを着てました(上下で8000円ぐらいだったか?)が、汗かき体質なのでちょっと日差しが強かったりすると汗ばんで中がじっとり湿ってきます。なので、ちょっと奢ってゴアテックスのジャケットを買いました。同じくラフ&ロードのジャケットです。このシリーズガンメタと黒しかありません。なるべく明るい色で目立つ服装にしてきたんですがかなり黒っぽくなってしまいました。
パンツもクシタニのカントリージーンズの黒をはいてるので真っ黒ではありませんがかなり黒いです。最近色あせてきましたが中身の本人も黒いです。(関係無い?^^;)
後ろから見ても反射素材は腕の付け根にわずかにあるだけ…ちょっと不安です。
101116_02.jpg

そこで、近所のWORKMANで見つけたこれ!
101116_03.jpg

道路工事のおじさんとかが良く着てるやつです。ストロボを使って写すと…こうです。
101116_04.jpg

実際に来てみました。撮影は15mぐらい離れたとこから撮った物です。
右が反射ベスト着た状態です。ヘルメットにも少し反射素材のテープを張ってます。
101116_05.jpg 101116_06.jpg

アップにすると
101116_07.jpg

かなり目立ちますな~。白いヘルメット被ったらさらに車は避けてくれそうです。^^;

う~ん…実際使うのにちょっと勇気がいるかも?
けど、背に腹は代えられないし…どうだろうか?
関連記事
22 Comments
By けん2010/11/16 - URLedit ]

こんばんは!
たしかに、目立って安全性がいいっすね。
うちのクラブの人に、実際着てくる人いますよ。
でも・・・


自分は・・・



(‥ )ン?

By serrow2502010/11/16 - URL [ edit ]

WORKMANのコレいいですね~。
夜間の走行とかに便利そうです。自分的にはあまり夜間に走らないのでバイクより自転車ツーリングでトンネルの中とかに使用したいですね。自分も使用したいと思います。
ただバイクで高速道路を走っても大丈夫なのでしょうか?なんだか破れてしまいそうですが・・・

By だめオヂ2010/11/16 - URLedit ]

有りだと思いますよ!
実際にソレを着てる人を何人も見たことあります。

小学生低学年のランドセルが良く黄色のカバーをつけています。また幼稚園(保育園)の子供の帽子が黄色ってのは「目立つから」って聞いた事があります。

普段はあまり着ない合羽も黄色ってありますよね
あれも視界が悪いから少しでも目立つように!の色らしいです。

By 蒼海2010/11/16 - URLedit ]

>けんさん
やっぱり考え付くとこは一緒なんですね。
けど、けんさんの「自分は…」ってのが気になる。^^;

By 蒼海2010/11/16 - URLedit ]

>serrow250さん
書き込みありがとうございます。!(^^)!
自分も夜はあまり走らないようにしてるんですが、もしものことを考えると準備しといたほうが良いかと思っていろいろ試行錯誤しています。
ちなみにけっこうしっかり出来てるので高速走っても大丈夫そうですよ。

By 蒼海2010/11/16 - URLedit ]

>だめオヂさん
始めはアイロンプリントの反射素材のテープを探してたんですが、良さそうなのが見付からなかったのでいっそ「これでい~じゃん」と思い買ってみました。
アイロンプリントの線もまだ諦めてないので良いのが有ったらレポします。(^_^)v

By ナカデン2010/11/16 - URLedit ]

ところでこれ着てどうしたいの?

By トモ松2010/11/16 - URLedit ]

こんばんは

これは、業界ではトラチョッキと呼ばれているチョッキです。昔は黄色しかなかったのでトラなのです。

最近は、電池をいれてピカピカ光るものもありますよ
(・∀・)ノ

視認性は、バッチリですよ(長期使用者 談)

自分は、仕事中着てるのでバイクの時は ちょっと…
(´・ω・`)

By ピンチョロ2010/11/16 - URLedit ]

いいと思いますよ~(^^)
せっかく買ったんだから
使いましょうよ!(^^)!

By 蒼海2010/11/16 - URLedit ]

>ナカデンさん
バイクに乗るだけですが…恥ずかしくない範囲で視認されやすい格好を模索しております。

By 蒼海2010/11/16 - URLedit ]

>トモ松さん
電池で光るのも有るみたいですね。流石にそこまでは必要ないかと思います。
確かに仕事で使ってると普段使いにくいかもですね。^^;

By 蒼海2010/11/16 - URLedit ]

>ピンチョロさん
着てしまえば自分じゃほとんど見えないから気にならんと思います。が…まだ少し人の目が気になる。目立つだけに…^^;

By あたろっち2010/11/16 - URLedit ]

こんばんわ~

いいアイディアですね~
俺は夜間はほとんど運転しないんですが
バイクもファッションも真っ黒ですw

By マサフジ2010/11/17 - URLedit ]

これは目立ちますね!
私的にはアリです(^-^)

私はバイク通勤なので、暗い帰り道が危ないん
ですよねぇ。
なので、ジャケットとカッパは明るいのを着ています。
それと通勤バイク(XLR)には反射板を付けてます。
それでも何回か突っ込まれそうになってますけど^^;

By 蒼海2010/11/17 - URLedit ]

>あたろっちさん
自分も目が悪いので回りの様子には特に気を付けてますが、同じように他人の目もあまりあてにしていません。
眼科に通ってると、良く見えないのに運転してる人が意外に多いんですよ。(-_-;
貰い事故はは嫌ですからね。^^;

By 蒼海2010/11/17 - URLedit ]

>マサフジさん
夕方とか特に危ないですよね。
見た目がちょっと…と思いますが、安全性と天秤に掛けたらこれも有りですかね。
しかし…「以外にカッコいいじゃん」と思ってるのは自分だけだろうか?^^;

By ふっくら壱号2010/11/17 - URL [ edit ]

>どうだろうか?

……う~ん…警備員さんか警察の人にしか見えない。
自分は遠慮したいです(笑

ちなみに電飾が点滅するタイプのやつは、道路交通法
で違反(他者の幻惑防止)なんで着ちゃダメですよ。

反射材、アイロンプリントではなく塗料ならこんなのが
あります。

ピカラ
http://www.komatsuprocess.co.jp/product/pikala/index.html


By 2010/11/17 - URL [ edit ]

こんばんは~
安全ってことを考えるとアリだと思いますね~
特に夜間に走ることがあるのなら
かなり効果的だと思いますよ~。
事故はホント嫌ですからね~。

ただ、昼間は・・・
ちょっとカッコ悪いかも ^^;;;
(↑ けんさんの言いたかったことかな?)

By 蒼海2010/11/17 - URLedit ]

>ふっくら壱号さん
警察に見えれば効果は倍増では?^^;
ピカラは使ってますよ。真っ黒なソリッドステークの頭に塗ってつまずかないように…と思ったけど、あまり効果は無いみたいです。面に塗らないと綺麗に反射しないのかな?と思ってます。

By 蒼海2010/11/17 - URLedit ]

>天さん
やっぱかっこ悪いかな~。^^;
自分で着るとしても夜だけですよ。雨の日は良いかもしれませんが昼間はさすがに必要無いですよね。

若くなくなってきたせいか、リスクはなるべく少なくしようと思うようになって来ました。
「それじゃバイク降りれば?」なんて言葉は聞きませんけどね。^^;

By けん2010/11/19 - URLedit ]

こんばんは!
村のランキングが2位っすよ。すげ~ww
1位の人と3位の人は、超有名人で、ず~~~~と二人で並んでたんです。
そこに、割り込むなんてスゴイwww

By 蒼海2010/11/20 - URLedit ]

>けんさん
こんなブログでも沢山の人に読んでもらえて凄く嬉しいです。
目指せ!1位…なんてことは露ほども思っていません。<A HREF~SRC='http://dakar2.naturum.ne.jp/' TARGET='_new'>TAKA</A>さんがブログをリニューアルした関係で一時的にこうなってるだけです。「TAKAさん早く元に戻って~」って気持ちです。^^;
ランキングのエントリーを増やしてポイントを振り分けようと思うのですが、エントリーした時にいろいろ触ってて変更の制限回数いっぱいで今月中はエントリー変更できないのです。(-_-;

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示