伊勢志摩・牡蠣ツーリング

2010/11/22
人のブログやテレビで見たりしてやけに牡蠣が食べたくなってきたので、三重県の伊勢志摩にキャンツーを兼ねて行ってきました。

より大きな地図で 10/11/20 牡蠣ツー を表示
朝8時少し遅めの出発…しかし、15分ほど走って忘れものに気が付いていったん引き返しました。
走っていて、ちょっと寒いな…やっぱ、ヒートテックのが暖かいのか?などと考えてましたが、ジャケットの下に薄手のダウンを着るつもりで忘れてました。アンダーシャツ+Tシャツだけじゃ寒いはずです。8時半頃、気をしきり直して再出発です。やばいな~最近このパターンが多いような気がします。頭が老化してる。(-_-;

湾岸線を走っていくと、予想通り東名阪は既に10km程の渋滞、東名阪との合流でも2km程の渋滞のようです。
フルパニアですり抜けも出来ないので、川越ICで下りようとしましたが、川越ICの降り口も少し渋滞してるようなので、湾岸桑名ICで下りました。
ついでに、桑名の友達の家に寄ってお茶でもいただいていこうかと思いましたが、腰を据えちゃうと出発できなくなっちゃいそうなので止めときました。^^;

下道を少し走って高速に乗りなおそうと思ってたのですが、R23も、R1も渋滞で進みません。やっとのことで渋滞を抜け出して津まで走って再度高速に乗ります。
ここからは今は無料なので嬉しいです。下りるときに0円の表示が見れます。

一気に鳥羽まで走りパールロードを目指します。
パールロードは5年ほど前に人の運転の車で走って以来です。パールロードに入るぐらいから「牡蠣食べ放題2000円」とか
「海鮮丼」等の看板があり、炭火で焼きながら食べてるのも見えます。少し走ると「食べ放題1500円」…「1000円」と安くなるので、まだ安くなるのか?と思いつつ、とりあえず展望台まで走ることにします。
展望台とそこから見た景色です。
101120_03.jpg 101120_02.jpg 101120_01.jpg

右の写真の右の方にはうっすらと愛知県の伊良湖岬が見えます。伊良湖と鳥羽を結ぶカーフェリーは廃止になりそうでしたが、何とか存続が決まったようです。こっちの方に来るのに使えそうなルートなので次の機会にはフェリーで来てみようと思います。

それと、R42なんですが、渥美半島の伊良湖から海を渡って鳥羽を経由して和歌山の方まで繋がっています。海をまたいでる道なんてちょっと面白いです。昔は伊良湖と鳥羽を橋で繋ぐなんて計画もあったようなのでその名残りなのかもしれません。

最近流行り?のトバーガーですが写真に撮っただけです。美味しそうなので食べてみたいですが次の機会にしときます。牡蠣のためにお腹を空かしておかねばいけません。^^;
101120_04.jpg

「さぁ次に見た店で牡蠣を食べよう」と思い展望台を出発します……しかし、お店がありません。展望台を境に南にはお店は無いようです。以前来た時はもっとお店があったような気がしてたのですが…そうこうしているうちに、パールロードの終点まで来てしまいました。(-_-;

牡蠣は?
 :
食べれませんでした。力が抜けて戻って食べようと言う気も出てきません。(-_-;
賢島近くまで来ちゃってるので、もう目的地のキャンプ場に向かうことにしました。

「牡蠣、まってろよ!今度食べに来てやるからな!」

買い出しを済ませて大王崎灯台に行ってみました。
お昼食べて無いので、大王灯台に上がってく途中のお店で何か食べればいいや、と思ったのですがお店がありません。あるのですが昔のようなにぎやかさが無く閑散としています。
結局、灯台を見てバイクに戻りました。
101120_05.jpg 101120_06.jpg 101120_07.jpg

この時点で15時頃だったので、もうキャンプ場に向かうことにしました。
今回のキャンプ場は御座白浜観光農園キャンプ村です。近くに何件かキャンプ場は有りますが、他は海岸に近く回りに民家や民宿があります。ここだけは、ちょっと離れて山の中って感じで良い感じです。
下の写真の半島の山の左下あたりです。
101120_00.jpg

まずは、受付を済ませます。バイクは¥1050で安い方です。焚き火は直火はだめですが焚き火台があればOK。ゴミは分別して捨てて行けます。
101120_08.jpg 101120_09.jpg

なかなか良い雰囲気でサイトの芝も綺麗です。サイト間も木や段差で別れてるのでごちゃごちゃしなくて良いですね。サイトは何カ所かに分かれてますが、今回はここ…(右の写真)設営前後です。
101120_10.jpg 101120_11.jpg 101120_12.jpg

他には2組の家族のグループがいるだけです。
この先から直接海辺に下りれるので、夏は海水浴するには最高でしょう。海辺に近すぎてフナ虫とかがテントに入ってくることもないと思います。
ただ、夏にキャンプするにはかなり暑そうです。

設営後、焚き火の薪を集めながらフラフラしてると1台のバイクが上がってきました。今日のお隣さんとなった京都の玉村さんです。
晩飯はキムチ丼(麺付き)ですが、出来た感じはうどんのようです。味の方はまあまあ?^^;
食べた後、汁とおにぎりで雑炊にしてお腹いっぱいです。干しさんまを買って来たのですが、食べれそうにありません。キャンプの夜はついつい買いすぎて食材を余らせてしまいます。
101120_13.jpg 101120_14.jpg

食事の後に、一緒に焚き火をしながらお酒を飲んでいろいろお話できました。
1人で出かけてもこういう出会いがあると楽しいものです。1人旅の醍醐味です。
101120_15.jpg

玉村さんもこのキャンプ場は初めてだったようですがベタ褒めでした。ぜひまた行ってみたいキャンプ場です。

朝。6時頃起きてまずはコーヒーを入れて飲んでまったりします。
お互い急ぐ予定もないのでボチボチ朝食を取って、ゆっくり撤収に入ります。
101120_16.jpg 101120_17.jpg

結露が凄かったのですが、しっかり乾かして撤収完了9時過ぎに出発しました。

自分は西の方に行きたい場所があったのでキャンプ場で別れたのですが、ちょっと行ったとこで止まってました。良い景色だったので写真を取ろうとしてるのかと思ったら、道を間違えて戻ってきてしまったようです。
でも、良い景色なので僕も一緒に写真をパチリ。上の方の海越しにキャンプ場の説明をした写真です。

そうそう、このキャンプ場は国道から入ってくる道が狭いのでちょっと注意が必要です。
山道で細いわけじゃなくて、民家の軒先をすり抜けてく感じなので始めはちょっと戸惑いました。

出発して、賢島辺りまで戻って西に向かいます。R260は海沿いで綺麗なのですが、パールロードほどメジャーじゃないせいか車も少なく走りやすくて良い道です。ツーリングマップルにもお勧めルートになってます。
英虞湾っぽい風景です。
101120_18.jpg 101120_19.jpg

その後、ちょっと用事を済ませて、大内山のR42に出ます。ここから高速に乗れるのですが、ちょっと南下してある場所に向かいます。何かと言うと「儀式」です。
大内山牛乳の直営のお店で結構人気のお店です。夏は車が入れず道にあふれてることもあります。
101120_20.jpg 101120_21.jpg
で、伊勢茶ソフトです。味はもちろんウマウマです。

儀式も済ませて、R42を戻って帰路につきます。が、時間も早い(13時頃)ので阿曽温泉に寄ってついでに食事もすることにします。何度も寄ってるのでスタンプカードが一杯になってて今回はタダ!(^_^)v
ここは、高速が延長されてから来る人が減ったのかいつもガラガラです。今日も3人ぐらいしか入ってませんでした。大丈夫なんだろうか?
風呂上がりで食事のつもりがゴロゴロしてたら食べるの忘れてました。さっきのソフトがお腹に残っていたのか?
温泉の入り口と前に立ってた銀杏の木です。まだちょっと緑の葉っぱが残っています。
101120_22.jpg 101120_23.jpg

出発して、大台ICから高速に乗って帰るだけです。途中、新名神との合流で少し渋滞したものの割とスムーズに帰ってこれました。帰宅は15時頃。

今回はすっかり冬装備で出かけたのですが、南の方はまだ秋になったとこ?ちょっと暑いぐらいでした。ハンドルカバーも外したかったのですが、外した後、かさばるのでそのままで走ってました。他の人から変な目で見られてかもしれないです。(-_-;

何はともあれ、2日間良い天気で気持ちの良いツーリングになりました。
もうしばらくこんな天気が続いて欲しいものです。

あっ!そうだ、牡蠣食べにまた行かねば。

今回の走行距離:535km、22km/L
関連記事
33 Comments
By かっぱのしんちゃん2010/11/22 - URLedit ]

こんばんは国道42号の大内山牛乳の店懐かしいです。
このあたりはツーリングはもちろん、去年の夏に歩いて旅したので思い出深いです。
写真をアップしていただいて、どうもありがとうございました(^○^)

By hirosan2010/11/22 - URLedit ]

こんばんわ~

ここ数日は、暖かい日が続いてますね。
雨に遭わずに良かったですね。

トバーガーっていうのがあるのですね?
私も是非食べてみたいです。
寒くても儀式v-294はあるのですね(笑)

お疲れ様でした。

By あたろっち2010/11/22 - URLedit ]

こんばんわ~

長野の方はだいぶ寒くなってきましたw
野辺山の方に行こうと思ったんですが、
相木でギブアップしてしまいましたよ~

まだまだ暖かそうだし、紅葉も楽しめそうですね!
羨ましいッス~。

牡蠣は残念でしたね、お楽しみのリベンジに。
伊勢茶ソフト、トバーガーに興味津々です。

By 蒼海2010/11/22 - URLedit ]

>かっぱのしんちゃん
書き込みありがとうございます。
R42をずっと歩いたのですか?R42は歩きの人やリヤカー引いた人いろんな人を見かけます。なるべく声援やピースサイン出すようにしています。
歩きや自転車だと、途中の風景の記憶の濃度が濃いですよね。そう言う道は何年たっても良い思い出です。

By 蒼海2010/11/22 - URLedit ]

>hirosan
大阪からなら日帰り圏内ですか?と言う自分も日帰り圏内ですが…^^;
牡蠣もトバーガーも食べれなかったので、近いうちにリベンジに行くつもりです。
日曜日は暖かかったのでソフト食べてても寒くは無かったですよ。真冬は…やっぱ、暖かい物が欲しくなりますよね。おでんとか^^;

By 蒼海2010/11/22 - URLedit ]

>あたろっちさん
紅葉は愛知県の平野部が見ごろになって来ました。
南の方はまだしばらく紅葉が楽しめそうです。和歌山の方まで行けば冬でもバイクで快適に走れます。
長野はそろそろスキーのシーズンですね。両方楽しめる愛知県は意外にベストポジション?と思ってます。^^;

By mass2010/11/22 - URL [ edit ]

中部圏にはよいキャンプ場がたくさんありますね。山方面も海方面も。しかもこのあたりなら冬でもOKですね。
関東なら、伊豆か房総ですが、お値打ちキャンプ場すくないですね(泣)。

By 蒼海2010/11/22 - URLedit ]

>massさん
そういう意味でも中部圏は恵まれてるかもしれませんね。ちょっと嬉しいです。^^;
冬は伊豆の方にも行ってみたいと思ってるので何処かでご一緒出来ると良いですね。(^_^)v

By mina2010/11/22 - URL [ edit ]

牡蠣大好きなので~
誘ってください!(笑)

By 蒼海2010/11/22 - URLedit ]

>minaちゃん
そんじゃ90分牡蠣食べ放題にいくか~?
そう言えば、生牡蠣何個も食べてたよね。^^;

By ていじん2010/11/23 - URLedit ]

御座浜岬オートキャンプ場、私も今年行きましたよ~。
ゴールデンウィーク前でしたが、いいキャンプ場でした。
その時は私一人で貸切状態、伸び伸びと過ごさせて頂きました。
私も機会があれば、また行って見たいキャンプ場です。

パールロードも走りました。
結構いいワインディングで、楽しめた記憶があります。

By 蒼海2010/11/23 - URLedit ]

>ていじんさん
御座浜岬オートキャンプ場のすぐお隣でした。
本でも読みながらまったりしたくなる場所ですよね。
割と近場だし冬でも気持ち良さそうなのでまた行ってみたいです。
次は牡蠣とトバーガーと伊勢海老の丸焼きをしっかり食べて来ます。(^_^)v

By ピンチョロ2010/11/23 - URLedit ]

牡蠣食べ放題の画を期待してたんですが
次回のレポを楽しみに待っております(^^)
牡蠣大好きなんですよぅ~(笑)

伊良湖岬懐かしいなぁ~
嫁さんと結婚する前に旅行に行ったことがありますよ(^^)

またまた今回も素敵な出会いがあったようですね(^^♪
キャンツーだとこういう出会いの機会も多くなりますよね♪

伊勢茶ソフト
お茶の味ですか?
トバーガーは初耳です。

蒼海さん
なんか食べ物につきがないんですかねぇ~?
行ったお店が休みだったなんて事が結構ありますよね?(^_^;)

By 蒼海2010/11/23 - URLedit ]

>ピンチョロさん
では、ご期待に沿って次回は山盛りの牡蠣の食べガラの写真をお届けします。^^;
伊勢茶ソフトはほんのりお茶の味で美味しかったです。

食べ物にツキが無い…と言うか、ろくに下調べせずに向かうのが敗因かと思われます。(-_-;
その方が意外な発見が有ったりして楽しそうなのでそうしてますが、初めて行く時は下調べが必要ですね。^^;

行ったお店が休みと言うか、開店まで1時間って事は何度か有ったような…(-_-;

By マサフジ2010/11/23 - URLedit ]

天気が良くて走るのには最高でしたね~(^-^)
でも・・・牡蠣は残念でしたね^^;
これを食べに行ったのに(笑)
私も美味しそうな牡蠣の写真を期待して読み進めて
いたんですが(爆)
また次回に期待しています(^^)

By 蒼海2010/11/23 - URLedit ]

>マサフジさん
牡蠣の写真を載せれなくてすみませんでした…と言うか、食べれなかった自分もかなりガックリ来てました。(-_-;
次からは「見つけたらとりあえず食べる!」と心に決めて出かけます。(^_^)v

By satsuki2010/11/23 - URLedit ]

「牡蠣ツーリング」の題名に飛びついたのですが、牡蠣の画がない・・・(T-T)
ちょうど2月あたりに伊勢方面に遠征しようと思っていたところです。
是非参考にしたいので、“牡蠣”と“トバーガー”のレポを楽しみにしております♪

By 蒼海2010/11/23 - URLedit ]

>satsukiさん
それにしても、牡蠣好きな人が多いのですね。
是が非でも牡蠣の写真撮って来ないといけませんね。^^;
こっちの方に来たら一声かけて下さいね。(^_^)v

By 2010/11/25 - URL [ edit ]

こんばんは~
キャンプ場、とってもいい感じですね~
是非利用してみたいです。^^
それにしても、牡蠣が食べれなかったようで
残念ですね^^;;;
リベンジに期待してます♪

By 蒼海2010/11/25 - URLedit ]

>天さん
良い景色でのんびり出来る良いキャンプ場でした。
夏は暑そうなので秋から冬にかけてお薦めです。(^_^)v

次はしっかり牡蠣食べて来ます。
トバーガーもね。^^;

By トモ松2010/11/25 - URLedit ]

こんばんは~
パールロードは、走ったことがあります
キレイな所ですよね
牡蠣は食べれない体質なんです…(´・ω・`) ショボーン  

By 蒼海2010/11/25 - URLedit ]

>トモ松さん
書き込みありがとうございます。
パールロードは良い景色の道で気持ち良いですよね。
昔は確か有料だったと思いますが、今は無料なので嬉しい限りです。

牡蠣は好きな人とダメな人と別れますね。あたった事が有ったりすると二度と手が出無くなるようです。(-_-;
海の方は牡蠣以外にも美味しい物が有るからショボーンとしなくても大丈夫ですよ。!(^^)!

By けん2010/11/26 - URLedit ]

こんばんは!
芝生が整備されて、テントが張りやすそうに感じます。
こんなキレイな海のそばで、星空を眺めながらの一杯は格別でしょうね?
あ~~キャンプ逝きた~い(爆;

By 蒼海2010/11/27 - URLedit ]

>けんさん
昼間は燻製でも作りながら本でも読んで、夜はそれを肴に一杯!なんてまったりキャンプするには最適の場所だと思います。
けんさんも早く復活できると良いですね。(^_^)v

By けん2010/11/28 - URLedit ]

こんばんは!
すご~~~い。
もうちょっとで、ランキング固定1位の「まっつさん」を抜きそう~
出来る限り応援します~~~


でも、また来週~(笑)

By 蒼海2010/11/28 - URLedit ]

>けんさん
それが…一時的に追い抜いちゃって1位になってました。^^;
月が変わったらランキングポイントの振り分けしするつもりなので、もうちょい落ち着く予定です。
まぁ寒くなればバイクネタも減るので更新の間が空けば、何もせずとも落ちてくと思います。^^;

心遣い感謝です。(^_^)v

By 玉村2010/11/28 - URL [ edit ]

蒼海さん、志摩観光農園キャンプ場でおとなりだった玉村です。
その節はどーも。楽しいひとときをありがとうございました!
立派なブログをお持ちで、しかもすぐに更新!いや~素晴らしいです!!
(連絡が遅くなり申し訳ない m(_ _)m)

このキャンプ場はホント、良かったですね。夏場は人気ありそうですが、シーズンオフの今回の訪問では、空いていてすごくのんびりできましたね。また訪れたいと思います。

ではまた、旅空の下でお会いしましょう!!
(このブログを訪れておられる皆さんとも機会があれば是非!)

By 2010/11/28 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By 蒼海2010/11/29 - URLedit ]

>玉村さん
こちらこそお世話になりました。おかげさまで楽しいキャンプとなりました。

玉村さんもたくさん写真撮ってたりしてネタはありそうなので是非是非ブログを立ち上げて下さいよ。
ツーリングネタも沢山ありそうです。^^;

では、またどこかのキャンプ場でご一緒できる事を楽しみにしています。(^^)v

By CBR600Fひーちゃん2010/12/17 - URLedit ]

こんばんは。
はじめまして。
キャンプいいですね~。
伊勢は行ったことないんですよ。
日帰りできる距離なのに・・・。

珍しいバイクに乗られているんですね。

By 蒼海2010/12/17 - URLedit ]

>ひーちゃん
書き込みありがとう。(^_^)v
今週末にまた出撃しようと思ってます。
今度こそ、牡蠣食べ放題とトバーガーを攻略したいです。^^;
この型のトランザルプはミーティング以外では2回しか遭遇していません。^^;

By mikkie2010/12/19 - URLedit ]

はじめまして。
拙作ブログに足跡がありましたのでコメさせてもらいました。
私もスナフキンを憧れる、アラサーです(^-^;

伊勢方面はなかなか行く機会がなかったのですが、
このキャンプ場はいいですね。
オフシーズンだと525円みたいでさらに優良ですね。

同じ愛知ですし、来季でも機会がありましたらご一緒できますと
幸いです。

By 蒼海2010/12/19 - URLedit ]

>mikkieさん
書き込みありがとう。
管理画面にはコメントあるのに記事を見ると表示されてないんです…なんでだろう。(-_-;

今週末もこのキャンプ場に行ってきました。他にキャンパーは誰もいなかったんですが、それほど寒くも無く気持ち良かったです。
ちなみに、ここはオフシーズンでもサイト料金+施設使用料で1050円です。^^;

回りに同じ趣味の知り合いが少ないので、こちらこそよろしくお願いします。(^_^)v

> はじめまして。
> 拙作ブログに足跡がありましたのでコメさせてもらいました。
> 私もスナフキンを憧れる、アラサーです(^-^;
>
> 伊勢方面はなかなか行く機会がなかったのですが、
> このキャンプ場はいいですね。
> オフシーズンだと525円みたいでさらに優良ですね。
>
> 同じ愛知ですし、来季でも機会がありましたらご一緒できますと
> 幸いです。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示