
--/--/--

これも仕事…!?

2010/12/04
お客さんの依頼でこんな物を買ってきました。
101203-00.jpg
これは何かと言いますと、カッティングプロッタと言いましてプリンタみたいなものですが、デザイン通りに紙やカッティングシートを切る物です。
仕事の依頼は、これのインストールと使い方を教えて欲しい…こんな依頼は普段は受けないのですが、ちょっと前から興味があった物なので下心?もあって依頼を受けました。

まずは切り取るためのデザインを決めます。あくまでテストなので適当なデザインをパソコンで作ります。
101203-01.jpg

で、カッティングシートをセットしてカッティングプロッタに出力します。ガチャガチャギコギコ割と騒々しいですがしっかり働いています。
仕上がった物ですが、良く判りませんね~。でもシートにデザイン通り切り込みが入っています。シートは黒なのですが反射素材なので光ってます。
101203-02.jpg

次に、ここからが面倒なのですが、余分な部分を剥がします。
ここまでやって力尽きました。いる部分も一緒に剥がれてきてしまうのでかなり気を使います。切り込みの深さが足りなかったのか?
101203-03.jpg

残った部分を、透明の転写シートに貼り付けて張りたい部分に貼り付けます。写真撮るの忘れたのでいきなり完成です。
左右とも同じシートなのですが、反射素材なので左のが光の加減で光って見えます。
101203-04.jpg

ストロボ使うとこんな感じです。
なかなか良い感じです。プロッタ自体はかなり安くなったので自分も買ってしまおうかしらん?^^;
101203-05.jpg

残りのシールも余分な部分を剥がしました。さぁどこに貼ろう?
101203-06.jpg

そのまえに納品に行ってきます。
今回の記事は、あくまでお客様に説明するための試用/テストのレポートです。^^;
関連記事
19 CommentsPosted in PC
-19 Comments
By ピンチョロ2010/12/04 - URLedit ]

いい感じに仕上がってますねぇ~
蒼海さん
買っちゃってくださ~い\(^o^)/
そしたら頼みたい物があるんです
引き受けてくれますよねぇ~?
人のいい蒼海さんなら
頼まれたら嫌とは言えないハズ・・・(笑)

By エル2010/12/04 - URLedit ]

こんにちは☆
初めて書き込みさせていただきます、エルです。

色んな機器があるんですね~。
便利な機器も使い手次第なのでしょうね。
きっと蒼海さんは器用なんですね♪

By 蒼海2010/12/04 - URLedit ]

>ピンチョロさん
納品しちゃう前にもっといろいろ試してみればよかった。と、今にもポチってしまいそうです。^^;

冬はバイクに乗る時間が減るのでこう言うおもちゃがあると楽しめそうですね。

で、どんなステッカーがお望みですか?^^;

By 蒼海2010/12/04 - URLedit ]

>エルさん
書き込みありがとうございます。

いろいろ作るのは好きですが、上には上がいるので自分は大したことないですよ。ホントに器用な人ならナイフでカッティングシート綺麗に切り抜きますもんね。
機械に頼ってる自分は二流です。^^;

いろいろ読ませてもらってますが、相方さんのがよほど器用だと思いますよ。(^_^)v

By まぁべりっく2010/12/04 - URL [ edit ]

いぃなぁ~っ
うらまやしぃなぁ~っ
うちのパニア・・・寂しぃなぁ~っ

By 蒼海2010/12/04 - URLedit ]

>まぁべりっくさん
あなたならどんなの作って張りますか~?^^;

By まぁべりっく2010/12/04 - URL [ edit ]

 そりゃ~も~
あっしなんかポリシー皆無なもんですから
「ロゴ」パクリ一択です。

By けん2010/12/05 - URLedit ]

こんばんは!
おぉ~僕も作ってください(笑)

By 蒼海2010/12/05 - URLedit ]

>まぁべりっく
自分もパクって作ったので一緒ですわ。
作る事は出来てもデザインセンスは皆無です。(-_-;

By 蒼海2010/12/05 - URLedit ]

>けんさん
自分で機械持ってないのに何件も注文が来てしまった。
やっぱ買うべきかな~?^^;

By 2010/12/05 - URL [ edit ]

こんにちは~
何年も前からずーっと欲しいな~って
悩んでいたんですが
蒼海さんが購入するんだったら
安心して諦められますw^^
ってことで、私も蒼海さんに注文しますんで
よろしく~♪ \(^o^)/

By トモ松2010/12/05 - URLedit ]

こんばんわ~

これは、いろいろ使えそうですね~ 

蒼海さん、もう、これだけ顧客ができたので迷わず買ってください (*゚∀゚)ノ゙

By 蒼海2010/12/05 - URLedit ]

>天さん
いやいやいや…諦めなくても良いですよ。^^;
これ、遊びで自分の作るのは何とか出来ますが、人の依頼を受けるとなるとかなりしんどいです。(-_-;
カットだけして「余分なとこを剥がしたりするのは自分でやってね。」って感じで無いと無理っぽいけど良いですか?
って、もう注文受ける気でいるやんか!
開店するかはどうかはまだ未定ですのであしからず。^^;

By 蒼海2010/12/05 - URLedit ]

>トモ松さん
う~ん…これは、買っても内緒にしとかないと忙しくなっちゃいそうです。^^;
ブログのバイクの写真とか見て、何気にステッカーが増えてるのを見つけたらこっそり依頼して下さい。
って事にしておきましょうか?^^;

By まぁべりっく2010/12/06 - URL [ edit ]

祝開店
「風雲ラベリング」

By あたろっち2010/12/06 - URLedit ]

こんばんわ~

これ、面白いですよね~
実は嫁に欲しいものリストで上げてあるんですが
いまだ、買ってもらえません(泣)

余分な部分を剥がすのは
うちのチビも細かいこと好きなので
俺と取り合いになりそうッス(笑)

By 蒼海2010/12/06 - URLedit ]

>あたろっちさん
余分な部分を剥がすのは子供と一緒にワイワイ出来れば楽しいかもね。1人で黙々とやってると段々飽きて来ます。^^;
欲しい物リストを繰り上げて是非買っちゃいましょう。(^_^)v

By ていじん2010/12/07 - URLedit ]

これと似たような物でカッティングした物を、ブログで知り合った方に頂きました。

非常に出来がよかったので、パニアに貼ってます。

私もさらに欲しいロゴが有ります。
蒼海さん、いつから開店ですか?

開店祝いのお花は何処に届ければいいでしょうか?(笑)

By 蒼海2010/12/07 - URLedit ]

>ていじんさん
右後ろの「GS」のシールですよね。
僕もあんな感じのすっきりしたデザインを目指したいんですが…思い切りとデザインセンスが無いんですよね~。^^;

さて、今から実写版の「ヤマト」見て来ます。(^_^)v
なんでも、キムタクは出てるけど古代進は出てないらしいです。^^;

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示
