XL700V 電装系をちょこちょこと・・・

2009/11/06
【その1.プラグ】
 定番のイリジウムプラグに交換しました。実は前回の淡路島行きの時にすでに交換済みでした。
電装系ってくらいなので、DENSOのイリジウムパワーです。手(チョキ)
その効果は・・・燃費とかは比べるほどの前データがないのでなんとも言えないけどそれほど変わってはないと思います。Vmaxも車も燃費はそんなに変わってないです。
ただ低速が力強くなった感じ?です。以前は渋滞に巻き込まれて水温が上がってラジエターのファンが回ってる時に時々エンジンの回転数が不安定になることがあったのだけど、それはなくなりました。
Vmaxの時もアイドリングが安定するようになったので同じような効果ですね。
高速回転領域では・・・よ~わかりません。exclamation & question
10万km交換せずに使える・・・車は既に11万kmぐらい走ってるけど、問題なく使えてるのでほんとに10万km使えそうです。その前に自分かバイクがどうかなりそうです。衝撃

【その2.グリップヒーター】
これから寒くなるので付けてみました。
HONDAの純正品なんだけど、品番がよく判らんかったのでお店任せで注文してもらって自分で付けました。
グリップの交換等は問題なく出来たのだけど、アクセル側の取り付け角度をちょっとミスって、ケーブルが手前に出てきちゃってます。まぁ邪魔になるわけでもないのでそのままにしてあります。付け替えるのにグリグリやってヒーターが切れちゃっても嫌なのでこのままで行くつもりです。
それと、電源をブレーキレバーの電源部から取るのですが、品番違いでアース側の分枝コネクタが来ちゃってたのでした。がまん顔
パーツカタログ見てもよく判らないので自分で作りました。
効果の程は明日のツーリングで判明すると思います。電球

【その3.HID】
元のライトがそこそこ明るいのでどうしようか悩んだのですが、グリップヒーターも付ける事なので節電の意味もあって交換しました。
H11って変な?バルブ使ってるんですが、外車とかには割と使われてるみたいですね。
取り付け前後の写真を比較しようと思ったのですが、取り付け前の写真がうまく撮れてなくてボツになりました。がまん顔簡単に元に戻るので写真を撮り直そうかとも思ったのですが面倒なのでまた今度。あせあせ(飛び散る汗)
感じとしては「まぁ明るいかな?」って感じです。
Vmaxの時は元が暗かったので劇的に明るくなったのですが、そんな感動はありませんでした。
バッテリーには優しいですが、財布にやさしくなかった・・・ってとこでしょうか?ドル袋
よく確かめて注文しなかった自分が悪いのですが、車用ので2セット入っておりました。がまん顔
ハイビームもHIDにしてやろうかと思いましたが止めときました。誰か欲しい人いるかな~?あせあせ
取り付けは、極薄のバラストでタンクの前部?フレームの上に乗ってます。スターターも小さくメーターの裏に綺麗に張り付いています。バラストの発信音がちょっと気になるかな?走ってれば判らないと思います。

そして・・・写真のない味気ないレポートになってしまいました。ウッシッシ
関連記事
0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示