100均で焚き火台

2010/12/28
100均で売ってたステンレスのトレーと網です。これを使って焚き火台を作ってみました。
前回のキャンツーでデビューさせようと思ってたのですが、風があって使えませんでした。
なので、今回単独で記事にしてみます。
101228_01.jpg
どうやって固定しようかといろいろ考えていたところ、既にやってる人のブログを見つけて参考にさせてもらいました。
ここです→健さんのブログです。 勝手にリンクしてしまいましたので、後で確認のメールしときます。^^;

組み合わせて固定する方法で悩んでたのですが、目からうろこのクリップ!「穴開けてボルトで留めるか~?」なんて考えてたので、すごく簡単に片付きました。
大きさは下の紙がA4なのでかなりコンパクトです。
101228_02.jpg

これを、こうして、
101228_03.jpg

四方を止めると割とテンションがかかるのでけっこう丈夫です。
101228_04.jpg

これに下網を付けます。ほんとは右の穴空きのトレーを組み合わせたかったのですが、上手く入らずとりあえず網を使っておきます。
101228_05.jpg 101228_06.jpg

で、ひっくり返して大きめのトレーに載せて、上に網を乗せて完成!
101228_07.jpg

トレー5枚・・・525円
網、2枚・・・・210円
クリップ・・・・105円
メッシュ袋・・・105円
計、945円

まだ実際に使ってないので何とも言えないけど使えそうな気がします。
もうひと工夫ほしいとこですが、金属加工が自分で出来るともっと凝ったものが出来そうなのだけど針金曲げるぐらいしか出来ない自分ではこれで精いっぱいです。^^;
関連記事
28 CommentsPosted in D.I.Y.
28 Comments
By hirosan2010/12/29 - URLedit ]

百均ってほんとに便利ですよね。
手作りのものも気軽に冒険も出来るし、ありがたいです。

By 二代目2010/12/29 - URL [ edit ]

コレ良いですね~(^^)
参考にさせてもらいます♪

最近雪山キャンプに興味があって
機会があれば行ってみたいです~

By ていじん2010/12/29 - URLedit ]

健さんのブログも拝見しましたが、かなりいい感じですね~
しかも仕舞がコンパクト。

私も早速作ってみます。

ただ問題はキャンプにいつ行けるかなのですが(笑)

By マサフジ2010/12/29 - URLedit ]

お~~っ!
これは良いですね!!

実は、私もいま自作焚き火台を考え中なんです^^
ほぼ頭の中では完成してるんですが、なかなか
実行できないでいます^^;

インプレ楽しみに待ってますので~♪

By 蒼海2010/12/29 - URLedit ]

歩いて行けるぐらい近所にあるので、仕事に疲れた時の気分転換についつい行ってしまいます。
どこに何があるかとか、今では店員さんより詳しいかもしれません。^^;

とりあえず100均で買っといて、後でちゃんとした物買えばいいか?なんて思っていてもそのまま使い続けていたりします。ほんと便利な世の中になった物です。(^^)v

> 百均ってほんとに便利ですよね。
> 手作りのものも気軽に冒険も出来るし、ありがたいです。

By 蒼海2010/12/29 - URLedit ]

簡単に組み立てられて良いですよ。健さんに感謝です♪
雪山登るのはちょっと怖いので車で行ってその場でキャンプ・・・ってのは昔ちょこっとやってました。
最近は付き合ってくれる友達がいないのでやって無いのです。ブログでは新しい友達?が出来ましたが、何せ住んでる場所が遠いとなかなか一緒にって訳にはいかないですね。^^;
でも、こうやってブログでコメ書き合ってる人達で一度集まってキャンプとかしてみたいですね。(^^)v

> コレ良いですね~(^^)
> 参考にさせてもらいます♪
>
> 最近雪山キャンプに興味があって
> 機会があれば行ってみたいです~

By 蒼海2010/12/29 - URLedit ]

書き忘れましたがクリップは少し大きめの物のが良いようです。
家にあった小さめの奴では無理やり止めることは出来ましたが、しばらくしたらはじけ飛びました。
焚き火やってる最中にそんなことになったら大騒ぎです。(-_-;

早くゆっくりキャンプ行けると良いですね。
僕ももう少し仕事が残っています。^^;

> 健さんのブログも拝見しましたが、かなりいい感じですね~
> しかも仕舞がコンパクト。
>
> 私も早速作ってみます。
>
> ただ問題はキャンプにいつ行けるかなのですが(笑)

By 蒼海2010/12/29 - URLedit ]

買えば簡単に済むのですが・・・これぐらいは手作りでいろいろやってみたいと思ってます。
けど、100均と言えど、何度もやってるとちゃんとした製品買った方が安上がりだった。(-_-;
なんてことになりそうです。

ま、それはそれで楽しいので良しとしましょう。(^^)v
マサフジさんの焚き火台も完成したら是非見せて下さい。

> お~~っ!
> これは良いですね!!
>
> 実は、私もいま自作焚き火台を考え中なんです^^
> ほぼ頭の中では完成してるんですが、なかなか
> 実行できないでいます^^;
>
> インプレ楽しみに待ってますので~♪

By SLライダー2010/12/29 - URLedit ]

クリップのプラ部分は大丈夫なんでしょうか。。。

でもこれなら 補修も簡単そうだし
かさ張らないし。。。というか現地で調達できそう(*^。^*)

使用レポ楽しみにしています^m^

By 蒼海2010/12/29 - URLedit ]

クリップは事務用によく使う?スチール製なので火であぶっても大丈夫です。(^_^)v
全て100均でそろう部品なので最悪、現地で全て購入することも可能かもです。

焚火台忘れたら100均にGO!です。^^;

> クリップのプラ部分は大丈夫なんでしょうか。。。
>
> でもこれなら 補修も簡単そうだし
> かさ張らないし。。。というか現地で調達できそう(*^。^*)
>
> 使用レポ楽しみにしています^m^

By masa2010/12/29 - URLedit ]

蒼海さん遊びに来ました!

これいいですね!
ちょっと参考にさせていただきます。
いやーキャンプの事は素人なので色々と参考にします。
もしよろしければリンクさせていただいても良いでしょうか?
masa

By 蒼海2010/12/29 - URLedit ]

いらっしゃいませ。
大して参考になる事も無いかと思いますが、暖かくなったら一緒にキャンプとか行けると良いですね。

リンクありがとうございます。
僕もリンクさせてもらいます。(^_^)v

> 蒼海さん遊びに来ました!
>
> これいいですね!
> ちょっと参考にさせていただきます。
> いやーキャンプの事は素人なので色々と参考にします。
> もしよろしければリンクさせていただいても良いでしょうか?
> masa

By けん2010/12/30 - URLedit ]

こんちはww
創意工夫といいますよね。
なんでもかんでも、ブランドの高価な物を買えばいいってもんじゃないと思ってましたが、これはすごい。
持ち運びも、薄くなりそうですし、現地での組み立ても、すぐ出来そう。
特許もんっすね(笑)

By 蒼海2010/12/30 - URLedit ]

いろいろ考えて作ったりするの好きなんですよ。なにせお金がかからない。^^;

>特許もん?
残念ながら100%自分で考えたんじゃないので、考え付いた健さんの特許ですね。

今さっき思いついたんだけど、4枚とも長い辺で繋いで細長くしてやればチャコスタの代用になるかもしれない。^^;

> こんちはww
> 創意工夫といいますよね。
> なんでもかんでも、ブランドの高価な物を買えばいいってもんじゃないと思ってましたが、これはすごい。
> 持ち運びも、薄くなりそうですし、現地での組み立ても、すぐ出来そう。
> 特許もんっすね(笑)

By マサフジ2010/12/30 - URL [ edit ]

ちょっと早いですが、明日はお邪魔できそうも
ありませんのでご挨拶を^^;

いつもコメントしていただいてありがとう
ございますm(_ _)m
来年も引き続き、相方共々よろしくお願い
します!

ではでは、良い新年をお迎えください(^0^)/

By ピンチョロ2010/12/30 - URLedit ]

100均って可能性無限大ですね(^^)
アイデア次第でなんでも出来ちゃう!

今年はお世話になりました
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

よい新年をお迎えください♪

By hirosan2010/12/31 - URLedit ]

今年は何かと仲良くしていただき、ありがとうございまいした。
来年も楽しく走りましょう。

来年も蒼海さんにとって良い年になりますよう、お祈り申し上げます。

では、よいお年をお迎え下さい。

By 蒼海2010/12/31 - URLedit ]

こちらこそ、沢山コメもらえて嬉しかったです。
機会が有ったら一緒にキャンプとか出来ると良いですね。

では、来年もよろしくお願いします。
良い年をお迎え下さい。(^_^)v

> ちょっと早いですが、明日はお邪魔できそうも
> ありませんのでご挨拶を^^;
>
> いつもコメントしていただいてありがとう
> ございますm(_ _)m
> 来年も引き続き、相方共々よろしくお願い
> します!
>
> ではでは、良い新年をお迎えください(^0^)/

By 蒼海2010/12/31 - URLedit ]

100均とホームセンターは夢の宝庫ですね。^^;

こちらこそ、沢山コメいただいて相手してもらってありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

良い新年をお迎え下さい。(^_^)v

> 100均って可能性無限大ですね(^^)
> アイデア次第でなんでも出来ちゃう!
>
> 今年はお世話になりました
> 来年もどうぞよろしくお願いいたします。
>
> よい新年をお迎えください♪

By 蒼海2010/12/31 - URLedit ]

こちらこそ、相手していただいてありがとうございました。
来年も事故無く無理せず楽しく走りましょう。(^_^)v

では、良い新年をお迎え下さい。(^_^)v

> 今年は何かと仲良くしていただき、ありがとうございまいした。
> 来年も楽しく走りましょう。
>
> 来年も蒼海さんにとって良い年になりますよう、お祈り申し上げます。
>
> では、よいお年をお迎え下さい。

By 2010/12/31 - URL [ edit ]

こんばんは~
以前の記事でも焚き火台を
台所用品の流用で使われておりましたが
焚き火台って、ちょっとした工夫で自作できるんだと
勉強になりました。
今回のは発想がとにかくいいですね~♪
こういう発想から、さらにいいものが生まれてきそうです^^
蒼海さんの創作活動に期待です^^


ところで、本年は色々とお世話になりました~^^
来年もどうぞよろしくお願い致します。m(._.)mペコッ
機会があれば、どこかのキャンプ場で待ち合わせて
酒でも飲みましょ~♪

By けん2011/01/01 - URLedit ]

あけましておめでとうございます。

自分も、100キンで、これ何かに流用出来ないかなあ~なんて、考えてると、一時間くらい、あっという間ですね。
ツーもキャンプも、下準備のほうも、楽しいですよね。

今年は、ご一緒したいですね。

By トモ松2011/01/01 - URLedit ]

あけましておめでとうございます

100均やらホームセンターは、楽しいですよね
ほんとに、ずっとこもってしまいますよ
でも、買わなくていいものも買ってしまいます…orz
前に買ってたのに、また同じものを買ってきたり…
まぁ、100円だからいいかっ

では、今年もよろしくですっ!


By 蒼海2011/01/01 - URLedit ]

> こんばんは~
いろいろ工夫するのは、ケンさんも言ってますがキャンプに行く前から楽しめるって事も有ります。
安い物で以外に良い物が出来たりすると自己満足で会っても楽しいものです。(貧乏臭いとも言いますが…^^;)

昨年はこちらこそありがとうございました。
今年はぜひ一緒にお酒を酌み交わしたいものですね。(^_^)v
お酒はそんなに強くないですが好きなので楽しみにしています。^^;

> 以前の記事でも焚き火台を
> 台所用品の流用で使われておりましたが
> 焚き火台って、ちょっとした工夫で自作できるんだと
> 勉強になりました。
> 今回のは発想がとにかくいいですね~♪
> こういう発想から、さらにいいものが生まれてきそうです^^
> 蒼海さんの創作活動に期待です^^
>
>
> ところで、本年は色々とお世話になりました~^^
> 来年もどうぞよろしくお願い致します。m(._.)mペコッ
> 機会があれば、どこかのキャンプ場で待ち合わせて
> 酒でも飲みましょ~♪

By 蒼海2011/01/01 - URLedit ]

あけましておめでとうございます。

キャンプ自体も楽しいけど、いろいろ作りながら準備するのも楽しいですよね。(^_^)v
成功!と思えるのは少なくてもいろいろ工夫して考えるのでボケ防止にもなるかもですね。^^;

ほんと、ご一緒出来ると良いですね。
ブログを通して「友達の友達は友達だった」繋がり(?)も多いようなので、そんな人たち皆で集まってOFF会とか出来ると良いですね。

今年もよろしくお願いします。(^_^)v

> あけましておめでとうございます。
>
> 自分も、100キンで、これ何かに流用出来ないかなあ~なんて、考えてると、一時間くらい、あっという間ですね。
> ツーもキャンプも、下準備のほうも、楽しいですよね。
>
> 今年は、ご一緒したいですね。

By 蒼海2011/01/01 - URLedit ]

あ~、ありますね~そう言う事って。
1個1個は安いので、ついついカゴに入れちゃってレジでビックリ!ってことあります。^^;
同じ物も良く買っちゃいます。(-_-;

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。(^_^)v

> あけましておめでとうございます
>
> 100均やらホームセンターは、楽しいですよね
> ほんとに、ずっとこもってしまいますよ
> でも、買わなくていいものも買ってしまいます…orz
> 前に買ってたのに、また同じものを買ってきたり…
> まぁ、100円だからいいかっ
>
> では、今年もよろしくですっ!

By mina2011/01/17 - URL [ edit ]

いいっすねぇ~♪
こんな寒い日は、焼きながら熱燗とでも
いきたいものですね!(笑)

By 蒼海2011/01/17 - URLedit ]

焼き牡蠣でも食べながら熱燗が良いね~。
寒い時にキャンプに行くと熱燗より焼酎のお湯割りが最近のマイブームだよ。
熱海のベランダでやったら気持ち良さそうだ。(^_^)v

> いいっすねぇ~♪
> こんな寒い日は、焼きながら熱燗とでも
> いきたいものですね!(笑)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示