11年01月04日 初乗り

2011/01/04 | Tag,大あさり丼
自分の中では冬の定番、渥美半島・伊良湖岬へ初乗りに行ってきました。


より大きな地図で 110104 初乗り を表示
ガソリンを満タンにして9時頃出発。走りだした頃は風もなくちょっと寒いかな?って感じでしたが手元はグリップヒーター&ハンドルカバー、インナーダウン&電熱ベストでポッカポカ…とまではいきませんが良い感じです。

R23バイパスを走り、蒲郡を通過し豊橋へ、今回はバイパスの完成区間の終点まで走ってそのまま太平洋側に出てR42経由で伊良湖に向かいます。

110104_01.jpg
途中、海岸に出て写真をパチリ…小さく海に浮かんでいるのは海鵜…ではなく、サーファーです。この寒い中浮かんでるだけってのはどうなのだろうか?
昔、ウィンドサーフィンはやってたんですが、冬でも海に浸かってるわけでもなく動いてるのでそれほど寒さを感じなかったのは若かったから?おっさんとなった今ではとても出来ないことでしょう。(-_-;

この辺りから風が強くなってきて吹きさらしだとハンドル取られるぐらいです。

110104_02.jpg 110104_03.jpg
伊良湖岬の手前の菜の花畑です。まだちょっと早い感じですが、広い場所に一面咲いてるのでとても綺麗です。

伊良湖岬に到着しましたが、寒いのとお腹空いたので岬は素通りして、目的の食事処「みなみ」に向かいます。
今回一番の目的はここの「大あさり丼」です。以前食べてからまた食べたくてしょうがなかった一品です。
見た目は親子丼と変わりないですね。^^;
110104_04.jpg

「大あさり」は、普通のあさりの大きな奴で10cmぐらい大きさの貝です。愛知県以外ではあまり出回って無いようで、関東や関西の友達はその存在を知らず「大きなあさり?大味で美味しくないんじゃない?」なんて言われましたが、全然そんなことは無く味はそのままボリュームだけが数十倍になった物です。普通の居酒屋でも大あさりを焼いた物が普通にメニューにあります。
その大あさりの身を卵でとじてご飯の上に乗せたのが「大あさり丼」です。相変わらず美味しい丼でした。

110104_05.jpg 110104_06.jpg
美味しい「大あさり丼」を食べ満足した後、国道を離れて海岸沿いに走ります。風が強いので風車もいつもより多めに回っています。

110104_07.jpg
始めはまっすぐな綺麗な道でしたが、途中から堤防道路になって最後はこんなになってしまいました。
風が強くて、煽られて落ちたらどうしようと思いつつ無事通過。その後、国道に戻り豊橋からバイパスに乗って来た道を戻ります。

蒲郡でちょっと友達の家に寄って帰ってきました。
ちょっと寒かったけど、冬だからしょうがないですね。^^;
けど、良い走り始めとなりました。(^_^)v

本日の走行距離:212km
関連記事
24 Comments
By トモ松2011/01/04 - URLedit ]

こんばんわ~
初乗り、お疲れ様でした
こっちでも大あさりは、見たことないですねぇ
あさり丼も見ないです 愛知特産?
最後の堤防道路はドキドキですね

By ピンチョロ2011/01/04 - URLedit ]

こんばんは(^^)

早速初乗りに行かれたんですね!
この時期に212kmは丁度良い距離ですねすよね~

「大あさり丼」ウマそう(*^_^*)

食事処「みなみ」ですね!
メモメモ!(^^)!


By おもっちゃ箱2011/01/04 - URL [ edit ]

こんばんは!

初乗り、お疲れさまで~す。

大アサリを見たら食べたくなりました。
(醤油と酒の焼けた匂いが・・・)

私も今日初乗りで横風で浜名BPはビクビクでした。




By masa2011/01/04 - URLedit ]

さっそく行ってきましたか!
masaも6日に伊良湖に方に行こうかなーなんて思ってたんですよね(^^)
まだ天候次第ですけど参考にさせていただきますね!
masa

By hirosan2011/01/04 - URLedit ]

初乗りお疲れ様です。
さっそく行ってこられましたか。
今日は比較的、暖かかったから気持ち良かったんじゃないですか?
しかし、グリップヒーターにカバー、電熱ベストは無敵ですね。

By けん2011/01/05 - URLedit ]

こんばんはww

親子丼のあさりバージョンwww
おっしゃる通り、関東じゃ馴染みないです。
これで、伊良湖方面に行く目的が、また増えますた。

By 2011/01/05 - URL [ edit ]

こんばんは~
初乗りお疲れ様で~す♪

神戸でも大あさりなんて聞いたことも見たことも
ま~ったくありませんね~w

これは、愛知に行かなきゃダメっすね^^

By 加夢2011/01/05 - URLedit ]

はじめまして\(^o^)/
あ、明けましておめでとうございますですね

伊良湖にきてたんですか?
うちの近所じゃないですか?
大アサリは僕たちもよく食べますよ
おいしいですよね
今度伊良湖に来たら
うちにも寄って下さいね

By 蒼海2011/01/05 - URLedit ]

やっぱり大あさりは愛知県周辺だけなんですかね。
これからは、愛知の名物に加えて欲しいです。味噌かつ、手羽先、大あさり!

堤防道路に幅は車が通れるぐらいあるんですが、両側が海なのでビビってしまいます。風も強かったし…^^;

> こんばんわ~
> 初乗り、お疲れ様でした
> こっちでも大あさりは、見たことないですねぇ
> あさり丼も見ないです 愛知特産?
> 最後の堤防道路はドキドキですね

By 蒼海2011/01/05 - URLedit ]

この時期は日が高く上がってから落ちる前に帰りたいですね。
そうなるとこれぐらいの距離がちょうど良さそうです。^^;
大あさり丼は自分の知り限りこのお店しかないので要チェックです!

そうそう、前に儀式の事を勘違いしてた友達は、ピンチョロさんのことをずっとピロンチョさんだと思ってたようです。^^;

おお!そう言えば、今回儀式して無いじゃん。今気が付きました。

> こんばんは(^^)
>
> 早速初乗りに行かれたんですね!
> この時期に212kmは丁度良い距離ですねすよね~
>
> 「大あさり丼」ウマそう(*^_^*)
>
> 食事処「みなみ」ですね!
> メモメモ!(^^)!

By 蒼海2011/01/05 - URLedit ]

大あさり美味しいですよね~。この美味しさは愛知県に来ないと体験できないって事ですね。^^;

ほんと風が強かったので浜名バイパスは怖かった事でしょう。僕も豊川橋で「ホイールが歪んでるんじゃないか!?」と思うぐらい振られて怖かったです。

> こんばんは!
>
> 初乗り、お疲れさまで~す。
>
> 大アサリを見たら食べたくなりました。
> (醤油と酒の焼けた匂いが・・・)
>
> 私も今日初乗りで横風で浜名BPはビクビクでした。

By 蒼海2011/01/05 - URLedit ]

当初の予定では帰りに豊川稲荷に初詣に行こうと思ってたんですが、すっかり忘れて帰ってきてしまいました。
明日の天気は曇りのち晴れのようですが、伊良湖に行くのかな?
寒い時期はどうしても南の方に足が向いちゃいますね。^^;

また風が強そうなので気を付けて下さい。

> さっそく行ってきましたか!
> masaも6日に伊良湖に方に行こうかなーなんて思ってたんですよね(^^)
> まだ天候次第ですけど参考にさせていただきますね!
> masa

By 蒼海2011/01/05 - URLedit ]

装備は完璧だったんですが、ベストの電源が気が付くと切れていて?でした。
接触不良で切れてしまうような気がしてます。
<a href='http://www.vesuwarmer.com/' target='_new'>ベスウォーマー</a>ってのなんですが、バッテリーのコネクタがユルユルなんです。(-_-;

> 初乗りお疲れ様です。
> さっそく行ってこられましたか。
> 今日は比較的、暖かかったから気持ち良かったんじゃないですか?
> しかし、グリップヒーターにカバー、電熱ベストは無敵ですね。

By 蒼海2011/01/05 - URLedit ]

やっぱり神戸の方でも無いんですね。
大あさりを目的で愛知県に来ても損は無いと思います。←大袈裟?^^;
機会が有ったら食べてみて下さい。良ければご案内しますよ!(^_^)v

> こんばんは~
> 初乗りお疲れ様で~す♪
>
> 神戸でも大あさりなんて聞いたことも見たことも
> ま~ったくありませんね~w
>
> これは、愛知に行かなきゃダメっすね^^

By 蒼海2011/01/05 - URLedit ]

はじめまして、書き込みありがとうございます。(^_^)v
ブログの方に「渥美半島の端っこ」と書いて有ったのに、なんとなく付け根の豊橋かな?と思ってました。
先っぽの方だったんですね。^^;
寒い時期になると良くそっちの方に走りに行くのでまた機会が有ったら寄らせてもらいます。
その時はよろしくです。(^_^)v

> はじめまして\(^o^)/
> あ、明けましておめでとうございますですね
>
> 伊良湖にきてたんですか?
> うちの近所じゃないですか?
> 大アサリは僕たちもよく食べますよ
> おいしいですよね
> 今度伊良湖に来たら
> うちにも寄って下さいね

By 蒼海2011/01/05 - URLedit ]

是非是非!お待ちしております。
伊良湖で大あさり食べてフェリーで伊勢に渡って牡蠣食べて、潮岬までひとっ走り。
バッチグーなツーリングコースです。(^_^)v

> こんばんはww
>
> 親子丼のあさりバージョンwww
> おっしゃる通り、関東じゃ馴染みないです。
> これで、伊良湖方面に行く目的が、また増えますた。

By マサフジ2011/01/06 - URLedit ]

大あさり丼!魅力的ですね~♪
私が良く行く海の方ではあまり見かけません
ので、これは食べてみたいです^^

あっ、蒼海さんは電熱ベストお使いなんですか?
やっぱり温まりますか?
気になってるんですよねぇ^^;

By 蒼海2011/01/06 - URLedit ]

大あさり丼!是非食べに来て下さい。(^_^)v

僕の使ってる電熱ベストは、発熱体が腹と背中に有るんですが、そこにホッカイロを張り付けたのと同じような感覚です。発熱体が無い部分はやっぱ寒いです。(-_-;
費用対効果を考えるとホッカイロの勝ちのように思いますが、電源をバイクから取れば無駄が無くて良いかと思います。^^;

> 大あさり丼!魅力的ですね~♪
> 私が良く行く海の方ではあまり見かけません
> ので、これは食べてみたいです^^
>
> あっ、蒼海さんは電熱ベストお使いなんですか?
> やっぱり温まりますか?
> 気になってるんですよねぇ^^;

By くろねこのジジ2011/01/06 - URLedit ]

愛知県に住んでいながら、渥美半島は未だに行ったことがありません^_^;行こう行こうと思っているのですが、今年こそ!です(笑)
とくに大アサリは気になっていました~で、これメジャーじゃないんですねっ(>_<)びっくり☆
フェリーにのってもみたいですし、今月末は渥美半島ツーリングしたいですぅ~。

By 蒼海2011/01/06 - URLedit ]

この辺だと大あさりは普通の居酒屋メニューだし、スーパーにも売ってるからそんなにマイナーな商品とは思わないですよね?僕も関東や関西の友達と話してて気が付きました。^^;

冬は少しでも暖かい場所へ…って事で、渥美半島へは良く行きます。これからは菜の花も綺麗なので是非行って下さい。で、フェリーで鳥羽に行って牡蠣の食べ放題に行っちゃって下さい。(^_^)v

> 愛知県に住んでいながら、渥美半島は未だに行ったことがありません^_^;行こう行こうと思っているのですが、今年こそ!です(笑)
> とくに大アサリは気になっていました~で、これメジャーじゃないんですねっ(>_<)びっくり☆
> フェリーにのってもみたいですし、今月末は渥美半島ツーリングしたいですぅ~。

By masa2011/01/10 - URLedit ]

蒼海さん
今大あさり丼を食べてます!
メチャクチャ美味しい!

By 蒼海2011/01/10 - URLedit ]

でしょ、大あさり丼最高!(^_^)v

今日は風が強くて寒かったですね。
車で湾岸線走って来ましたが、車でも煽られてちょっと怖かったです。^^;
無事な帰着報告をお待ちしています。

> 蒼海さん
> 今大あさり丼を食べてます!
> メチャクチャ美味しい!

By mina2011/01/17 - URL [ edit ]

お天気にも恵まれ~
またまた、美味しいリポートでの新年初バイクブログスタート。
楽しいですね!
今年のブログも、楽しみにしてますよ!

アタシも負けずに書かねばね。。。

By 蒼海2011/01/17 - URLedit ]

初乗りはしたものの、その後は冬眠モードであります。
世界遺産のブログ楽しみにしてるんだから早く次をお願いします。
グズグズしてると、次の旅が始まっちゃうんじゃない?

それより、旦那に「APECから更新してないじゃん!」と尻を叩いておいてちょうだい。(^_^)v

> お天気にも恵まれ~
> またまた、美味しいリポートでの新年初バイクブログスタート。
> 楽しいですね!
> 今年のブログも、楽しみにしてますよ!
>
> アタシも負けずに書かねばね。。。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示