スポンサーサイト

--/--/--

バイクパーツ追加…フォグランプ編 その1

2011/01/24
バイクにフォグランプを付けるべくしばらく前からいろいろ調べておりました。明るさ云々よりも回りからの被視認性を重視なのでデイライトでも良いのかもしれませんが、とりあえずフォグランプの線で構想を進めます。

電源の容量も不安なのでLEDのフォグと言うのが第1条件。いろいろ探してもあまり該当する物が無く、考えた末に普通のバルブのフォグライトを買ってバルブをLEDに交換すれば良いじゃん!という結論になりました。
で、いつものようにネットでポチしたのがこれ↓
110124_01.jpg
汎用のプロジェクターフォグで防水も一応してあるようだしお安かったのでこれに決めちゃいました。
で、その他パーツをいろいろ探し集めたのがこれ↓
110124_02.jpg

左上のフォグランプ本体、
右上から、リレー(10A)、H3LEDバルブ、防水スイッチ、その左が防水カプラ。
フォグの本体とLEDバルブの値段が同じぐらいになってしまいまいましたがまぁよしとしましょう。^^;

防水カプラは以前から適当なのを探してたんですが、全然良いのが見つからなかったのが今回見つけることが出来ました。
その理由が、以前は「防水コネクタ」で検索してたんですが、今回「防水カプラ」で検索したところすぐにヒット、車やバイクで使ってる物を小売してくれるお店で1個からでも売ってくれる頼もしいお店を見つけました。

防水スイッチも、品物はヒットしたんだけど小売してるお店があまり無くメーカーにメールしたら直接売ってくれるとのことで何とか入手できました。

パーツがそろったところでどうやってバイクに固定しようか悩みつつ、まずはバルブをLEDに交換して、12Vの電源に繋いでみました。
しかし…全然ダメダメです。光がまとまらなくて全然照らすことが出来ません。

良く考えてみたら、プロジェクタータイプのライトって、前面のレンズで光をまとめてるので通常のバルブと今回買ったLEDのバルブじゃ光の発する位置が全然違うので光がまとまるわけが無いです。
110124_03.jpg

虫めがねのピントが合ってないとこで見ようとしてるのと同じです。
と言うことで、今回の計画はあえなく玉砕と言うことになってしまいました。正月早々けつまづいた出だしになっちゃいました。
安物買いの銭失いってこういうことを言うんでしょうね。^^;

その2に続く…いつになるかは?です。^^;
関連記事
-30 Comments
By トモ松2011/01/24 - URLedit ]

こんばんわ~ (。・ω・)ノ゙
こっ、これは… やっちゃいましたね
確かにバルブ変えれば大丈夫って思っちゃいますねぇ
いろいろ部品を探して、最後にダメだと落ち込んじゃいますよね
その2は… 無いかな (T◇T)

By おもっちゃ箱2011/01/24 - URL [ edit ]

こんばんわ

勉強の教材費だと思って
一旦箱に戻しましょう"^_^"
日進月歩物は進化していますので
その2に期待しま~す。

我が家には、教材がダンボール3箱もありま~す<m(__)m>

By けん2011/01/24 - URLedit ]

こんばんはww

おもっちゃ箱さんのHNは、そいうコトかww(笑)

・・・じゃなくて

う~ん ダメっすかw
昔、走り屋連中が、よくカラーのフォグつけてましたよね?

トラックのマーカーなんかだと、球を替えるだけで、LED仕様になるんですけどね。
それとは違うかww

By masa2011/01/24 - URLedit ]

いやいや失敗の先には成功があるもの
右手の人差し指に祈りをこめて
エイヤー!
気合いですよ( ̄ー ̄;

By jima2011/01/24 - URLedit ]

むふっ
やっちゃいましたね( ̄∀ ̄)
良くあることです!
jimaガレージには
使われてない新品部品が山ほど…Σ(゚Д゚ノ)ノ
気にしない気にしな~い( ̄Д ̄)

By satsuki2011/01/24 - URLedit ]

こんばんは。

フォグランプですか!
イカ釣り船並みに明るいトランザルプの登場を楽しみにしてますよ~♪

By ピンチョロ2011/01/24 - URLedit ]

あえなく玉砕ですかぁ~~
多くの発明者達もそうやって
何度も失敗を重ね
ようやく成功にたどり着くわけで
蒼海さんならきっと
みんなをアッと驚かす
フォグランプを装着することでしょう!
期待して待ってますよ(^^♪

By tama2011/01/24 - URLedit ]

(・∀・)ノ 蒼海さん こんばんは~。

jimaガレージには
使われてない新品部品が山ほど…。

小遣い少ないのにねぇ~。( ̄ω ̄)フ…ッ。


By 蒼海2011/01/24 - URLedit ]

まぁ良くあること?何度やっても学習しません。^^;
違うバルブ探してるんですが、なかなか良さげなのが見つからない。
これは1から構想を練り直さねばならんのか…(-_-;

その2は、いつか…きっと…^^;

> こんばんわ~ (。・ω・)ノ゙
> こっ、これは… やっちゃいましたね
> 確かにバルブ変えれば大丈夫って思っちゃいますねぇ
> いろいろ部品を探して、最後にダメだと落ち込んじゃいますよね
> その2は… 無いかな (T◇T)

By 蒼海2011/01/24 - URLedit ]

しっかりしまい直して棚に積み上げてあります。
おもっちゃ箱さんのおもちゃ箱ぜひ見てみたいです。
何か使えそうな物が有るかもしれない。(^_^)v

> こんばんわ
>
> 勉強の教材費だと思って
> 一旦箱に戻しましょう"^_^"
> 日進月歩物は進化していますので
> その2に期待しま~す。
>
> 我が家には、教材がダンボール3箱もありま~す<m(__)m>

By 蒼海2011/01/24 - URLedit ]

プロジェクタータイプじゃなくて普通のフォグなら大丈夫なんじゃないかな?
けど、それだと直径が大きくなっちゃうんでプロジェクタータイプのを探してたんです。
LEDは車のフォグに使えそうなので、今度そっちで試してみます。^^;

> こんばんはww
>
> おもっちゃ箱さんのHNは、そいうコトかww(笑)
>
> ・・・じゃなくて
>
> う~ん ダメっすかw
> 昔、走り屋連中が、よくカラーのフォグつけてましたよね?
>
> トラックのマーカーなんかだと、球を替えるだけで、LED仕様になるんですけどね。
> それとは違うかww

By 蒼海2011/01/24 - URLedit ]

失敗は成功の母と言いますが、失敗は失敗でしょう。^^;
右手の人差指に気合いをこめて…ドドン波でも打っちゃいますか?
まぁ無くちゃならない物でもなので気長に考えます。^^;

> いやいや失敗の先には成功があるもの
> 右手の人差し指に祈りをこめて
> エイヤー!
> 気合いですよ( ̄ー ̄;

By 蒼海2011/01/24 - URLedit ]

使われてない新品部品が山ほど…
おおっ!お宝の山ですな?
Jimaさんのガレージにお宝発掘に行ってみたいっす。(^_^)v

> むふっ
> やっちゃいましたね( ̄∀ ̄)
> 良くあることです!
> jimaガレージには
> 使われてない新品部品が山ほど…Σ(゚Д゚ノ)ノ
> 気にしない気にしな~い( ̄Д ̄)

By 蒼海2011/01/24 - URLedit ]

トランザルプ・イカ釣り仕様っすか?
後輪外して、網の巻き取りも出来るようにすれば完璧ですかね?^^;

> こんばんは。
>
> フォグランプですか!
> イカ釣り船並みに明るいトランザルプの登場を楽しみにしてますよ~♪

By かっぱのしんちゃん2011/01/24 - URLedit ]

こんばんは。
バイクにもフォグランプてあるんですか?
よく考えたらバイクの方が光量も小さいし、
必要かもしれませんね~。

By 蒼海2011/01/24 - URLedit ]

玉砕しても這い上がってきます。いつの日か~♪^^;
「あっ!」と驚かす…なら良いですが、「あっ!」と笑わせる…になりそうですが、まぁそれもよし!
って感じでしょうか?^^;

> あえなく玉砕ですかぁ~~
> 多くの発明者達もそうやって
> 何度も失敗を重ね
> ようやく成功にたどり着くわけで
> 蒼海さんならきっと
> みんなをアッと驚かす
> フォグランプを装着することでしょう!
> 期待して待ってますよ(^^♪

By 蒼海2011/01/24 - URLedit ]

ウハハ…奥様もちゃんと新品未使用の品々を把握しとるのですね。その辺の夫婦間のやり取りには口出ししませんが、山ほどのお宝…公開しましょうよ。少しは財布に還元できるかもですよ。^^;

> (・∀・)ノ 蒼海さん こんばんは~。
>
> jimaガレージには
> 使われてない新品部品が山ほど…。
>
> 小遣い少ないのにねぇ~。( ̄ω ̄)フ…ッ。

By hirosan2011/01/24 - URLedit ]

お疲れ様です。
失敗は成功のもと。
頭で計算していても、いざやってみると、あかんやんって時ありますよね。

その2に続くは、成功の記事で(笑)

By 蒼海2011/01/24 - URLedit ]

バイクのフォグランプはメーカー純正のもあったりしますが、もの凄くお高いのでいろいろ工夫して取り付けてる人が多いようです。
最近はバイクのヘッドライトもHID入れてる人も多いので(自分もです)明るさよりも、回りからの被視認性を少しでも高くしたいんでいろいろ考えています。やりすぎて下品にならない程度に…です。^^;

> こんばんは。
> バイクにもフォグランプてあるんですか?
> よく考えたらバイクの方が光量も小さいし、
> 必要かもしれませんね~。

By 蒼海2011/01/24 - URLedit ]

今回の失敗は良く考えてやらなかった点に尽きると思います。^^;
少し考えれば判る事なんですがね~。多少不安な思いも有ったのですが、しっかり検討せずにやっちゃったのがいけんかったです。
次は成功の報告を出来る…と良いですね。^^;

> お疲れ様です。
> 失敗は成功のもと。
> 頭で計算していても、いざやってみると、あかんやんって時ありますよね。
>
> その2に続くは、成功の記事で(笑)

By 二代目2011/01/25 - URL [ edit ]

ありゃ^^;
折角なので何かに使いたいですね~

プロジェクター外しちゃいます?(笑)


By 蒼海2011/01/25 - URLedit ]

車にフォグはすでに付いてるので、本体は使い道無いかと思ってましたが…そうか、本体を改造して付けれるようにすれば良いのか…しかし、改造出来るんかな?ただの破壊になってしまいそうです。
レンズ外したらただの筒だもんね。^^;

けど、チャレンジしてみる価値はありそうですね。(^_^)v

> ありゃ^^;
> 折角なので何かに使いたいですね~
>
> プロジェクター外しちゃいます?(笑)

By やなぎ2011/01/25 - URL [ edit ]

デイライト十分明るいですよ。
でも安いのは中国製で防水性がしょぼく、
LEDのくせに配線部分がいかれてすぐつかなく
なってしまいました。車ですけど。

自転車用の点滅式LEDライトはどうでっか?
あるいはヘルメットにつけるタイプ。
色々な意味で被視認性が高まりますよ。
道交法違反なんだろうか?

By 蒼海2011/01/25 - URLedit ]

そっか…デイライトでも十分そうってことですね。確かに最近の自転車のライト明るいですもんね。
中国製がトホホなのは十分承知しております。ほんと中国製品こそ安物買いの銭失いですね。^^;
内需拡大の為にも多少高くても国産を選ぶようにしています。

今回の件は無かった事にしてデイライト探してみた方が良さそうですな。(^_^)v

> デイライト十分明るいですよ。
> でも安いのは中国製で防水性がしょぼく、
> LEDのくせに配線部分がいかれてすぐつかなく
> なってしまいました。車ですけど。
>
> 自転車用の点滅式LEDライトはどうでっか?
> あるいはヘルメットにつけるタイプ。
> 色々な意味で被視認性が高まりますよ。
> 道交法違反なんだろうか?

By 2011/01/25 - URL [ edit ]

こんばんは~
素晴らしい失敗ですね~w
しかも失敗を記事されているところなんて
男前です!
失敗なしにいい物なんて出来ませんからね♪
その2を熱烈に期待しておりますね^^

By 蒼海2011/01/25 - URLedit ]

失敗なんでみっともないけど、ブログネタにはちょうどいい失敗でした。
たまに失敗すると気持も引き締まるんでたまには失敗した方が良いかもしれない…なんて、言い訳しておきます。^^;
次は成功の報せをお届けできる事を祈ってて下さい。(^_^)v

> こんばんは~
> 素晴らしい失敗ですね~w
> しかも失敗を記事されているところなんて
> 男前です!
> 失敗なしにいい物なんて出来ませんからね♪
> その2を熱烈に期待しておりますね^^

By ていじん2011/01/27 - URLedit ]

フォグライト、しかもLEDですか!
私は既製品のLEDのフォグライトを付けたことがあります。

プロジェクターフォグに、LEDバルブを組み込む事は考えた事も無かったです。
結果は残念でしたが、参考になりました。

デイライトですが、私も最近気になります。
敢えてアンバー(黄色)を縦に付けようかと思っていたりもします。

ヒカリモノ、色々考えると楽しいです♪


By 蒼海2011/01/27 - URLedit ]

ていじんさんのフォグの記事はかなり参考にさせてもらってます。
LEDのフォグで良さそうなのはていじんさんの使った奴が良さそうだったのですが防水性が?って事だったので止めときました。^^;
ちなみに今回買ったLEDはアンバーです。フォグはやっぱり黄色ってイメージが…古いですかね?^^;
なんとかその2に続けるよう調査中です。

> フォグライト、しかもLEDですか!
> 私は既製品のLEDのフォグライトを付けたことがあります。
>
> プロジェクターフォグに、LEDバルブを組み込む事は考えた事も無かったです。
> 結果は残念でしたが、参考になりました。
>
> デイライトですが、私も最近気になります。
> 敢えてアンバー(黄色)を縦に付けようかと思っていたりもします。
>
> ヒカリモノ、色々考えると楽しいです♪

By マサフジ2011/01/27 - URLedit ]

お久しぶりです~^^
無事に帰国できました^^;

フォグランプ!チャレンジされてる
んですね!私もいつかやろうと思ってるので、
続きを楽しみにしています^^
上手くいったのかしら?^^;

By 蒼海2011/01/27 - URLedit ]

お帰りなさい。(^_^)v
旅行記?楽しみにしています。

フォグライトは未だどうするか先行きが見えていません。(-_-;
なかなか良い物が見つからないので本格的に作るか、デイライトで適当なのを探すかしようと思ってますが、なかなか決定打が出ません。
一緒に悩みましょう。^^;

> お久しぶりです~^^
> 無事に帰国できました^^;
>
> フォグランプ!チャレンジされてる
> んですね!私もいつかやろうと思ってるので、
> 続きを楽しみにしています^^
> 上手くいったのかしら?^^;

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示
