近畿の道の駅巡礼ツ~ その7 淡路島編

2009/10/25
前回のツーレポ書いて無いんだけど…まぁいいか?

この秋のうちに近畿のスタンプラリーを終わらせちゃわないと寒い中バイクで走るか、バイクで制覇は諦めて車で行くか?ってことになっちゃうので、気合い入れて頑張ってます。

前回、2泊3日で兵庫県は終わらせたかったのだけど、淡路島に渡るには時間が無く行き残した分を回りににひたすら高速の人となりました。行きの高速では「前回無理してでも行っとけば良かったな~」なんて思いながら走ってましたが、結果的に今回に回して正解でした。その理由は後ほど…

朝の6時、まだ薄暗い中出発。湾岸線から東名阪→新名神→名神とひたすら走ります。新名神であまりに寒くて土山SAからカッパ来て走りました。
この後、中国自動車道→山陽自動車道と行くつもりだったのですが、中国道の集中工事で吹田JCTから先19kmの渋滞だとか、前回も渋滞してたんだけどすり抜けはあまりしたくないので、吹田JCTを直進して、阪神高速3号経由で淡路島に渡ることにします。
途中大津SA、京橋Pで休憩して、淡路島には10時過ぎに上陸。東浦ICで降りて、1件目の道の駅「東浦ターミナルプラザ」に到着。(10:30,254km)


スタンプは少し離れたバスターミナルにあるとのこと、そっちに移動しようとしてたら関西弁の夫婦が大きな声で「ここに来たらこれを食べにゃ始まらんわ~」と言っております。どうやらタコの姿焼らしいです。焼いてるとこで試食をつまんだところ美味しかったので食べることにしてしばし焼きあがりを待ちます。これで1050円なり。

おばちゃんが、焼き上がったタコを切ってくれました。

これは食べて正解でした。かなり美味しかったです。朝飯ちゃんと食べて無かったせいもあるけど食べて良かった。「おっちゃんありがとう」って感じです。

そこから淡路島の外周を反時計回りに回って、次の道の駅「あわじ」に到着。(11:15,264km)


ここでは、焼あなご寿司をいただきました。ちょっと酢がききすぎでアナゴの味がかすんでしまい。あなご丼にしとけば良かったとちょっと後悔。けど美味しかったです。

そのまま淡路島の外周のセンセットロードと言うのを走りましたが、走りやすい物の普通の海沿いの道です。天気が良ければ夕焼けが綺麗に見えることでしょう。しかし天気は曇り、かすかに本州や島?が見える程度でした。途中で1回目の給油(305km/13.2L=23.1km/L)

少し道に迷ったものの、道の駅「うずしお」に到着。(13:00,334km)
ここで嬉しいことにシークレットスタンプ発見!近畿地区で2個があちこち回ってるらしいのですが、前回と違う方を見つけ危うく叫びそうでした。前回着てたらこいつとは巡り合うことは無かったのでラッキーでした。

そして、気になるのぼりの「たまねぎソフト」以前淡路島に来た時も山積みされた玉ねぎ見て気になってたのですが、玉ねぎが淡路島の特産物らしいです。お味の方は「これって玉ねぎの味か?」って感じですが、普通と違うあじがします。美味しかったですよ。

一応これで今回の目的はクリアしたものの、来た道をそのまま帰るのも芸が無いので奈良方面の未取得の道の駅を回って帰ることにしました。

淡路島南ICから神戸淡路鳴門自動車道に乗っかって、本土に渡り阪神高速3号線を戻ります。
駄菓子菓子…吹田を過ぎてしばらくいくと、リフレッシュ工事とかで通行止め大阪市内に下ろされてしまいました。市内のゴチャゴチャしたとこを何とか抜けて、第2阪奈道路でなんとか生駒山を超えれました。昔、ナビの言う通りに走って√308走ってひどい目に有ったことがあるのです。時間的にしんどかったし、雨も降ってきそうで酷道楽しむ余裕は無かったので素直に阪奈道路走ってきました。
ところで、√308って昔のままなのか?前走ったのは20年ぐらい前なので良くなってるのかもしれませんが・・・それと、第2阪奈道路って、第1はあるのか?

雨がたまにポツポツする中、道の駅「大和路へぐり」に到着。(16:15,483km)
そそくさと、次に向かいます。√25から名阪国道に出て、道の駅「針T・R・S」に到着。(17:10,517km)

なんとか雨は降らずに持ってくれてるけど、たまにポツポツくるので時間の問題かと帰路を急ぎます。
が、例によって東名阪は渋滞してるので、√306で四日市ICまで抜けて手前で給油。(297km/12.7L=23.4km/L)
後は高速でひたすら帰るのみ。無事到着後、バイクにシートかぶせたところで雨が本降りに変わりました。ギリギリセーフ。

と言う事で、本日の道の駅のスタンプ5個ゲット!
残りは、大阪南部と和歌山県北中部の19個…頑張るべ~。

帰宅したのは20時頃、本日の走行距離、664kmでした。

今回行ったのは赤丸の道の駅、赤いマークはまだ行ってない駅です。

関連記事
0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示