ランチタ~イム

2011/02/04
良い天気だったので、ランチを食べにちょこっとバイクに乗ってきました。
最近は渥美半島方面が多かったので、より近場の知多半島1周コースです。


より大きな地図で 110204 ランチタイム を表示
11時頃出発して、まずは以前から地図を見て気になってた「味覚の道」ってのに向かいます。GoogleMapで見るとそう書いてあるんですが、行ってみたらやっぱり「味覚の道」と看板に書いてあります。
110204_01.jpg

どんな美味しい物があるんだろう?とわくわくしながら走って行きましたが何もありません。(-_-;
食べ物屋はおろか民家もほとんど無かったのですが、走るには気持ちの良い道でした。常滑あたりの混雑を迂回するには良い道を見つけました。景色も良く、こんな道が続きます。
110204_02.jpg

そこで写真を撮ろうとちょっと戻ってバイクを置いて歩いていると、通り過ぎた車がバックして戻ってきます。「危ない車だな~」とみてると、僕の隣で止まって「大丈夫ですか?バイクが故障して歩いてるんですか?」と声をかけてくれました。
写真を撮るため歩いてることを伝えると安心した様子で行ってしましました。良い人だったんですね~。^^;

そこで神社へ登る階段を見つけたのでせっかくなので登ってみました。ちょっと息が切れるぐらいの階段を上って、意外に小さい神社に到着。本宮神社と言うんですね。せっかくなのでお賽銭を入れてお参りしてきました。
神社からセントレア空港が見えて良い景色です。
110204_03.jpg 110204_04.jpg 110204_05.jpg

しばらく走って、R247に合流、味覚の道はそのちょっと前で曲がらないといけなかったようです。
結局、ここまで1件も食べ物屋さんもコンビニすらありませんでした。どこら辺が「味覚の道」なんだろうか?

R247をしばらく走って、野間の灯台で写真を撮ります。風は少しありますが暖かくて良い気持ちです。
110204_06.jpg 110204_07.jpg

そこからもうしばらく走って、内海に入ったとこの「うつみ食堂」でお昼をいただきました。前から気になってたお店で今回初めて入りました。
どのメニューも美味しそうで悩みましたが、いただいたのは「じゃこ丼」と「じゃこ天」じゃこ丼はじゃこが一杯で美味しく、じゃこ天もサクサクに揚がっていて美味しかったです。
110204_08.jpg 110204_09.jpg 110204_10.jpg

そして、お店の前に置いてあった看板バイク?クランクケースの「うつみ食堂」の文字が光ってます。^^;
110204_11.jpg

そこからさらに南下して本日の第3の目的地「ジャコデス」
「またジャコかいな?」と言われそうですが、良いんです。
110204_12.jpg

「ジャコデス」ってのはお店の名前で、目的は「ジャコソフト」で、久しぶりの儀式です。
以前、渥美半島でもジャコアイスを食べましたが、そこのよりかなり美味しかったです。
ソフトクリームにせんべいとジャコをトッピングしてくれるんですが、食べ進むと中からも更にジャコが出てきます。
110204_13.jpg

これはこれで美味しいのですが、ソフトクリーム自体も濃厚でコーンも美味しくて、じゃこ無しで普通のソフトとしても良い線いってると思います。

ランチと儀式を無事に済まし、半島をぐるっと回って帰ってきました。
2月初めとは思えないような暖かい天気で良い気持ちで走ってこれました。

本日の走行距離:120kmぐらい。
関連記事
33 Comments
By かっぱのしんちゃん2011/02/04 - URLedit ]

こんばんは~。
じゃこ尽くし、美味しそうです。
健康にもよさそうです。
一回自宅でマネして作ってみよかな~(笑)

By choco-chip2011/02/04 - URL [ edit ]

じゃこ丼もおいしけど、じゃこ天は何とも言えない
香ばしさがもう、じゅるじゅる物ですねぇ~!
食べたいなぁ~じゃこ天!

By けん2011/02/04 - URLedit ]

こんばんはw

蒼海の住まいは、海にも山にもアクセス出来るんですね~
海無し県人としては、うらやましいっす。

By 低速車両2011/02/05 - URLedit ]

どうも、こんばんはです。(・∀・)

じゃこ丼のじゃこ、結構な量ですねー。
じゃこ天はカリッとしていて、美味しそうですね。
極めつけは、ジャコソフトですね。
まさか、ソフトクリームにじゃこを入れるとは・・・。

いろんなじゃこ料理があるんですねー。

By 2011/02/05 - URL [ edit ]

こんばんは~
じゃこツー お疲れ様でした。^^
じゃこソフト、カキフライソフトに匹敵する
ソフトですね~www

フォグランプの件 無事解決してよかったっすね^^
続きが楽しみですw

By sugitetu2011/02/05 - URLedit ]

バイクの故障を心配してくれた良い人...
たぶんライダーか元ライダーじゃないですかね。
昔ロングツーリングでガス欠とかして助けてくれた人は車に乗っていても皆ライダー(&元ライダー)でした。

By motu2011/02/05 - URL [ edit ]

知多半島もなかなか景色良さそうですね!
なかなか、行けませんが行きたいリストに入れました。

v-62じゃこソフトも初めて見ました、食べてみたいです!

By 炭人2011/02/05 - URLedit ]

蒼海さんおはようございます。
先日はコメントありがとうございました。
愛知は結構炭焼きが盛んだそうです。
何か面白い情報がありましたらまた教えて下さいませ~

By 蒼海2011/02/05 - URLedit ]

自宅でじゃこソフトやってみますか?^^;
ソフトクリームにトッピングするだけなので簡単ですよ。(^_^)v

> こんばんは~。
> じゃこ尽くし、美味しそうです。
> 健康にもよさそうです。
> 一回自宅でマネして作ってみよかな~(笑)

By 蒼海2011/02/05 - URLedit ]

じゃこ天はそれはもう美味しゅうございました。
それだけ食べにまた知多半島に行ってみても良いと思えるぐらい美味しかったです。(^_^)v

> じゃこ丼もおいしけど、じゃこ天は何とも言えない
> 香ばしさがもう、じゅるじゅる物ですねぇ~!
> 食べたいなぁ~じゃこ天!

By 蒼海2011/02/05 - URLedit ]

近所には何も無く真っ平らな平地なのですが、少し走れば海も山もあって以外に良いとこです。
愛知県って何も無くてつまらないと思ってましたがいろいろ有るようなのでもっと探してみたいと思います。(^_^)v

> こんばんはw
>
> 蒼海の住まいは、海にも山にもアクセス出来るんですね~
> 海無し県人としては、うらやましいっす。

By 蒼海2011/02/05 - URLedit ]

知多半島には度々行ってるけど、これだけじゃこ尽くしだったのは初めてです。^^;
ジャコソフトは意外に行けてました。機会があったら食べに来て下さい。(^_^)v

> どうも、こんばんはです。(・∀・)
>
> じゃこ丼のじゃこ、結構な量ですねー。
> じゃこ天はカリッとしていて、美味しそうですね。
> 極めつけは、ジャコソフトですね。
> まさか、ソフトクリームにじゃこを入れるとは・・・。
>
> いろんなじゃこ料理があるんですねー。

By 蒼海2011/02/05 - URLedit ]

いえいえ、カキフライソフトの方がインパクト有ると思いますよ。^^;
やっぱ、見た目があれだからでしょうか?ジャコはソフトクリームに乗っけてもあまり目立たないからインパクト少ないんですかね?^^;
フォグランプの件は、またちょっと…次回の記事もトホホな内容になりそうです。(-_-;

> こんばんは~
> じゃこツー お疲れ様でした。^^
> じゃこソフト、カキフライソフトに匹敵する
> ソフトですね~www
>
> フォグランプの件 無事解決してよかったっすね^^
> 続きが楽しみですw

By 蒼海2011/02/05 - URLedit ]

初老って感じのご夫婦でした。
僕もきっとライダーさんだと思いました。ライダー同士だと見知らぬ人でも仲間意識が出来て優しくなれますね。
ライダーでもそうでなくてもだれにでも優しく出来るようになれると良いですね。
…女性限定になら出来るかも?^^;

> バイクの故障を心配してくれた良い人...
> たぶんライダーか元ライダーじゃないですかね。
> 昔ロングツーリングでガス欠とかして助けてくれた人は車に乗っていても皆ライダー(&元ライダー)でした。

By 蒼海2011/02/05 - URLedit ]

知多半島や渥美半島は他県からだとアクセスが良くないし、どうしても行ってみたい!って事も無いのでなかなか行けないかもしれませんね。
そんな人達に「どーしても行きたい!」と思えるような物探してきます。(^_^)v

> 知多半島もなかなか景色良さそうですね!
> なかなか、行けませんが行きたいリストに入れました。
>
> v-62じゃこソフトも初めて見ました、食べてみたいです!

By 蒼海2011/02/05 - URLedit ]

確かに山の方の道の駅に行くと炭製品が結構あったように思います。
また何か見つけたら報告します。
地元の事は意外に知らないんだと最近思い知らされてます。ちょっと見なおしてみないといけないですね。^^;

> 蒼海さんおはようございます。
> 先日はコメントありがとうございました。
> 愛知は結構炭焼きが盛んだそうです。
> 何か面白い情報がありましたらまた教えて下さいませ~

By 2740GG2011/02/05 - URLedit ]

こんにちは。

良かったですねエンジンかかってv-14
知多半島ですか、この年になってもいまだ足を踏み入れていない未開拓地域です。

じゃこ=こうなご=しらす ですか?

江ノ島の前でしらす丼を食べたことがあるんですが、逆の意味でなかなかのコストパフォーマンスでした。

By 蒼海2011/02/05 - URLedit ]

暖かかったせいかエンジンはセル一発でかかりました。まだ1年目なのでそれほど劣化してないのかもしれないですね。

知多半島は遠くから来てもうらうほどの物はないんじゃないかな?ジャコソフトぐらい?^^;
近くの人が冬にちょっと散歩がてらにひとっ走りって感じのコースですね。夏はかなり渋滞するし暑いので行くことはほとんど無いです。

>じゃこ=こうなご=しらす?
なんですかね?そう言えば、生しらす定食って書いてあったから、生だとシラス?茹でるとじゃこ?
地方で呼び方が違うだけなのか?

生のしらす丼は、静岡の用宗漁港がコストパフォーマンスは1番でしょう。(^_^)v

> こんにちは。
>
> 良かったですねエンジンかかってv-14
> 知多半島ですか、この年になってもいまだ足を踏み入れていない未開拓地域です。
>
> じゃこ=こうなご=しらす ですか?
>
> 江ノ島の前でしらす丼を食べたことがあるんですが、逆の意味でなかなかのコストパフォーマンスでした。

By tama2011/02/05 - URLedit ]


おぉ!蒼海さん♪

ジャコツーお疲れ様でした♪

(・∀・)ジャコソフト…。食べてみたいわ~。

北海道にも様々なソフトクリームがありましてね。

今年はサロマの「ほたてソフト」を目指してマス。

By くろねこのジジ2011/02/05 - URLedit ]

完璧なルートじゃないですか!!(笑)

私も、灯台-うつみ食堂-ジャコデスよく走ります☆☆☆道がきれいで、眺めもいいので私にもゆっくり楽しめるのでお気に入りです♪

By masa2011/02/05 - URLedit ]

良いですねー
前にtakaさんと写した野間灯台があります
Mr.Brownはいませんでしたか?
masa達は13日にどんぶり街道行きますよ!
蒼海さんも来ちゃう~?

By けん2011/02/05 - URLedit ]

こんばんはww

読み返してみて、気づきました。。。

蒼海「さん」

「さん」がないですね。。。(*_ _)人ゴメンナサイ

愛知には、行ったことがないのですが、渥美半島&知多半島と魅力のスポットが多いですよねw

By 蒼海2011/02/05 - URLedit ]

ホタテソフトですか!?
それはまた破壊力ありそうですね。
ホタテが1個ドスンと乗っかってるのでしょうか?
しかも、ホタテの殻の上にソフトが巻いてるとか?
食べたらレポして下さいね。(^_^)v

> おぉ!蒼海さん♪
>
> ジャコツーお疲れ様でした♪
>
> (・∀・)ジャコソフト…。食べてみたいわ~。
>
> 北海道にも様々なソフトクリームがありましてね。
>
> 今年はサロマの「ほたてソフト」を目指してマス。

By 蒼海2011/02/05 - URLedit ]

愛知県のライダーなら必ず走ってるルートですよね。^^;
食べ物屋さんはまだまだ美味しいお店があると思うのでジジさんも新しいお店見つけたら教えてくださいね。(^_^)v

> 完璧なルートじゃないですか!!(笑)
>
> 私も、灯台-うつみ食堂-ジャコデスよく走ります☆☆☆道がきれいで、眺めもいいので私にもゆっくり楽しめるのでお気に入りです♪

By 蒼海2011/02/05 - URLedit ]

灯台でMr.Brown探しましたけどいませんでした。(-_-;
代わりに中部空港に向かって飛行機が飛んでいきました。

おっ!13日はどんぶり街道ですか?どの丼狙いですか?
都合を合わせて合流できると良いですね。けど、前日飲み会なので行けるかな~?^^;

> 良いですねー
> 前にtakaさんと写した野間灯台があります
> Mr.Brownはいませんでしたか?
> masa達は13日にどんぶり街道行きますよ!
> 蒼海さんも来ちゃう~?

By 蒼海2011/02/05 - URLedit ]

けん、そんなこと気にするなよ。
俺とお前の仲じゃないか・・・なんてね。^^;
全然気にしなくて良いですよ~。(^_^)v

大きな地図で見ると、知多半島も渥美半島もちっちゃな半島なので通り過ぎちゃう人が多いんでしょうね。
まぁどうしても良っとかなきゃ!って場所ですが、マメに探すといろいろ出てきそうです。

> こんばんはww
>
> 読み返してみて、気づきました。。。
>
> 蒼海「さん」
>
> 「さん」がないですね。。。(*_ _)人ゴメンナサイ
>
> 愛知には、行ったことがないのですが、渥美半島&知多半島と魅力のスポットが多いですよねw

By jima2011/02/06 - URLedit ]

ジャコツーですか
いやぁ~
本格的にツーリング楽しめて良いなぁ( ̄Д ̄)
こっちは
最高気温プラスが
チラホラ出てきたとこです(´∀`;)

By トモ松2011/02/06 - URLedit ]

こんにちは~ (。・ω・)ノ゙
おっ、だんだん暖かくなってきてるのですね
いいなぁ~

ツーリングして、うまいもの食べるって最高ですね
はやく、春になるといいな~

By 蒼海2011/02/06 - URLedit ]

雪の降ってる地方はツーリングに行けるようになるまでまだしばらくかかりますね。
走れない皆さんの代わりに頑張ってツーレポあげますよ~。と言うかほとんど食べログになってますね。^^;

早く塗装を完成させないと暖かくなっても走りに行けないですよ~。^^;

> ジャコツーですか
> いやぁ~
> 本格的にツーリング楽しめて良いなぁ( ̄Д ̄)
> こっちは
> 最高気温プラスが
> チラホラ出てきたとこです(´∀`;)

By 蒼海2011/02/06 - URLedit ]

早く走りに行けるようになると良いですね。
けど、早く塗装を完成させないと暖かくなっても走りに行けないですよ~。^^;
って、jimaさんにも同じレス書いております。^^;

走って、食って、飲んで寝る。がツーリングの醍醐味ですね。(^_^)v

> こんにちは~ (。・ω・)ノ゙
> おっ、だんだん暖かくなってきてるのですね
> いいなぁ~
>
> ツーリングして、うまいもの食べるって最高ですね
> はやく、春になるといいな~

By ピンチョロ2011/02/06 - URLedit ]

ジャコソフトクリーム
これは是非とも
投稿していただきたいですねぇ~(笑)
http://pinnchoro.bbs.fc2.com/

By 蒼海2011/02/06 - URLedit ]

おおっ!
忘れてました、早速投稿しておきます。(^_^)v

> ジャコソフトクリーム
> これは是非とも
> 投稿していただきたいですねぇ~(笑)
> http://pinnchoro.bbs.fc2.com/

By おもっちゃ箱2011/02/07 - URL [ edit ]

こんばんは
GW辺りに、知多四国八十八霊場巡りを計画しておりま~す(@´・ω・)ん?

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示