気になる看板 シリーズ その2

2011/02/06
愛知県と三重県を走る国道23号線、地元の人は名四国道と呼んでおります。
その道を愛知県に入って四日市に入ってすぐにこんな看板があります。
110205_01.jpg


実はこの看板は四日市から名古屋に向かって走ると見えるのですが、前は逆方向からも同じような看板があったような気がするのですが覚え違い?それとも無くなったのか?
今は名古屋から四日市方面に走ると、建物の壁にこんな風に書いてあるだけです。こんな地味な看板じゃ無かったと思うんだけど…どなたかご存知で無いですか?
110205_02.jpg

と、看板の話は置いといて…四日市の工業地帯の真ん中にこんな看板があっても、今まで入る気になれなかったのですが、実は知る人ぞ知る?マグロや魚介の美味しいお店なのだと言うのを聞いてさっそく行ってきました。

場所はここです。

より大きな地図で 大遠開館 を表示

110205_03.jpg
お店の外観はこんなんで、ちょっと食べ物屋さんらしくないです。ビジネスホテル?も一緒にやってるそうです。1泊3000円ってことなので、ツーリング途中に泊るのに良いかもしれませんが、どんな部屋かは謎です。^^;

中は、ちょっと古めの社員食堂?って感じで綺麗なグルメレストランって訳じゃないですが、自分的にはこういうお店のが気楽には入れて好きです。食券を買って厨房のおばちゃんに渡します。食券が自販機じゃなくて手売りってのも良い感じです。^^;で、食べたのは看板商品?の大遠定食1380円なり。
110205_04.jpg

マグロの刺身4種とマグロのメンチカツ。刺身が解凍直後?だったみたいなのが少し残念でしたがメンチカツは普通のお肉のようで美味しかったです。
110205_05.jpg

一緒にった友達が食べた、海鮮定食1000です。
これも、量もそこそこあって美味しかったようです。

後で知ったことですが、70年代にここにマグロの遠洋漁業の基地があってその船員さんや港湾作業員向けに食堂や宿泊所が出来たそうです。
110205_06.jpg

この向かいにある。ヒモノ食堂ってのも気になります。
ヒモノ屋さんなんだけど、そこで売ってる干物を選んで焼いてもらって定食でいただけるようです。
関連記事
18 Comments
By masa2011/02/06 - URLedit ]

今日もこの道はトラックで走っていたので、もしかしたらすれ違っていたかも?

残念ながら蒼海さんが行ったところはmasaは残念ながら行った事が無いので情報が無いです…

R23は白バイが隠れてますからお気を付けて!

By inf.2011/02/06 - URL [ edit ]

大遠には何度か行った事ありますよ!

実は明日もここ近所で仕事なんですが、
平日のランチにしてはちょっとお高めなんで、
最近はコンテナ埠頭の食堂ですませてます。

By かっぱのしんちゃん2011/02/06 - URLedit ]

こんばんは。
お刺身解凍直後みたいやったんですか?
ぼくは、そんなジョリジョリした感じの
お刺身もすきですが、やっぱりお店で食べるときは
イヤですね。

By 蒼海2011/02/06 - URLedit ]

あの辺りは白バイに要注意ですね。^^;
今回車だったのですれ違っていても判らなかったでしょうが、どこかですれ違ってたら楽しいですね。
トラックドライバーもけっこう昼食に来てるみたいですよ。ちょっと出入りがめんどくさそうですが…^^;

> 今日もこの道はトラックで走っていたので、もしかしたらすれ違っていたかも?
>
> 残念ながら蒼海さんが行ったところはmasaは残念ながら行った事が無いので情報が無いです…
>
> R23は白バイが隠れてますからお気を付けて!

By 蒼海2011/02/06 - URLedit ]

平日のランチはいくらなんでしたっけ?
最近は1コインでランチできるお店もあるので、ちょっとお高めかもしれないですね。
帰ってきて冷静になってみたら無茶苦茶お薦めのお店って感じじゃないかもですね。^^;

> 大遠には何度か行った事ありますよ!
>
> 実は明日もここ近所で仕事なんですが、
> 平日のランチにしてはちょっとお高めなんで、
> 最近はコンテナ埠頭の食堂ですませてます。

By 蒼海2011/02/06 - URLedit ]

シャリシャリとはして無かったけど、箸でつかんでも真っすぐなままって感じでした。
やっぱ、マグロ食べるなら静岡県の焼津や清水に行った方が良いかな?
ま、近場で気楽に食べれるって事で1票入れときましょう。

> こんばんは。
> お刺身解凍直後みたいやったんですか?
> ぼくは、そんなジョリジョリした感じの
> お刺身もすきですが、やっぱりお店で食べるときは
> イヤですね。

By jima2011/02/07 - URLedit ]

マグロのメンチカツですかっ!
食べた事な~い!
美味かったんですねヾ(`ε´)ノ

週末は3連休なんだけど…
社員旅行で塗装できないっ( ̄Д ̄)
やばいですっ!

By hirosan2011/02/07 - URLedit ]

こんばんわ~

こんな街中に・・・工業地帯にまぐろを食わせるところがあるんですね。
しかも、おいしそうじゃないですか。
機会があれば、是非行ってみたいですね。

By 蒼海2011/02/07 - URLedit ]

ウヒヒ…美味かったですよ~。でも、言われなかったら普通のメンチカツだと思って食べてたかもしれないです。^^;

社員旅行良いですね~。夜は宴会やって二次会、三次会に繰り出して…羽目外さないようにして下さいね。と言っても無理な事でしょうか?^^;

> マグロのメンチカツですかっ!
> 食べた事な~い!
> 美味かったんですねヾ(`ε´)ノ
>
> 週末は3連休なんだけど…
> 社員旅行で塗装できないっ( ̄Д ̄)
> やばいですっ!

By 蒼海2011/02/07 - URLedit ]

hirosanとこからだと日帰り圏内ですかね?
そうなんですよ。僕も今まで「工業地帯の真ん中でマグロ食っても美味くないだろ!?」と思ってたんですが、メニューもいろいろあって良かったですよ。
大きな看板が出てるわりには、隠れた人気店って感じのようです。(^_^)v

> こんばんわ~
>
> こんな街中に・・・工業地帯にまぐろを食わせるところがあるんですね。
> しかも、おいしそうじゃないですか。
> 機会があれば、是非行ってみたいですね。

By おもっちゃ箱2011/02/07 - URL [ edit ]

こんばんは
ヒモノ食堂すご~く気になるます
R23号は看板を見てる余裕が無いぐらい
無法者が多くいて特に夜間走行は命賭け~
(チョット言い過ぎたかな)

By 蒼海2011/02/07 - URLedit ]

四国はバイクで渡った事無いので僕もいつか?八十八霊場巡りしてみたいです。
僕もヒモノ食堂は次に行ってみたいと思ってます。
三重県の人のブログ読んでたら、大遠開館派とヒモノ食堂派に別れるのだそうです。^^;

名四国道はむか~しですが、車で夜中に走っていて赤信号で止まっていたら「こんなとこで止まってるんじゃね~!」と怒鳴られた事が有りました。無法地帯ですな。^^;

> こんばんは
> GW辺りに、知多四国八十八霊場巡りを計画しておりま~す(@´・ω・)ん?

> ヒモノ食堂すご~く気になるます
> R23号は看板を見てる余裕が無いぐらい
> 無法者が多くいて特に夜間走行は命賭け~
> (チョット言い過ぎたかな)

By tama2011/02/08 - URLedit ]


ワタクシ…マグロは生で食べられません…。(´Д`)

こんな美味しいものを食べられないなんてっ!と よく言われますぅ。

でも(・∀・)bステーキとか火が通ったのは大好きなので

マグロメンチカツにはそそられますわぁ♪

前出の「ホタテソフト」は貝柱がドンドンドンッと入っているらしくて…。

jimaは二度と食べたくないと言っておりますが

チャレンジャーtamaとしては 食べずにはいられないので、その時はレポしますヨンッ。

By 蒼海2011/02/08 - URLedit ]

確かにかなり損してますよね。^^;
好き嫌いのほとんど無い僕はなんでも食べれる分人生を得しております。(^_^)v

けど、メンチカツなら美味しくいただけると思いますよ。豚肉や牛肉のメンチカツと区別が付かないぐらいです。

ホタテソフト…貝柱がドンドン!ですか?それは破壊力ありそうですね~。怖いもの見たさに食べてみたいです。^^;
と言うか、ゲテモノ系もけっこう好きだったりするので美味しくいただけるかな?^^;

> ワタクシ…マグロは生で食べられません…。(´Д`)
>
> こんな美味しいものを食べられないなんてっ!と よく言われますぅ。
>
> でも(・∀・)bステーキとか火が通ったのは大好きなので
>
> マグロメンチカツにはそそられますわぁ♪
>
> 前出の「ホタテソフト」は貝柱がドンドンドンッと入っているらしくて…。
>
> jimaは二度と食べたくないと言っておりますが
>
> チャレンジャーtamaとしては 食べずにはいられないので、その時はレポしますヨンッ。

By 低速車両2011/02/08 - URLedit ]

こんばんはー。

マグロのメンチカツ美味しそうですねー。
揚げ物系統は好物ですので、気になります。

味噌汁もおいしそうです。
揚げ物に味噌汁って最高の組み合わせのような気がします。

By 蒼海2011/02/09 - URLedit ]

そうそう、みそ汁も美味しかったです。
お店のみそ汁って全体的に味噌が濃いのでちょっと苦手なのですが、薄めのみそ汁で実家のみそ汁のようで美味しかったです。(味噌をケチってるだけ?^^;)
メンチカツ定食ってあったかな?それが有ればバッチグー(死語^^;)ですね。(^_^)v

> こんばんはー。
>
> マグロのメンチカツ美味しそうですねー。
> 揚げ物系統は好物ですので、気になります。
>
> 味噌汁もおいしそうです。
> 揚げ物に味噌汁って最高の組み合わせのような気がします。

By こと2011/02/11 - URLedit ]

はじめまして

素敵なタイトルですね^^
キャンプツーリングをされているとのこで、お邪魔しました。
今年、知多半島 渥美半島辺りに行きたいなあって、思ってまして。
キャンプ場の情報など、頂けたらと思っています。
また、伺います。

By 蒼海2011/02/11 - URLedit ]

書き込みありがとうございます。そして、おほめの言葉も嬉しい限りです。
好きな文字が並んでて良い雰囲気なのにおバカな読み方で気にいってます。^^;

知多や渥美半島でキャンプはした事無いので実はどういう状況か良く判りません。(-_-;
また調べてみますね、良い情報が有ったら報告します。

ことさんのブログ読ませてもらいました。すごく読みやすくて写真も綺麗で良い雰囲気ですね。
また寄らせてもらいます。(^_^)v

> はじめまして
>
> 素敵なタイトルですね^^
> キャンプツーリングをされているとのこで、お邪魔しました。
> 今年、知多半島 渥美半島辺りに行きたいなあって、思ってまして。
> キャンプ場の情報など、頂けたらと思っています。
> また、伺います。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示