フォグランプ取り付け その3

2011/02/09
前回、ヤフオクで落札したフォグランプの取り付けのレポです。
まずは、細くて頼りない配線に熱収縮チュ-ブを被せて太い線を足してコネクタを付けました。
110207_01.jpg
で、バイクへの取り付けはエンジンガードに付けるつもりなのですが、BMWのGSのエンジンガードの用にフォグランプの取り付け用の穴なんて無いのでどうにかしなくてはいけません。
で、こんな金具をホームセンターで見つけてきました。黒い金具を左右のベルトで締めつけて固定しようと思います。
110207_02.jpg
ほんとは取り付け用のブラケットを溶接できると良いのですが、溶接の技術は無いのでまた今度友達にお願いするつもりです。Takaさん見てる?またよろしくです。^^;

まずは、こんな感じにフォグのステーに金具を締めつけます。
110207_03.jpg

次に、?ベルトを使ってエンジンガードに締めつけます。
ちょっと不安でしたがけっこう強く固定できました。
110207_04.jpg

付けた感じはこんな感じです。
110207_05.jpg 110207_06.jpg
見た目はちょっと良い感じです。(^_^)v

しかし…これを見て気が付いた人もいると思います。「こんなに下向いてて良いの?」
そうです、その通りなんですが、ステーがフォグのメッキ部分に引っかかってこれ以上、上を向きません。どうにかしなきゃいかんです。
と言うのが、次回への宿題その1です。

次に、ステーの形がこんなんで、赤丸の部分が内側のカウリングに当たってしまうので切らないといけません。宿題その2です。
110207_07.jpg

最後の難問。
ステーをフォグランプに取り付けてる部分はプラスチックで出来ていて、そこにに穴があいてて木ネジ見たいなネジで締め込んでるだけなのです。
110207_08.jpg
これでは付けた時は良いけど、すぐに緩んできそうです。さすが中華品質…安かっただけの事は有ります。宿題その3です。

その1と2は何とかなりそうなのですが、その3はどうしたものか考えあぐねております。(-_-;
フォグランプの取り付けでこんなに引っ張って申し訳ないですが、しばらく完成!の報告は出来なさそうです。(-_-;

では、次回にご期待下さい。^^;
関連記事
26 Comments
By だめオヂ2011/02/09 - URLedit ]

その3:ボンドを絡ませ締める!ってのは?

By masa2011/02/09 - URLedit ]

だめオヂさんの意見に賛成
緩み止めみたいなのありましたよね

それか、コーキングみたいな質感の包み込んで固定する
様なのをホームセンターで見たことありますよ

By 蒼海2011/02/09 - URLedit ]

ネジ穴のとこにナットをエポキシ系の接着剤で固めて引っ付けてしまおうかと思ってます。そうすれば、ステーの取り付け面も高くなってメッキ部に引っ掛からずに角度も変えれるんじゃないかと思うんです。
そうすれば、その1と3が一気に解決!なのでは?と甘い考えでいます。強度が心配ですがやってみなけりゃ判らない?^^;

> その3:ボンドを絡ませ締める!ってのは?

By 蒼海2011/02/09 - URLedit ]

写真見てて思ったんですが、この位置に付けると転んだ時のダメージがカウリングまでいっちゃいそうなのでちょっと考え直そうと思ってます。
もう少し内側に…となると、カウリングを始めから切っちゃう?そこまで思い切りは良くないので、何とかならないか検討してみます。
最悪…ヘルメットに付けてみるとか?前から見たらシルエットがミッキーマウスみたいに見えるかな~?^^;

> だめオヂさんの意見に賛成
> 緩み止めみたいなのありましたよね
>
> それか、コーキングみたいな質感の包み込んで固定する
> 様なのをホームセンターで見たことありますよ

By かっぱのしんちゃん2011/02/09 - URLedit ]

こんばんは~。
蒼海さんは器用なんですね~。
ぼくは不器用なんで、うらやましいです。
得意技は酔っ払うことくらいです(笑)

By Jima2011/02/09 - URLedit ]

エポ接着剤で
ヘルメットに付ける!
良いっ!(`∀´)

By 2011/02/09 - URL [ edit ]

こんばんは~
かっぱのしんちゃん同様
私も不器用なんでうらやましいです。
特技はキャンプしながら酔っぱらうことくらいです(笑)
ってことで、この夏にでもしんちゃんさんと一緒に
キャンプ&飲み会したいっすね~♪

By taka2011/02/10 - URLedit ]

これくらいなら来て頂けたらいつでもくっつけますよー。

By ていじん2011/02/10 - URLedit ]

おはようございます。

またまた始まりましたね~(笑)
汎用品て、ちゃんと付けるのが意外と難しいんですよね~。
角度とか、方向がイマイチ決まりにくくて。

私もフォグステーは自作してます。
バイク用のペットボトルホルダーを作り直したりして使っています。
ステーの出っ張っている部分、私も邪魔でした。
なので、グラインダーでカットです(笑)

そして、最後のネジ。
あれ、本当に不安なくらい安っぽいですよね~(笑)

私は、ネジ固定剤(ホムセンで売ってます)を付けてました。

頑張ってくださいね~
楽しみにしています。

私も最近、また色々つけようかな~とか思い始めてきました。

By 蒼海2011/02/10 - URLedit ]

得意技=酔っ払い!最高じゃないですか?
僕はそんなにお酒に強くないので気持ちよく酔っ払うという感覚になかなかなれないのです。
後から気持ち悪くなる事を考えるとセーブしちゃうのでちょっとつまらないです。(-_-;
何やったか忘れちゃうほど酔っぱらってみたいっす。^^;

> こんばんは~。
> 蒼海さんは器用なんですね~。
> ぼくは不器用なんで、うらやましいです。
> 得意技は酔っ払うことくらいです(笑)

By 蒼海2011/02/10 - URLedit ]

やっぱヘルメットに接着ですか?
ミッキー風にしようとすると、もう少し径の大きなのにした方が良いですかね?
後ろに尻尾も付けた方が良いかな~?^^;

> エポ接着剤で
> ヘルメットに付ける!
> 良いっ!(`∀´)

By 蒼海2011/02/10 - URLedit ]

一緒にキャンプ&酔っ払いしましょ~!
関西まで遠征するんでよろしくです!(^^)v
・・・遠征って程の距離でも無いですね。^^;

> こんばんは~
> かっぱのしんちゃん同様
> 私も不器用なんでうらやましいです。
> 特技はキャンプしながら酔っぱらうことくらいです(笑)
> ってことで、この夏にでもしんちゃんさんと一緒に
> キャンプ&飲み会したいっすね~♪

By 蒼海2011/02/10 - URLedit ]

やった~!よろしくお願いします。
ついでにと言っては何ですが、もうひとつお願いがあったりします。^^;
また遊びに行くんでよろしくです。(^^)v

> これくらいなら来て頂けたらいつでもくっつけますよー。

By 蒼海2011/02/10 - URLedit ]

やはり経験者のアドバイスは参考になります。
ちょっとトホホな物を工夫して何とかして使うのって楽しみですよね。
一発で完成しちゃったら、こんなにブログでネタも引っ張れないし・・・^^;

ペットボトルホルダーは僕もGPSロガーのホルダー用に流用してるのに・・・盲点でした。
けど、取付場所については根本的に考え直さないといけなさそうです。^^;

次は何を付けるんですか?僕も楽しみにしています。(^^)v

> おはようございます。
>
> またまた始まりましたね~(笑)
> 汎用品て、ちゃんと付けるのが意外と難しいんですよね~。
> 角度とか、方向がイマイチ決まりにくくて。
>
> 私もフォグステーは自作してます。
> バイク用のペットボトルホルダーを作り直したりして使っています。
> ステーの出っ張っている部分、私も邪魔でした。
> なので、グラインダーでカットです(笑)
>
> そして、最後のネジ。
> あれ、本当に不安なくらい安っぽいですよね~(笑)
>
> 私は、ネジ固定剤(ホムセンで売ってます)を付けてました。
>
> 頑張ってくださいね~
> 楽しみにしています。
>
> 私も最近、また色々つけようかな~とか思い始めてきました。

By トモ松2011/02/10 - URLedit ]

こんばんわ~ (。・ω・)ノ゙
何か良いアイディアをと思ってたんですが、ここまでのコメント欄でほぼ解決してますね ( ^ω^ )
みなさん、すごいなぁー
その4で完成しそうですね
それとも…

By 蒼海2011/02/10 - URLedit ]

後は本人のやる気次第って事ですね。^^;
けど、ここまで引っ張ったのでその4で終わらせちゃうのはもったいないような…わざと問題起こして引っ張りますか?
なんちゃって…早く完成して欲しいのでわざとなんてしませんよ~。
では、完成報告を楽しみにしといて下さい。(^_^)v

> こんばんわ~ (。・ω・)ノ゙
> 何か良いアイディアをと思ってたんですが、ここまでのコメント欄でほぼ解決してますね ( ^ω^ )
> みなさん、すごいなぁー
> その4で完成しそうですね
> それとも…

By hirosan2011/02/11 - URLedit ]

バイクの振動は大きいので、固定は難しそうですね。
そのネジを使わない固定方法を考えないとダメかも・・・

By おもっちゃ箱2011/02/11 - URL [ edit ]

こんばんは
ミニカー登録の出来るATVを乗っていた時にライトで苦労した事を思いだします。
本体のネジ穴部にφ6を2箇所貫通
外径φ6のパイプを本体の肉厚と同等か若干短めに4本切断(左右分)
M5ボルト&ロックナットでステーに仮固定後
位置が決まれば本固定
レンズ部を取り付けて確認
その後コーキングで防水工事
参考になればと思います。
ガンバッテ作業に励んで下さい(*^。^*)

By 蒼海2011/02/11 - URLedit ]

ネジが付いてる部分のプラスチックの肉厚も数mmしかないようなので思い切った手段を取らないとダメそうです。(-_-;
いちおう構想は決まったので後はやるだけ?^^;

それにしても、これ買った人ってどうしてるんだろう?バイクでも車でも振動で長く持たないと思うのだけど
…やっぱ、値段が張ってもちゃんとした物買わないとダメですね。(-_-;

> バイクの振動は大きいので、固定は難しそうですね。
> そのネジを使わない固定方法を考えないとダメかも・・・

By 蒼海2011/02/11 - URLedit ]

現状のネジ穴もすでに内部に貫通してるので、広げて鬼目ネジでも埋め込もうと思ったのですが肉厚が無いのでしんどそうです。(-_-;
エポキシパテを持って爪付きのナットを埋め込んで…って事を考えています。
もう、ダメならダメで良いやっ!って半分投げた気持ちでやってるので、逆に思い切った手段が取れそうです。^^;

> こんばんは
> ミニカー登録の出来るATVを乗っていた時にライトで苦労した事を思いだします。
> 本体のネジ穴部にφ6を2箇所貫通
> 外径φ6のパイプを本体の肉厚と同等か若干短めに4本切断(左右分)
> M5ボルト&ロックナットでステーに仮固定後
> 位置が決まれば本固定
> レンズ部を取り付けて確認
> その後コーキングで防水工事
> 参考になればと思います。
> ガンバッテ作業に励んで下さい(*^。^*)

By 低速車両2011/02/11 - URLedit ]

こんばんは。

いろいろと難しそうですね。
何を使って固定するか?が、悩みどころですね。
自分はこういったことをやったことが無いですので、さっぱりですが、蒼海さんのチャレンジ精神は見習いたいです。

改良がうまくいくといいですね。(^_^)

By 蒼海2011/02/11 - URLedit ]

いろいろ悩んで工夫しながらやるのが楽しいんですよ。
走行に直接係るとこは怖くて手が出せないので、こんな事で楽しんでます。^^;

まぁホームセンターでノギス(定規)持ってウロウロながら、ブツブツ言ってる姿はおかしいかもしれません。
同じような人を見かけると心の中で「頑張れ~」と声援を送っています。人に声援送る前に自分のを何とかしなきゃいかんです。^^;

> こんばんは。
>
> いろいろと難しそうですね。
> 何を使って固定するか?が、悩みどころですね。
> 自分はこういったことをやったことが無いですので、さっぱりですが、蒼海さんのチャレンジ精神は見習いたいです。
>
> 改良がうまくいくといいですね。(^_^)

By けん2011/02/12 - URLedit ]

おはようございます

角度付けは、こういう可動式ステーを自作でそうですねw
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b116798516

あるいは、こういう無線のアンテナ基台
http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x141724617

だめか?(爆;

参考になる記事に、ぽちっと。

あっ、もうじき1万アクセスですねw
毎日の、訪問者も、100人超えてきてますし、すぐですねw

By 蒼海2011/02/12 - URLedit ]

アドバイスありがとう!(^_^)v
始めの角度付けのステーは同じようなの考えてました。コの字の横が短くて縦が長い金具がホームセンターに有ったので2個組み合わせれば行けそうでした。
アンテナ基台は…カッコ良さそうだけど、フォグ本体より高いっす。^^;

一応、構想は固まったので結果をお待ち下さい。(^_^)v

> おはようございます
>
> 角度付けは、こういう可動式ステーを自作でそうですねw
> http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b116798516
>
> あるいは、こういう無線のアンテナ基台
> http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x141724617
>
> だめか?(爆;
>
> 参考になる記事に、ぽちっと。
>
> あっ、もうじき1万アクセスですねw
> 毎日の、訪問者も、100人超えてきてますし、すぐですねw

By マサフジ2011/02/12 - URLedit ]

お久しぶりです!

やっと仕事が一段落しました^^;
明日は久々に休めます!!

フォグランプ、なかなか大変そうですね^^;
でもこうしていろいろ考えながらやるのは
楽しいですよね~♪

完成レポを待ってますので~(^-^)

By 蒼海2011/02/12 - URLedit ]

久しぶりです!(^_^)v

やっと仕事が一段落ってことで、今日はゆっくりのんびりするのかな?
仕事が忙しくてやりたくてもやれなかったことが溜まってるんじゃないですからゆっくりも出来ないか?
けど、そういう時ってどうでもいいことから先に手を出して一日終わっちゃったりするんですよね~。^^;

アメリカレポお待ちしています。

> お久しぶりです!
>
> やっと仕事が一段落しました^^;
> 明日は久々に休めます!!
>
> フォグランプ、なかなか大変そうですね^^;
> でもこうしていろいろ考えながらやるのは
> 楽しいですよね~♪
>
> 完成レポを待ってますので~(^-^)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示