なんじゃこりゃ~!?

2011/02/12
最近のあてにならない天気予報が良い方に転じて良い天気の週末となりました。
明日の日曜日は、ブロ友のmasaさん達のツーリングに混ぜてもらって、渥美半島丼街道に出撃の予定です。
なので、明日に備えてトランザルプのプ~さんの洗車をしていたときにおこった出来事です。
良く見ると何か違和感が…始めは何がおかしいのか判りませんでした。
110212_01.jpg
よ~く見てみると
110212_02.jpg

 :

なんと!!

 :

スポークが1本ありません!!!

リップルだけ残ってますが綺麗に1本抜けてます。空気入れのバルブじゃなくてスポークのリップル(ホイール側のネジ)です。
ホイールに傷が付いてるんですがどういう経緯で付いたのかも判りません。何かを巻きこんだりした覚えもないし、他のスポークが曲がってるとか言う事も有りません。…いつからないんだろう?もうビックリです!

11月に点検してもらってから1000kmぐらい走ってるんですがいつからなのか判りませんが、大事になる前に見つけられて良かったです。^^;

明日のツーリングは残念ではありますが、早々にリタイア…と言うか参加すらしておりません。
バイクを赤男爵に入院させてからmasaさんに不参加の連絡をしました。
また御一緒させてください。

と言うことで、しばらくの愛車はこいつになります。
110212_03.jpg
関連記事
36 Comments
By 2011/02/12 - URL [ edit ]

こんにちは~
蒼海さんも洗車で不具合発見
そして入院っすか~・・・^^;
けど、すぐに治りそうな不具合でよかったっすね^^
私の方は・・・、まだまだ治りそうにありません。 orz

By 蒼海2011/02/12 - URLedit ]

実は天さんの記事を読んで「僕もたまにはチェックも兼ねて掃除してやらないと…」と思って始めた結果が今回の出来事でありました。^^;
コメントのトップがその天さんからだったので何か因縁めいた物があるかもしれません。^^;

修理自体はスポークの交換で済むと思うんですが、サービスのあんちゃんが「まだ保障期間中なのでホイールの交換も出来るかもしれないので手続きしてみます」とのことで、どうなるか判らないけど今月一杯ぐらいはかかるかもしれません。

お互い早く治ると良いですね。(^_^)v

> こんにちは~
> 蒼海さんも洗車で不具合発見
> そして入院っすか~・・・^^;
> けど、すぐに治りそうな不具合でよかったっすね^^
> 私の方は・・・、まだまだ治りそうにありません。 orz

By ていじん2011/02/12 - URLedit ]

これはビックリ!!

私も、自転車でスポークを無くした事はありますが、
バイクではさすがにありません。

洗車して置いてよかったですね~

多分走るには支障ないでしょうが、心配でツーリング楽しくなくなってしまいそうですものね・・・

早く退院できる事を祈っています。

By かっぱのしんちゃん2011/02/12 - URLedit ]

こんばんは~。
スポーク1本でも、じぶんライディングに影響するんですか?
でも、よく気づきましたね~。
ぼくならぜったい気づかないです(笑)

By mass2011/02/12 - URL [ edit ]

見つかってよかったですね。
自転車の場合は1本とれただけで
タイヤがゆがみましたよ。

掃除は大事ですね。

By まぁべりっく2011/02/12 - URL [ edit ]

あっじゃ~っつ
「自分のバイク」が心配になってきました。
外側(リム側)ネジ緩みで外れたんなら・・・
反対側の先っぽが、引っかかってそぉな気が
するんですけどねぇ~っ
先っぽ側の曲げの辺りで折れて、振動で
外れちゃったんで せうか??
最近のツーリング写真を「拡大」したら・・・
時期が特定出来たりして・・・。

By 蒼海2011/02/12 - URLedit ]

自転車だとスポークが1本折れるとリムがブレちゃいましたがこいつは何とも無さそうでした。^^;
確かに、こう言うのは旅先で見つけちゃうと気になって楽しめませんよね。
ほんと、洗車して良かったです。(^_^)v

> これはビックリ!!
>
> 私も、自転車でスポークを無くした事はありますが、
> バイクではさすがにありません。
>
> 洗車して置いてよかったですね~
>
> 多分走るには支障ないでしょうが、心配でツーリング楽しくなくなってしまいそうですものね・・・
>
> 早く退院できる事を祈っています。

By 蒼海2011/02/12 - URLedit ]

右コーナーに突っ込む時にタイヤが暴れて抑え込むのに苦労を…なんてことは全く無くて、全然わかりませんでした。^^;
なので、今回たまたま洗車してて気が付いたのです。このままだったら明日はツーリングに出かけてたと思います。出かける前に見つかってほんと良かったです。
しかし、明日はピーカンの良い天気になりそう…何して遊ぼう?^^;

> こんばんは~。
> スポーク1本でも、じぶんライディングに影響するんですか?
> でも、よく気づきましたね~。
> ぼくならぜったい気づかないです(笑)

By 蒼海2011/02/12 - URLedit ]

自転車ほどスポークにテンションかかって無いのでしょうかね?
ホイールのブレも全然無かったです。

ほんと掃除の大切さが身にしみました。この調子で部屋の掃除もするか~?床に穴があいてるの見つかったりして?^^;

> 見つかってよかったですね。
> 自転車の場合は1本とれただけで
> タイヤがゆがみましたよ。
>
> 掃除は大事ですね。

By 蒼海2011/02/12 - URLedit ]

これを機にまぁべりっくさんもバイクの掃除してみては?
逆に金のネックレスとか引っ掛かってるかもしれませんよ?^^;

無くなったスポークですが、軸側にもホイール側にも残骸は残ってませんでした。
軸側は抜け落ちたにしても、ホイール側はネジになってるので残っていても良さそうなのですが…

最近の写真をチェックして見ましたが良く判りませんでした。
いつからだったのでせうか?^^;

> あっじゃ~っつ
> 「自分のバイク」が心配になってきました。
> 外側(リム側)ネジ緩みで外れたんなら・・・
> 反対側の先っぽが、引っかかってそぉな気が
> するんですけどねぇ~っ
> 先っぽ側の曲げの辺りで折れて、振動で
> 外れちゃったんで せうか??
> 最近のツーリング写真を「拡大」したら・・・
> 時期が特定出来たりして・・・。

By hirosan2011/02/12 - URLedit ]

力は弱いところに集中しますからね。
早く見つけて良かったですね。
洗車時に、あれって思う事は良くあります。
それを思うと、洗車って大事ですね。

早期発見早期治療、我々の体と一緒ですね(笑)

By tama2011/02/12 - URLedit ]


(・∀・)ノ 蒼海さん こんばんは~。

ツーに参加出来ないのは残念ですなぁ…。(;Д;)

でもっ 洗車で見つけることが出来て良かった!ホ…ッ。

車もバイクも そうだけど、

走っている時の音の違和感などで

ヒヤッとすることがあるわよねぇ。

去年ペケJに乗ってる時に

クラッチのオイルが漏れていて(´へ`)

ギヤが入らなくなったのを思い出したデス~。




By 蒼海2011/02/12 - URLedit ]

早期発見、早期治療…ほんと人体と一緒ですね。
バイクよりも自分の点検もちゃんとやらないと、あちこちガタが出てきております。^^;

それにしても、早期発見で来て良かったです。(^_^)v

> 力は弱いところに集中しますからね。
> 早く見つけて良かったですね。
> 洗車時に、あれって思う事は良くあります。
> それを思うと、洗車って大事ですね。
>
> 早期発見早期治療、我々の体と一緒ですね(笑)

By 蒼海2011/02/12 - URLedit ]

そうなんですよ~。マスツーは久しぶりなので楽しみにしてたんです。
それに、masaさんとの御対面も先に伸びてしまいました。^^;

車もバイクも異音には注意しながら乗ってるつもりなのですが…特にバイクは音楽とか聞かずに乗ってます。
けど、寂しいので自分で歌ってると聞こえないから一緒ですね。^^;

異音と言えば、tamaさんは「プ~」とか言う音でjimaさんを焦らせてるんじゃないですか?(^_^)v

> (・∀・)ノ 蒼海さん こんばんは~。
>
> ツーに参加出来ないのは残念ですなぁ…。(;Д;)
>
> でもっ 洗車で見つけることが出来て良かった!ホ…ッ。
>
> 車もバイクも そうだけど、
>
> 走っている時の音の違和感などで
>
> ヒヤッとすることがあるわよねぇ。
>
> 去年ペケJに乗ってる時に
>
> クラッチのオイルが漏れていて(´へ`)
>
> ギヤが入らなくなったのを思い出したデス~。

By あたろっち2011/02/13 - URLedit ]

こんにちわ~

すみませんでしたやっと復活です!
俺はまだ初乗りも、美味しいものも
儀式も、カスタムもまだなんです(笑)

今日は長野も雪がやんで晴れているので
洗車がてらスポークの確認してみます。

バイクが早く直るといいですね!

By 低速車両2011/02/13 - URLedit ]

こんにちは。

大事に至る前に見つかってよかったですね。(^_^;)
自分のバイクもスポークですので、折れたりしないか気になったことはあります。

折れるどころか、抜け落ちたりもするんですね・・・。

やっぱり、まめに洗車しないといけないという事なんでしょうね~。

By masa2011/02/13 - URLedit ]

でも、行く前に気付いて良かったですよね
気付かずに走って途中で何かあるよりは…と前向きに考えましょう!
同じ県内なんで、また近いうちにお会いしましょうね♪

蒼海さんには誠に申し訳ないんですが、楽しんでまいりました!
嫁さんがカゼで寝込んでしまったので、今から主夫活動をしなければならない為、今日中にアップできるか分かりませんが、見に来てくださいね~

By ふっくら壱号2011/02/13 - URL [ edit ]

思わず自分もホイール確認しました(笑
林道で何度か落ちてた枝とか巻き込んだ割には無事
でした。

スポーク1本無くても意外に気付かないものなんですねぇ…
まあ、このまま走り続ければテンションのかかり方で
ホイール歪むかもですが。

それにしても、ナット残して脱落ってことは折れたんで
しょうけども、そんな覚えが無いというのも不思議な話
ですねぇ。
まさか誰かに抜き取られたとか?(笑

By トモ松2011/02/13 - URLedit ]

こんばんわ~ (。・ω・)ノ゙
これは、妖怪すぽーくぬき のしわざでは?
 
って、発見してよかったですね
スポークが抜けるって、あまりない症状ですよね?
不思議~

By 蒼海2011/02/13 - URLedit ]

まだってことは、初乗りも初美味しい物も初儀式もこの先の楽しみって事でいろいろ期待しちゃいますね~。(^_^)v

スポーク有りました?^^;

> こんにちわ~
>
> すみませんでしたやっと復活です!
> 俺はまだ初乗りも、美味しいものも
> 儀式も、カスタムもまだなんです(笑)
>
> 今日は長野も雪がやんで晴れているので
> 洗車がてらスポークの確認してみます。
>
> バイクが早く直るといいですね!

By 蒼海2011/02/13 - URLedit ]

確かに今までも気にはしてましたが、こんな風に抜けてるなんて事は想定外でした。^^;
見つけた時は「ん?どう言う事????」と何度も見なおしちゃいましたよ。

毎回乗車前点検しろとは言わないけどたまには洗車してやらないとダメですね。^^;

> こんにちは。
>
> 大事に至る前に見つかってよかったですね。(^_^;)
> 自分のバイクもスポークですので、折れたりしないか気になったことはあります。
>
> 折れるどころか、抜け落ちたりもするんですね・・・。
>
> やっぱり、まめに洗車しないといけないという事なんでしょうね~。

By 蒼海2011/02/13 - URLedit ]

おかえりなさい。ツーレポ楽しみにしています。
風邪で寝込んだ奥様を置いてツーリングに行っちゃったんですね?後が怖いような…主夫活動はぬかり無く頑張って下さい。^^;

ほんと行く前に気が付いて良かったです。ツーリング中に気が付いたら皆さんにも迷惑かけるとこでした。
それを思うと行けなくて残念でしたが、迷惑かけずに済んで良かったです。^^;

次回、お会いできるのを楽しみにしています。(^_^)v

> でも、行く前に気付いて良かったですよね
> 気付かずに走って途中で何かあるよりは…と前向きに考えましょう!
> 同じ県内なんで、また近いうちにお会いしましょうね♪
>
> 蒼海さんには誠に申し訳ないんですが、楽しんでまいりました!
> 嫁さんがカゼで寝込んでしまったので、今から主夫活動をしなければならない為、今日中にアップできるか分かりませんが、見に来てくださいね~

By 蒼海2011/02/13 - URLedit ]

スポークはちゃんと有りましたか?^^;
ほんと綺麗いに抜けてて赤男爵のにいちゃんも不思議そうな顔してました。
誰かが抜いて行った?新手のいたずらかも?^^;

> 思わず自分もホイール確認しました(笑
> 林道で何度か落ちてた枝とか巻き込んだ割には無事
> でした。
>
> スポーク1本無くても意外に気付かないものなんですねぇ…
> まあ、このまま走り続ければテンションのかかり方で
> ホイール歪むかもですが。
>
> それにしても、ナット残して脱落ってことは折れたんで
> しょうけども、そんな覚えが無いというのも不思議な話
> ですねぇ。
> まさか誰かに抜き取られたとか?(笑

By 蒼海2011/02/13 - URLedit ]

妖怪すぽーくぬきですか?
この辺はまだキツネやタヌキがウロウロしてるようなとこなのでそれも有るかもしれません。(-_-;
まぁそんな事は無いですが…不思議な感じですわ。

> こんばんわ~ (。・ω・)ノ゙
> これは、妖怪すぽーくぬき のしわざでは?
>  
> って、発見してよかったですね
> スポークが抜けるって、あまりない症状ですよね?
> 不思議~

By 2740GG2011/02/13 - URLedit ]

こんばんは。

ヤッパ、洗車は大事ですよね、色々な事に気付きがありますから。

ストレートスポークの頭が取れると、こんな現象になるんでしょうかね??

By 二代目2011/02/13 - URLedit ]

うお!
良く見付けましたね~
大事に至らなくて良かったです。

しかし、どうやって抜けたんだろう?
折損してる感じじゃないですよね?

By 蒼海2011/02/14 - URLedit ]

自転車のスポークのようにハブ側が曲がってれば折れても抜けちゃう事は無いと思うんでそういうことなんでしょうね。
何が原因だったのか知りたいとこですが、多分迷宮入りするのではないかと思います。
これからはもっとまめに掃除する事にします。^^;

> こんばんは。
>
> ヤッパ、洗車は大事ですよね、色々な事に気付きがありますから。
>
> ストレートスポークの頭が取れると、こんな現象になるんでしょうかね??

By 蒼海2011/02/14 - URLedit ]

ホイールを拭いててニップルだけ残ってるのを見つけて「何だこれ?」と思った物のしばらく何がどうなってるのか判らず、とりあえず前のホイールを拭き終えてから見直して、スポークが1本無いと言う事が理解できました。^^;
ほんと…平成の七不思議に入れたいぐらい不思議です。^^;

> うお!
> 良く見付けましたね~
> 大事に至らなくて良かったです。
>
> しかし、どうやって抜けたんだろう?
> 折損してる感じじゃないですよね?

By くろねこのジジ2011/02/14 - URLedit ]

洗車で気付くことって多いみたいで
大切だなぁと今、改めて思いました。
ツーリングは残念ですが、正解ですね!!

By 蒼海2011/02/14 - URLedit ]

僕も改めて思い知らされました。
お互い、まめに洗車するようにしましょう。^^;

日頃からマメにやってればツーリングも行けたんですよね~。
まぁ悔やんでもしょうがないのでこれからちゃんとやりま~す。(^_^)v

> 洗車で気付くことって多いみたいで
> 大切だなぁと今、改めて思いました。
> ツーリングは残念ですが、正解ですね!!

By ピンチョロ2011/02/14 - URL [ edit ]

こんなことがあるんですねぇ~
大事に至らなくてよかったです。
メンテと洗車はマメにした方が良さそうですね!

By 蒼海2011/02/14 - URLedit ]

そうなんですよね~。初体験でもうドキドキでした。^^;
ほんと…事故とかする前に見つかってよかったですよ。(^_^)v

あまり乗れない今だからこそしっかりメンテしてやらないといかんですね。

> こんなことがあるんですねぇ~
> 大事に至らなくてよかったです。
> メンテと洗車はマメにした方が良さそうですね!

By おもっちゃ箱2011/02/16 - URL [ edit ]

こんばんは
洗車で発見出来る事は多くありますよ^^・

林道通いをしていた時はスポークとスポークを
ワイヤリングして折れてもどこかに行かないように
固定していました。(これが良いのかは不明)

By 蒼海2011/02/16 - URLedit ]

昔は林道や河原で良く遊んでたんですが、パンクは有ってもスポークが折れた事は無かったんで「こんな事もあるんだな~」って感じです。^^;
ワイヤリングと言うと、スポークのクロスしたとこを縛っておくんでしょうか?
強度が増すのかな?やって悪いと言う事は無さそうに思うのですがどうでしょう?^^;

> こんばんは
> 洗車で発見出来る事は多くありますよ^^・
>
> 林道通いをしていた時はスポークとスポークを
> ワイヤリングして折れてもどこかに行かないように
> 固定していました。(これが良いのかは不明)

By choco-chip2011/02/16 - URL [ edit ]

見つかって良かったですね
今回は参加出来なくて残念ですが、今修理しておけば
春はもうそこまで来てます!我々の季節?が来ます!
(笑)

By 蒼海2011/02/17 - URLedit ]

ほんと事前に見つかって良かったです。(^_^)v
まぁ寒いから春までヌクヌクしています。
けど、乗れないとなると無性に乗りたくなるんですよね~。^^;
早く治って来ないかな~。

> 見つかって良かったですね
> 今回は参加出来なくて残念ですが、今修理しておけば
> 春はもうそこまで来てます!我々の季節?が来ます!
> (笑)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示