コードゼロヨン

2011/02/27
車に付けてるETCなんですが、今の車に代えてすぐ付けたので取り付けて7年目になります。まだ高い時でしたがすっかり元を取った感があります。^^;
パナソニックのCY-ET300Dって物です。
110227_02.jpg
それが、1カ月前ぐらいから伊勢湾岸線の特定の場所を走ると「コードゼロヨン」といきなり話しだします。
エラーのランプが付いて「コードゼロヨン」…少しすると復帰して「ETCが利用可能です」と言います。それが、2~3回繰り返されます。

どうやら故障のようなのだけど、伊勢湾岸線の「弥富木曽岬IC」~「湾岸長嶋IC」3kmほどの区間限定で起こります。
この1カ月3往復ぐらいしてるんだけど、行きも帰りもこの区間限定でエラーが発生してます。
110227_01.jpg

ググってみたらアンテナ基盤の故障のようなので何か変な電波を受信してるんじゃないか?と思ったりもします。海沿いなので某国のスパイ活動だったりして!?^^;
他の人の状態は「コードゼロヨン」を延々繰り返すようですがそこまでひどくはありません。

もう修理部品を供給して無いようなので本体から交換するしかなさそうです。
しかし…他の場所を走っていてもこんな現象出ないので悩むとこです。よそでも頻発するようになってから考えることにします。^^;
関連記事
24 Comments
By かっぱのしんちゃん2011/02/27 - URLedit ]

こんばんは~。
コードゼロヨン意味深です。
なんかスパイに狙われるような悪いことをしはったのでは(笑)

By だめオヂ2011/02/27 - URLedit ]

特定区間だけがエラー?
アンテナと言うより電波の発信源では?って思ってしまいますねぇ

それともゼロヨン並に、かっ飛んでいての警告?(爆)

By トモ松2011/02/27 - URLedit ]

むむっ、何かの組織の陰謀ではないでしょうか
防弾チョッキの着用をおススメしますよ

By ていじん2011/02/28 - URLedit ]

運転してるといきなり
「コードゼロヨン」って言うんですよね・・・

かっこいいですね~
なんか憧れます・・・

私のETCも何か喋ってくれないかな~

By マサフジ2011/02/28 - URLedit ]

特定の区間だけってのが謎ですねぇ?
関係無しに言ってるのであれば本体に原因
がありそうですが、これだとやっぱり電波ですかねぇ?
某国・・・ありそうですね^^;

「コードゼロヨン」て響きはカッコイイですけど、
いきなり言われると焦りますね^^;

By masa2011/02/28 - URLedit ]

なにかの電波を受信してるんでしょうね

でも、某国のスパイから狙われている可能性もありますからね
防弾チョッキだけじゃ危ないです、ワルサーP38も携帯する事をお勧めします(笑)

By 蒼海2011/02/28 - URLedit ]

スパイとなれば美女が必須でしょう。^^;
狙われるのは嫌だけど美女とお友達になれるなら嬉しいな~。(^_^)v

> こんばんは~。
> コードゼロヨン意味深です。
> なんかスパイに狙われるような悪いことをしはったのでは(笑)

By 蒼海2011/02/28 - URLedit ]

通過したICのゲートの電波に反応してるってことは無いかな?
そんなに強い電波じゃないと思うんだけど、なんとなくゲートの有る辺りでエラーが出てるような気がします。

ゼロヨン…0→400?そんな走りは出来ません。キッパリ^^;

> 特定区間だけがエラー?
> アンテナと言うより電波の発信源では?って思ってしまいますねぇ
>
> それともゼロヨン並に、かっ飛んでいての警告?(爆)

By 蒼海2011/02/28 - URLedit ]

車は一応防弾仕様になっててRPGで撃たれても大丈夫大丈夫なんです。
しか~し、光学兵器やビーム兵器が実用化されている今となっては防弾チョッキじゃ役に立たないのでは?^^;

あっ!冗談なんで信じちゃだめよ。^^;

> むむっ、何かの組織の陰謀ではないでしょうか
> 防弾チョッキの着用をおススメしますよ

By 蒼海2011/02/28 - URLedit ]

いやいや…カッコ良くないですよ~。
始めは何じゃしゃべってるか判らなくて、カーナビが何か言ってる?と思ったんですが、帰り道で聞いたらETCでした。

カッコいいですか?それじゃ、コードゼロゴとかセロロクとかも言わせるように頑張ってみるか~?^^;

> 運転してるといきなり
> 「コードゼロヨン」って言うんですよね・・・
>
> かっこいいですね~
> なんか憧れます・・・
>
> 私のETCも何か喋ってくれないかな~

By 蒼海2011/02/28 - URLedit ]

そうなんですよ。(-_-;
他の場所でも頻発するなら単なる故障と思えるんですが、こんな状態なのでなかなか買い替えにふんぎれ無いのです。

う~ん…某国の陰謀説が強くなってきた?^^;


> 特定の区間だけってのが謎ですねぇ?
> 関係無しに言ってるのであれば本体に原因
> がありそうですが、これだとやっぱり電波ですかねぇ?
> 某国・・・ありそうですね^^;
>
> 「コードゼロヨン」て響きはカッコイイですけど、
> いきなり言われると焦りますね^^;

By 蒼海2011/02/28 - URLedit ]

ワルサーP38っすか?ルパン3世の愛銃ですね~。
個人的にはモーゼルC96のが好きなんですよ。^^;
1回本物撃ってみたいです。(^_^)v

> なにかの電波を受信してるんでしょうね
>
> でも、某国のスパイから狙われている可能性もありますからね
> 防弾チョッキだけじゃ危ないです、ワルサーP38も携帯する事をお勧めします(笑)

By tama2011/02/28 - URLedit ]


蒼海さん!危ないっ!( ̄□ ̄)…。

防弾チョッキと頭にはデカめの鍋。

手にはフライパンとお玉をっ!

…って。職務質問されちゃうね。w

コードゼロヨン。響きがイイッ。

ミッションインポッスィボーー!

By ピンチョロ2011/02/28 - URLedit ]

特定区間だけっていうのは
バグの可能性もありますよね?
メーカーに相談なさってはいかがでしょうか?
もしかしたら
あら、ラッキー♪
なんてこともあるかも・・・(笑)

By あたろっち2011/02/28 - URLedit ]

こんばわ~

区間限定ってのは面白いですね~
変な電波って気になりますよね。
コードゼロヨン・・なんか、カッコイイ!

うちのETCは無口なので
お話できるのが欲しいです(笑)

By 蒼海2011/03/01 - URLedit ]

お鍋じゃ不安なので、tamaさんの素敵なお花のヘルメット貸して下さい。
あれなら機関銃で撃たれても大丈夫?(^^)v

職質の前にお鍋じゃノーヘルで捕まるんじゃないですかね?^^;

> 蒼海さん!危ないっ!( ̄□ ̄)…。
> 防弾チョッキと頭にはデカめの鍋。
> 手にはフライパンとお玉をっ!
> …って。職務質問されちゃうね。w
> コードゼロヨン。響きがイイッ。
> ミッションインポッスィボーー!

By 蒼海2011/03/01 - URLedit ]

7年も使ってて今更バグでは無いような気がします。
長島と木曽岬ICのゲートがおかしいのかもしれませんが、そうなら他の人も同じようになってるはずだけどそれらしき気配はありません。やっぱ本体の故障の線が強そうです。(-_-;

メーカーに電話してみましたが、コード04は本体の異常としか言えないそうです。それに僕のみたいに特定の場所で発生するって事例は無いようです。まぁ想像通りの回答でした。^^;

> 特定区間だけっていうのは
> バグの可能性もありますよね?
> メーカーに相談なさってはいかがでしょうか?
> もしかしたら
> あら、ラッキー♪
> なんてこともあるかも・・・(笑)

By 蒼海2011/03/01 - URLedit ]

コードゼロヨンは殺しのナンバー!?頻発すると自爆しますとかだったら嫌だな~。^^;
特定の場所でだけってのが無ければ単なる故障と思えるんだけど、どうも気になってしょうがない。
いっちょその区間の高速の回りを調べに行ってみるか?^^;
下道でも言うようなら確実にスパイ説が真実味を帯びてきます・・・って、んなこたぁないな。^^;

> こんばわ~
>
> 区間限定ってのは面白いですね~
> 変な電波って気になりますよね。
> コードゼロヨン・・なんか、カッコイイ!
>
> うちのETCは無口なので
> お話できるのが欲しいです(笑)

By 2011/03/01 - URL [ edit ]

こんにちは~
私もコードゼロヨンってかっこい~って書きたかったけど、皆さん書かれているので、方向性をかえて・・・真面目に♪

もし私の車にこの様な症状が出たら、かなり不安になりますね~(^^;;
ETCのトラブルでの事故はかなり発生しているようなので
メーカー問い合わせ・修理・買い換え等をされた方がいいかと・・・
何事もないよう祈ります!

By 蒼海2011/03/01 - URLedit ]

一応あちこちに聞いてみました。

・パナソニックの回答
コードゼロヨンは本体の何らかの故障が考えられるので、お買い上げのお店を通して修理してもらって下さい。

・NEXCO中日本
現状では特に関係有りそうな事は考えられ無い、ただ少し前にその区間でVICSの工事をしたので関係が有るかもしれない。もう少し場所が詳しく特定できれば調べてみます。
との事なので、今度走った時に高速のキロポスト見て来ます。^^;
メーカーと違って、かなり真剣に対応してくれました。道路公団の頃とは違う?事故が起きたら責任問題も係わって来るから真剣なのかもです。^^;

・モータースの先輩
楽天とかでセットアップ済みのETC買って自分で付けた方が安全だし安上がり。
ちなみに、今のETCも自分で付けました。(^_^)v

セットアップ込みで5~7千円程度で買えるんですね。自分が付けた時の何分の1じゃ?(-_-;

と言う事で、もう少し様子を見てから付け替える事になりそうです。

> こんにちは~
> 私もコードゼロヨンってかっこい~って書きたかったけど、皆さん書かれているので、方向性をかえて・・・真面目に♪
>
> もし私の車にこの様な症状が出たら、かなり不安になりますね~(^^;;
> ETCのトラブルでの事故はかなり発生しているようなので
> メーカー問い合わせ・修理・買い換え等をされた方がいいかと・・・
> 何事もないよう祈ります!

By おもっちゃ箱2011/03/02 - URL [ edit ]

こんばんは

以前、友人の車でETCが「何かしゃべっているかな?」位と思い余り気にせずに走行。
そのままETCゲートに直進
ゲート開かず・・・。゚(゚´ω`゚)゚。ピー
原因はETC本体の不具合でした。

おかしいと思ったら修理か買え替えた方が無難だと思いますよ(*^。^*)

By けん2011/03/02 - URL [ edit ]

こんばんはww

自分は、ヤフオクで買った中古を自分で付けてます。
たまあ~~~~に、反応しなくて、ギロチンkらう時もあっらりして・・・(爆;

By 蒼海2011/03/02 - URLedit ]

そうなんですよね~。冷静に考えればさっさと付け替えちゃった方が良いんですが、どうにも不可解な現象なのでちょっと楽しんでたりします。^^;
ETCのゲートに入る度にドキドキしながら走っています。^^;

> こんばんは
>
> 以前、友人の車でETCが「何かしゃべっているかな?」位と思い余り気にせずに走行。
> そのままETCゲートに直進
> ゲート開かず・・・。゚(゚´ω`゚)゚。ピー
> 原因はETC本体の不具合でした。
>
> おかしいと思ったら修理か買え替えた方が無難だと思いますよ(*^。^*)

By 蒼海2011/03/02 - URLedit ]

え~ギロチン食らったこと有るんですか?
あのバーってウレタンか何かで出来てて、車で突っ込んでも折れるだけで大丈夫って聞いたんですがそうなんですけね?^^;

> こんばんはww
>
> 自分は、ヤフオクで買った中古を自分で付けてます。
> たまあ~~~~に、反応しなくて、ギロチンkらう時もあっらりして・・・(爆;

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示