スポンサーサイト

--/--/--

フォグランプ…その後

2011/03/10
110310_01.jpg バイクの故障とかですっかり忘れられた感のあるフォグランプですが、すこしづつ進展?しております。

以前の問題点だったステーの取り付け部を思い切って加工することにしました。

110310_03.jpg
しっかりネジ留めできるようにこんな金具を使います。元々は木工とかに使う金具で、木に打ち込んでボルトで締めれるようにするための物です。
110310_02.jpg
これを付けるために穴をあけ直します。もう後戻りはできません。^^;

で、次にこんなのを使います。エポキシパテ~! … お約束のドラえもん風に読んでください。^^;
110310_04.jpg 110310_05.jpg

2種類のパテ練ってひっ付けたり盛ったりするのに使います。
けっこう強度が出るのでこれぐらいなら大丈夫?と思って使ってみました。
いろいろ種類がありますが、こいつは30分ぐらいで硬化するので急いで作業を進めないといけません。

こんな感じに、盛って金具を固定します。
110310_06.jpg 110310_07.jpg 110310_08.jpg

で、前から安っぽいなと思ってた真ん中のプラスチックの部分を黒で塗っちゃいます。なんで黒かと言うと、たまたま黒のスプレーが1本家にあったからです。何のために買ったのか思い出せません。^^;
110310_09.jpg
いきなり塗り終わっちゃいましたが、前後のメッキ部、アルミの部分はちゃんとマスキングしてスプレーが付かないようにして塗りました。
まぁ良い感じに仕上がりました。(^_^)v

それと、取り付けようのステーも適当な金具を探して作り直しました。
110310_10.jpg
右が元々付いてたのを少し削った物ですが、パテを盛った分幅が広がってるので使えません。おまけに、足が短いので角度がほとんど変えられません。左側がホムセンで買って来た金具をプライヤー2本で力任せに曲げた物です。^^;

で、このステーをフォグランプに付けて、バイクにどう固定するかいろいろ考えていたところ

nantekotta.jpg

110310_11.jpg
パテが割れちゃいました。
もう気持ちも折れて崩れ落ちそうです。(-_-;

パテを盛ってから3日ほど放置してあったので、硬化の時間が足りなかったということは無いと思います。
ただ、盛った時に角度が悪くて固まりかけてたのを無理やりなおしたのが1ヶ所あったのでそれじゃないかと思われます。というか、それであって欲しいです。^^;

しょうがないので、パテを削り落して綺麗にして再度パテを盛りなおしました。
今は、塗装前の状態で止まっています。

たかがフォグランプ付けようとしただけで、ここまで引っ張れるネタになるとは思いもよりませんでした。
では、次回をお楽しみに…いつになるかは神のみぞ知る…です。

jimaさんやとも松さんのようにバイク本体の塗装じゃないので無くても走るのには何の影響も無いってのが救いです。^^;
関連記事
-19 Comments
By masa2011/03/10 - URLedit ]

一難去ってまた一難ですね
蒼海さんのキャラ的に
なんてこった~!
が出てくると思わなかったので、インパクトありありでしたよ!
成功をお祈りします

By ピンチョロ2011/03/10 - URLedit ]

いよいよ成功か!
と思った矢先に
なんてこった~!
わかりますわかります
その気持ち
パテを盛りなおして
もちろん成功したんですよね?(^^)

By jima2011/03/10 - URLedit ]

やっぱ
ジェットスクランダー付けれって事ですよ( ̄∀ ̄)
あっ!そうそう!
今日の夕方
まだマイナス気温の中
カブ4台でツーリングしてたさっΣ(゚Д゚ノ)ノ
恐ろしい(゚Д゚)

By 二代目2011/03/11 - URLedit ]

なんてこった(笑)
これはがっくしですね・・・

大きめのホースバンド使ってステーを挟み込んで
みても良いかもしれないですね~

By ていじん2011/03/11 - URLedit ]

フォグネタ、お待ちしておりました(笑)

色々やってますね~
ネジ穴を広げるのは気付きませんでした。

しかし、硬化パテが割れたのはショックですね・・・
エポキシ系のものは固まると強いはずですが。

しかし、この試行錯誤が楽しいし、ブログねたにもなります(笑)

次回の健闘にも期待しています!

By 蒼海2011/03/11 - URLedit ]

「なんてこった~!」
「やってもうた~!」
「なんでそうなるの!」
 :
この辺の叫びはよく発します。^^;
それも、仕事中にパソコンに向かって一人で言ってる事が多いです。たまに人がいるとこで同じように言ってしまいびっくりされますが「あっ・・・すみません、独り言です」と笑ってごまかします。^^;

> 一難去ってまた一難ですね
> 蒼海さんのキャラ的に
> なんてこった~!
> が出てくると思わなかったので、インパクトありありでしたよ!
> 成功をお祈りします

By 蒼海2011/03/11 - URLedit ]

パテを盛りなおして・・・まだ放置中です。^^;
もう1回色を塗りなおして、取付方法を考えます。
前に「ここで良いか!?」と仮付けして撮った写真の位置だと、こけた時にカウリングにダメージ食らいそうなので違う場所を検討中なのですが、なかなかうまく固定できなさそうなのです。(-_-;

最悪、ヘルメットに固定することになりそうです・・・ウソです。^^;

> いよいよ成功か!
> と思った矢先に
> なんてこった~!
> わかりますわかります
> その気持ち
> パテを盛りなおして
> もちろん成功したんですよね?(^^)

By 蒼海2011/03/11 - URLedit ]

いやいや、ジェットスクランダーはjimaさんのバイクに付けるんでは?
僕のには紅の翼を付ける予定です。けど、飛べない豚はただの豚なのでブヒブヒ言いながら地面を走る事にします。^^;

> やっぱ
> ジェットスクランダー付けれって事ですよ( ̄∀ ̄)
> あっ!そうそう!
> 今日の夕方
> まだマイナス気温の中
> カブ4台でツーリングしてたさっΣ(゚Д゚ノ)ノ
> 恐ろしい(゚Д゚)

By 蒼海2011/03/11 - URLedit ]

そっか~、本体をホースバンドで止めてしまうって手がありましたね。
これで駄目だったらその方法で考えてみようかな。
けど、今回のやり直しでうまく行く事を願います。^^;

> なんてこった(笑)
> これはがっくしですね・・・
>
> 大きめのホースバンド使ってステーを挟み込んで
> みても良いかもしれないですね~

By 蒼海2011/03/11 - URLedit ]

ほんとにもう・・・後から後から問題が出てきて楽しませてもらってます。^^;
フォグランプにはブログネタ提供してもらって感謝しております。

しかし、あまりこのネタで引っ張っていても飽きられてしまいそうなので、次こそは完成の報告をしますよ。(^^)v

> フォグネタ、お待ちしておりました(笑)
>
> 色々やってますね~
> ネジ穴を広げるのは気付きませんでした。
>
> しかし、硬化パテが割れたのはショックですね・・・
> エポキシ系のものは固まると強いはずですが。
>
> しかし、この試行錯誤が楽しいし、ブログねたにもなります(笑)
>
> 次回の健闘にも期待しています!

By 2011/03/11 - URL [ edit ]

こんばんは~
このシリーズって、全20話でしたっけ?w
続きが楽しみですwww^^;
てか、なかなか苦労されてますね~
今度こそしっかりパテが付くように祈っております^^

By 2011/03/11 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By 2011/03/12 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By iwata2012/04/27 - URLedit ]

随分前の記事ですから、もう装着済みかな?
パテや接着剤は引っ張りや熱には強くても、振動には
弱かったり、その逆だったり、、、千差万別ですよ。

フォグのボディが金属で厚みがあるなら、直接タップ
立てちゃうとか、薄くて内側にスペースがあるなら、
ポップナットを埋め込んじゃうとか、、、
タップもポップナット工具もありますから、必要なら
お申し付け下さい。

By 蒼海2012/04/27 - URL [ edit ]

こんな前の記事にまで遡っていただいてありがとうございます。^^;
安物のフォグランプなので、ネジの部分がプラスチックであまり強度が無さそうなんですよ。
なので、ダメならしょうがない…ぐらいの気持ちでやってみました。

実はステーの取り付け場所が決まらずにまだ装着して無いんですよ。最近になったKachiさんやTREKさんがフォグランプ付けてるんで、再挑戦しようとしてるとこです。^^;

またお願いすることもあるかもしれません。その時はよろしくお願いします。

> 随分前の記事ですから、もう装着済みかな?
> パテや接着剤は引っ張りや熱には強くても、振動には
> 弱かったり、その逆だったり、、、千差万別ですよ。
>
> フォグのボディが金属で厚みがあるなら、直接タップ
> 立てちゃうとか、薄くて内側にスペースがあるなら、
> ポップナットを埋め込んじゃうとか、、、
> タップもポップナット工具もありますから、必要なら
> お申し付け下さい。

By iwata2012/04/27 - URLedit ]

実は、、、今日も例外なく暇でして、蒼海さんの場合
どこがいいかな? などと要らぬおせっかい乍ら、色
々考えて、イラスト描いたりしてました。(笑)

今は自宅なので、UPできませんが・・・(爆)

By 蒼海2012/04/27 - URL [ edit ]

ありがとうございます。
場所は、エンジンガードに付けるつもりでいるんです。ステーをU字ボルトで留めようと思ったんですが、受け側が平板なので上手く固定できないので、その板を曲げるがどうかして固定できるようにしようとしています。

iwataさんの案も参考にさせて欲しいので、また見せて下さい。

明日から5日間ほど山陰地方を走りに行くつもりでやっと準備が終わったとこです。
天気良さそうなので楽しんできます。(^_^)v

> 実は、、、今日も例外なく暇でして、蒼海さんの場合
> どこがいいかな? などと要らぬおせっかい乍ら、色
> 々考えて、イラスト描いたりしてました。(笑)
>
> 今は自宅なので、UPできませんが・・・(爆)

By iwata2012/04/27 - URLedit ]

わぉ、5日間、、、いいなぁ~
私の勝手な案はメールに添付して送っておきます。
お帰りになったら見てやって下さい。

By 蒼海2012/04/27 - URL [ edit ]

5日間は僕も久しぶりなので、楽しんできます。
iwata案、楽しみにしています。(^_^)v

> わぉ、5日間、、、いいなぁ~
> 私の勝手な案はメールに添付して送っておきます。
> お帰りになったら見てやって下さい。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示
