義援金の使い道

2011/03/23
gienkin.png 少し気になることを聞いたので、日本赤十字の義援金の使い方?について調べてみました。気になることと言うのは、集まった義援金の何割かは日赤の事務費用に使われているのではないか?と言うことです。
 確かに前から義援金ってどうやって使われるのか気になってました。
 まず、日赤に集まった義援金は全額を「義援金配分委員会」と言うところに送金します。
「義援金配分委員会」とは、都道府県が主体となって構成される委員会で、赤十字は構成メンバーの一員です。ググるといろいろ出てくるのでお時間のあるときに見てください。
日赤のホームページより←このページの「よくあるご質問」参照

と言うことで、日赤では義援金から事務費用等は出ていないようです。

その後、同委員会で立てられた配分計画に基づいて、被災者の方々へ届けられます。

配分の内訳の資料があったのでリンクを張っておきます。
平成20年 岩手・宮城内陸地震

これを見ると配分額の総額となっているので、委員会に入った全ての金額ではない可能性がありますがそんなこと無いんでしょうか?

次の資料です。
新潟県中越沖地震義援金配分委員会の設置について
このページの「義援金の流れ」
を見てもらうと「義援金は、被災者に届けられるものであり、行政の行う復興事業等に用いられることはありません」とあるので、事務費なんかにも使われて無さそうな気がします。

う~ん…なんだかすっきりしないのですが、少なくとも日赤が義援金の一部を事務費用に使ってると言うことは無さそうです。

復興まで何年もかかる場合もあるので後は「義援金配分委員会」の裁量にお任せと言うことでしょうかね。
多くの人の善意で集まったお金なので無駄遣いなんてしてないと信じましょう。^^;

関連記事
27 Comments
By masa2011/03/23 - URLedit ]

赤十字が不正でもやっていたら、もう世の中何を信じていいのか分からなくなっちゃいますよね
信じるしか無いです
街中の募金も怪しいのが多いのも事実なんで、同じく紹介させていただきました

By tama2011/03/23 - URLedit ]


赤十字は不正なんてしないでしょうね?(・∀・)

ホント それだけは信じたいデスな…。

今日 生協に行ったら全国の生協を合わせると

昨日までで1700万円になったそうです。

被災された方々が少しでも安心できる環境が

少しでも早く出来ると良いなぁ…。

By だめオヂ2011/03/23 - URLedit ]

ズルは無い!と信じましょうよ
それより、コレ読んでズルがあるかも?で義援金をやめてしまう人がいたら、オイラはそっちの方が嫌だなぁ
今は少しでも早くその金でなんとかしてあげてぇって思いますから。

By かっぱのしんちゃん2011/03/23 - URLedit ]

こんばんは~。
街角の募金なんかも使途不明なものが多い……。
というか、全部わかんないですよね~。
善意に基づく物ですから善意で使われてると思うしかないですね。
日赤なんかは比較的安心できるのではないでしょうか。

By すー2011/03/23 - URL [ edit ]

私も検索してみましたが概ね好意的な見解が多いようですネ。
一方、義援金の使い道については巷の話題にもなっていますので、時期が来たら、日赤自ら 明確に公表して欲しい気持ちになりました。

今は、被災された皆様の助けになれるように、継続できる身の丈の募金方法を考えているところです (^^)v

By 2011/03/24 - URL [ edit ]

こんばんは~
有名どころの普段よくある募金の仕組みを
以前TVで見ました。
ハッキリと割合を覚えてませんが
事務費用として、結構な金額が使われていることに
愕然とした記憶があります。
今回のような大災害での多くの方の善意は
是非とも確実にロスのないよう届けて欲しいものですね。

By ていじん2011/03/24 - URLedit ]

私も義援金の使われ方、気になってました。
事務費用なんかに使われていたら、悲しいですね。

きっと震災も落ち着いた頃に、色々出てきそうな気はしますが・・・

ところで、こちらもガソリン事情大分落ち着いてきました。
並んでも10分~15分程度。

事情が許せば、週末は軽くバイクで出かけようと思ってます。

By 蒼海2011/03/24 - URLedit ]

赤十字は全額委員会に渡してるって事なので安心しても良いんじゃないでしょうか。
義援金を装った詐欺なんかもあるようですが、そんな奴みつけたらボコッてフクロですね。^^;
人の善意を踏みにじる奴は許さん!(^_^)v

> 赤十字が不正でもやっていたら、もう世の中何を信じていいのか分からなくなっちゃいますよね
> 信じるしか無いです
> 街中の募金も怪しいのが多いのも事実なんで、同じく紹介させていただきました

By 蒼海2011/03/24 - URLedit ]

赤十字は大丈夫みたいですね。
昔から講習とかでお世話になってるんで信じております。(^_^)v

僕も近所の生協でも募金しましたよ~♪
ほんとに早く皆がホッと出来るようになると良いですね。

> 赤十字は不正なんてしないでしょうね?(・∀・)
> ホント それだけは信じたいデスな…。
> 今日 生協に行ったら全国の生協を合わせると
> 昨日までで1700万円になったそうです。
> 被災された方々が少しでも安心できる環境が
> 少しでも早く出来ると良いなぁ…。

By 蒼海2011/03/24 - URLedit ]

ちょっと書き方悪かったですかね、自分的には「日赤には安心して募金できる」と思って書いたのですが…^^;
少なくともズルは無いと思いますよ。単に事務費とか経費がどれぐらいかかるか気になっただけです。

> ズルは無い!と信じましょうよ
> それより、コレ読んでズルがあるかも?で義援金をやめてしまう人がいたら、オイラはそっちの方が嫌だなぁ
> 今は少しでも早くその金でなんとかしてあげてぇって思いますから。

By 蒼海2011/03/24 - URLedit ]

日赤は収支の公開してるようだし、委員会からも報告書が公開されるようなので大きな機関に関しては暗視して良いのではないでしょうか?
確かに街角募金は収支報告なんか出してるかどうか判らないの?ですが、自分もボーイスカウトとかで何度も街頭募金やったことあるので基本的に信用しています。
けど、個人で募金箱持って募金してた人が詐欺で捕まったとかニュースでやってましたね。最低です。(-_-;

> こんばんは~。
> 街角の募金なんかも使途不明なものが多い……。
> というか、全部わかんないですよね~。
> 善意に基づく物ですから善意で使われてると思うしかないですね。
> 日赤なんかは比較的安心できるのではないでしょうか。

By 蒼海2011/03/24 - URLedit ]

日赤に関しては収支報告は請求すれば公開してるようです。以前の義援金の募金に関して調べてみるのも良いですね。僕は信用していいのではないかと思いました。
むしろ、義援金配分委員会の収支報告や分配された地方自治体とかの収支報告書が見たいと思っています。

> 私も検索してみましたが概ね好意的な見解が多いようですネ。
> 一方、義援金の使い道については巷の話題にもなっていますので、時期が来たら、日赤自ら 明確に公表して欲しい気持ちになりました。
>
> 今は、被災された皆様の助けになれるように、継続できる身の丈の募金方法を考えているところです (^^)v

By 蒼海2011/03/24 - URLedit ]

とりあえず、日赤とかは大丈夫なんではないかと思いますが、分配された地方自治体とかでの収支報告が気になって来ました。直接の被災者でもあるので杓子定規な使い方では対応できないと思いますが、最終的な収支報告は見てみたいと思います。

とりあえず、今月いっぱいはツーリングは自粛の方向で我慢します。
ま、今週末も予定が有るのでどっちみち乗れないのですけどね。^^;

こっちの方はガソリンが無いって事は無いですが、いつのまにかかなり値が上がってます。昨日、自転車でスタンドの前を通った時に単価見てびっくりでした。(-_-;

> 私も義援金の使われ方、気になってました。
> 事務費用なんかに使われていたら、悲しいですね。
>
> きっと震災も落ち着いた頃に、色々出てきそうな気はしますが・・・
>
> ところで、こちらもガソリン事情大分落ち着いてきました。
> 並んでも10分~15分程度。
>
> 事情が許せば、週末は軽くバイクで出かけようと思ってます。

By だめオヂ2011/03/24 - URLedit ]

>ちょっと書き方悪かったですかね・・・・・
いえいえ、こちらこそ m(__)m

ダラダラと長いコメントも気が引けますし、簡略化しすぎると上手く伝わらないし。(^^ゞ

赤十字は、こうゆう内訳がありますから安心だよ!の記事ですが、今はパニくっている人がいるから、パッと見て「え?そーなの?」ってならなければ!と思ったんですぅ

日頃から疑問があり、こー行った時だからちゃんと調べてみた。は当たり前の事だと思います。

なんてたって過去に警察の安全協会でも宴会費用に充てた!と問題になりましたからねぇ

By masayan2011/03/24 - URL [ edit ]

私は郵便局で募金しましたが信じています。
不正というと0本テレビ24時間00は完全に不正です。事務費は当たり前社員に手当てまで取っています。判ってから1円もしていません。
善意は100%生かして欲しいですね。

By あたろっち2011/03/24 - URLedit ]

こんにちわ~

人の善意につけこむ奴に、暴力でそれを横取りしたバカタレが出てきましたね。
まあ予想はしてましたが、悲しいことです。
ほんと見かけたらフルボッコにします。

俺も赤十字は信用しています!たのむぜぃ。

いろいろと言われているようですが
VIBESでもはじめるようなのでそちらにも協力しようと思います。

By 蒼海2011/03/24 - URLedit ]

確かに人によって受け止め方が違うので、こう言う内容の物は語句や書く時期も考えなきゃいけないですね。^^;
前々から気になってた事なので、今回ちゃんと調べてみました。
しかし、ちょっと歯切れの悪い内容になっちゃったのでまたさらに調べて結果が判ったらまた報告します。
日赤にはメールで質問も出してあるので返事来たらこれも報告しますね。

> >ちょっと書き方悪かったですかね・・・・・
> いえいえ、こちらこそ m(__)m
>
> ダラダラと長いコメントも気が引けますし、簡略化しすぎると上手く伝わらないし。(^^ゞ
>
> 赤十字は、こうゆう内訳がありますから安心だよ!の記事ですが、今はパニくっている人がいるから、パッと見て「え?そーなの?」ってならなければ!と思ったんですぅ
>
> 日頃から疑問があり、こー行った時だからちゃんと調べてみた。は当たり前の事だと思います。
>
> なんてたって過去に警察の安全協会でも宴会費用に充てた!と問題になりましたからねぇ

By 蒼海2011/03/24 - URLedit ]

masayanさん初めまして。書き込みありがとうございます。
某TV局の24時間TVに関してはもう見る気も起こりません。出演してるタレント達には出演料が出てるようだし、全然チャリティになって無いですよね。(-_-;
昔、少し手伝ったことが有るのでよけいに怒れます。<`ヘ´>

> 私は郵便局で募金しましたが信じています。
> 不正というと0本テレビ24時間00は完全に不正です。事務費は当たり前社員に手当てまで取っています。判ってから1円もしていません。
> 善意は100%生かして欲しいですね。

By 蒼海2011/03/24 - URLedit ]

暴力で横取り?そこまでする輩が出たんですか?
人の善意を踏みにじる行為はほんとに悲しい事ですね。そんな奴はフルボッコですな。^^;

いろんな雑誌や団体が募金活動に取り組んでますね。趣味が多くてあちこち顔出してる人は大変かもね。^^;

> こんにちわ~
>
> 人の善意につけこむ奴に、暴力でそれを横取りしたバカタレが出てきましたね。
> まあ予想はしてましたが、悲しいことです。
> ほんと見かけたらフルボッコにします。
>
> 俺も赤十字は信用しています!たのむぜぃ。
>
> いろいろと言われているようですが
> VIBESでもはじめるようなのでそちらにも協力しようと思います。

By 低速車両2011/03/25 - URLedit ]

ご無沙汰しております、大阪から試験をクリアして帰ってまいりました。

義援金がどう使われるか、というのは気になりますよね。
どの地域の誰に使われるのか。
何々を購入する、あるいは、補助金として使うのか、そのあたりを具体的に提示していただくのは難しいのかもしれませんが、できる限り具体的に示していただければ、と思います。

何にせよ、被災者の方に役立つ義援金の使い方をしていただければいいですよね。

By 蒼海2011/03/25 - URLedit ]

長いお勤めご苦労様でした。
いったい何の試験だったのか興味津々であります。けど、無事合格ってことでおめでとうございました。(^^)v
車の免許取得の合宿でもこんなに長くないですよね。^^;

皆が気持ちよく募金できるように、こう言う事はしっかりと公表して欲しいものですね。それで安心出来れば集まる額も増えると思います。

> ご無沙汰しております、大阪から試験をクリアして帰ってまいりました。
>
> 義援金がどう使われるか、というのは気になりますよね。
> どの地域の誰に使われるのか。
> 何々を購入する、あるいは、補助金として使うのか、そのあたりを具体的に提示していただくのは難しいのかもしれませんが、できる限り具体的に示していただければ、と思います。
>
> 何にせよ、被災者の方に役立つ義援金の使い方をしていただければいいですよね。

By 蒼海2011/03/25 - URLedit ]

コメ返しするの忘れておりました。^^;

募金を集めた機関と分配委員会それと分配された地方自治体等、この3者の内訳がどうなってるか?ですね。
分けて考えないとどこでどういう風に使われるのか謎であります。
大半は被災者に行くと思うのですが、わずか数%と言えどもかなりの金額になるので無駄の無いように使ってもらえると信じています。^^;

> こんばんは~
> 有名どころの普段よくある募金の仕組みを
> 以前TVで見ました。
> ハッキリと割合を覚えてませんが
> 事務費用として、結構な金額が使われていることに
> 愕然とした記憶があります。
> 今回のような大災害での多くの方の善意は
> 是非とも確実にロスのないよう届けて欲しいものですね。

By トモ松2011/03/26 - URLedit ]

こんばんわ~ (。・ω・)ノ゙
今週末は、出動ですか~?
こちら、雪つもってます~(´;ω;`)ウゥゥ

By 蒼海2011/03/27 - URLedit ]

ニュースで見たけどこの時期でもまだ積もるんですね。
こんな時だから早く春になって暖かくなって欲しいもんです。(-_-;

昨日は仕事しとりました。今日はちょこっと用事で出かけます。

> こんばんわ~ (。・ω・)ノ゙
> 今週末は、出動ですか~?
> こちら、雪つもってます~(´;ω;`)ウゥゥ

By 2011/04/05 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By バッカス2011/04/05 - URL [ edit ]

あっ、間違えて非公開にしてしまった(^_^;
別に公開して貰って構わないですよ。

By 蒼海2011/04/05 - URLedit ]

書き込みありがとうございます。
非公開になってるのを公開してもらって構わないと言う事ですがやり方が判らないので、このコメに添付って形で公開させtもらいます。^^;

その後いろいろ調べてみましたが、日赤に関しては信用して良いと思います。
「不安だ…」とか書いてる人もいますが、人から聞いたとか前にテレビで見たとか言うことで出処のはっきりしてる人はいないようです。

配分委員会は、今回は被災の規模が大きすぎて今までと同じように自治体単位では対応が難しいと言う事で今回は国が取りまとめするようです。しかし、未だ義援金は被災者に行っていないようです。(-_-;
多くの義援金が集まっても、被災者の手に届かなければ意味ありません。早く被災者の元に届けられる事を祈ります。

> 初めまして、震災に絡んだネットサーフ中に拝見したので書き込みます。
> 日赤HPの「資料でみる国内災害救護」の項目に「新潟県中越沖地震における・・・」という資料を見つけました。
> その63,64ページに義援金の配分についても載っていますよ。
> 先日、テレビでも紹介してましたが、日赤の活動費は全て支援する個人や企業からの社費(賛助金みたいなの)でまかなうそうです。
> それに、義援金の配分を決めるのは日赤だけでなく自治体や有識者(?)で構成される委員会だそうですから、
> 全員が示し合わせない限り不正は不可能でしょうw
> また幹部クラスはしりませんが、日赤の大多数の人は現場で活動してる方達ですから、現地に行ったことのない人間より遙かに信用できると思いますよ(^_^)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示