お花見ツ~リング

2011/04/11
引き続き…東日本大震災への義援金は→こちらからど~ぞ
ポツリスル菌全開!全開!また全開!で行きましょ~!(^_^)v


先週末は東日本から関東まで桜が満開だったようで、お花見のレポ書いてるブロ友さんもたくさんいるようです。
ほんとは昨日のうちにアップしたかったのだけど、睡魔に負けて今日になってしまいました。^^;

では、スタ~ト~。

大きな地図で 110410 お花見ツ~ を表示
朝8時半頃、ちょっと遅めのスタートですがそんなに距離は走ることは無いと思うので全然OKです。
どこに行こうかしっかり決めないまま走りだしたのですが、久しぶりに山の方に行って見よう!ってことにして、まずはR1を東に向かいます。
豊川の?川沿いの桜を見に行こうと思ったのですが、良い天気で気持ちが良くわざわざ人混みの中に行くのも嫌だな~と思いパス。^^;
北上して新城方面に向けて走ります、こっちは桜渕公園と言う有名な場所があるのですが、ここも人混み&渋滞が予想されるのでパス。
ちなみに、すぐ近くに親戚の家があって小さい頃は桜渕の川で泳いだものです。結構深かったのと無茶苦茶冷たくていとこと唇紫色にしながら泳いでた記憶があります。^^;

有名どころに行かなくてもあちこちで満開の桜があって走りながら見てるだけでも良い気持ちです。
R151を気持ち良く北上し、ひときわ綺麗な場所を発見!駐車場になってるようですが車は数台しか止まっていません。
バイクを止めて看板を読んでみると長篠城の跡地のようです。この道はよく走るのですが、ここに寄るのは初めてです。長篠と言えば、あの有名な合戦のあった場所です。そう!砂漠のキツネことロンメル将軍と…違うって…織田信長&徳川家康連合軍VS武田勝頼の戦いです。秋には「長篠合戦のぼりまつり」ってのがあって、火縄銃を撃ったりもするようです。見たことは無いのですが、音だけは聞いたことがあります。^^;
前置きが長かったですが、そこで取った写真です。写って無いけど、苔むしたお堀跡なんかもあって良い感じです。
p110410_01.jpg p110410_02.jpg

こっちは長篠城の本丸跡ですが、こんもりと山?があるだけでした。その前の広場のタンポポが綺麗でした。
p110410_03.jpg

更に北上します。少し走ったとこで前から気になってた看板を見つけました。何が気になってたかと言うと「釜めし」の看板です。
まだ10時を少し回ったとこでしたが、お腹も適度に空いてたので入ってしまいました。^^;
p110410_04.jpg

「はちの子釜めし」とか「あまご釜めし」とかどれにしようか悩んだ挙句…「山菜釜めし」にしてしまいました。今から考えても、なんでそんな普通のメニューにしたのか判りません。耳元で御先祖様が囁いたのでしょうか?
p110410_06.jpg

「戦国ぐるめ街道」とか言うポスターが貼ってありましたが、どんな内容か見忘れました。「田原どんぶり街道」とか東三河の人は「なんとか街道」ってイベントが好きなようです。
p110410_05.jpg

味の方は…釜めしって1杯づつ炊くので芯があると言うかちょっとパサパサした感じに炊き上がるんですよね~。硬めのご飯が好きな僕ですが…。
やっぱ、ご飯は大釜で炊いた方がおいしいですね。^^;

気を取り直して更に北上します。いたるところに桜が咲いてて気持ち良いです。
東栄町に入ったとこで「こんな良い天気の日は露天風呂だよな!」と天の啓示があって「とうえい温泉」にいってのんびり温泉に浸かってきました。
天の声ではなく御先祖様の囁きだったかもしれません。^^;
p110410_07.jpg

温泉を出て、久しぶりに作手の道の駅に焼きフランク食べに行くことにします。
先日、数人のブログでたて続きに焼きフランクの事が書いてあったので食べたくなったのです。^^;

途中、ちょっこし道を間違えて少し遠回りになりましたが、綺麗に咲いた桜の木や良い感じの谷川沿いの道を見つけてラッキーでした。いつか田舎暮らししたいと思ってるので、こんな場所なら良いなって場所でした。今住んでるのも都会と言うより田舎なのですが、静かな山の中が良いんです。^^;
p110410_08.jpg

道の駅「つくで手作り村」に着きましたが凄いバイクの数です。数えるのも面倒だったので数えてませんが、50台以上いたんじゃないだろうか?
焼きフランクのお店にも人が並んでいます。
ちなみに、これは火事ではありません。フランクを焼いてるとこです。
p110410_09.jpg

そしてこれが「ジャンボ焼きフランク」御立派です。(^_^)v
p110410_10.jpg

バイクに戻ったとこで隣のバイクを見ると、去年出たばかりの空冷のCB1100が止まっててライダーさんもいました。ちょっと興味のあるバイクだったので少しお話して写真も撮らせてもらいましたが、名前聞くの忘れてしまいました。
やっぱ、空冷のエンジンのがエンジンっぽくて好きです。掃除が大変ですが…^^;
p110410_11.jpg

その後R301を気持ち良く走ってたのですがサイン会やっておりました。少し前に対向車がパッシングしてくれたおかげで助かりました。
あれが無かったらサイン会に参加してたところです。どなたかは存じ上げませぬが…感謝!です。

天気も良く桜も綺麗で良いツーリングになりました。
本日の走行距離、220km
関連記事
34 Comments
By おもっちゃ箱2011/04/11 - URL [ edit ]

こんばんは
お花見ツーリング気持ち良さそう!
よくサイン会もやっているルートですね~。
親切な人は本当にありがたいです。
新城からもう少し北上した所に田峯があります、「はちの子」や「いなご」の佃煮が有名で美味しいですよ。

By りのりの2011/04/11 - URLedit ]

おひさです。
桜はいいね~

>いつか田舎暮らししたいと思ってるので・・・・

へ~~、初耳。そんなこと思ってたんだ・・・ふ~~ん
私も実は思ってる。へ~~~~

By 低速車両2011/04/11 - URLedit ]

こんばんは。

ついに行かれましたか、お花見ツーリング。v(^_^)
ちょうど満開の時期だったようで、ものすごい咲いてますね~。

それにしても、どうすればフランクフルトを焼くだけで、あんなに煙が出るんでしょうか?(^-^;
焼くんじゃなく、燻してるんでしょうかね~?
見た感じでは、とってもおいしそうなんですが。( ̄▽ ̄)

By masa2011/04/11 - URLedit ]

来週の月曜に作手に水中眼鏡持参で行く予定だったのですよ
初作手だったのに先越された~ 

By satsuki2011/04/11 - URLedit ]

こんばんは~。
サクラと菜の花、ではなくてタンポポなんてメルヘンですね(*^^*)
トランザルプは高速道路をぶびゃ~っと走るのも楽チンですが、田舎道をトコトコ走るのも楽しいバイクですよね。

By マサフジ2011/04/11 - URL [ edit ]

いいですね~^^
桜も綺麗で天気も良く、気持ちよく走れたよう
ですね♪

私も昨日、桜とチューリップを見に行ってきました。
こちらも天気が良かったので、気持ちよく走れまし
したよ~♪
って言っても80キロしか走ってませんが^^;

はぁ~、キャンプに行きたい・・・

By Jima2011/04/11 - URLedit ]

一面タンポポと桜♪
綺麗じゃないですかぁ(`∀´*)
良いなぁ~
暖かそうでっd(`∀´)b
こっちの
お花見ツーリングは
まだ一ヶ月後ですよ( ̄Д ̄)

By かっぱのしんちゃん2011/04/11 - URLedit ]

こんばんは~。
お花見ツーリングうらやましです。
札幌は雪こそほとんどなくなりましたが、
花見は、まだまだ遠い感じです。

By ていじん2011/04/12 - URLedit ]

おはようございます。

桜、そちらは綺麗ですね~
私も日曜日にツーリング行きましたが、桜は5分咲きまでいきませんでした。

なので、また雪と氷を見てきました(笑)

ところでサイン会、出席しなくて良かったですね。
パッシングに感謝!

私も現場見たらパッシングしています。

By あたろっち2011/04/12 - URLedit ]

こんにちわ~

さすがにそちらは綺麗ですね~
俺も週末にお花見ツーに行ったんですが
長野はまだ蕾です(泣)

By 蒼海2011/04/12 - URLedit ]

最近パッシングしてくれる人少なくなりましたよね?
と言うか、サイン会に遭遇することがあまり無いのはなぜだろう?気が付かずに通り過ぎてるってことは無いと思うのですが・・・^^;
「はちの子」や「いなご」ですか・・・苦手な人も多いですが実は大好きなのです。^^;
今度探しに行ってみま~す。(^^)v

> こんばんは
> お花見ツーリング気持ち良さそう!
> よくサイン会もやっているルートですね~。
> 親切な人は本当にありがたいです。
> 新城からもう少し北上した所に田峯があります、「はちの子」や「いなご」の佃煮が有名で美味しいですよ。

By 蒼海2011/04/12 - URLedit ]

珍しく書込みありがとうございます。^^;
そうなんだ~。そんじゃ田舎に別荘建てて下さいな~。管理人します。
ところで、先日は誕生日だったのではないですか?おめでとうございます。(^^)v

> おひさです。
> 桜はいいね~
>
> >いつか田舎暮らししたいと思ってるので・・・・
>
> へ~~、初耳。そんなこと思ってたんだ・・・ふ~~ん
> 私も実は思ってる。へ~~~~

By 蒼海2011/04/12 - URLedit ]

週末は満開で絶好のお花見日和でしたね。
花見しながら酒盛り・・・ってな感じの花見はとんとしておりません。静かな場所でひっそり見るのが好きです。
実は写真撮る前はもっとモウモウとしてたんです。中でおばちゃんが二人で焼いてるんですが、おばちゃんの燻製が出来そうです。^^;
お味の方はそりゃぁもうウマウマです。(^^)v

> こんばんは。
>
> ついに行かれましたか、お花見ツーリング。v(^_^)
> ちょうど満開の時期だったようで、ものすごい咲いてますね~。
>
> それにしても、どうすればフランクフルトを焼くだけで、あんなに煙が出るんでしょうか?(^-^;
> 焼くんじゃなく、燻してるんでしょうかね~?
> 見た感じでは、とってもおいしそうなんですが。( ̄▽ ̄)

By 蒼海2011/04/12 - URLedit ]

確かにあそこに並ぶには水中メガネがあった方が良いですね。^^;
月曜日か~、時間があったら行きたいですが、今ちょっと忙しくて時間が取れそうにないです。
・・・なんていいながら、仕事中にコメレス書いております。^^;

> 来週の月曜に作手に水中眼鏡持参で行く予定だったのですよ
> 初作手だったのに先越された~ 

By 蒼海2011/04/12 - URLedit ]

そういえば、桜とタンポポのコラボってのはあまり見たこと無いです。
けど、あのタンポポは桜が無くてあれだけでも「ほえ~」と声が出そうなぐらい咲いてました。

トランザルプはデュアルパーパスですから、高速も田舎道もOKですね~。決して、オンとオフのデュアルじゃないですね。って、それは乗り手の性能限界のせいでした。^^;

> こんばんは~。
> サクラと菜の花、ではなくてタンポポなんてメルヘンですね(*^^*)
> トランザルプは高速道路をぶびゃ~っと走るのも楽チンですが、田舎道をトコトコ走るのも楽しいバイクですよね。

By 蒼海2011/04/12 - URLedit ]

ほんとキャンプ行きたいですね。仕事の方はどうですか?少しは余裕が出来てきましたか?
夏にはキャンプご一緒出来ると良いですね。(^^)v

> いいですね~^^
> 桜も綺麗で天気も良く、気持ちよく走れたようですね♪
>
> 私も昨日、桜とチューリップを見に行ってきました。
> こちらも天気が良かったので、気持ちよく走れまし
> したよ~♪
> って言っても80キロしか走ってませんが^^;
>
> はぁ~、キャンプに行きたい・・・

By 蒼海2011/04/12 - URLedit ]

桜が咲くまでまだ1ヶ月もあるんですね。GWのころになるのかな?
北海道は、夏秋冬と行ったのですが、春は言った事無いのでいつか春の北海道も訪れてみたいです。(^^)v

> 一面タンポポと桜♪
> 綺麗じゃないですかぁ(`∀´*)
> 良いなぁ~
> 暖かそうでっd(`∀´)b
> こっちの
> お花見ツーリングは
> まだ一ヶ月後ですよ( ̄Д ̄)

By 蒼海2011/04/12 - URLedit ]

北海道はまだ1ヶ月ぐらいかかるようですね。(Jimaさん談)
楽しみが先延ばしになったようで待ち遠しいでしょうね。けど、北海道で満開になった時は大阪に帰ってたなんてことにならないかちょっと心配ですね。^^;
早く花見で飲み会出来ると良いですね。(^^)v

> こんばんは~。
> お花見ツーリングうらやましです。
> 札幌は雪こそほとんどなくなりましたが、
> 花見は、まだまだ遠い感じです。

By 蒼海2011/04/12 - URLedit ]

そっちの方はもう少し先になるんですね。今週が見ごろになるのかな?
それにしても、まだ雪と氷とは・・・冬装備に力が入るわけですね。^^;

パッシングはほんと助かりました。普段はすぐにほかのバイクに抜かれるのですが、後ろのバイクもパッシング見たせいが誰も前に出ないんで60km/hちょうどで走ってました。^^;

> おはようございます。
>
> 桜、そちらは綺麗ですね~
> 私も日曜日にツーリング行きましたが、桜は5分咲きまでいきませんでした。
>
> なので、また雪と氷を見てきました(笑)
>
> ところでサイン会、出席しなくて良かったですね。
> パッシングに感謝!
>
> 私も現場見たらパッシングしています。

By 蒼海2011/04/12 - URLedit ]

まだ蕾ですか?
それじゃ、今週末に信州方面に行けばもう一度花見が出来そうですね。^^;
高遠とかは人混みが凄いので遠慮しとくとして、その周辺に結構穴場の桜があったんですが、偶然見つけた場所が多いのでまたそこに行けるか不安なのです。また行ってみようかな~。(^^)v
今週末も天気・・・良くなっておくれ~。

> こんにちわ~
>
> さすがにそちらは綺麗ですね~
> 俺も週末にお花見ツーに行ったんですが
> 長野はまだ蕾です(泣)

By hirosan2011/04/12 - URLedit ]

こんにちわ~

桜の名所は、桜は綺麗でも人が多いのでイヤですね。
黄色いタンポポにさくら、菜の花にさくら・・・
黄色とさくらは良く合います。

温泉にジャンボ焼きフランク、のんびりした休日で良かったですね。

田舎暮らしいいですね。
田舎暮らしを始めたら、遊びに行かせていただきます(笑)

By 蒼海2011/04/12 - URLedit ]

行くのをやめた新城の桜淵って場所はCB1100さんによるとバイクもすり抜け出来ないぐらいの混みようだったそうです。(-_-;
時期が短いので人が集中するのはしょうがないですが、そんな場所には近寄りたくないです。^^;

田舎暮らしは昔からの夢なのですが、実現に向けて何も行動してないので多分かなわぬ夢となる事でしょう。
もし実現したら御招待しますよ~。^^;

> こんにちわ~
>
> 桜の名所は、桜は綺麗でも人が多いのでイヤですね。
> 黄色いタンポポにさくら、菜の花にさくら・・・
> 黄色とさくらは良く合います。
>
> 温泉にジャンボ焼きフランク、のんびりした休日で良かったですね。
>
> 田舎暮らしいいですね。
> 田舎暮らしを始めたら、遊びに行かせていただきます(笑)

By トモ松2011/04/12 - URLedit ]

こんばんわ~ (。・ω・)ノ゙
桜とタンポポいいですねぇ~
わざわざ混んでるとこに行きたくないって
わかりますねぇ~
のんびり桜が良いです( ^ω^ )
長篠って、武田家なんで関東にあると思ってました(*゚∀゚*)

By 蒼海2011/04/12 - URLedit ]

そうそう、静かにのんびりが良いのです~♪
天邪鬼なB型なので流行り物には背を向けて独りでこそこそ楽しむのです。^^;

長篠とかとか桶狭間とか歴史に出てくるような地名は近くにあっても実感が無かったです。
「えっ!?あれってここの事なの?」ってことが多々ありました。
まぁ、歴史の授業をまじめに聞いて無かったせいもあるでしょうね。^^;

> こんばんわ~ (。・ω・)ノ゙
> 桜とタンポポいいですねぇ~
> わざわざ混んでるとこに行きたくないって
> わかりますねぇ~
> のんびり桜が良いです( ^ω^ )
> 長篠って、武田家なんで関東にあると思ってました(*゚∀゚*)

By 2011/04/13 - URL [ edit ]

こんばんは~
桜&たんぽぽの写真、いいですね~^^
そういえば、今年の桜って色が白すぎるんではないか?
って職場で話になりました。
そちらの桜はどうですか?

By 蒼海2011/04/13 - URLedit ]

写真も綺麗ですが、始めに見た時は「おお~!」と声が出てしましました。^^;
今年の桜は白い?どうだろう?気にして見て無かったですが、そうなんですか?
自粛ムードで飲みが足らないって事は無いでしょうかね?^^;
そう言われてみれば、あまりピンクっぽい感じが無いような気もします。どうなんでしょう?

> こんばんは~
> 桜&たんぽぽの写真、いいですね~^^
> そういえば、今年の桜って色が白すぎるんではないか?
> って職場で話になりました。
> そちらの桜はどうですか?

By tama2011/04/13 - URLedit ]

(・∀・)ノ 蒼海さん こんばんは~。

桜大好き♪「春」って感じがするもんね。

桜とタンポポのコラボも良いわぁ~。

花には癒されるっ。

悩んだ挙句に「山菜釜めし」って!笑っちゃったよぉっ。

焼きフランク…。ヨ、ヨダレが…。ジュルル。

By すー2011/04/14 - URL [ edit ]

こんばんは、
静かな桜スポットに出会うと思わずメットの中で、「イーイジャン!!」って感じになりますネ。
出身地の山梨でもはちに子の食文化があります。
私自身は数回食べただけですが、けっこう美味しかった印象があります。 
サイン会、無事でよかったですネ(^^)v
最近は光電管方式が増えて察知できない事が多いのでパッシングは本当に助かりますネ。

By ゲストさん2011/04/14 - URL [ edit ]

桜にたんぽぽ畑がいい!
ウチのお庭にも、たんぽぽが1輪おりますよ♪

By 蒼海2011/04/14 - URLedit ]

桜とたんぽぽのコラボ良いでしょ~。これは見れて良かったと思います。(^_^)v

すご~く悩むと最終的に「えっ!?これっ!?」っての選んじゃうことってないですか?
で、後から思い返して「しまったなぁ~」と思う訳ですね。^^;

こう言う食べ歩き大好きなtamaさんにはこの焼きフランクはたまらんでしょうね。
愛知にお越しの際はご賞味ください。(^_^)v

> (・∀・)ノ 蒼海さん こんばんは~。
> 桜大好き♪「春」って感じがするもんね。
> 桜とタンポポのコラボも良いわぁ~。
> 花には癒されるっ。
> 悩んだ挙句に「山菜釜めし」って!笑っちゃったよぉっ。
> 焼きフランク…。ヨ、ヨダレが…。ジュルル。

By 蒼海2011/04/14 - URLedit ]

隠れた穴場を見つけると嬉しいですよね。
おもわず、にんまりしちゃいます。(^_^)v

はちの子とかイナゴって何度か食べたけど始めは躊躇するけど一口食べちゃえばなんて事無いですよね。^^;

サイン会に参加せずに済んでほんと良かったです。
最近は車のレーダーは壊れたままで、バイクには付けて無いのですがなんとなく助かっています。(^_^)v
あと1年で初のゴールド免許のなりそうなので、何事も無い事を祈ります。

> こんばんは、
> 静かな桜スポットに出会うと思わずメットの中で、「イーイジャン!!」って感じになりますネ。
> 出身地の山梨でもはちに子の食文化があります。
> 私自身は数回食べただけですが、けっこう美味しかった印象があります。 
> サイン会、無事でよかったですネ(^^)v
> 最近は光電管方式が増えて察知できない事が多いのでパッシングは本当に助かりますネ。

By 蒼海2011/04/14 - URLedit ]

最近引っ越しされた方でしょうか?^^;

頑張ってお庭一面タンポポが咲くようにして下さい。
けど、ひっそりと1輪咲いた花ってのもほんわかした感じで良いですよね。(^_^)v

> 桜にたんぽぽ畑がいい!
> ウチのお庭にも、たんぽぽが1輪おりますよ♪

By GRAY2011/04/24 - URL [ edit ]

こんばんは

本日、横川の道の駅でお会いした青白のトラ乗りです。
同型車乗りの貴重なお話が聞けて嬉しかったです。
サイドバッグの取り付けでマフラーの熱対策をどうするか悩んでいましたがパニアのベースがヒントになりそうです(^^

By 蒼海2011/04/25 - URLedit ]

珍しいバイクに会えて嬉しかったです。やっぱ同型車乗り同士の話は楽しいですね。^^;
ソフトバック用のキャリアと言うかガードもあります。以前サイドバック使ってた時の物でバックは人に譲ってしまったので余ってますが使います?^^;
良かったら連絡下さい、ブログの下の方からメール送れるようにしてあります。

> こんばんは
>
> 本日、横川の道の駅でお会いした青白のトラ乗りです。
> 同型車乗りの貴重なお話が聞けて嬉しかったです。
> サイドバッグの取り付けでマフラーの熱対策をどうするか悩んでいましたがパニアのベースがヒントになりそうです(^^

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示