GW紀伊半島ツーリング(1日目)

2011/05/06
 GW前半はずっと仕事で出かけられなかったものの、なんとか予定通り片付いたので後半の2泊3日でキャンツーに出かけることにしました。
行先は、まだ山の方は寒そうなので紀伊半島方面に行くことに決定です。


より大きな地図で 110506-08 GWツーリング を表示
 朝6時、今回は特に忘れものも無くすんなりと出発。まずはガソリンスタンドで給油。
伊勢湾岸線に乗っかって先に進むも空は厚い雲に覆われてます。今日1日は持ちそうだけど、夜には雨が降ると天気予報は申しております。
すでにこの時点で今夜はキャンプは止めて宿探して泊ろうって気持ちが80%ぐらいになってました。降水確率も80%ほど?^^;
写真は7:30頃の亀山PAからの空模様です。
P110506_01.jpg

伊勢道に入って、久居ICで高速を降りr15を西に向かいます。R368に入って8:30頃、道の駅「伊勢本街道御杖」で休憩です。
まだ少し早いせいかほとんど人はいません。トイレに行って缶コーヒー飲んですぐに出発しました。
ここからR369を行きます。2車線で信号も無く走りやすい道です。
しばらく走ってR169に行くためにr28を走ります。
P110506_02.jpg P110506_03.jpg
こんな薄暗い山道ですが前にも走ってるので気になりません。それに山の中はまだ桜の花が残っていて綺麗です。
r28の後半は、まるでログハウスの見本市のような状態でいろんなログハウスが建ってます。いつかこんなの建ててみたいもんです。
R169も2車線の走りやすい道です。こんなとこでサイン会やられたら一発でアウトでしょう。(-_-;
P110506_04.jpg

この次に休憩するのはR168の道の駅「吉野路大塔」なのですがそこまでのルートは、R169→r30→R309→r20→R168です。
r20はところどころ細くなってますが、8割ほどは2車線の綺麗な道で景色も良い道でした。
P110506_05.jpg
と言うことで、11:30大塔に到着です。お腹もすいてきたので何か食べようかと思ったのですが、あまり気を引く物が無かったので止めて次に進みます。

R168を十津川沿いに南下して有名?な谷瀬の釣り橋に到着。半分ほど渡ったとこでお腹がすいたのでひき返して橋の袂の食堂でめばり寿司とうどんのセットをいただきました。窓越しに吊り橋が見えます。ここへは昔の彼女と来たこともある場所なのでいろいろ思い出してしまいます。あのころに比べたらここまでの道も良くなったもんです。^^;
P110506_06.jpg P110506_07.jpg P110506_08.jpg

感傷に浸っていてもしょうがないので先に進みます。ちょいと先の道の駅「十津川郷」です。
写真撮り忘れちゃいましたが、ハーレー2台とトライアンフのロケットⅢでキャンツーの人としばしお話し、その人達は串元の潮岬でキャンプしてきて北進するようです。
それと、Vmaxのかなり年配の方とお話ししました、なんでも20年間Vmax一筋でこれで3台目だそうです。

R168をさらに南下します。途中の休憩所とそこから見えたこの先の道です。「おやっ!?この景色は?」
P110506_09.jpg P110506_10.jpg
ブロ友のCB1300に乗るhirosanのツーレポで何度か見たことある橋です。hirosanのブログはこちらです。
そんでもって、14:00熊野本宮に到着です。以前、道の駅のスタンプラリーで前は通ったのですが素通りだったので、今回はしっかり参拝してきました。
P110506_11.jpg P110506_12.jpg

当初の予定では、この先の川湯温泉にある「川湯野営場、木魂の里」でキャンプする予定だったのですが、たまにパラパラ降ってきてる上に今夜はかなりしっかり降りそうな天気予報です。
雨の中走るのはまぁ良いのですが、雨の中でテント撤収するのだけは嫌なので、迷うこと無く宿を探しに走ります。
で、湯の峰温泉の民宿「瀧よし」さんに泊ることにしました。GW中で予約も一杯かと思ったので温泉の端の宿から順に聞いたところ2件目で泊れてしまいました。
P110506_13.jpg P110506_14.jpg
今から思えばもう少し別の宿にしても良かったかもです。
他に泊り客もいなくて、宿の人がおばあさん1人しかいないので大した食事は出来ないと言われ、夕食だけはなんとか頼んで朝食は無しでした。近くのお店で何か買うか食べれば良いかと思ったのですが、温泉内にはお店は無し。(-_-;

どうしても泊りたかったのは、この温泉街にある「つぼ湯」ってのに入ってみたかったからです。
つぼ湯について詳しくはこちらを見て下さい。

P110506_15.jpg P110506_16.jpg

予約して順番に入るんですが、GW中とはいえ、平日だったせいか自分の前で待ってるのは2組だけ、最長でも1時間待てば入れるわけです。
実際に待ったのは30分ほどだと思います。しかし、自分の前が若いカップルで中で「キャッキャッ」言いながら入ってて楽しそうです。おっさん1人ではちょっと寂しいですがおとなしく入ります。^^;
お湯は43℃とちょっと熱め、ぬるいお風呂が好きな自分には長く入っていられません。お湯が濁ってて見えませんが湯船の底は大きめの砂利が敷いてあります。
自分的には頑張って入ってたつもりなのですが10分弱しか経ってませんでした。出た後、他の温泉にも入れるってことで受け付けに行ったら受付のおじさんに「早かったね~」と言われてしまいました。男としては屈辱的な一言であります?^^;
こっちは普通の公衆浴場です。木の湯船で良い感じですがこっちも自分には熱かったです。^^;
P110506_17.jpg

宿に戻ったところで、まだ17時前、温泉街を散策出来るほど広くも無いので、テレビ見ながらゴロゴロ、晩飯食べてまたゴロゴロ…10時前に寝てしまいました。

本日の走行距離、320kmぐらい
関連記事
20 Comments
By あたろっち2011/05/10 - URLedit ]

こんばんわ~
いいですね!温泉ツーリング!

確かに雨の中のテント撤収はきついですよね~
カッパ着ながらのお片付け・・・(泣)

俺も熱い風呂は苦手です(笑)
温めのお湯にゆっくり浸かるのが幸せですよね~

By hirosan2011/05/10 - URLedit ]

こんばんわ~

わ~こんなに近くまで来てたのですね。
私の大好きな熊野さんまで・・・6日ですか。
十津川まで走ったら良かった(笑)

つぼ湯の一幕、笑いました。
おっさん一人の温泉も良いもんです(笑)
キャッキャ言いながら入りたいもんですね(爆)

リンク付けてもらってありがとうございます。

By masa2011/05/10 - URLedit ]

大井川鉄道といい、吊り橋といい、蒼海さんは行きたいところを案内してくれますね (^д^)
蒼海さんのブログの画像の開き方カッコイイです

By 低速車両2011/05/10 - URLedit ]

こんばんは。

温泉は自分もぬるめが好きです。
体温から2~3度熱いくらいがいいです。
長い時は、2時間以上浸かってます。
20代のやることではないだろうなあと、自分で突っ込みを入れたくなるほど、浸かっとります。(^_^;)

ロケットⅢを見られたんですね~。
やっぱり、かなり大きなバイクなんでしょうか?
トライアンフ乗りとしては気になります。

By トモ松2011/05/10 - URLedit ]

こんばんわ~ (。・ω・)ノ゙
つぼ湯って雰囲気ありますね、おもしろそう~
熊野本宮には、行きましたよ( ^ω^ )
紀伊半島は、海あり山ありで良いですよね

By すー2011/05/10 - URL [ edit ]

蒼海さん、こんばんは、
昨年海岸沿いをぐる―と走りましたが、「紀伊半島はデカイ!」・・・という実感がまだ残ってます。
本宮は寄りたかったのですが時間がなくて寄れませんでした。
湯の峰温泉「つぼ湯」イイですネー・・・熱湯の濁り湯、大好きです。
いつか入ってみたいです!
レポの続きが楽しみです(^^)v

By ていじん2011/05/11 - URLedit ]

おはようございま~す

GW,お休み取れたんですね!
そしてキャンプツーにもいったのかと思いきやの雨(笑)

私も雨のキャンプは嫌いではないですが、撤収を考えるとやはり宿泊に傾きますよ。

でも宿泊でも、バイクで出かけられれば楽しいですよね~

次回記事、お待ちしております!

By おもっちゃ箱2011/05/11 - URL [ edit ]

こんばんは

紀伊半島方面の情報ありがとうございます。
まだ先になりますが、和歌山の駅巡りに行く予定です。

二日目お願いしま~す。

By 蒼海2011/05/11 - URLedit ]

そうなんですよ~。カッパ着て撤収するのも、濡れたテントをパッキングしなきゃいけないってのも嫌なんですよね。(-_-;
一応、いざと言う時の為に濡れたテントを放り込んでしまえるように、大きめの防水バッグをほとんど空の状態で持ってるのですが、出来る事なら回避したいです。
写真のタンデムシートに乗っかってる迷彩模様のバッグがそれです。お土産とか荷物が増えた時にも重宝してます。

お風呂はぬるめの燗が良い~♪ってね。^^;

> こんばんわ~
> いいですね!温泉ツーリング!
>
> 確かに雨の中のテント撤収はきついですよね~
> カッパ着ながらのお片付け・・・(泣)
>
> 俺も熱い風呂は苦手です(笑)
> 温めのお湯にゆっくり浸かるのが幸せですよね~

By 蒼海2011/05/11 - URLedit ]

1日違いでニアミスでしたね。^^;
予め相談しといて、どこかでお会いするってのも良いですね。(^_^)v

まぁ…おっさんは温泉には独りでおとなしく入ってた方が良いかな?^^;

> こんばんわ~
>
> わ~こんなに近くまで来てたのですね。
> 私の大好きな熊野さんまで・・・6日ですか。
> 十津川まで走ったら良かった(笑)
>
> つぼ湯の一幕、笑いました。
> おっさん一人の温泉も良いもんです(笑)
> キャッキャ言いながら入りたいもんですね(爆)
>
> リンク付けてもらってありがとうございます。

By jima2011/05/11 - URLedit ]

温泉ツーリングッd(`∀´)b
良いなぁ~行ってみたいなぁ~♪
一度tama誘ったんだけど・・・
髪ぐちゃぐちゃに
なるからイヤだと却下されたぁ( ̄ε ̄)
湯冷めするし
日帰りは
無理かぁ~( ̄ェ ̄)

By 蒼海2011/05/11 - URLedit ]

いえいえ、北海道に連れて行ってもらえるならあちこち案内しまっせ。^^;
画像はLightBoxと言うツールで、http://rsosama.blog45.fc2.com/blog-entry-40.html この辺を参考にして組み込みました。masaさんもやってみては?(^_^)v

> 大井川鉄道といい、吊り橋といい、蒼海さんは行きたいところを案内してくれますね (^д^)
> 蒼海さんのブログの画像の開き方カッコイイです

By 蒼海2011/05/11 - URLedit ]


2時間とは長風呂ですね。ぬるいお湯でもそこまで入っていられないです。
そのまま寝ちゃってるんじゃないですか?おぼれないように気を付けて下さいね。^^;

ロケットⅢはかなり大きかったです。ハーレーが小さく見えました。^^;

> こんばんは。
>
> 温泉は自分もぬるめが好きです。
> 体温から2~3度熱いくらいがいいです。
> 長い時は、2時間以上浸かってます。
> 20代のやることではないだろうなあと、自分で突っ込みを入れたくなるほど、浸かっとります。(^_^;)
>
> ロケットⅢを見られたんですね~。
> やっぱり、かなり大きなバイクなんでしょうか?
> トライアンフ乗りとしては気になります。

By 蒼海2011/05/11 - URLedit ]

つぼ湯は良い雰囲気のお風呂でした。湯の峰温泉自体も観光地っぽくなくて静かで良い処でしたよ。
紀伊半島は山も深いし海の幸も美味しいで良いところです。(^_^)v
でも、トモ松さんの地元の方の青森の方がいろいろ有ると思うのですが…いろいろ紹介して下さいよ。^^;

> こんばんわ~ (。・ω・)ノ゙
> つぼ湯って雰囲気ありますね、おもしろそう~
> 熊野本宮には、行きましたよ( ^ω^ )
> 紀伊半島は、海あり山ありで良いですよね

By 蒼海2011/05/11 - URLedit ]

紀伊半島は海岸線も綺麗ですが、内陸に入ってもいろいろあって楽しいですよ。
遠くから来ると、どうしても回りを1周ってコースになっちゃいますよね。

つぼ湯は順番待ちが有るので、時間に余裕を持ってお越し下さい。^^;

> 蒼海さん、こんばんは、
> 昨年海岸沿いをぐる―と走りましたが、「紀伊半島はデカイ!」・・・という実感がまだ残ってます。
> 本宮は寄りたかったのですが時間がなくて寄れませんでした。
> 湯の峰温泉「つぼ湯」イイですネー・・・熱湯の濁り湯、大好きです。
> いつか入ってみたいです!
> レポの続きが楽しみです(^^)v

By 蒼海2011/05/11 - URLedit ]

GWは最後の3日間休むことが出来ました。(^_^)v
一応キャンツーのつもりで装備一式積んで行ったのですが、結局テントは張らなかったです。
左右のパニアケースは帰るまで1度も開かずじまいでした。^^;
まぁ、たまにはこういうのも良いですよね。けど…癖になっちゃいそうです。^^;

> おはようございま~す
>
> GW,お休み取れたんですね!
> そしてキャンプツーにもいったのかと思いきやの雨(笑)
>
> 私も雨のキャンプは嫌いではないですが、撤収を考えるとやはり宿泊に傾きますよ。
>
> でも宿泊でも、バイクで出かけられれば楽しいですよね~
>
> 次回記事、お待ちしております!

By 蒼海2011/05/11 - URLedit ]

和歌山方面の道の駅巡りした時の日記も有るので見てやって下さい。
右下のカテゴリの「バイク」「道の駅」で探せると思います。

では、2日目の日記をどーぞ。(^_^)v

> こんばんは
>
> 紀伊半島方面の情報ありがとうございます。
> まだ先になりますが、和歌山の駅巡りに行く予定です。
>
> 二日目お願いしま~す。

By 蒼海2011/05/11 - URLedit ]

釧路からなら温泉沢山あるから湯冷めする前に次…次、と入ってくれば大丈夫なんでは?
髪がぐちゃぐちゃになるのは…ヘルメット脱がなきゃ大丈夫!とtamaさんにお伝え下さい。

jima&tamaコンビでつぼ湯に入ったら、前のカップル以上に賑やかになりそうですね。(^_^)v

> 温泉ツーリングッd(`∀´)b
> 良いなぁ~行ってみたいなぁ~♪
> 一度tama誘ったんだけど・・・
> 髪ぐちゃぐちゃに
> なるからイヤだと却下されたぁ( ̄ε ̄)
> 湯冷めするし
> 日帰りは
> 無理かぁ~( ̄ェ ̄)

By 2011/05/14 - URLedit ]

こんばんは~
1日目~3日目までしっかりと見ましたが
やっぱ紀伊半島はいいですね~^^
私もGWに行きたかったんだけど
色々とね・・・ orz
次回は是非ご一緒したいものです^^

By 蒼海2011/05/14 - URLedit ]

駄文にお付き合いいただいてありがとうございました。^^;
休みが有っても家族サービスとかしっかりやっておかないと、次に出かけにくくなっちゃいますからね~。^^;
紀伊半島は逃げないので、またゆっくりキャンプご一緒する機会を作りましょう。
日本海側の方も海の幸が美味しくてキャンプにも良さそうですよね。(^^)v

> こんばんは~
> 1日目~3日目までしっかりと見ましたが
> やっぱ紀伊半島はいいですね~^^
> 私もGWに行きたかったんだけど
> 色々とね・・・ orz
> 次回は是非ご一緒したいものです^^

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示