GW紀伊半島ツーリング(2日目)

2011/05/07
 紀伊半島ツーリングの2日目です。
 地図はこちらから

P110506_18.jpg 普段と同じく5時半頃起床、窓の外は雨~♪雨が降ってる~♪
夜も結構降っていたようです。すぐそばを川が流れてるので、その音で大雨の中走ってる夢を見てしまいました。(-_-;
朝飯は無いのでしょうがないのでとりあえずお茶を飲みます。
雨の様子をうかがってると、6時になって雨はほとんど止んできたようです。ラッキ~!これで、カッパ着ないでバイクに乗った記録を更新です。(^_^)v
何か食べ物を探して出発することにします。カッパは着るほどではないですが、しぶきが嫌なのでオーバーブーツだけ履いて出発です。
バイクを置いたのが少し離れた共同駐車場だったので、何かいたずらされてやしないかと不安だったのですが、バイクのすぐ前の軽に車中泊の御夫婦がいて見張ってくれてたようです。^^;
とりあえず、熊野本宮の方に行ってみますが開いてるお店は有りません。
しょうがないので、自販機で缶コーヒーを買って飲みますが、普段から朝飯はしっかり食べないと動けない性質なので力無く出発しました。
R311を西に向かいます。天気は曇り空ですが雨は降っておらず、道も走りやすくて快適なバイクのエンジン音と共に腹の音が響きます。^^;

P110506_19.jpg
道の駅「熊野古道中辺路」何も無さそうだったので通過。次の道の駅「ふるさとセンター大塔」はちょっと気を抜いてたら通り過ぎてしまいましたが、たぶん何も無かったと思います。そのまま走って、8:30頃R42に出る手前でコンビニ発見!おにぎりとサンドイッチを買って食べました。やっぱ朝飯食べないと気合いが入りません。

P110506_20.jpg P110506_21.jpg

その後は海沿いのR42を串元方面に走ります。9:30道の駅「イノブータンランド・すさみ」でトイレ休憩、前に来た時トイレの天井にツバメが巣を作ってたのですが今年はいなかったようです。まだ早かったのか?前に来たのは6月の終わり頃だったと思います。
さらにR42を東に進みます。

で、10時過ぎ本州最南端の串本、潮岬に到着しました。串本には数十回は来てると思うのですが、潮岬に来るのはたぶん2回目です。
P110506_22.jpg P110506_24.jpg P110506_23.jpg

灯台と潮岬観光タワーとその前の芝生です。この芝生はキャンプ場にもなっていて、こんな天気ですがキャンプしてる人たちがいます。キャンパーの鏡ですね。^^;
軟弱く民宿に泊まった誰かさんとは大違いです。
P110506_25.jpg

さらにR42を進み、串本の橋杭岩です。これだけしっかり潮が引いてるの見るのは久しぶりです。
P110506_26.jpg

11時を少し回ったとこで那智勝浦のこのお店に入りました。以前も来たことあるのですが、数十mですが移転してて一瞬「無くなったのか!?」と焦りました。
P110506_27.jpg P110506_28.jpg
この店、朝の10時から14時ぐらいまでしか開いておらず、なかなかタイミングが合わずに入れなかったお店です。
食べたのは海鮮丼(中トロ)です。ここではクジラの肉が食べれて、前に来た時は「クジラユッケ丼」を食べたのですが、ユッケが世間を騒がせてる今、なんとなく避けてしまいました。ほんとはクジラ食べたかった…^^;

お腹も満たされて出発。12時ちょい過ぎ、道の駅「紀宝町ウミガメ公園」で休憩。右の写真は七里御浜をバックに撮りました。
P110506_29.jpg P110506_30.jpg
この少し先からR42を離れr62を行きます。
P110506_31.jpg
写真を取った後で気が付いた右側の自転車ですが、下の田んぼでおばあちゃんが農作業しておりました。放置自転車ではありません。

その後、12時半頃ここに到着、「丸山千枚田」です。なんと1300枚もの田んぼがあるそうですが、中には1畳も無いような小さな田んぼもあったりします。
P110506_32.jpg P110506_33.jpg
田に水が入って田んぼの輪郭が良く判ります。

その後R42に戻り北に向かいます。南伊勢の知り合いのダイビングショップに寄ったら話しこんでしまい、キャンプ場に行くには時間が無い。しょうがないので近くの民宿に電話してもらって泊ることにしました。結局2泊ともテント張らずに終わってしまいました。(-_-;
泊ったのは「ニューまつおか」と言う宿で、泊りは僕の男性二人組だけでした。
食事の写真を取るの忘れちゃいましたが、タイ飯にタイの粗の煮たのとかムニエルとか…それは、美味しくて食べ過ぎてしまいました。^^;
やっぱ、据え膳で食事が出てくるのって良いですね。(^_^)v

実は東北の被害に隠れてしまってあまり知られていませんが、三重県のこの地域でも死者こそ出て無いものの養殖の筏とかかなりの漁具が被害を受けています。
泊ってた男性二人は、その被害復旧で出張?してきたたメーカーの人のようです。

本日の走行距離、320kmぐらい(1日目と一緒でした)
関連記事
10 Comments
By tama2011/05/11 - URLedit ]


(・∀・)ノ こんばんは~♪

前記事の「早かったねぇ~」の言葉は…。

あ、やめとこう…。このままじゃ「下好き女」と思われちゃう。うふ。

上げ膳据え膳はイイッ!

キャンプツーだと自炊になるから アタイは家でも外でも飯作りに追われるっ。ww

鯨のユッケかぁ~♪

幼い頃のアタイは鯨の刺身が大好きで、タラフク食べたら…。

お尻の穴から油が出てズボンまで浸みてた!…と母が言ってたヨ。ナハハ!

By 蒼海2011/05/11 - URLedit ]

うへへ…お風呂は早いけど、実際はそんことないっす。って、実際って何?^^;

鯨の刺身の食べ過ぎでお尻の穴から油?そんなん初めて聞きました。(--〆)
何か違う汁的な物が出てたとか?

僕も独り暮らしで主夫してるんで「キャンプに行ってまですることないやん!」と思うこともしばしばです。
まぁ、普段からキャンプで作るようなメニューが多いんで特にそう思うんでしょうかね。^^;

> (・∀・)ノ こんばんは~♪
>
> 前記事の「早かったねぇ~」の言葉は…。
>
> あ、やめとこう…。このままじゃ「下好き女」と思われちゃう。うふ。
>
> 上げ膳据え膳はイイッ!
>
> キャンプツーだと自炊になるから アタイは家でも外でも飯作りに追われるっ。ww
>
> 鯨のユッケかぁ~♪
>
> 幼い頃のアタイは鯨の刺身が大好きで、タラフク食べたら…。
>
> お尻の穴から油が出てズボンまで浸みてた!…と母が言ってたヨ。ナハハ!

By 低速車両2011/05/11 - URLedit ]

こんばんは。

田んぼの枚数がすごいですね~、なんとなく、芸術品のような気もしたり・・・気のせい?(^_^;)

でも、あれだけ小さい田んぼがいくつもあると、機械は入らないでしょうし、大変だろうなあ、作ってる人はエライ!(・∀・)と、実家が農家の自分は思ってしまいます。

ウチは今月末、田植えの予定で~す♪

By choco-chip2011/05/11 - URL [ edit ]

いいですねぇ~
行きたいですねぇ~
ETCが千円のうちに行くしかないかなぁ~

By あたろっち2011/05/12 - URLedit ]

こんばんわ~

丸山千枚田すごい綺麗ですね~
行ってみたいッス!

中トロの海鮮丼がめちゃくちゃ旨そう!
お宿の鯛めしや鯛の汁も美味しそうですね!
あ~、お腹減ってきた(笑)

By 蒼海2011/05/12 - URLedit ]

そうなんですよ。機械が入らないのでほとんどの田んぼは手植えで、刈るのも人手が頼りのようです。
一時はすたれて枚数も減ったと言う事ですが、保存会や契約して一般の人が手伝ったりして増えてきたようです。ちなみに友達も契約してて田植えや稲刈りに行ってたようです。そして何kgかお米をもらえたようです。^^;

田植え頑張って下さい。(^_^)v

> こんばんは。
>
> 田んぼの枚数がすごいですね~、なんとなく、芸術品のような気もしたり・・・気のせい?(^_^;)
>
> でも、あれだけ小さい田んぼがいくつもあると、機械は入らないでしょうし、大変だろうなあ、作ってる人はエライ!(・∀・)と、実家が農家の自分は思ってしまいます。
>
> ウチは今月末、田植えの予定で~す♪

By 蒼海2011/05/12 - URLedit ]

6月からETCの休日千円無くなると言ってたけど、先日のニュースで早まるかもしれないと言ってました。
値下げには時間がかかるけど、値上げはすぐですね~。(-_-;

> いいですねぇ~
> 行きたいですねぇ~
> ETCが千円のうちに行くしかないかなぁ~

By 蒼海2011/05/12 - URLedit ]

棚田百選とか言うのが有って、石川県の棚田も有名ですよね。ちなみに愛知県にも有ります。
この時期は水の反射で田んぼの輪郭がはっきりするので凄さが際立って綺麗ですよ。(^_^)v

メニューの実物大の写真が壁に沢山張ってあるんですが、他のお客さんがいて写真撮れませんでした。
チャンスが有ったら撮ってきます。どれもこれも美味しそうでたまらんですよ~♪

> こんばんわ~
>
> 丸山千枚田すごい綺麗ですね~
> 行ってみたいッス!
>
> 中トロの海鮮丼がめちゃくちゃ旨そう!
> お宿の鯛めしや鯛の汁も美味しそうですね!
> あ~、お腹減ってきた(笑)

By masa2011/05/12 - URLedit ]

クジラのユッケですか、そこは時代の反逆者となって食べてほしかった~ (^_^)
画像の件ありがとうございます、ゆっくり見れる時に研究させてもらいます ( ´ ▽ ` )ノ

By 蒼海2011/05/12 - URLedit ]

風評被害に惑わされずに行かなきゃいかんとこでした。
リベンジ「クジラユッケツー」に行かにゃならんですね~。^^;

lightboxの件は判らなかったら聞いて下さい、と言う自分もすでにうろ覚えで有ります。^^;

> クジラのユッケですか、そこは時代の反逆者となって食べてほしかった~ (^_^)
> 画像の件ありがとうございます、ゆっくり見れる時に研究させてもらいます ( ´ ▽ ` )ノ

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示