スポンサーサイト

--/--/--

GW紀伊半島ツーリング(3日目)

2011/05/12
 紀伊半島ツーリングの3日目です。
 地図はこちらから

P110506_34.jpgこの日は宿でちゃんと朝食も食べてから出発しました。朝からご飯3杯も食べちゃGW終わって体重が増えていても不思議じゃないですね。^^;
7:30 R260を伊勢志摩方面に向けて海岸沿いの道を東に進みます。
左の写真は今回ので、右の写真は去年の11月のものです。海苔か牡蠣の棚だと思うのですが、震災のつなみの影響でほとんど流されてしまったのだと思います。
いつもの春なら右の写真のように棚がかかっていたと思います。あらためて震災の被害を思い知らされました。(-_-;
P110506_35.jpg 101120_19.jpg
_-;

更に進むとこんな魚や、変わった海鳥がいます。大きなタイのオブジェもあったのですが、写真撮れずに通り過ぎてしまいました。
P110506_37.jpg P110506_38.jpg

さらに気持ちの良い海沿いの道が続きます。沖に見えるのは、去年の秋にキャンプに行った御座半島で矢印の辺りが観光農園キャンプ場です。
P110506_39.jpg P110506_40.jpg

そして、伊勢のパールロードに突入します。志摩スペイン村パルケエスパーニャと言うのがあって、その隣に温泉があるので入っていこうと思ったのですが…暑い!
良い天気になったのは良いのですが、日差しが強い上に冬用のジャケットを着てるもんだからかなり暑く、素通りしてしましました。
で、パールロードの展望台です。
P110506_41.jpg P110506_42.jpg
一宮から来たと言うセロ―のお兄さんと「キャンプのつもりで出かけたのにテント張らずに帰ってくることありますよね~。」と話が弾んでしましまいました。^^;

パールロードから鳥羽に入り、次は伊勢志摩スカイラインに突入します。¥850と少々お高いので前回はパスしてしまいました。まぁたまには良いでしょう。^^;
けっこう急こう配で細かいコーナーが続きます。展望台に到着です。どういうイベントか判らなかったのですが、大勢で踊っています。
P110506_43.jpg

左が今来た鳥羽市、右が伊勢神宮のある伊勢市です。良い景色ですね~♪
P110506_44.jpg P110506_46.jpg

こっちは、展望台にある足湯です。ブーツ脱ぐのが面倒で入りませんでした。^^;
P110506_45.jpg

で、今回初の儀式です。
P110506_47.jpg
しっかり食べた後、スカイラインを降りたところに伊勢神宮の外宮があるので、時間もあるのでたまには参拝して行こうかな…と、思ったのですが、車の渋滞、人の列が目に入って「止めとこ…」と素通りしてしまいました。(-_-;

この時点でまだ10:30、このまま帰ったら昼過ぎには家に着いちゃいます。
とりあえず、高速(伊勢道)に乗って、2個先のIC勢和多気で下りて、ちょっと山の方に入っていくつもで走りだしました。
が、いざ高速乗っちゃうと下りるタイミングを逸してしまいそのまま走ってしまいました。普段混んでる東名阪が渋滞も無くすんなり流れてるようなので「今のうちに抜けちゃうしかない!」と思ったのもあります。
ただ、ガソリンが家までもたないかもしれないので「安濃SA」で給油&じゃがベー休憩です。
P110506_48.jpg

普段、この安濃(ANO)SAの看板を見るとついつい「あの~人は行って行ってしまった♪あの~人は行って行ってしまった~♪(by五木ひろし・よこはまたそがれ)」と口ずさんでしまうのは僕だけでは無いはず。^^;

と言うことで、そのまま東名阪→伊勢湾岸線と走って、14時頃には帰ってきてしまったのでした。良い天気だったのにもったいなかったですね。(-_-;

と言うことで、本日の走行距離、280km
3日間のトータルでも、920kmと怒られちゃいそうな走行距離のツーリングでありました。^^;
関連記事
-24 Comments
By すー2011/05/12 - URL [ edit ]

3日目は空の色が違いますネー。
この時期は本当にウエア―の選択が難しいですよネ。
それにしても朝から3杯とは体調バッチリのようですネ(^^)v
今回愛車の写真を見せてもらって思ったのですが、タンクからサドルに続くカーブが実に滑らかで綺麗、乗り易そうですねー!
「もう少し軽くて低いバイクだったら私にも乗れるのにー」と思いました。
こういうデザインのバイクが増えて欲しいけど、・・・少ないですネ。

今回の震災の影響が伊勢の方まで及んでいる事を初めて知りました。
無事に生かせてもらえる幸せをあらためて感謝です。

By hirosan2011/05/12 - URLedit ]

ようやく天気が回復しましたね。
伊勢神宮は近いうち参りに行きたいと思ってます。

前日の丸山千枚田も良いですね~
それより、あのヤマキの海鮮丼がかなり気になります。
R42沿いですね。
マグロの自動販売機があるあたりかな?

最後のやつはtamaさんが大好きな揚げいもじゃないですか?(笑)

お疲れ様でした。

By トモ松2011/05/12 - URLedit ]

こんばんわ~ (。・ω・)ノ゙
えっ… テント張らなかったんですか( ^ω^ )
朝から3杯飯とは、すごい…

By かっぱのしんちゃん2011/05/12 - URLedit ]

こんばんは~。
紀伊半島は、ぼくもよく行きますが、震災の影響があったんですか?
関西は被害ないと思ってました。

By ていじん2011/05/13 - URLedit ]

おはようございます。

結局キャンプは無しですね~(笑)
でも天気が晴れると、やはり伊勢志摩の景色綺麗ですね。

私はこの景色を、天草で見たかった!

しかし朝から、三杯飯、そして儀式、じゃがベー・・・
食べますね~(爆)

By masa2011/05/13 - URLedit ]

朝ご飯は大事ですよ、チカラが出ません!
パールロードや伊勢志摩スカイラインって景色がきれいで好きですよ
最終日晴天だったんで、終わり良ければすべて良しですね (^_^)

By みのなにわ2011/05/13 - URLedit ]

お久しぶりです

私も宿に泊まると、食事が美味しく感じ、ついつい
おかわりしてしまいます。

紀伊半島は、子供の頃から家族で来たり、
学生時代は、サイクリングやツーリングで何度か行きましたが、
まだまだ知らない所や行っていない所が沢山ありました。
記事を読んでると行きたくなり、次回の候補地となりました。

By あたろっち2011/05/13 - URLedit ]

こんにちわ~

海沿いの道がとても気持ちよさそうですね~
朝ごはんは大事ですよ!
じゃがべーも美味しそうだなぁ
これからどんどん暑くなってきますね
俺も儀式の回数が増えてきます(笑)

By 蒼海2011/05/13 - URLedit ]

ほんと、日曜日は良い天気でした。(^_^)v
春や秋はバイクに乗る時に限らず、普段の服も悩みますよね。
朝は寒いかと思って着こんで出かけると、日中暑くて困ってしまう事が多いです。^^;

バイクは僕ももう少し軽くて低いと嬉しいです。高さと重さで時々焦る事が有ります。

伊勢の方は意外に被害が大きいようです。ペルーの地震の時も被害受けてたので「またか!?」と言う感じだそうです。(-_-;


> 3日目は空の色が違いますネー。
> この時期は本当にウエア―の選択が難しいですよネ。
> それにしても朝から3杯とは体調バッチリのようですネ(^^)v
> 今回愛車の写真を見せてもらって思ったのですが、タンクからサドルに続くカーブが実に滑らかで綺麗、乗り易そうですねー!
> 「もう少し軽くて低いバイクだったら私にも乗れるのにー」と思いました。
> こういうデザインのバイクが増えて欲しいけど、・・・少ないですネ。
>
> 今回の震災の影響が伊勢の方まで及んでいる事を初めて知りました。
> 無事に生かせてもらえる幸せをあらためて感謝です。

By 蒼海2011/05/13 - URLedit ]

海鮮丼のヤマキは、ナイフとフォークのアイコンの場所を最大拡大すると、その左下ぐらいに「民宿食堂ヤマキ」と言うのがありますが、アイコンの位置に移転しています。数十mですけどね。^^;

マグロの自販機!?そんなのがあるんですか?それは見てみたいな~♪
ピチピチはねてる奴じゃないですよね?^^;

ジャガベー?揚げいも?そうですね~。tamaさんの大好物ですね。
けど、やっぱジャガイモは北海道で食べた方が美味しそうですね。(^_^)v


> ようやく天気が回復しましたね。
> 伊勢神宮は近いうち参りに行きたいと思ってます。
>
> 前日の丸山千枚田も良いですね~
> それより、あのヤマキの海鮮丼がかなり気になります。
> R42沿いですね。
> マグロの自動販売機があるあたりかな?
>
> 最後のやつはtamaさんが大好きな揚げいもじゃないですか?(笑)
>
> お疲れ様でした。

By 蒼海2011/05/13 - URLedit ]

エヘヘ…キャンツーに行ったつもりでしたが、実はただのツーリングになっちゃいました。
まぁ朝はしっかり張っておりましたが…^^;

朝から3杯と言ってもお茶碗が小さかったんですよ。どんぶり飯3杯とは違いますよ~。^^;

> こんばんわ~ (。・ω・)ノ゙
> えっ… テント張らなかったんですか( ^ω^ )
> 朝から3杯飯とは、すごい…

By 蒼海2011/05/13 - URLedit ]

三重県では数億円と言う単位の被害が出たようです。
英虞湾の方が特にひどかったようです。(-_-;

南伊勢辺りでは1mぐらいの水位の上下があったらしいですが、それほどひどく被害は受けなかったと言ってました。そんなに離れてる訳じゃないのに結構差が有ったようです。

> こんばんは~。
> 紀伊半島は、ぼくもよく行きますが、震災の影響があったんですか?
> 関西は被害ないと思ってました。

By 蒼海2011/05/13 - URLedit ]

キャンプは…次回と言う事で…^^;

海沿いの道気持ちが良い上に、南伊勢の方は交通量も少ないので好きな道です。
天草の黄砂は残念でしたね。こっちの方も少し黄砂の影響で霞んでいました。

GW前までは順調に体重が落ちていたのですが、休みとなるとついつい食べ過ぎちゃいます。
出かけた先で、美味しい物を並べられたらたなりません。^^;


> おはようございます。
>
> 結局キャンプは無しですね~(笑)
> でも天気が晴れると、やはり伊勢志摩の景色綺麗ですね。
>
> 私はこの景色を、天草で見たかった!
>
> しかし朝から、三杯飯、そして儀式、じゃがベー・・・
> 食べますね~(爆)

By 蒼海2011/05/13 - URLedit ]

そうですよね~。朝からしっかり食べないと力がで無いですよね。
と言う物の、ちょっと食べ過ぎでした。^^;

最終日が天気悪いと帰って荷物乾かしたりが面倒なので、天気が良くて良かったです。
終わり良ければ全て良し!ですね。(^_^)v

> 朝ご飯は大事ですよ、チカラが出ません!
> パールロードや伊勢志摩スカイラインって景色がきれいで好きですよ
> 最終日晴天だったんで、終わり良ければすべて良しですね (^_^)

By 蒼海2011/05/13 - URLedit ]

紀伊半島、まだまだ面白そうな場所が有りそうです。
愛知県からだと行きやすいので良く行きますが、岐阜からでも似たようなものですよね?
岐阜県もまだまだ面白そうな場所が有るのでじっくり行ってみたいです。
飛騨牛とか、けいちゃんとか…やっぱ、食べ物が目当てになっちゃいます。^^;

> お久しぶりです
>
> 私も宿に泊まると、食事が美味しく感じ、ついつい
> おかわりしてしまいます。
>
> 紀伊半島は、子供の頃から家族で来たり、
> 学生時代は、サイクリングやツーリングで何度か行きましたが、
> まだまだ知らない所や行っていない所が沢山ありました。
> 記事を読んでると行きたくなり、次回の候補地となりました。

By 蒼海2011/05/13 - URLedit ]

海沿いの道をのんびり走るのは気持ちが良いですね。(^_^)v
やっぱ出かけた時の楽しみは食べ物ですよね。どんなに景色が良くても食べ物がトホホだとそこのイメージも悪くなっちゃいます。(-_-;
これから儀式が増えますね~。1日に3回とか行っちゃいましょう!(^_^)v

> こんにちわ~
>
> 海沿いの道がとても気持ちよさそうですね~
> 朝ごはんは大事ですよ!
> じゃがべーも美味しそうだなぁ
> これからどんどん暑くなってきますね
> 俺も儀式の回数が増えてきます(笑)

By こてつぱん2011/05/13 - URLedit ]

昔・・むかしの20歳代に名古屋に住んでいました・・
もう少し頑張れが、紀伊半島ツーリング行ってイタンダローナと思っています。
名古屋の住んでいた時は史跡を含めわからない事が多かったけど・・
名古屋の歴史もスゴイ事を再認識しました・・
これからも・・宜しく!!!

By jima2011/05/13 - URLedit ]

揚げイモだぁ~ヾ(`∀´)ノ
ジャガベーって言うんですね( ̄∀ ̄)
すでにtamaは
3回食べてます
雪の中ツーの時は
カレーライス食べた直後でした( ̄∀ ̄)
・・・
背後から殺気がΣ(゚д゚lll)

トモ松さんの嫌いな
厚岸の牡蠣も
津波の被害が大きかったんですよ( ̄Д ̄)

By 蒼海2011/05/14 - URLedit ]

書込みありがとうございます。
ブログの中に名古屋弁が出てきてましたが名古屋住みはながかったのですか?^^;
今は関東の方ですか?そっちからだと紀伊半島はちょっと遠いですね。また機会があったら走りに来て下さい。

こちらこそ、よろしくお願いします。(^^)v

> 昔・・むかしの20歳代に名古屋に住んでいました・・
> もう少し頑張れが、紀伊半島ツーリング行ってイタンダローナと思っています。
> 名古屋の住んでいた時は史跡を含めわからない事が多かったけど・・
> 名古屋の歴史もスゴイ事を再認識しました・・
> これからも・・宜しく!!!

By 蒼海2011/05/14 - URLedit ]

ジャガベーとかジャガタロウとかいろいろ呼び名?商品名?はあるようです。
あれって、決行ボリュームあるのですが、カレー食べた後に行っちゃいましたか?
革パンはけなくならないように気をつけて下さいと行っておいて下さい。^^;

離れた地域でも、海沿いはあちこち被害が出てるようですね。
海関係の知り合いも多いのでいろいろ情報が入ってきました。(-_-;

あっ!僕は牡蠣大好きですよ~♪(^^)v

> 揚げイモだぁ~ヾ(`∀´)ノ
> ジャガベーって言うんですね( ̄∀ ̄)
> すでにtamaは
> 3回食べてます
> 雪の中ツーの時は
> カレーライス食べた直後でした( ̄∀ ̄)
> ・・・
> 背後から殺気がΣ(゚д゚lll)
>
> トモ松さんの嫌いな
> 厚岸の牡蠣も
> 津波の被害が大きかったんですよ( ̄Д ̄)

By 低速車両2011/05/14 - URLedit ]

こんばんは。

急にあったかくなってというか、暑くなってきましたね。(^_^;)
自分はバリバリ、メッシュのジャケットで走っとります。

ソフトクリームの美味しい季節になってきましたね♪
自分もぼちぼち、儀式をしたいです。(^-^)

By ピンチョロ2011/05/15 - URL [ edit ]

お久しぶりです(^o^)丿
2泊3日のツーなんて羨ましい
1泊でもいいから泊まりで行きたいです(^^)

By 蒼海2011/05/16 - URLedit ]

昨日の日曜日は岐阜県の方に走りに行ってきたのですが、出かける時にジャケットをどうしようか悩んだのですが、冬用にしといて正解でした。それでも寒くて途中でインナー1枚着たほどです。
とは言え、帰って来る頃には暑くて閉口してました。やっぱ山の方はまだ春です。^^;

> こんばんは。
>
> 急にあったかくなってというか、暑くなってきましたね。(^_^;)
> 自分はバリバリ、メッシュのジャケットで走っとります。
>
> ソフトクリームの美味しい季節になってきましたね♪
> 自分もぼちぼち、儀式をしたいです。(^-^)

By 蒼海2011/05/16 - URLedit ]

泊まりは無くともあちこち出かけてるようじゃないですか。
ブログの方はやっと再開ですね。また楽しい記事を待ってます。(^_^)v

> お久しぶりです(^o^)丿
> 2泊3日のツーなんて羨ましい
> 1泊でもいいから泊まりで行きたいです(^^)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示
